注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない

みなさんは何を基準にして、高校の進路を決めたんですか?

レス101 HIT数 1600 あ+ あ-

通りすがりさん
20/04/25 20:16(更新日時)

将来、大卒と高卒どちらが有利?となったらみなさんは大卒だとおもいますか?高卒だとおもいますか?

私は今年受験生です。そこで、志望校に悩んでいます。この休校中に進路を決めないといけないんですが、本当に迷っています。
私は、建築とか、建築物など、家系が好きです。なので、工業高校の建築科を志望しようかなとおもっています。建築が好きならそこでいいじゃん。そうなると思うんですが、将来お金持ちになりたいという願いがあります(欲張りすぎでごめんなさい!)なので大学に行きたいという思いもあります。
その工業高校は就職がほとんどで、普通高校のような勉強はしなく、もし、大学進学などとなったらとても難しいです。
なので、私立の特進コースに行って進学しようか迷っています。
その私立は、進学率はまあまあよく、制服も可愛いです。
(なぜ普通高校の公立にしないの?)と思った方もいますよね…公立高校は、
なんかやなんです。あと、早く受かっちゃいたい。なんて楽な思いもあります。(単願なら受かる確率が高いからです。)
あと、公立高校は、レベルが高くて受かっても入ったあとが大変そうだからです。

なんだか文がまとまっていませんが、そういうことです。
工業高校へ入れば進学が難しくなり、就職になる確率が高い。
私立高校へ入れば進学はまあまあ有利になり、就職はあまり。ってとこですか?

なんて言ったらいいのかわかりませんが、進路に迷ってるということです。

誰か、アドバイス、自分の経験、自分の進路、何が有利か教えてください(*' ▽'*)

よろしくお願いします。

20/04/23 18:42 追記
工業高校は、どんな人を求めてるんですかね?

どんな感じの人を取りやすいとかありますか?

No.3043326 20/04/19 18:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.101 20/04/25 20:16
通りすがりさん0 

>> 100 そうなんですね!

専門学校に行こうと思ったんですが大卒扱いにならないので迷いました(* ॑꒳ ॑* )

m(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新