注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場

コロナ対策の消毒疲れますよね

レス107 HIT数 3849 あ+ あ-

主婦さん( 30代 ♀ )
20/04/28 21:19(更新日時)

私の場合、消毒しているのは以下で、
買い物後の消毒作業がとても疲れるので、そのせいもあり買い物は週1になってます。

買い物で買ってきた物
出掛けた時の持ち物で、汚れたであろう物(鞄、鍵、スマホ、財布、眼鏡など)
帰宅時に触ったドアノブ
夫が帰宅したら持ち物やドアノブなど
衣類はたまにしかしてません
子供いないのでまだ楽な方かな。
家族多い方は相当消毒疲れませんか?

No.3043548 20/04/19 23:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/19 23:36
匿名さん1 

そもそも神経質でなくなりました。
無菌状態を作るのは無理だからね。
少々保菌して耐性つけようと思ってます。笑

No.2 20/04/19 23:40
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 確かに無菌は無理ですね。
消毒は完璧とまでやってませんが、もしウイルスが付着しててもウイルスの量をなるべく少なくしたいです。

No.3 20/04/19 23:41
社会人さん3 

そんなこと全然やらないよ?


手洗いうがい。
洗顔。
鼻をかむ。

以上。

No.4 20/04/19 23:44
聞いてほしいさん4 ( 50代 ♀ )

そこまでしてないですょ、
逆にみんなそんなにしているのかと、自分が心配になりました😨

No.5 20/04/19 23:58
通りすがりさん5 ( 30代 ♂ )

主と同じ事やってる。

どこかの病院の院内感染は、看護師の休憩室にあったタブレットから始まったとあったし。
定期的に手すりやドアノブ、スロープ等は消毒してたらしい。

帰宅時に手の平に菌が付着していたとして、ドアノブ、電気、蛇口、何にも一切触れずに洗面所で手洗いできるなら平気だが、何かしらに触れているなら、そこに菌は付着している。
手洗い後に、そこに触れて目かいたら、それで感染する事もある。

No.6 20/04/20 00:04
匿名さん6 

手洗いうがい、出掛ける前にウイルスが着かなくなるスプレー。
買い物はアルコール持参してます。
家ではそれくらいかな?
勤め先では出社時や事務所に出入りする度にアルコール消毒が義務化されたので、手がボロボロです😭
アルコール消毒の回数減らしたくてトイレを我慢なんて事もしてしまったり。これで病気になったら本末転倒ですね。

  • << 15 外のトイレ使うのは怖いですよね。 私も手荒れしやすいのでハンドクリームかかせません。 これから手荒れや手湿疹がひどくなる人増えると思うので、手のケア用品は多目に買っておいた方がいいかもしれませんよ。 私は手湿疹持ちで、もし軟膏の薬が入手困難になったら悲劇なので、多目にストックしてます。

No.7 20/04/20 00:18
匿名さん7 

台所にも消毒用石鹸を置き、しょっちゅう手を洗っています。

No.8 20/04/20 00:54
匿名さん8 

疲れるとか思う前に、もしウイルスが付着してたらと思うと怖くてやってる感じです。

出来る限りの対策はしておかないと、後悔はしたくないので。

自分が気を付けることで他人が救える。そして自分も救えると信じて続けるだけです。

諦めたらそこで終わりですよ。

みんなで頑張りましょう!

No.9 20/04/20 01:21
通りすがりさん9 

つきつめると使い捨ての防護服までいっちゃうよ。
アルコールでなきゃだめ?石鹸でしっかり洗うのはだめなの?多数が出入りする会社やスーパーの出入口ならアルコール一択でしょうが、個人宅ならありでは?
というか帰宅後に手洗いの習慣等は元々なかったの?

病院のタブレット経由で感染なら電車のつり革なんて比じゃないような…どこまでやれば安心できるのかな?

No.10 20/04/20 02:25
通りすがりさん5 ( 30代 ♂ )

>> 9 突き詰めるんじゃなくて、自分にできる範囲の除菌の話の事を言ってるんでしょ?
どの家庭でも同じ条件ではなく、あなたのいうようにアルコール系の除菌類が無けりゃ石鹸で洗うしかないし、マスクの数に余裕のある家庭もあれば、マスクを洗って繰り返し使ってる家庭もある。

ここの主さん宅には消毒液があるから除菌してるだけの話であって、突き詰めたら防護服とかは全く別の話。
どこまでやったら安心なんじゃなく、どこまでやっても安心なんて得られないから、やれる範囲の事をしているって話だな。

No.11 20/04/20 03:01
通りすがりさん11 

わかります、大変ですね。
院内感染、クラスターの原因を追求すると、物を経由した感染だそうですね。
アルコールスプレーを持参し買い物袋や書類までシュッ!シュッ!してますよ。
帰って来たら手洗い、うがい、洗顔、鼻かみです。楽観的はダメです。

No.12 20/04/20 06:45
匿名さん12 

我が家には、アルコールスプレーがありません。
帰宅後は、手洗いうがい洗顔着替え ですね。

メガネと携帯電話は、タオルで拭いて、そのタオルは、すぐ洗濯機へ、です。

No.13 20/04/20 09:16
おしゃべり好きさん13 

NHKニュースで遊具や手すりが危ないと言ってました。
不特定多数の人が触れるものなら何でも危ない。
スーパーに手袋していきましたが、レジでのカードの受け渡しや車のドア開閉でやり方がうまく行かず、手の清浄を保てませんでした。
これから考えていく事案です。
家に急いで入れるものはハイター液で拭いて、急がないものは洗濯物が干せて自転車も置ける軒下に3日間放置。
以前住んでいた団地より部屋面積は狭くなりましたが、借家で良かったと思いました。
遅ればせながらウイルスの膜を壊せばいいと知り、これから逆性せっけんスプレーで上着をシュッシュします。
中性洗剤を薄めたスプレーでも良いかと思います。
玄関にあった下駄箱も軒下に移し、衣装ハンガーラックを玄関に置き、上着かけにしました。
私の地域で広まる前に、私のウイルス対策テクを会得できるといいと思っています。

  • << 17 そうですよね、手袋つけると手荒れ防げるからいいけど、どこまで清潔にできるかわからなくなります。 界面活性剤入ってるもの沢山ありますよね、私ももう少し衣類に気をつけなきゃなぁ。
  • << 63 中性洗剤でもよいのですか? 逆性洗剤?は、はじめてききました。まくを アルコールや次亜塩酸だけでなく? 買い物ごの消毒を始めようとおもっているところで、主さんのスレが目にとまりました。

No.14 20/04/20 11:06
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

主です。もともと軽い潔癖なので、手洗いなどの基本は苦ではないのですが、ウイルスってあちこち付着するし、ツルツルした物の表面では数日ウイルス生きてますし、増殖しますから怖い。
あるお医者さんもスーパーで買ってきた物などは全て消毒すると言ってました。

私は、全てアルコール消毒するのはアルコールがもったいないので、物によっては食器用洗剤やブリーチを希釈して使ってます。
鍵なんかは手を洗うときに一緒にハンドソープで洗っちゃいます。
アルコールを最低1年は買えないだろうと思うと、1年後感染爆発起きたらどうしようって思う…

余談ですが、ウイルスと菌は別なので除菌と言う言葉を使うのが違和感あり、消毒と言いました。消毒って言うとアルコールのイメージですよね。何て言ったらいいんだろ。

  • << 50 ウィルスは、細胞内でしか、増殖できませんよ。

No.15 20/04/20 11:12
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 手洗いうがい、出掛ける前にウイルスが着かなくなるスプレー。 買い物はアルコール持参してます。 家ではそれくらいかな? 勤め先では出社時… 外のトイレ使うのは怖いですよね。
私も手荒れしやすいのでハンドクリームかかせません。
これから手荒れや手湿疹がひどくなる人増えると思うので、手のケア用品は多目に買っておいた方がいいかもしれませんよ。
私は手湿疹持ちで、もし軟膏の薬が入手困難になったら悲劇なので、多目にストックしてます。

  • << 31 既にハンドクリームでは追い付かない状態なんですよね💧評判の良いものを色々試しましたが、一時的にしか良くならず…。 行き着いたのが昔ながらのワセリンです。 私には1番あってるのか、ここ数日手荒れが随分改善されてきました。 でもいつまで続くんでしょうね…。

No.16 20/04/20 11:19
匿名さん16 

すごい。
私もそこまでやってない。
帰ってきたら靴に消毒をしゅっしゅ。
靴を片付けたら手をしゅっしゅ。
マスクにしゅっしゅ。
持ち物に除菌スプレーしゅつしゅ。
手洗い、うがい。
エタノールぬりぬり。

終わり。

No.17 20/04/20 11:24
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

>> 13 NHKニュースで遊具や手すりが危ないと言ってました。 不特定多数の人が触れるものなら何でも危ない。 スーパーに手袋していきましたが、レジ… そうですよね、手袋つけると手荒れ防げるからいいけど、どこまで清潔にできるかわからなくなります。
界面活性剤入ってるもの沢山ありますよね、私ももう少し衣類に気をつけなきゃなぁ。

No.18 20/04/20 12:47
通りすがりさん18 

(笑)
私と主さん同じです
外から帰って大変です
スーパーにあるものをいろんな人がこれどうかな?と触るしスーパーの入るまえ、出るときアルコールで手をスリスリ

家に帰ったら玄関に荷物を置きすぐ手洗い バッグからスマホ、財布👛玄関ドアノブ 蛇口のまわすとこ
買ってきたもの全部アルコールで拭いてる

鍵も 車🚙のハンドル、ドアも。
大分県の医療センターでは床にもウィルスあったそうです 靴の裏にも
それで院内感染増えましたよ
袖口からも

だから家で仕事してる男性も人との接触ないのにどこで感染したか分からないと言ってました。

  • << 26 疲れますよね(笑) うちは、車は旦那にまかせてますが、徹底してないので、不安で私が拭き直そうかと思うこともありますが、まだ悩み中… ずっと家にいた人の感染って、どのくらい防疫してたのか気になりますよね
  • << 51 今朝、コンビニの、床に落とした缶コーヒー飲んでしまったんだけど 大丈夫け?

No.19 20/04/20 14:07
匿名さん19 

私も帰ったら、スマホは、アルコールの除菌シートで拭いてます。すぐに着替えて、手は、ミューズで2度洗いして、10分以上は洗ってる。家の水道は、蛇口ではなく上げ下げするやつなのであまり触れずに水を出せるので良いです。それでもよくお湯で流してから止めています。外から家に入る時は、下駄箱の上にアルコール消毒剤を置いておき手を消毒してから家に入っています。手は荒れまくりなので、寝るときにハンドクリームを塗って寝ています。

No.20 20/04/20 14:14
匿名さん19 

あと、マスクは、マスク用のアルコール除菌抗菌スプレーして、ウイルスシャットする首から下げるのをして出かけてます。今は、ほとんどひきこもり状態で、外に出てません。仕事も派遣なので出勤自由なので、こわいから行ってません。メルカリで小遣い稼ぎしてます。

No.21 20/04/20 15:02
おしゃべり好きさん21 

スーパーにしか外出してないけど普通の石鹸での手洗いしかしてないです。
スーパーのカゴの持ち手が怖いっす
使い捨て手袋して買い物に行ったこともあるけど、手袋越しにあちこち触っちゃうから意味ないかなと思ってヤメタ

手洗い消毒のせいで肌荒れの話あったけど

ウイルスは喉 目 鼻の粘膜から感染するらしいですが、手荒れしてる肌(傷口)にウイルスがついても感染はしないんだろうか…と素朴な疑問…

No.22 20/04/20 15:22
通りすがりさん18 

目玉のゴーグルメガネは何処に売ってるんでしょうか?

教えてちょんまげ。?

No.23 20/04/20 15:48
おしゃべり好きさん21 

>> 22 花粉症対策用のゴーグルタイプのなら眼鏡屋さんや百均で見ました

つけたことないからどれだけ隙間なくフィットするかは分からないですが…

水泳用のゴーグルのほうがフィットしそう←子供用は百均で見ました

No.24 20/04/20 16:30
おしゃべり好きさん13 

眼鏡屋さんや、眼科だと3千円でしっかりしたやつを売ってます。
ホムセンのは隙間が空いてるけど、一番守るべき位置は正面かなと。

No.25 20/04/20 16:41
通りすがりさん18 

そうすか……
うちの方の100均は売ってないです
ビッグカメラに電話したら3000円からと言われました
たけー! 花粉症のしかないですね
眼鏡屋さんのならコロナ用のがあるんかな?

No.26 20/04/20 17:15
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

>> 18 (笑) 私と主さん同じです 外から帰って大変です スーパーにあるものをいろんな人がこれどうかな?と触るしスーパーの入るまえ、出るときア… 疲れますよね(笑)
うちは、車は旦那にまかせてますが、徹底してないので、不安で私が拭き直そうかと思うこともありますが、まだ悩み中…

ずっと家にいた人の感染って、どのくらい防疫してたのか気になりますよね

No.27 20/04/20 17:20
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

主です。私も眼の保護したいなぁと思ってますが、まだそこまで準備できてません。
花粉用でも防げるのかな~
スーパーなどで混んできちゃた時は、気休めですが、目をつぶる時間を長めにしてます(笑)

No.28 20/04/20 18:25
おしゃべり好きさん21 

>> 27 素人なんで間違ってたらすみません。

粘膜は潤ってる事で菌やウイルスが付着しても排出する働きがあるそうで 目で言えば常に涙の膜で表面が潤ってて その涙は最終的には喉に落ちて胃に落ちていきますよね 大抵の菌やウイルスは胃酸で死んでしまうらしいです。目鼻は喉と繋がってる

で 涙の分泌が少ないと菌やウイルスが細胞の上に留まる時間が長くなり感染しやすいらしい

これが新コロナにも当てはまるかは知りませんが一般的には…

なので花粉症用やドライアイ用のゴーグルをする事で飛沫、特に空中を数時間漂ってるというマイクロ飛沫をどれだけシャットアウトできるかは不明ですが目の乾燥を防ぐ点では有効だと思った。

  • << 30 で、私がしてることは 喉が乾いてなくて小まめに水を一口でも飲むこと 理想は20分に一回(一般的には喉の表面についた風邪を引き起こすウイルスが細胞に入り込むのに20分かかるから、その前に水を飲めばウイルスは胃に流れて胃酸で無毒化する)なんだけど さすがに そこまで頻繁に飲めないのでマスクをする マスクはウイルスを楽勝で通るのでマスクに期待してるのは喉粘膜を潤し線毛を活性化させること。 線毛が活発に動いてくれてると菌やウイルスを排出してくれる 線毛は乾燥に弱いので小まめに水を飲みマスクで喉を保湿して線毛をアシストしてあげる

No.29 20/04/20 18:32
通りすがりさん18 

へえ〜

私なんか歳とったから潤いもないし泣くこともない
たまに目薬するけど身体も肌も目も乾燥しまくりです。

目がぱっちり大きいからウィルスが心配です。

No.30 20/04/20 18:36
おしゃべり好きさん21 

>> 28 素人なんで間違ってたらすみません。 粘膜は潤ってる事で菌やウイルスが付着しても排出する働きがあるそうで 目で言えば常に涙の膜で表面が潤って… で、私がしてることは 喉が乾いてなくて小まめに水を一口でも飲むこと

理想は20分に一回(一般的には喉の表面についた風邪を引き起こすウイルスが細胞に入り込むのに20分かかるから、その前に水を飲めばウイルスは胃に流れて胃酸で無毒化する)なんだけど さすがに そこまで頻繁に飲めないのでマスクをする

マスクはウイルスを楽勝で通るのでマスクに期待してるのは喉粘膜を潤し線毛を活性化させること。
線毛が活発に動いてくれてると菌やウイルスを排出してくれる 線毛は乾燥に弱いので小まめに水を飲みマスクで喉を保湿して線毛をアシストしてあげる

  • << 35 水分を小まめにとるのも効果あるといいますね! 乾燥はよくないみたいですから真夏の冷房とか怖いなぁ。

No.31 20/04/20 19:58
匿名さん6 

>> 15 外のトイレ使うのは怖いですよね。 私も手荒れしやすいのでハンドクリームかかせません。 これから手荒れや手湿疹がひどくなる人増えると思うの… 既にハンドクリームでは追い付かない状態なんですよね💧評判の良いものを色々試しましたが、一時的にしか良くならず…。
行き着いたのが昔ながらのワセリンです。
私には1番あってるのか、ここ数日手荒れが随分改善されてきました。
でもいつまで続くんでしょうね…。

  • << 36 私も痒くない時以外はワセリン使ってます!普通のハンドクリームはイマイチ合わなくて。

No.32 20/04/20 20:48
匿名さん19 

>> 31 私の場合、血圧が少し高めで病院に通っているんですが、担当の医者に、手の荒れがひどいので、ハンドクリームまで出してくれました。病院の塗ってからだいぶマシになりました。しばらく病院行かなくていいように出せるだけ薬を出して貰ったら、えらいハンドクリームの量を出されました(笑)

No.33 20/04/20 20:59
通行人 ( vHclSb )

ロックダウン中のサンフランシスコの住人も、同じように買ったものを消毒してから使う生活だそうです。

目の保護、一番簡単なのは、伊達メガネをかけることかと。
こちらで100均の材料で作れる、メガネにつけるフェイスガードの型紙を公開してます。

https://innochi.co.jp/eyes/

  • << 37 そうなんですね!海外は買い物の時手袋してる人も多いですしね。 裸眼よりは伊達眼鏡した方がいいか~

No.34 20/04/20 21:02
通行人 ( vHclSb )

私は、買い物するときはマスクと手袋、帰宅したらすぐ着換え、くらいはしてますが、買ったものの消毒まではしていません。

No.35 20/04/20 21:05
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

>> 30 で、私がしてることは 喉が乾いてなくて小まめに水を一口でも飲むこと 理想は20分に一回(一般的には喉の表面についた風邪を引き起こすウイルス… 水分を小まめにとるのも効果あるといいますね!
乾燥はよくないみたいですから真夏の冷房とか怖いなぁ。

No.36 20/04/20 21:06
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

>> 31 既にハンドクリームでは追い付かない状態なんですよね💧評判の良いものを色々試しましたが、一時的にしか良くならず…。 行き着いたのが昔ながらの… 私も痒くない時以外はワセリン使ってます!普通のハンドクリームはイマイチ合わなくて。

No.37 20/04/20 21:09
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

>> 33 ロックダウン中のサンフランシスコの住人も、同じように買ったものを消毒してから使う生活だそうです。 目の保護、一番簡単なのは、伊達メガネ… そうなんですね!海外は買い物の時手袋してる人も多いですしね。
裸眼よりは伊達眼鏡した方がいいか~

No.38 20/04/20 21:22
通りすがりさん18 

使い捨てのビニール手袋はいっぱいあるけどあちこち触るので結局家に帰ったらバッグも財布も買い物したやつも全部アルコールで拭くね?

そのビニール手袋を洗ったりアルコールでモミモミすればつかえるのか?

自分の春用とか冬用の手袋についたウィルスはなかなか死なないらしい
いちいち洗剤で洗うしかないそうです

No.39 20/04/20 22:23
通りすがりさん39 

私もテレワークしてて感染した男性の経路が気になります。
看護師さんはタブレットからうつったんですか!
もはや、ヒトヒト感染のみならず、モノヒト感染にまで迫ってますね。


私も買い物から帰ったら食品類はすべてアルコールシートで拭いてから冷蔵庫へいれます。
買い物に行くバッグは布製のものにし、一回ごとに洗濯。
カギやメガネは石鹸手洗いのときに一緒に洗浄。

財布とスマホはアルコールシートで拭き取るしかないですね。

ドアや門の取手もアルコール。


靴は盲点でした。
アルコールスプレーはないので、シートで拭けるかな。

上着はユニクロのウルトラライトダウンならアルコールシートで軽く拭いてからベランダ干し。

コットンのパーカーなら洗濯機へ。

とにかくなるべく洗えるものを身につけるようにしてアルコールよりは石鹸にしてます。

ピアスも石鹸で洗いますが、面倒なのであまり付けなくなりました。

収束には1年〜2年掛かりそうですね。

まるで敵の見えないホラー映画に入り込んだ気分にもなります。

私は今は仕事してません。
怖くて在宅ワークを探してますが、会社から貸与されるものや送られてくる書類からも感染リスクあります。
紙の上では4〜5日ウイルスは生きるそうです。

読んだらパッと捨てれるチラシとは違いますから、会社からの書類を自宅保管するのも油断できませんね。

No.40 20/04/20 22:46
通りすがりさん18 

靴とかベッドから看護師の袖口から

と言うのは それだけ患者と看護師の出入りが多かった回数も多かったためと思われます

床にもウィルスがあったらしいです
あとこの医療センターの休憩室でマスクをせずに雑談してたらしいです。


No.41 20/04/20 23:34
社会人さん41 ( ♀ )

アメリカの医療現場では、スポーツゴーグル使ってました。
なのでスポーツゴーグルはありだと思います。スキー、スノボー、ダイビングなど。
個人的には、夏 おばさまが付けてる 顔全部を覆うようなサンバイザーはいいんじゃないかと思ってます。
伊達メガネでというなら
伊達メガネよりも ハズキルーペの方がレンズはクリアだし、フィット感もいいと思います。

新型コロナ感染者と接触する有事の中
これまで 一人も感染者を出してないのは、自衛隊の皆さんです。
なので 少なくても自衛隊で感染しない様に注意してるポイントを抑えて
これが最上級の感染予防だと知った上で各自 必要な予防策をとるのも有益です。

院内感染の看護師さんのタブレットからという事でタブレットもと思ってしまうと思いますが
看護師さんのタブレットは、私的に使われるタブレットとは違うので
COVID19の感染者と密に関わってる看護師さんのタブレットだからですよ。
一つのタブレットを複数で共有してるならわかりますが、もしもタブレットにウィルスが付着してたとしたら 自分がコロナウィルスに感染してて そのウィルスが自分のタブレットに着いただけだと思います。

それよりも、人とは話すなら静かに距離をあけた上で話す事と大きな声を出したりしない様にする事、激しい息遣いで人と接触しない事や息がかからない事も手洗い、アルコール消毒同様大切なんですよ。

No.42 20/04/21 06:03
聞いてほしいさん42 

そもそも私の所では消毒に関する商品が全く手に入らなくて消毒したくても出来ない状態で困ってます。。。



今回の事から色々あって正直疲れ果てました。

No.43 20/04/21 06:24
匿名さん43 

私は元から度を超す潔癖なので普段どうりの事をしていながら自然にコロナ対策できているのですが、周りの人間が全く無神経で何も対策をしません。注意すると大袈裟だ何もできないとキレられます。
なので自分だけがどんなに完璧に対策していても、接触する人間のうち1人でも対策の甘い人がいるなら全て無駄になると悟りました。何をやったって巻き込まれたら終わり。

今はもう感染については本当に運だけだと思うようになりました。
感染を完璧に防ぐなら、誰一人とも(医者や美容師なども含め)終息するまで数年会わないで一人で篭る以外ないと思います。

No.44 20/04/21 07:07
通りすがりさん18 

>> 43 同感です!

県をまたいでパチンコ店に行ったり飲み店さんに行ったり感染者の少ない県に行ったりバカヤローと想います

沖縄とか石垣島 軽井沢まで行って結局 感染者出てしまう

その感染力の強さに驚きと不安と怖さを感じます

私は外に出たらもう人の側をすれ違うのも嫌です

避けながら歩いてます。

No.45 20/04/21 09:22
通りすがりさん39 

美容院といえば、あのドライヤーの風、絶対ウイルスを飛び散らすと思います。トイレのハンドドライヤーはどこも中止してますし。

なので収束まで行かないつもりです。
百人一首の女の人のように長くなりそうです…
前髪はセルフで切ってます。

No.46 20/04/21 09:39
通りすがりさん18 

美容院てそんなに救急ですかね?と思うわ
私は美容院1年に1回しか行かない
(笑)
駆け込みで理美容院に行く阿呆
顔に近づかれるのは嫌です。

No.47 20/04/21 09:53
匿名さん1 

なんか出るとこみんなコロナが付着しているから危険だって考えている人がいるけど、日本は先行き不安だよ。

台湾は医療体制が整い街は賑わいを取り戻してますがマスク率が高く各店舗では熱を測り発熱者お断りになってましたね。

台湾を見本にとは言わないけど各国の良いところは取り入れ早く経済や教育を取り戻してもらいたい。

No.48 20/04/21 11:13
通行人 ( vHclSb )

まぁ、正直、「罹らないように」っていうのが、ちょっと無茶なんですよね。

自分含め、若い人は免疫を上げる努力をして、さっさと罹って抗体を獲得したほうが良い、くらいに思ってます。

結局ワクチンが無い現状では、遅かれ早かれ、罹って治るしかありません。
それをできるだけ遅く長くして医療機関の負担を減らそう、というのが今の政策。

つまりは、消毒などを頑張れば頑張るほど、やる期間が伸びるんです。

かといって、無警戒で前と同じ生活してると、いざ罹って辛いときに医療機関に頼れないという悲劇に。

どうせ、この状況はあと1年くらいは続きます。

つまり、消毒などは、ほどほどに疲れない程度にして、「買い物減ってお金貯まる、ラッキー☆」くらいに思っておいたほうが良い、ってーことなんですよ。

No.49 20/04/21 11:37
通りすがりさん18 

警戒の仕方 正しく怖がる不安がる
まあ文字では伝わらないと思う
震えててずっと怖がっている訳でもない、家の中でも楽しめる事もある


人の迷惑を考えずに他県に出かけたりスーパーに家族で出かけたり異常です
私の近所の公園土日 平日に関わらず家族連れ居るし遊具なんかいろんな子供が触り放題です

子供は感染率低いとか家中にいるより気晴らしは当たり前だと思ってる人はもうそれでしょうがない!
今は他人は他人 自分を守るのは自分しか居ないと周りに期待するのは止めた 何処へ出かけようが感染しない人はしない、感染する人はする
私の感覚だと感染力強すぎて感染する方が比率は高い

医療従事者のひっ迫と本来一般の病気が後回しにされてる、癌患者の手術も延期 救急車はストップ!こういう重大なことを起こさせたくない私だ

感染者が低い地域もこれは日本、世界が同じ方向を向いて協力しないとなかなか終息は無理ですね。

  • << 85 昨日兄が他県から帰ってきました! ほんとやめて~~~!!

No.50 20/04/21 11:48
匿名さん50 ( ♀ )

>> 14 主です。もともと軽い潔癖なので、手洗いなどの基本は苦ではないのですが、ウイルスってあちこち付着するし、ツルツルした物の表面では数日ウイルス生… ウィルスは、細胞内でしか、増殖できませんよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧