注目の話題
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場

喧嘩しました。皆さんのご意見、感想お聞かせください

レス24 HIT数 1006 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
20/04/21 01:44(更新日時)

嫌なら同棲をやめればいい。ではなく、ご意見や感想、解決方法など教えてください!

私は26歳 彼は一つ下。同棲半年です
これまで清潔感、生活習慣の違い等で2週間に1回くらいは喧嘩してきました。
その度にお互いの理解が深まって一体感が生まれてきました。
しかし昨日また喧嘩しました。
理由は朝彼が納豆、鮭ビン等を食べており、手に持っている箸しか食器が出ていなかったので「鮭、スプーンとか使わないとカビるで?」って冗談っぽく言ったんです。そしたら「俺、鮭瓶に箸いれてないよ!?本当に入れてないから!!」と。
その日一日機嫌が悪く一言もありませんでした。
夜に「怒ってる?」と聞くと
「うん。ちゃんと謝ってくれないのと、疑ったから。」と。
「ごめんね。」と言ったのですが
今日もまだふざける気にはならないみたいです。聞いたら
「初めから絶対やるだろうって疑われて、気分が良くない。そうやって、すぐ人の事疑うの???よくないよ。直したほうがいいよ?
初めに「箸入れた?」って聞けばいいじゃん!
いつも俺の話は聞いてくれない。ちゃんと謝って。」
と。彼こそ人の考えを一旦飲み込もうとしないで、いつも自分のことばかり。いつも私に謝らせたい。「ごめんね。」って言うと「何が?」って理由まで求めてくる。
「俺はこんなに嫌な思いをした。」ばかり。

私は、これまでの行動からこんな事しそうだなって考えて、先に注意を向ける癖があります。(バイトでもこうやって後輩のことを見てきました。赤ちゃん見るのも一緒の感覚だと思うのですが)
だから、注意を向けただけで、、こんなに怒ります!?

「箸、いれてないよ♪」で終わらせられないんですかね!
この人なんなのですか?!

みなさんどう思います!?
すみません。怒りが。。
最後まで見てくださってありがとうございます。

No.3044045 20/04/20 19:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/20 19:51
通りすがりさん1 ( ♂ )

>>バイトでもこうやって後輩のことを見てきました。赤ちゃん見るのも一緒の感覚だと思うのですが

彼氏は赤ちゃんじゃないでしょ?笑
それとね、きっと注意を促す時の言い方の問題なんだと思うわ。
上記でも言ってるように、貴女は母親的な感覚で注意しているんだと思う。また、やるんだろう?的に。それが相手の癇に障ってるんだと思うよ。

貴女自身も失敗した経験あると思うし、それに対して気をつけていたりする事ない?
それを先読みされて「◯◯するなよ?」と注意されたら嫌な気持ちにならない?
貴女が彼に求めてるように「しないよ♪」なんて感じにはならないと思うよ。

• << 6 なるほどー。。 相手にはそう伝わってます。 彼が言ってました。 彼女なのに、母親的感覚で言われたら鬱陶しいですよね…

No.2 20/04/20 19:52
匿名さん2 

2週間に1回喧嘩するなら根本的に合わないと思う。
相手の言動で何をしたか想像できるなら、喧嘩にならない方法を考えられるはず。結局喧嘩になってしまうなら、自分の価値観を押し付けているだけだと思うよ。お互いに。
相手のやることが気になるなら、事前にルールを作って生活してみたら?

No.3 20/04/20 20:01
匿名さん3 

清潔感の価値観ずれってかなりヤバくない?
生理的に無理の領域じゃん。

• << 8 そうなんですよね… 彼も一つ一つ直してくれてはいるのですが、、なかなか違う2人が一つの場所に住むって大変です…

No.4 20/04/20 20:06
通りすがりさん4 

≫この人なんなのですか?!

いやいや笑笑
あなたの彼氏でしょーよ笑

喧嘩の内容がお子様すぎますよね
赤ちゃんて思っててもそれでも好きなら
主さんが育てるしか無いね笑

• << 9 私の彼氏なんですけど、態度にムカついてしまって。取り乱しました。すみません、 一つ一つ、言い方も考えて育ててきたのですが、まだまだ時間がかかりそうです…

No.5 20/04/20 20:14
匿名さん5 

このエピソードしか知らないからなんとも言えないけど、主さんが一言多いと言うか口を出しちゃってそう。

今回のことで言えば、「あ、それすくうスプーン出してなかったね。ごめんね」って出して渡してあげればいいし、鮭瓶を食卓に出すならすくう用のスプーンも出しておけばいいだけ。

彼こそ人の考えを飲み込もうとしないって書いてあるけど、主さんの価値観を押し付けてやらせようとしてるのと変わらない行動をしてないかな?

喧嘩もすごく多いね…。
一緒に暮らすうえで上手くやっていくために大事なコツは、男と張り合わない、男にマウント取ろうとしないことだと思う。

• << 10 朝ごはんは各自で食べるようにしてるので、起きてリビングに行った時の話です!彼が自分で鮭瓶を出して食べてたという状況です。 気がつきました。 一緒に居る時間が増えて、私も一言多くなっていたところがあります。 見ないようにする努力をもう少ししてみたいと思います。 ありがとうございます。

No.6 20/04/20 20:44
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 >>バイトでもこうやって後輩のことを見てきました。赤ちゃん見るのも一緒の感覚だと思うのですが 彼氏は赤ちゃんじゃないでしょ… なるほどー。。
相手にはそう伝わってます。
彼が言ってました。
彼女なのに、母親的感覚で言われたら鬱陶しいですよね…

No.7 20/04/20 20:45
恋愛したいさん7 

たいしたことではありません。
頑張って下さい。

• << 11 ありがとうございます。本当に小さい事ですよねぇ

No.8 20/04/20 20:45

>> 3 清潔感の価値観ずれってかなりヤバくない? 生理的に無理の領域じゃん。 そうなんですよね…
彼も一つ一つ直してくれてはいるのですが、、なかなか違う2人が一つの場所に住むって大変です…

No.9 20/04/20 20:46

>> 4 ≫この人なんなのですか?! いやいや笑笑 あなたの彼氏でしょーよ笑 喧嘩の内容がお子様すぎますよね 赤ちゃんて思っててもそれ… 私の彼氏なんですけど、態度にムカついてしまって。取り乱しました。すみません、

一つ一つ、言い方も考えて育ててきたのですが、まだまだ時間がかかりそうです…

No.10 20/04/20 20:49

>> 5 このエピソードしか知らないからなんとも言えないけど、主さんが一言多いと言うか口を出しちゃってそう。 今回のことで言えば、「あ、それすく… 朝ごはんは各自で食べるようにしてるので、起きてリビングに行った時の話です!彼が自分で鮭瓶を出して食べてたという状況です。

気がつきました。
一緒に居る時間が増えて、私も一言多くなっていたところがあります。
見ないようにする努力をもう少ししてみたいと思います。

ありがとうございます。

• << 12 わかってるじゃないですか。 言い方が嫌みなのです。 『スプーン使ってね』でいい 『かびる』はいらない 今回だけのことではなく、たぶん、すべてのやり取りど嫌みな言い方になってませんか?

No.11 20/04/20 20:51

>> 7 たいしたことではありません。 頑張って下さい。 ありがとうございます。本当に小さい事ですよねぇ

No.12 20/04/20 21:03
匿名さん12 ( 40代 ♂ )

>> 10 朝ごはんは各自で食べるようにしてるので、起きてリビングに行った時の話です!彼が自分で鮭瓶を出して食べてたという状況です。 気がつきまし… わかってるじゃないですか。
言い方が嫌みなのです。
『スプーン使ってね』でいい
『かびる』はいらない
今回だけのことではなく、たぶん、すべてのやり取りど嫌みな言い方になってませんか?

No.13 20/04/20 21:12

>> 12 何故その行動が必要なのか理由まで言わなければ根本的には伝わらない。改善にならない。と思って、このような伝え方をしてきました。
伝え方って難しいですね。。

• << 16 それは子供に対するしつけ方法です。
  • << 17 主さんはちょっと我が強くて負けず嫌いなのかもしれないね。 主導権を握りたいタイプなのかな? 彼は後輩でも赤ちゃんでもないんだから、主さんが指導する必要ないんだよ? 「スプーン使う?」て一言聞いて、いるなら出してあげればいいだけ。 彼が自分で出して自分で食べてるなら、好きなように食べさせてあげたらいいじゃん。 主さんが気になってスプーンを使って欲しいなら、「お箸を直接入れるの気になっちゃうからスプーン使うようにしてもらっていいかな?」て、お願いすればいい。 一緒に住んでてもある程度の生活習慣はお互い好きなようにしないともたないよ。 どうしても気になって修正して欲しいことがあるなら、修正して欲しい側が相手に「不自由させちゃって申し訳ないけど、自分に合わせてください」って気持ちでお願いする。 本来、この程度の事は相手を尊重、思いやりを持って接していれば自然としてることだよ。 いかに相手を気持ち良く過ごさせてあげられるかをお互いに思いやっていかれるといいね。

No.14 20/04/20 21:25
匿名さん14 ( ♀ )

右も左も分からない無知な赤ちゃんを育てるのと、ガッツリ自分が出来上がっている大人を育てるのとでは全く違います。
赤ちゃんは親の言う事やる事が全てですが、大人は既に自分の意思も知識も持ち合わせています。

何も知らない何も分からないからこそ知っている親が先読みして教えてあげる事は有効です。
大人になっても初めての事(仕事など)には有効なのですが、普通の生活上でこれを大人にやるのはよろしくないかと思います。
それをされた相手からすればそんな事も知らないの?とバカにされた気分になるのではないでしょうか?
大人に注意するのは先読みではなくやってからで充分です。
何度も同じことをするようなら先に注意してもいいかもしれませんが…取り敢えず待ちましょう笑

関係ないかもしれませんが、主さんのスレ読んでて少し大きくなった子供に宿題やりなさいとかお風呂入ってとか言った時に「今やろうと思ってた!」と拗ねていた子供を思い出しました笑
ある程度自我が芽生えただけでも先回り注意は嫌がられるものですよ。
こっちからしたら言われる前にやれよって思いますけどね。。。

早く彼氏さんの機嫌なおるといいですね☺️

• << 20 温かくも、考えさせられる返信ありがとうございます。大人ですもんね。自分も小さい時に言われて嫌だったことを思い出しました。

No.15 20/04/20 21:31
匿名さん15 

小さいことだなと思いましたが、性格の不一致ってこういうことの積み重ねからくるんですよね。

主さん、自分が正しいって自覚の有無に関わらず思って話している節があると思いました。
自分にとって曲がったことは許せないというか。

ある事柄が主さんにとってスタンダードでも、他人にとってはそうではないことがあるということに気がついた方が良いです。
誰と付き合っても大なり小なり同じ繰り返しをしてしまいます。
それか、些細なことは主さんに合わせてくれる人が良いかと。

多分今のままではお互い我慢とか譲ってばかっりっていう感情が大きくなってしまいますよ。

• << 21 性格の不一致…結構私たちにあります。 曲がったことは嫌いで、正しいと思ったことを貫く。見抜かれている通りです。 彼なりに、私に合わせようと努力してくれている事。愛おしくなってきました。 この間、水がまだ残っているフライパンに油を注いで、飛んだから油を熱がっていた彼。 2回ほど同じ失敗をしてましたが、昨日の夜揚げ物をした時。 初めて床に新聞紙を敷いて、コンロの周りを新聞紙で覆っていました。 自分で考えてやってくれていたのです。 感動しました。嬉しかったです。

No.16 20/04/20 21:33
匿名さん12 ( 40代 ♂ )

>> 13 何故その行動が必要なのか理由まで言わなければ根本的には伝わらない。改善にならない。と思って、このような伝え方をしてきました。 伝え方って難… それは子供に対するしつけ方法です。

No.17 20/04/20 21:35
匿名さん5 

>> 13 何故その行動が必要なのか理由まで言わなければ根本的には伝わらない。改善にならない。と思って、このような伝え方をしてきました。 伝え方って難… 主さんはちょっと我が強くて負けず嫌いなのかもしれないね。
主導権を握りたいタイプなのかな?

彼は後輩でも赤ちゃんでもないんだから、主さんが指導する必要ないんだよ?
「スプーン使う?」て一言聞いて、いるなら出してあげればいいだけ。

彼が自分で出して自分で食べてるなら、好きなように食べさせてあげたらいいじゃん。
主さんが気になってスプーンを使って欲しいなら、「お箸を直接入れるの気になっちゃうからスプーン使うようにしてもらっていいかな?」て、お願いすればいい。

一緒に住んでてもある程度の生活習慣はお互い好きなようにしないともたないよ。
どうしても気になって修正して欲しいことがあるなら、修正して欲しい側が相手に「不自由させちゃって申し訳ないけど、自分に合わせてください」って気持ちでお願いする。

本来、この程度の事は相手を尊重、思いやりを持って接していれば自然としてることだよ。
いかに相手を気持ち良く過ごさせてあげられるかをお互いに思いやっていかれるといいね。

• << 22 当てられてしまいました。 そうです、私頑固者で負けず嫌いなところがあります。、 「好きなようにさせる。」私の胸に響きました。 そのお願いの仕方はいいですね。 私の中に新たな考え方をありがとうございます

No.18 20/04/20 21:39
匿名さん18 

ただいまーって帰ってきて
おかえりー宿題しなさいねー
とか
帰ってきて急いでトイレ行きたくて
カバン玄関においたら決まったところにどうして置かない!
って言うお母さんみたい。

いや、するけどさ…
やろう!って思ってるときに
そういうふうに先々しなさいって言われるとやる気失せるんだよね

多分彼氏そんな感じじゃないですか?

あなたの予見はもっともだし
なにがなんでも謝らせて理由まで述べよ!っていうのも鬱陶しいけども
何回もおんなじふうな会話だったら
そんなふうになるかもね…

言い方を変えてみるとか
してみたらどうだろう?

むしろ一回失敗させてみるとか。

• << 23 わかりやすい例えありがとうございます。 自分に置き換えてみたら…そう言われてると思うと、すごく嫌ですね。 小さい頃を思い出しました。 一度失敗させてみる。 これは、ありですね!!

No.19 20/04/20 21:59
匿名さん19 

うざい、これがずっと続くと思ったらイライラしかしない。

• << 24 ですよね。。 考え方次第なんでしょうけど…

No.20 20/04/21 01:33

>> 14 右も左も分からない無知な赤ちゃんを育てるのと、ガッツリ自分が出来上がっている大人を育てるのとでは全く違います。 赤ちゃんは親の言う事やる事… 温かくも、考えさせられる返信ありがとうございます。大人ですもんね。自分も小さい時に言われて嫌だったことを思い出しました。

No.21 20/04/21 01:38

>> 15 小さいことだなと思いましたが、性格の不一致ってこういうことの積み重ねからくるんですよね。 主さん、自分が正しいって自覚の有無に関わらず… 性格の不一致…結構私たちにあります。
曲がったことは嫌いで、正しいと思ったことを貫く。見抜かれている通りです。
彼なりに、私に合わせようと努力してくれている事。愛おしくなってきました。
この間、水がまだ残っているフライパンに油を注いで、飛んだから油を熱がっていた彼。
2回ほど同じ失敗をしてましたが、昨日の夜揚げ物をした時。
初めて床に新聞紙を敷いて、コンロの周りを新聞紙で覆っていました。
自分で考えてやってくれていたのです。
感動しました。嬉しかったです。

No.22 20/04/21 01:42

>> 17 主さんはちょっと我が強くて負けず嫌いなのかもしれないね。 主導権を握りたいタイプなのかな? 彼は後輩でも赤ちゃんでもないんだから、主… 当てられてしまいました。
そうです、私頑固者で負けず嫌いなところがあります。、
「好きなようにさせる。」私の胸に響きました。

そのお願いの仕方はいいですね。

私の中に新たな考え方をありがとうございます

No.23 20/04/21 01:43

>> 18 ただいまーって帰ってきて おかえりー宿題しなさいねー とか 帰ってきて急いでトイレ行きたくて カバン玄関においたら決まったところにど… わかりやすい例えありがとうございます。
自分に置き換えてみたら…そう言われてると思うと、すごく嫌ですね。
小さい頃を思い出しました。

一度失敗させてみる。
これは、ありですね!!

No.24 20/04/21 01:44

>> 19 うざい、これがずっと続くと思ったらイライラしかしない。 ですよね。。
考え方次第なんでしょうけど…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧