注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、

女の子の名前の印象を教えてください

レス44 HIT数 1171 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
20/04/24 09:45(更新日時)

読みやすく、呼びやすく、書きやすい名前かどうか、また聞いたときの印象を教えてください。

愛理(あいり)
楓(かえで)
日南子(ひなこ)
葵(あおい)

20/04/20 15:25 追記
どの名前も「古臭い」と「今時」どちらの意見も家族間で出ています。身内だけじゃなく、第三者的な意見が知りたいです。それぞれの由来はありますが、家族以外からしたら由来はどうでもいいものだと思うので、響きのイメージだけ知りたいです。

タグ

No.3043867 20/04/20 15:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/20 15:06
匿名 ( 9ACHe )

ひなこかわいいね

他は今時

  • << 4 ひなこは今時感はないでしょうか?大人になった時に違和感感じないでしょうか?

No.2 20/04/20 15:08
育児の話題好きさん2 

あいりちゃんと、ひなこちゃん
響きが女の子👧らしくて
可愛い~♥️
うちは恐らく男の子👦なので、
迷ってます~。

  • << 5 あいり、ひなこ、女の子のらしい響きとのご意見ありがとうございます。 一目で性別が分かる名前にしたいという気持ちもあるので参考になります。

No.3 20/04/20 15:09
匿名さん3 

愛理(あいり)
可愛いけど、平成産まれに多いイメージ。

楓(かえで)
可愛い。おしとやかなやまとなでしこなイメージ。

日南子(ひなこ)
日向子とか日菜子ではダメなの?って思う。

葵(あおい)
可愛い。本当はこの名前をつけたかった。
ひらがなでも可愛い。

  • << 11 確かに同世代の友人に愛がつく名前の人多いです。 楓、葵の印象は悪くないのですね。 日南子、他にも字ありますよね、考えてみます。

No.4 20/04/20 15:26
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ひなこかわいいね 他は今時 ひなこは今時感はないでしょうか?大人になった時に違和感感じないでしょうか?

  • << 9 日南子って漢字も響きも暖かい 今時と古風が融合したような新しさを感じる 他の名前はマンガやアニメ、芸能人等、今時すぎて使い古された感がある気がする(あくまでも個人的感想です)

No.5 20/04/20 15:27
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 あいりちゃんと、ひなこちゃん 響きが女の子👧らしくて 可愛い~♥️ うちは恐らく男の子👦なので、 迷ってます~。 あいり、ひなこ、女の子のらしい響きとのご意見ありがとうございます。
一目で性別が分かる名前にしたいという気持ちもあるので参考になります。

No.6 20/04/20 15:41
通りすがりさん6 

ひなこ

うちの店長の娘も
◯◯子です。可愛いですよ。

  • << 13 ○○子という名前なら一発で女の子と分かるし説明もしやすいかな、くらいの気持ちでしたが、実際に○○子という名前の子がいると知れて嬉しいです。

No.7 20/04/20 15:51
匿名さん7 

ひなこちゃん可愛いです。おばぁちゃんになってもずっと可愛いです。
でも、日菜子の方が可愛いかな
個人的にあいり以外がいいです。

  • << 14 いくつになっても大丈夫か、そこが気掛かりでしたので意見助かります。 特に「ひな」という響きがどうなんだろうと身近では賛否両論だったので、大丈夫そうだと家族に伝えます。

No.8 20/04/20 16:16
匿名さん8 

ますみ
美しさが増す、増美ともとれるし、
とても澄んでいる、真澄

  • << 18 ますみ、綺麗な名前ですよね。 従姉妹が字は違いますがますみです。

No.9 20/04/20 16:17
匿名 ( 9ACHe )

>> 4 ひなこは今時感はないでしょうか?大人になった時に違和感感じないでしょうか? 日南子って漢字も響きも暖かい

今時と古風が融合したような新しさを感じる

他の名前はマンガやアニメ、芸能人等、今時すぎて使い古された感がある気がする(あくまでも個人的感想です)

  • << 15 アニメや芸能関係には本当に疎いので、結構その名前の方がいるのを知らなかったので助かります。 暖かいとの意見ありがとうございます。

No.10 20/04/20 16:17
♀ママさん10 

愛理(あいり)=生理みたい。
楓(かえで)=お婆ちゃんみたい。
日南子(ひなこ)=宮崎市日南市
葵(あおい)=日光市名物の葵御膳。

  • << 16 ご意見ありがとうございます。 私自身栃木にゆかりがあるのと、今後住む可能性があるので、葵は避けたいと思いました。

No.11 20/04/20 16:24
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 愛理(あいり) 可愛いけど、平成産まれに多いイメージ。 楓(かえで) 可愛い。おしとやかなやまとなでしこなイメージ。 日南子… 確かに同世代の友人に愛がつく名前の人多いです。
楓、葵の印象は悪くないのですね。

日南子、他にも字ありますよね、考えてみます。

No.12 20/04/20 16:25
育児の話題好きさん12 

アイリちゃんはたくさんいますが、愛に足していいのは子だけだと思ってるので、余計なのを付けた印象があります。
アイルランドが好きなら良いですが。
他は良い名前です。

  • << 17 愛○って名前、沢山ありますよね、身近にも沢山います。 アイルランド!全く思い入れないです。 愛子様とか綺麗な名前ですよね。ただ畏れ多いと言うか、同じ名前つけるのも烏滸がましい気がしてます。

No.13 20/04/20 16:28
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 ひなこ うちの店長の娘も ◯◯子です。可愛いですよ。 ○○子という名前なら一発で女の子と分かるし説明もしやすいかな、くらいの気持ちでしたが、実際に○○子という名前の子がいると知れて嬉しいです。

No.14 20/04/20 16:30
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 ひなこちゃん可愛いです。おばぁちゃんになってもずっと可愛いです。 でも、日菜子の方が可愛いかな 個人的にあいり以外がいいです。 いくつになっても大丈夫か、そこが気掛かりでしたので意見助かります。
特に「ひな」という響きがどうなんだろうと身近では賛否両論だったので、大丈夫そうだと家族に伝えます。

No.15 20/04/20 16:37
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 日南子って漢字も響きも暖かい 今時と古風が融合したような新しさを感じる 他の名前はマンガやアニメ、芸能人等、今時すぎて使い古され… アニメや芸能関係には本当に疎いので、結構その名前の方がいるのを知らなかったので助かります。
暖かいとの意見ありがとうございます。

No.16 20/04/20 16:39
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 10 愛理(あいり)=生理みたい。 楓(かえで)=お婆ちゃんみたい。 日南子(ひなこ)=宮崎市日南市 葵(あおい)=日光市名物の葵御膳。 ご意見ありがとうございます。
私自身栃木にゆかりがあるのと、今後住む可能性があるので、葵は避けたいと思いました。

  • << 20 そうですね。栃木県日光市名物の葵御膳(あおいごぜん)は特に栗おこわが美味しいです。ですが将来、「あおいごぜん」というアダ名になりそうですからね。

No.17 20/04/20 16:41
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 12 アイリちゃんはたくさんいますが、愛に足していいのは子だけだと思ってるので、余計なのを付けた印象があります。 アイルランドが好きなら良いです… 愛○って名前、沢山ありますよね、身近にも沢山います。
アイルランド!全く思い入れないです。
愛子様とか綺麗な名前ですよね。ただ畏れ多いと言うか、同じ名前つけるのも烏滸がましい気がしてます。

No.18 20/04/20 16:44
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 8 ますみ 美しさが増す、増美ともとれるし、 とても澄んでいる、真澄 ますみ、綺麗な名前ですよね。
従姉妹が字は違いますがますみです。

No.20 20/04/20 16:54
♀ママさん10 

>> 16 ご意見ありがとうございます。 私自身栃木にゆかりがあるのと、今後住む可能性があるので、葵は避けたいと思いました。 そうですね。栃木県日光市名物の葵御膳(あおいごぜん)は特に栗おこわが美味しいです。ですが将来、「あおいごぜん」というアダ名になりそうですからね。

No.21 20/04/20 17:19
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 20 返信とずれますが落ち着いたら日光に行きたくなりました。数年前に行ったきりなので。日光あたりではメジャーなものなのですよね、日光以外の栃木県でも売ってるのか気になりました。

No.22 20/04/20 17:30
♀ママさん10 

>> 21 葵御膳は徳川将軍家葵御紋をイメージしています。日光市以外にもあります。
私は「日南子」が良いと思います。
理由はこれから80年ほどたったら○○子が復活すると思うからです。
今のキラキラネームは読み方が同じなら大正時代によくある名前ですよ。

  • << 24 丁寧にありがとうございます。 栃木県に行ったときに探してみます。 ○○子という名前は歴史的な面から見ても、今後も廃れる事なく伝わっていくと私も思います。

No.23 20/04/20 21:59
ワンオペさん23 

読みやすさ・呼びやすさ・書きやすさは全てクリアできているのではないでしょうか😉🌟
あおいちゃんは、私の友人の子ども男の子も女の子もたくさんいます!
なので被る可能性は覚悟しておいた方がいいかもです。
あおいとかえでは女の子も男の子もどちらでも使える名前ですね♪

  • << 25 全てクリアとのお言葉ありがとうございます。 どうしても、読みやすい、呼びやすい、書きやすいは譲れない条件なので安心しました。 被る事に関しては特に何とも思ってません。いつの時代も名前が被る事なんてありますし、それだけスタンダードな名前という事で多くの世代に親しまれる感じもします。 言われてみれば、かえで、あおいは男女共にある名前ですよね。ハッとしました。

No.24 20/04/20 23:10
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 22 葵御膳は徳川将軍家葵御紋をイメージしています。日光市以外にもあります。 私は「日南子」が良いと思います。 理由はこれから80年ほどたった… 丁寧にありがとうございます。
栃木県に行ったときに探してみます。

○○子という名前は歴史的な面から見ても、今後も廃れる事なく伝わっていくと私も思います。

No.25 20/04/20 23:13
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 23 読みやすさ・呼びやすさ・書きやすさは全てクリアできているのではないでしょうか😉🌟 あおいちゃんは、私の友人の子ども男の子も女の子もたくさん… 全てクリアとのお言葉ありがとうございます。
どうしても、読みやすい、呼びやすい、書きやすいは譲れない条件なので安心しました。

被る事に関しては特に何とも思ってません。いつの時代も名前が被る事なんてありますし、それだけスタンダードな名前という事で多くの世代に親しまれる感じもします。

言われてみれば、かえで、あおいは男女共にある名前ですよね。ハッとしました。

No.26 20/04/21 03:21
通りすがりさん26 

愛理……今時の子に多そうな名前
    名前が被るかも?
    みんなから人気があるイメージ

楓………上品で優しい子のイメージ
    個人的には一番好き

日向子…少し古く感じるかも?
    私は向日葵を連想しました
    穏やかそう…

葵………明るく活発な子のイメージ
  
どの名前も素敵だと思います

  • << 29 丁寧にありがとうございます。 名前のイメージを見て、ある程度絞っておいてあとは顔を見てから決めるのも必要なのかと考えました。一生使うものと考えると悩みますね、正直名前を決めるのがこんなに難しいとは思ってなかったです。

No.27 20/04/21 03:51
匿名さん27 

葵ちゃん1択ですね。
身近な子が葵ちゃんで、今どきの子だけど、周りに流されず凄くいい子なので。

古臭さもないし、今時というような流行に左右されにくい印象です。

愛理
若いうちはいいけど、年を取ったときにどうかな

変に真面目過ぎる子のイメージ
日南子
ひなこと言う名前は悪くないが、漢字がイマイチ。あとは今は“○子”という名前は古臭いと思われることが多いみたいです。
自分はその世代なので特に気になりませんが身内にいて気になると言っていました。

  • << 30 ありがとうございます。 ある程度年齢がいった時の事も考えないといけない、お婆ちゃんになればまた違いますが、おばさんと言われる年齢って人生の中で長いですし、そこも考慮しないとと気付きました。 ○○子という名前は最近増えてきてると聞いたこともありますが、まだ古臭いイメージが強い方も多いですよね。

No.28 20/04/21 07:18
通りすがりさん28 

葵か楓かな。
愛理は30代からちょっとキツそう。
おばさんになってからを考えると、可愛い感じの名前は可愛い子じゃなきゃってイメージ。
日南子も可愛いけど、今はキラキラブームすぎて逆に浮きそうでかわいそう。
私も子がつく名前でこれから歳を取るにつれしっくり来るんだろうけど、やっぱり少しくらい今どきで可愛い名前がよかったと思ってます。
葵ちゃんはよくいるかもしれないけど、もう被らない名前なんてよっぽど変な名前つけなきゃないし。

  • << 31 可愛い名前って確かに容姿を問われますよね。読めるかどうかに重きを起きすぎていたのかもしれません。 今のキラキラネームは、昔よりは落ち着いてきたと言えまだまだ沢山ありますよね。そう考えると、どこまで響きを重視したら良いのか悩みます。 名前が被るのは昔からある事ですし、被る事に対して悪いイメージがないので、そこは気にしないで考えています。

No.29 20/04/21 08:04
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 26 愛理……今時の子に多そうな名前     名前が被るかも?     みんなから人気があるイメージ 楓………上品で優しい子のイメージ … 丁寧にありがとうございます。
名前のイメージを見て、ある程度絞っておいてあとは顔を見てから決めるのも必要なのかと考えました。一生使うものと考えると悩みますね、正直名前を決めるのがこんなに難しいとは思ってなかったです。

No.30 20/04/21 08:07
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 27 葵ちゃん1択ですね。 身近な子が葵ちゃんで、今どきの子だけど、周りに流されず凄くいい子なので。 古臭さもないし、今時というような流行… ありがとうございます。
ある程度年齢がいった時の事も考えないといけない、お婆ちゃんになればまた違いますが、おばさんと言われる年齢って人生の中で長いですし、そこも考慮しないとと気付きました。
○○子という名前は最近増えてきてると聞いたこともありますが、まだ古臭いイメージが強い方も多いですよね。

  • << 32 知りませんでした。○○子って最近増えてるんですか! 驚きました。 あと、もし悩んでいるようでしたら、すべてを鵜呑みにするわけではありませんが、字画や いくつか姓名判断してみて、将来的にどんな子に育ってほしいか試してみると面白いかもしれません。

No.31 20/04/21 08:17
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 28 葵か楓かな。 愛理は30代からちょっとキツそう。 おばさんになってからを考えると、可愛い感じの名前は可愛い子じゃなきゃってイメージ。 … 可愛い名前って確かに容姿を問われますよね。読めるかどうかに重きを起きすぎていたのかもしれません。
今のキラキラネームは、昔よりは落ち着いてきたと言えまだまだ沢山ありますよね。そう考えると、どこまで響きを重視したら良いのか悩みます。
名前が被るのは昔からある事ですし、被る事に対して悪いイメージがないので、そこは気にしないで考えています。

No.32 20/04/21 09:28
匿名さん27 

>> 30 ありがとうございます。 ある程度年齢がいった時の事も考えないといけない、お婆ちゃんになればまた違いますが、おばさんと言われる年齢って人生の… 知りませんでした。○○子って最近増えてるんですか!
驚きました。

あと、もし悩んでいるようでしたら、すべてを鵜呑みにするわけではありませんが、字画や
いくつか姓名判断してみて、将来的にどんな子に育ってほしいか試してみると面白いかもしれません。

No.33 20/04/21 09:49
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 32 子供と関わる仕事についてる方や、名付けランキング等を見聞きすると増えてるみたいです。
学校へ通う年齢になった時に名前が理由で受験に…なんて事があるというのが浸透したから落ち着いた名前を求める人が増えたと聞いたことがあります。

姓名判断はいくつか試してみました。流派?によって違うので面白いですね。まだやってないものもあると思うので調べてみます。

No.34 20/04/21 09:58
♀ママさん10 

大正時代は「エリカ」「アイラ」「レイラ」「ほのか」「ここあ」「エレナ」
など、おしゃれな名前が多いです。
だから時代は繰り返すので、また○○子という名前が大幅に復活すると思うよ。

No.35 20/04/21 19:53
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 34 大正ロマンと言われますもんね、そのような名前が人気になったのも納得です。

No.36 20/04/21 22:49
通りすがりさん36 

愛理(あいり)いいと思います。響きも感じも。
楓(かえで)木の名前なので、それほど何とも思いません。
日南子(ひなこ)今時の可愛い名前。
葵(あおい)前からあって、古風ないい名前です。

響きはどれもいいと思います?

  • << 39 丁寧にありがとうございます。 やっぱりひなこは今時感出てしまいますよね…

No.37 20/04/22 01:43
育児の話題好きさん37 

愛理…愛らしいけど、ちょっと派手な感じ

楓…落ち着いてる、でも今どき多い。何人か知ってますが、割と元気でお転婆な子が多いです(笑)。

日南子…読めるけど、ぱっとは読めない。響きは可愛い。
 
葵…落ち着いていて上品なイメージ。
個人的には、これが一番印象がいいです。

ここまで候補が絞れているなら、生まれてから顔を見て決めてもいいんじゃないでしょうか。

ちなみにウチは、二択に絞ったあとは、本人に決めさせました。
「呼ばれたいほうで指を握ってごらん」てやりました。

  • << 42 丁寧にありがとうございます。 1つ1つの名前事のイメージ、助かります。 楓って多いのですね。メジャーな名前と捉えて良いのか今時の名前と捉えて良いのか悩む所です。昔からある名前と思っていたので、思い込みは良くないですね。 本人に決めさせるの素敵ですね!大きくなった時に子供にその話をしたら子供が喜びそうです。

No.38 20/04/22 02:18
育児の話題好きさん38 

あいり
字が違うなら響きは可愛い。

かえで
数年前の被害者の子供さんの印象が強い。

ひなこ
ひなという響きが隠語を連想させるので個人的には絶対なし。

あおい
無難で普通。可もなく不可もなく。


私ならあいりの字を変えるかな。
あと、画数。
これは重視したほうがいいと思います。
私自身、最大凶と言われており、事あるごとに引きずりますし、常に頭につきまとってます。
お子さんも、そんな人生になりませんように。

  • << 41 あいりは他に愛梨や愛莉なんかも考えたのですが画数多いと本人が大変かなと躊躇しています。他の字も考えてみたのですが、当て字しか思い付かずにいます。 ひな、正直私もそれ思ったのですが、身内が考えすぎだ今時ひなという言葉から隠語を思い出す人はいない、こじつけだと言われたのと、この名前を押してる身内が数人いるので実は候補の中で一番悩んでいる名前ではあります。 画数も見たのですが宗派?で違いどれを参考にしたら良いのか分からずにいます。

No.39 20/04/22 06:31
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 36 愛理(あいり)いいと思います。響きも感じも。 楓(かえで)木の名前なので、それほど何とも思いません。 日南子(ひなこ)今時の可愛い名前。… 丁寧にありがとうございます。
やっぱりひなこは今時感出てしまいますよね…

No.41 20/04/22 06:37
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 38 あいり 字が違うなら響きは可愛い。 かえで 数年前の被害者の子供さんの印象が強い。 ひなこ ひなという響きが隠語を連想させ… あいりは他に愛梨や愛莉なんかも考えたのですが画数多いと本人が大変かなと躊躇しています。他の字も考えてみたのですが、当て字しか思い付かずにいます。
ひな、正直私もそれ思ったのですが、身内が考えすぎだ今時ひなという言葉から隠語を思い出す人はいない、こじつけだと言われたのと、この名前を押してる身内が数人いるので実は候補の中で一番悩んでいる名前ではあります。
画数も見たのですが宗派?で違いどれを参考にしたら良いのか分からずにいます。

No.42 20/04/22 06:41
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 37 愛理…愛らしいけど、ちょっと派手な感じ 楓…落ち着いてる、でも今どき多い。何人か知ってますが、割と元気でお転婆な子が多いです(笑)。 … 丁寧にありがとうございます。
1つ1つの名前事のイメージ、助かります。
楓って多いのですね。メジャーな名前と捉えて良いのか今時の名前と捉えて良いのか悩む所です。昔からある名前と思っていたので、思い込みは良くないですね。

本人に決めさせるの素敵ですね!大きくなった時に子供にその話をしたら子供が喜びそうです。

No.43 20/04/24 01:14
匿名さん43 

ひなこちゃんは子供が幼稚園の時にいましたが、可愛い名前だと思いました。今、下の子は4歳ですが、今は逆に平成初期や中期に比べて古風な名前が多く、男の子は◯◯太とか◯◯すけとかが多く、女の子も子はそんなに多くはないですが、子のつく名前の子もクラスに1人位いますよね。昭和の◯◯子とは微妙に違って、昭和にはあまりいない名前ですが、ひなこ、りなこ、さくらこ、とかです。あいりは逆に私の中で少し古いイメージです。

No.44 20/04/24 09:45
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 43 子がつく名前も今と昔では違いますよね。
一言で子がつく名前と言っても、その前の読みでイメージかなり変わりますよね。
言われてみれば周りの小さい子、○○太(汰)が多いです。
愛○は確かに同世代に多いです。なので古く感じるのも納得です。
絶対譲れない条件はぶれずに、まだ時間もあるのでゆっくり考えようと思います。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

名付け掲示板のスレ一覧

赤ちゃんへの最初のプレゼント、名前📛 お腹の中の赤ちゃんを想像しながら、また生まれてきた赤ちゃんの顔を見て、名前を考えることはとっても悩むけれど、至福の時間ですね。赤ちゃんの名付け. 赤ちゃんの名前・命名・姓名判断のことについて相談する板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧