注目の話題
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。

出産祝いに迷っています

レス24 HIT数 737 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 20代 ♀ )
20/04/26 10:38(更新日時)

ママさんに質問です。

先月友人が一人目を出産し、もう嬉しくて嬉しくてなにかプレゼントしたいのですが私自身がまだ出産経験がないためなにが良いのかわかりません。
もう何日もネットで調べているのですが迷いに迷っています。
なにかもらって嬉しかった物、役に立ったものがあれば教えていただきたいです。

・中学の同級生
・ここ数年はお互い地元から遠方に嫁いだこともあり年に1度程度しか会えていませんが、付き合った、結婚妊娠出産、なんでも真っ先に連絡をくれます。
・コロナが流行っているため外に出づらいと思い、産後でも食べられそうな食べ物やジュースを送りました
・↑の際、同梱したお手紙に出産祝いはコロナが落ち着いて会いに行った際に渡したいと書きました

正直、私自身が喜びすぎて友人の負担になっていないかも心配です。

No.3044523 20/04/21 12:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/04/21 13:06
ワーママさん1 

自分の出産をそこまで喜んでくれる友人がいるなんて、お友達さんは幸せだと思います🥰💓
私がもらって役立ったのは、
・離乳食セット(出産祝いのリクエストを聞かれたので、友達にもらう前提で自分では買わなかったです)
・オムツ替えグッズ(オムツ交換のマット、オムツ入れなどのセット)
・ブランド物の服(自分では買わないから、お出かけのときに良かった)
・女のコだったので、ヘアバンド系(うちの子はつけないと男の子みたいだった😂)
このあたりですかね✌️

• << 12 お返事が遅くなり申し訳ありません。 ログインできなくなってしまいましたが、スレ主です。 ありがとうございます。 そう言っていただけると嬉しいです😊 たくさん紹介して頂きありがとうございます。 ブランド物の服だと、いくらあっても困らなさそうですね。 友達にたくさん写真を送ってもらって、どんな系統の服が好きなのか確かめてみます。 ご意見いただきありがとうございます。

No.2 20/04/21 13:11
育児の話題好きさん2 

やはり、消耗品ですかね。
この状況だと除菌関係などの商品が有り難いです。
おしり拭き用の除菌シートとか👶。

• << 13 お返事が遅くなり申し訳ありません。 ログインできなくなってしまいましたが、スレ主です。 ご意見いただきありがとうございます。 お尻拭き用のシート、確かに1日に何枚も使いそうですね。 水に流せるタイプの方が良いのでしょうか??

No.3 20/04/21 13:13
匿名さん3 

品物はダブったり趣味の違いもあるので現金が一番

コロナの影響で会えないのでお祝いは現金封筒買って送ってます

• << 14 お返事が遅くなり申し訳ありません。 ログインできなくなってしまいましたが、スレ主です。 なるほど。やっぱり自由度の高いお金は便利ですよね。 ご意見いただきありがとうございます。

No.4 20/04/21 13:16
匿名さん4 

お金
カツカツの人以外、物は自分で買うから喜ばれないかもしれませんよ

• << 15 お返事が遅くなり申し訳ありません。 ログインできなくなってしまいましたが、スレ主です。 ご意見いただきありがとうございます。 貯金が苦手と言っていたのでもしかするとカツカツかもしれませんが、好きなことや子供にはお金をかけるタイプだと思うので、確かにもう色々買い揃えてるかもしれません。 お金も検討してみます。 ご意見いただきありがとうございます。

No.5 20/04/21 13:28
匿名さん5 

一人目だと自分の好みでいろいろ揃えたいから、私ならお出掛け用にも着られそうなオシャレで良い服やスタイなど複数持っていて困らないものが嬉しいです。
かわいいおくるみバスタオルとかブランケットとかね。
あとはオーガニックコットン等布製のガラガラとか、布絵本とか。

私は食にもこだわりがあって、食器もいろいろ調べて使いたい物を選んでいたら、なんでも先回りして用意してしまう義母からプラスチックのセットをプレゼントされ、ガルガル期だったこともあって落ち込んだことがあります。
そのときは旦那から「貰ったから買わなくて良いじゃん」と言われたからというのもありましたけど。

私の場合こだわり強いのであまり参考にならないかも知れませんが・・

• << 16 お返事が遅くなり申し訳ありません。 ログインできなくなってしまいましたが、スレ主です。 私の友人も食べ物等口にするものにはこだわるタイプなので、食器は控えた方がいいかもしれません‥。 おしゃれな服やスタイは良さそうですね。 オーガニックコットンの物で何か検索してみます。 とんでもないです。 とても参考になります。 ご意見いただきありがとうございます。

No.6 20/04/21 14:02
匿名さん6 

こども商品券は有り難い。親族ならともかく友達からだと現金は受け取りにくい。かと言って品物は使う使わないがあるから使わなかった場合申し訳ない気持ちになる。

• << 17 お返事が遅くなり申し訳ありません。 ログインできなくなってしまいましたが、スレ主です。 こども商品券というものがあるんですね! 早速検索してみます。 ご意見いただきありがとうございます。

No.7 20/04/21 15:28
匿名さん7 

ものはかぶりがちなので
西松屋のギフト券が一番無難だと思う

• << 18 お返事が遅くなり申し訳ありません。 ログインできなくなってしまいましたが、スレ主です。 結構被ってしまうものなんですね‥。 西松屋、丁度近所にあるのでコロナが落ち着いたら覗いてみます。 ご意見いただきありがとうございます。

No.8 20/04/21 15:53
育児の話題好きさん8 

仲良しさんみたいだから、リクエストを聞いてみる。
コロナで収入が…というなら、実用的なもの、そうではないならブランド子供服、お高めで可愛い離乳食食器セットをリクエストされるかも。
私はコンビの離乳食セットをいただき重宝しましたが、離乳食卒業してからお店でみつけた、デザイナーズギルドのやつはかわいかったなぁ(今ないかも)。

• << 19 お返事が遅くなり申し訳ありません。 ログインできなくなってしまいましたが、スレ主です。 リクエストを聞くのもありなんですね! 仲の良い友人の出産が初めてなので知らないことばかりですみません‥。 収入は恐らく大丈夫だと思うので、ブランドの子供服かもしれません。 デザイナーズギルドの食器も少し検索してみます。 ご意見いただきありがとうございます。

No.9 20/04/21 22:39
匿名 ( f2QhG )

プレゼントってうれしいんですよね~!負担にはならないですよ。うれしいのは、現金だけど・・プレゼントって結局いらないものあるから!スタイってプレゼントの定番だけど、実は使わない人も多いんですよね。笑 現金だと味気ないのなら、なにか欲しい物ない?って聞いて、選ぶのがいいと思う

• << 20 お返事が遅くなり申し訳ありません。 ログインできなくなってしまいましたが、スレ主です。 負担にならないと聞いて安心しました。 ありがとうございます😊 スタイ、使わない人もいるんですね‥。 1万円ぐらいで考えているので、皆さんの意見を聞いて現金か商品券を5千円分と、5千円分のプレゼントにしようかな‥と思っています。 リクエストを軽く聞いてみるのもありですね。 ご意見いただきありがとうございます。

No.10 20/04/21 23:42
通りすがりさん10 

すごく嬉しそう💗
名前入りの離乳食の食器セットとか嬉しかったです!
多分生まれたてなら買ってないはず!
名前入り、結構喜ばれます!

• << 21 お返事が遅くなり申し訳ありません。 ログインできなくなってしまいましたが、スレ主です。 もう本当に嬉しくて、すでにたくさん写真をもらったのですがまだ新しいのを送ってもらいたいぐらいです🥰 名前入り!いいですね! 名前入りのもので何か探してみます! ご意見いただきありがとうございます。

No.11 20/04/22 01:33
育児の話題好きさん11 

マールマールの可愛いお食事エプロンは嬉しかったなー。
4歳の今でも、お姫様ごっこのマントに使われてます(笑)。

スタイやエプロンは、汚れるので何枚あっても良い。

あとは、お出かけ服でしょうか。

100日にお食い初めというお祝いをするんですが、そこで着られる服とかだと、写真にも残るし思い出になるかと。

離乳食セットは、複数人から被り、子供のいない友人の選んだものは、使い勝手が悪くて処分しました。

肌触りのいいおくるみやブランケットに名前入れてあげるのも良いかも。

• << 22 お返事が遅くなり申し訳ありません。 ログインできなくなってしまいましたが、スレ主です。 マールマール、検索してみたのですがすごく可愛いですね! 友人も好きそうです。 名前を入れられるか調べてみようと思います。 沢山ご意見いただきありがとうございます。

No.12 20/04/25 05:25
匿名さん12 

>> 1 自分の出産をそこまで喜んでくれる友人がいるなんて、お友達さんは幸せだと思います🥰💓 私がもらって役立ったのは、 ・離乳食セット(出産祝い… お返事が遅くなり申し訳ありません。
ログインできなくなってしまいましたが、スレ主です。

ありがとうございます。
そう言っていただけると嬉しいです😊

たくさん紹介して頂きありがとうございます。
ブランド物の服だと、いくらあっても困らなさそうですね。
友達にたくさん写真を送ってもらって、どんな系統の服が好きなのか確かめてみます。

ご意見いただきありがとうございます。

No.13 20/04/25 05:27
匿名さん12 

>> 2 やはり、消耗品ですかね。 この状況だと除菌関係などの商品が有り難いです。 おしり拭き用の除菌シートとか👶。 お返事が遅くなり申し訳ありません。

お尻拭き用のシート、確かに1日に何枚も使いそうですね。
水に流せるタイプの方が良いのでしょうか??

No.14 20/04/25 05:31
匿名さん12 

>> 3 品物はダブったり趣味の違いもあるので現金が一番 コロナの影響で会えないのでお祝いは現金封筒買って送ってます お返事が遅くなり申し訳ありません。

なるほど。やっぱり自由度の高いお金は便利ですよね。

No.15 20/04/25 05:34
匿名さん12 

>> 4 お金 カツカツの人以外、物は自分で買うから喜ばれないかもしれませんよ お返事が遅くなり申し訳ありません。

貯金が苦手と言っていたのでもしかするとカツカツかもしれませんが、好きなことや子供にはお金をかけるタイプだと思うので、確かにもう色々買い揃えてるかもしれません。
お金も検討してみます。

No.16 20/04/25 05:43
匿名さん12 

>> 5 一人目だと自分の好みでいろいろ揃えたいから、私ならお出掛け用にも着られそうなオシャレで良い服やスタイなど複数持っていて困らないものが嬉しいで… お返事が遅くなり申し訳ありません。

私の友人も食べ物等口にするものにはこだわるタイプなので、食器は控えた方がいいかもしれません‥。
おしゃれな服やスタイは良さそうですね。
オーガニックコットンの物で何か検索してみます。

とんでもないです。
とても参考になります。

No.17 20/04/25 05:45
匿名さん12 

>> 6 こども商品券は有り難い。親族ならともかく友達からだと現金は受け取りにくい。かと言って品物は使う使わないがあるから使わなかった場合申し訳ない気… お返事が遅くなり申し訳ありません。

こども商品券というものがあるんですね!
早速検索してみます。

No.18 20/04/25 05:48
匿名さん12 

>> 7 ものはかぶりがちなので 西松屋のギフト券が一番無難だと思う お返事が遅くなり申し訳ありません。

結構被ってしまうものなんですね‥。
西松屋、丁度近所にあるのでコロナが落ち着いたら覗いてみます。

No.19 20/04/25 05:56
匿名さん12 

>> 8 仲良しさんみたいだから、リクエストを聞いてみる。 コロナで収入が…というなら、実用的なもの、そうではないならブランド子供服、お高めで可愛い… お返事が遅くなり申し訳ありません。

リクエストを聞くのもありなんですね!
仲の良い友人の出産が初めてなので知らないことばかりですみません‥。
収入は恐らく大丈夫だと思うので、ブランドの子供服かもしれません。
デザイナーズギルドの食器も少し検索してみます。

No.20 20/04/25 06:04
匿名さん12 

>> 9 プレゼントってうれしいんですよね~!負担にはならないですよ。うれしいのは、現金だけど・・プレゼントって結局いらないものあるから!スタイってプ… お返事が遅くなり申し訳ありません。

負担にならないと聞いて安心しました。
ありがとうございます😊

スタイ、使わない人もいるんですね‥。
1万円ぐらいで考えているので、皆さんの意見を聞いて現金か商品券を5千円分と、5千円分のプレゼントにしようかな‥と思っています。
リクエストを軽く聞いてみるのもありですね。

• << 23 スタイ使わないですよ~!ばりばり使うひとももちろんいますけど!メルカリによく、「もらったけど使わなかった」で出品アリです。でも、結果論ですからね!用意しておく分にはいいのかも。赤ちゃんっぽくてかわいいし。 うちは、ラトルという音が鳴る握れるおもちゃはお祝いで4つくらいもらいました~。プレゼントの定番ですが、被るので注意です!笑

No.21 20/04/25 06:06
匿名さん12 

>> 10 すごく嬉しそう💗 名前入りの離乳食の食器セットとか嬉しかったです! 多分生まれたてなら買ってないはず! 名前入り、結構喜ばれます! お返事が遅くなり申し訳ありません。

もう本当に嬉しくて、すでにたくさん写真をもらったのですがまだ新しいのを送ってもらいたいぐらいです🥰
名前入り!いいですね!
名前入りのもので何か探してみます!

No.22 20/04/25 06:15
匿名さん12 

>> 11 マールマールの可愛いお食事エプロンは嬉しかったなー。 4歳の今でも、お姫様ごっこのマントに使われてます(笑)。 スタイやエプロンは、… お返事が遅くなり申し訳ありません。

マールマール、検索してみたのですがすごく可愛いですね!
友人も好きそうです。
名前を入れられるか調べてみようと思います。

沢山ご意見いただきありがとうございます。

No.23 20/04/25 23:15
匿名 ( f2QhG )

>> 20 お返事が遅くなり申し訳ありません。 ログインできなくなってしまいましたが、スレ主です。 負担にならないと聞いて安心しました。 あり… スタイ使わないですよ~!ばりばり使うひとももちろんいますけど!メルカリによく、「もらったけど使わなかった」で出品アリです。でも、結果論ですからね!用意しておく分にはいいのかも。赤ちゃんっぽくてかわいいし。

うちは、ラトルという音が鳴る握れるおもちゃはお祝いで4つくらいもらいました~。プレゼントの定番ですが、被るので注意です!笑

No.24 20/04/26 10:38
育児の話題好きさん11 

あと、自分では買わなかったけど、当時ほしかったのは…ベビーベッドにつけるモビールです。

音のならないおしゃれなやつか、電動のおもちゃっぽいやつか、は、送り先の方の趣味に合わせればいいと思いますが、支援センターなどでは、よく夢中になって見ていたので、もっと小さい時からあってもよかったな、と。

抱っこで寝たと思ったら、ベッドに置くと泣く、っていうのがあるあるなんですよね…。
それが少しでも持つなら、きっとありがたいと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧