注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

いい子症候群

レス15 HIT数 861 あ+ あ-

新米ママさん( 20代 ♀ )
20/05/07 12:09(更新日時)

もうすぐ4歳になる息子が私の前でいい子で心配です。
下に8ヶ月の子もおり、上の子にずっと構っていられないです。
下の子の世話であたふたする私を見ているせいかあまりわがままもありません。
ですが、旦那がいるときは思いっきり甘えて外ではずっと歩かず旦那が抱っこしてます、
旦那がいない時は、僕頑張って歩く!
頑張って歩いたらお母さん嬉しい??
と、この時に限らずお母さん僕がこれしたら嬉しい?と聞いてきます。

下の子が夜10回ほど起きた時はわたしも朝イライラが抑えられず上の子がもたもたしていると怒鳴ってしまった事もあります。
後から謝るのですが、私の機嫌を見ています
わたしが機嫌が悪くならないように、テレビもこの時間になったら消してと言うと、まだ見たいなーと言いつつ消したよ、嬉しい?と、、、テレビの時間も本人が相当好きなようで、見せ過ぎとわかっていつつ休憩を挟んで1日4時間程見せてあげています。


いい子症候群なのではと心配しています。
食べたいもの、着たいものなど、選ばせる時などは本人にほぼ選ばせていますが、寝不足でほんのたまに私の機嫌が悪くなるだけでこんなにわたしの機嫌を伺うようになってしまったのかと
息子はいい子症候群の可能性ありますか?
また、私の治すべきところは何なのか指摘して頂けたら幸いです。
よろしくお願いします

No.3044314 20/04/21 01:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/21 01:42
通りすがり ( ♀ 5otJe )

いい子症候群までは
行ってないのでは?

普通に良い子とは思うけど

頭がよくて、お父さんの方が余裕のあるのがわかるんでしょうね。

どうしても心配で甘やかしてあげたいのでしたら、
下の子預けて2人で出掛けてみると良いと思いますよ?(コロナあるので、せいぜい、今だと近所に散歩ですケド)

うちも、上の子
やっぱり、下の子がいない場面は少し甘えん坊になります。
上の子として、気を張ってる部分はあると思いますよ?

  • << 3 2人の時間をつくってあげたいのですが父親は赤ちゃんの扱いが苦手みたいで嫌な顔されるので預けられません、、 下の子が早めに寝たときはたくさん抱きしめてあげています。 上の子として気を張ってるのかなと思って見てみます

No.2 20/04/21 01:45
通りすがりさん2 

私自身が小3までそんな感じでした。心が純粋で、道徳に満ちていて、お母さんの喜ぶ顔がみたいという思いでやっていました。

その後反抗期、中学でまた本格的な反抗期が来ました。高校生はうるせえババア!ですよ。苦笑

時期的な通過儀礼ではないでしょうか。


  • << 4 無事反抗期が来れば息子の心の成長は安心ですね、 耐えるのにまたそこで悩みがでて大変でしょうが、 道路でも右よし、左よし、と言って渡るし黄色信号で車で通過したら私に注意してくるし、3歳ってこんなものなのかなと あなたのように道徳心に溢れてて、そのうち健康に反抗期が来ればいいなと思います

No.3 20/04/21 01:54
新米ママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 いい子症候群までは 行ってないのでは? 普通に良い子とは思うけど 頭がよくて、お父さんの方が余裕のあるのがわかるんでしょうね。… 2人の時間をつくってあげたいのですが父親は赤ちゃんの扱いが苦手みたいで嫌な顔されるので預けられません、、

下の子が早めに寝たときはたくさん抱きしめてあげています。

上の子として気を張ってるのかなと思って見てみます

No.4 20/04/21 02:01
新米ママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 私自身が小3までそんな感じでした。心が純粋で、道徳に満ちていて、お母さんの喜ぶ顔がみたいという思いでやっていました。 その後反抗期、中… 無事反抗期が来れば息子の心の成長は安心ですね、
耐えるのにまたそこで悩みがでて大変でしょうが、

道路でも右よし、左よし、と言って渡るし黄色信号で車で通過したら私に注意してくるし、3歳ってこんなものなのかなと

あなたのように道徳心に溢れてて、そのうち健康に反抗期が来ればいいなと思います

No.5 20/04/21 02:31
イクメンさん5 

主さん、頑張ってますね。
しかし、機嫌と気分は自分でしか解決出来ません。
お兄ちゃんの立場に立って想像してみてください。
お兄ちゃん、めちゃくちゃ頑張ってますよ。

一度深呼吸して、膝ををつき、毎回お兄ちゃんの目線で話しましょう。
そして、ギューッと抱きしめてあげましょう。治ります。今なら大丈夫。主さんなら…。

  • << 7 はい、とても頑張って我慢しているのが分かります。 なるべく抱きしめたり、抱っこしたり、体を撫でたりしているつもりです。 でも息子を見ているとぽっかり足りない部分があるのが分かります。 私が未熟で全てを受け止めてあげきれていないせいです。 全てを受け止めてあげたいと思いつつ、これまでの自分の人間性を高得点にすることができず 平均以下かもしれません。

No.6 20/04/21 05:35
匿名さん6 

いつもありがとうね!ってギューってしたり、ほっぺにチュッてしたりしたら子供の気持ちが救われるんじゃないですか?

上の子との秘密を作るのもいいかも。
キッチンに呼んで2人の秘密だよってクッキーをあげたり、下の子が先に寝たら上の子に一緒にねよ~よって誘ったり。
たまに大きくなったかみてみよう!って抱っこしてあげるのもいいよね~
きっとお兄ちゃんだからって頑張ってるんだよね!

こうやって上の子の事、気付いてあげられる主さんはいいお母さんだよ。
怒ったりイライラしたりはずっとこの先もあるから、あまり自分を責めないでね!
育児楽しんで、過ぎてしまえばあっという間忙しい日々は長くは続かないよ!

  • << 8 下の子にかかりきりで待ってもらう時は説明して、上の子も隣においで、といって孤独にさせないよう心がけているつもりです、 待っててね、と言うと、うん!もちろん!と返事してくれます よく辛抱してくれています。 夜も抱きしめて寝れる日は抱きしめて寝ています なるべく抱きしめてあげて、自分もコントロールに気をつけて過ごします

No.7 20/04/21 11:00
新米ママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 主さん、頑張ってますね。 しかし、機嫌と気分は自分でしか解決出来ません。 お兄ちゃんの立場に立って想像してみてください。 お兄ちゃん、… はい、とても頑張って我慢しているのが分かります。
なるべく抱きしめたり、抱っこしたり、体を撫でたりしているつもりです。

でも息子を見ているとぽっかり足りない部分があるのが分かります。
私が未熟で全てを受け止めてあげきれていないせいです。
全てを受け止めてあげたいと思いつつ、これまでの自分の人間性を高得点にすることができず
平均以下かもしれません。

  • << 9 自分を責めないで。 皆が辿る道です。まだ『親〇年生』なんだし…。 そう、乳児は男親じゃダメなんです。 意思疎通が出来る2才くらいからが男親の出番です。 しっかりお兄ちゃんもお父さんという逃げ道を持っていますし、 大切なのは夫婦の役割分担です。 今まで自分1人だったのが弟が出来て相当寂しいと思いますよ。 主さんがイライラするのではなく、今の気持ちを忘れずに お兄ちゃんに対し、『いつもありがとね』『大好きだよ』を口癖にしましょう。 これはご主人さんに対しても同じです。 主さん、笑顔笑顔!今だけだよ。反抗期が来たら憎たらしいよ!笑

No.8 20/04/21 11:08
新米ママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 いつもありがとうね!ってギューってしたり、ほっぺにチュッてしたりしたら子供の気持ちが救われるんじゃないですか? 上の子との秘密を作るの… 下の子にかかりきりで待ってもらう時は説明して、上の子も隣においで、といって孤独にさせないよう心がけているつもりです、
待っててね、と言うと、うん!もちろん!と返事してくれます

よく辛抱してくれています。

夜も抱きしめて寝れる日は抱きしめて寝ています

なるべく抱きしめてあげて、自分もコントロールに気をつけて過ごします

No.9 20/04/21 11:15
イクメンさん5 

>> 7 はい、とても頑張って我慢しているのが分かります。 なるべく抱きしめたり、抱っこしたり、体を撫でたりしているつもりです。 でも息子を見… 自分を責めないで。
皆が辿る道です。まだ『親〇年生』なんだし…。
そう、乳児は男親じゃダメなんです。
意思疎通が出来る2才くらいからが男親の出番です。
しっかりお兄ちゃんもお父さんという逃げ道を持っていますし、
大切なのは夫婦の役割分担です。
今まで自分1人だったのが弟が出来て相当寂しいと思いますよ。
主さんがイライラするのではなく、今の気持ちを忘れずに
お兄ちゃんに対し、『いつもありがとね』『大好きだよ』を口癖にしましょう。
これはご主人さんに対しても同じです。

主さん、笑顔笑顔!今だけだよ。反抗期が来たら憎たらしいよ!笑

  • << 12 ありがとうございます 大好きだよは毎日伝えています。 いつもありがとうはたまにでしたのでまた心掛けていこうと思います。

No.10 20/04/21 11:17
イクメンさん5 

6番さんの意見、考え方はステキですね。
さすが人生の先輩!自分がお兄ちゃんだったら嬉しいだろうなぁ。

No.11 20/04/21 20:36
匿名さん11 

ずっと構わなくても良いけど、かまってあげられるときはちゃんと『いつもかまってあげられなくてごめん。寂しい思いをさせてごめん』ってちゃんと気持ちを伝えて、たくさん遊んであげてほしい。

絶対に『お兄ちゃんなんだから!』や『お兄ちゃんは偉いねー』なんて言葉はダメ。
子供に『お兄ちゃんだからしょうがない』って思わせるのは酷だよ。

まだ4才なんだから。

下の子がいなかったら4歳の子にどんな遊びをしてあげてたんでしょうね。
大人も良く考えて。

  • << 13 お兄ちゃんなんだから、お兄ちゃんは偉いねとは一言も言ったことありません。 言わないように最初から心がけています 遊びは上の子の意見を可能な限り全て聞き入れています。 下の子がいなかったら一緒に狭いトンネルの滑り台滑ってあげていましたし高いところまで登るはしごを登りたいと言えば一緒に登って後ろから支えてあげていました 下の子がいなかったらなんて下の子にすごく失礼な言葉なので言いたくありませんが 下の子が1人遊びしているときは肩車もしてあげて、たまに祖母が下の子をみてく れている時は一緒に思いっきり走って、競争したりしています。 下の子に危険がない程度にやっているつもりです。

No.12 20/04/22 21:42
新米ママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 9 自分を責めないで。 皆が辿る道です。まだ『親〇年生』なんだし…。 そう、乳児は男親じゃダメなんです。 意思疎通が出来る2才くらいからが… ありがとうございます

大好きだよは毎日伝えています。
いつもありがとうはたまにでしたのでまた心掛けていこうと思います。

No.13 20/04/22 21:54
新米ママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 11 ずっと構わなくても良いけど、かまってあげられるときはちゃんと『いつもかまってあげられなくてごめん。寂しい思いをさせてごめん』ってちゃんと気持… お兄ちゃんなんだから、お兄ちゃんは偉いねとは一言も言ったことありません。
言わないように最初から心がけています

遊びは上の子の意見を可能な限り全て聞き入れています。
下の子がいなかったら一緒に狭いトンネルの滑り台滑ってあげていましたし高いところまで登るはしごを登りたいと言えば一緒に登って後ろから支えてあげていました
下の子がいなかったらなんて下の子にすごく失礼な言葉なので言いたくありませんが
下の子が1人遊びしているときは肩車もしてあげて、たまに祖母が下の子をみてく
れている時は一緒に思いっきり走って、競争したりしています。
下の子に危険がない程度にやっているつもりです。

No.14 20/04/23 19:40
匿名さん11 

>> 13 えっ…なんか怒ってる?!

No.15 20/05/07 12:09
匿名さん15 

こんにちは。元幼児教室講師で育児セラピストの資格を持っています。
いい子症候群と名をつけるのはどうかと思いますが、長男くん頑張っているのは間違い無いですね。。
いつかストレスが溜まり爆発しないためには、一度しっかりとお話をしてみる方が良いかもしれません。
「頑張らなくていいんだよ。そのままのあなたが大好きだよ」と声をかけてあげるだけでも長男くんの救いになるかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧