注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
女性の引越しについて
恋人の返信が来ないのが気になる

コロナでこんな状況下、日々の生活で工夫していることは?

レス14 HIT数 981 あ+ あ-

まいける( SYSOP )
20/04/26 09:50(更新日時)

こんにちは。まいけるです。お題掲示版へのスレたては初めてですがよろしくお願いします😃(前回、別スレでレスの方で参加させていただきました)

新型コロナによる緊急事態宣言により、みなさん、それぞれの状況で、それぞれ大変なご苦労をされていらっしゃると思います。

医療従事者の方々を中心に、出社が必要な方、あるいは働きたくても働けない方、たくさんいらっしゃると思います。

そんな状況下ですが、みなさん、日常生活で、なにか工夫されていることはありますか?

いろいろな方の、いろいろな工夫をこちらで紹介し合いながら、この危機を乗り切って行ければと思います😷

※一人1レス制限解除してあります。

No.3044640 20/04/21 16:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.14 20/04/26 09:50
ミクル好きさん14 

なるべく外出はしないようにしていて、お買い物も家族の誰か一人が行くようにしています。家の中ではどうしてもストレスが溜まるのですが、楽しい事を見付けて笑うようにしたり軽くストレッチをしたりして過酷な状況をやり過ごしています。

No.13 20/04/26 05:43
匿名さん13 

私は外に出る時は消毒・マスクをして出かけます。
家にいる時は,家族と少し離れている感じです。

私はそんなに外に出ないのですが…。出る場合は予防していきますね!

No.12 20/04/21 18:12
まいける ( SYSOP )

>> 6 1つのお店でまとめ買い。 自粛で出かけないし、子供たちも予定がないから規則正しく美味しいご飯が作れている。 自宅に居続けるとついつい生活リズムが狂ってしまいそうですが、規則正しくって重要ですよね!

No.11 20/04/21 18:11
まいける ( SYSOP )

>> 5 とにかく家族とのふれあいが多くなる(なりすぎる?)ので、それでストレスを感じないようにって感じですかね😂 幸い旦那と子供それぞれ個人の… テレワークできてらっしゃるご職業なら、収入の方は当面心配ないでしょうから、心配はお子さんと旦那さんが常に一緒に居るという、いつもとは違う状況での精神面でしょうね。

旦那さんがそういったご環境でお仕事できていることに感謝ですね😃

お昼ごはんも3人分は大変そうですが、お子さんが増えたつもりで、長い春休みを乗り切りましょう!(男性の方すみません…)

No.10 20/04/21 18:07
まいける ( SYSOP )

>> 4 あまり買い物しなくていいように色々な野菜や肉の冷凍ストック作りました。 いいですね! できるだけ外出しないようにする工夫。

あいにく今僕の家には冷凍庫がなくて困っております……

No.9 20/04/21 18:06
まいける ( SYSOP )

>> 3 週休5日にし出社退社時10半~16時に。後はサブノートでテレワーク。また、外出時はマスクにキッチンペーパー噛ませマスクを洗い数日使う。手洗い… うちにはアルコール消毒ができるものがない(近所で見かけない……)ので、日用品を買いに出たあとは、来てた服はすぐに洗濯して、うがいしてから、シャワーを浴びるようにしています。

面倒ですけど、医療関係者の方はそこまで気を使ってると聞いて……😷

No.8 20/04/21 18:04
まいける ( SYSOP )

>> 2 出かけに、ついで買いしてたけど、寄り道をなるべくしなくなった。 特定の商品の買い溜めは良くないですが、僕も外に出るときは、できるだけまとめ買いして、数日でも外に出なくて良いようにとは気をつけています。

No.7 20/04/21 18:03
まいける ( SYSOP )

>> 1 工夫というわけではないですが、今までは電車で通っていた病院とか 他のお店なども、多少遠くても🚘で行くようにしてる。 こんにちは。
僕は車の免許を持っていないので元々徒歩と電車と、たまーにタクシーのみでしたが、お取引さんとかとのアポイントなどもなくなっていますので、電車もなくなって、徒歩圏内で生活しています。。

それができているので恵まれていますね。

No.6 20/04/21 18:02
ミクルファンさん6 

1つのお店でまとめ買い。
自粛で出かけないし、子供たちも予定がないから規則正しく美味しいご飯が作れている。

  • << 12 自宅に居続けるとついつい生活リズムが狂ってしまいそうですが、規則正しくって重要ですよね!

No.5 20/04/21 17:59
匿名さん5 

とにかく家族とのふれあいが多くなる(なりすぎる?)ので、それでストレスを感じないようにって感じですかね😂

幸い旦那と子供それぞれ個人の部屋が別々にありますので(私はキッチンとリビングにいますが・・・・・)、お互いなにかしているときは、あまり干渉しあわないようにしてます。

とはいえ、逆に人との接触がないと精神的に参ってしまうこともあると思うので、食事だけは、全員できちんと向かい合ってとるようにしています。

良いのか悪いのかわかりませんが・・・・

旦那はテレワークで家で仕事ができているので幸いですが、わたし的には、お昼ご飯を3人分余計に作らないといけないのは面倒ですね🤣

とはいえ、ご飯も外出自粛ってのもあり、割と手抜きさせてもらっています。

旦那の方もずっと家にいるので、お買い物や、掃除なんかはやってくれますし、そこまで疲弊はしていません。

いつまでこれが続くのやら・・・・・ですけど、うちはまだ大丈夫そうです。

みなさんどんな感じなんでしょう?

  • << 11 テレワークできてらっしゃるご職業なら、収入の方は当面心配ないでしょうから、心配はお子さんと旦那さんが常に一緒に居るという、いつもとは違う状況での精神面でしょうね。 旦那さんがそういったご環境でお仕事できていることに感謝ですね😃 お昼ごはんも3人分は大変そうですが、お子さんが増えたつもりで、長い春休みを乗り切りましょう!(男性の方すみません…)

No.4 20/04/21 17:58
常連さん4 

あまり買い物しなくていいように色々な野菜や肉の冷凍ストック作りました。

  • << 10 いいですね! できるだけ外出しないようにする工夫。 あいにく今僕の家には冷凍庫がなくて困っております……

No.3 20/04/21 17:56
通りすがりさん3 

週休5日にし出社退社時10半~16時に。後はサブノートでテレワーク。また、外出時はマスクにキッチンペーパー噛ませマスクを洗い数日使う。手洗いは勿論、洗顔も。1密でも躊躇。出社時の外ランチは12時半以降、仲間でも間隔空け歩きテーブルでは無言で2月からやってます。40度湿度60%でもこのコロナは活性化するので災害が多発する夏迄に収束させないと、とんでもない事態になる。

  • << 9 うちにはアルコール消毒ができるものがない(近所で見かけない……)ので、日用品を買いに出たあとは、来てた服はすぐに洗濯して、うがいしてから、シャワーを浴びるようにしています。 面倒ですけど、医療関係者の方はそこまで気を使ってると聞いて……😷

No.2 20/04/21 17:53
匿名 ( DAFT )

出かけに、ついで買いしてたけど、寄り道をなるべくしなくなった。

  • << 8 特定の商品の買い溜めは良くないですが、僕も外に出るときは、できるだけまとめ買いして、数日でも外に出なくて良いようにとは気をつけています。

No.1 20/04/21 17:29
ミクル好きさん1 

工夫というわけではないですが、今までは電車で通っていた病院とか
他のお店なども、多少遠くても🚘で行くようにしてる。

  • << 7 こんにちは。 僕は車の免許を持っていないので元々徒歩と電車と、たまーにタクシーのみでしたが、お取引さんとかとのアポイントなどもなくなっていますので、電車もなくなって、徒歩圏内で生活しています。。 それができているので恵まれていますね。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧