注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
家出て行ったら駄目なんですかね。
突然連絡がつかなくなった彼

みなさんは何を基準にして、高校の進路を決めたんですか?

レス101 HIT数 1599 あ+ あ-

通りすがりさん
20/04/25 20:16(更新日時)

将来、大卒と高卒どちらが有利?となったらみなさんは大卒だとおもいますか?高卒だとおもいますか?

私は今年受験生です。そこで、志望校に悩んでいます。この休校中に進路を決めないといけないんですが、本当に迷っています。
私は、建築とか、建築物など、家系が好きです。なので、工業高校の建築科を志望しようかなとおもっています。建築が好きならそこでいいじゃん。そうなると思うんですが、将来お金持ちになりたいという願いがあります(欲張りすぎでごめんなさい!)なので大学に行きたいという思いもあります。
その工業高校は就職がほとんどで、普通高校のような勉強はしなく、もし、大学進学などとなったらとても難しいです。
なので、私立の特進コースに行って進学しようか迷っています。
その私立は、進学率はまあまあよく、制服も可愛いです。
(なぜ普通高校の公立にしないの?)と思った方もいますよね…公立高校は、
なんかやなんです。あと、早く受かっちゃいたい。なんて楽な思いもあります。(単願なら受かる確率が高いからです。)
あと、公立高校は、レベルが高くて受かっても入ったあとが大変そうだからです。

なんだか文がまとまっていませんが、そういうことです。
工業高校へ入れば進学が難しくなり、就職になる確率が高い。
私立高校へ入れば進学はまあまあ有利になり、就職はあまり。ってとこですか?

なんて言ったらいいのかわかりませんが、進路に迷ってるということです。


誰か、アドバイス、自分の経験、自分の進路、何が有利か教えてください(*' ▽'*)


よろしくお願いします。


20/04/23 18:42 追記
工業高校は、どんな人を求めてるんですかね?

どんな感じの人を取りやすいとかありますか?

No.3043326 20/04/19 18:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.4 20/04/19 19:02
通りすがりさん0 

>> 2 私的な意見になりますが、やはり大卒の方が将来が有利になると思います。 どちらの高校に行っても本人の努力次第でいくらでも変わると思います… どのようなことが、公立と比べて大変ですか?( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
学力は、あると思うんですが、入ってからがついていけるかわかりません(そこが1番悩んでます)

コースや、科の中で上位に居ないと進学は難しいんですか)??

  • << 12 私立は公立と違って成績があまりにも悪いと退学もあり得ます。あと、今休校中の課題が出てますが、同等の偏差値の公立と比べて異常に多いです。 偏差値の幅が広い私立は上のクラスの人に良い質の勉強をさせようとすると思います。下のクラスは立場が上のクラスの人よりないこともあります。 高校に入ってからは本人の頑張り次第でついていけると思います。怠けると絶対ついていけません。自分と同じような偏差値を持つ人が集まるところですから。 コース、科の中で成績上位を保つのはあまり関係ないです。クラスの方が大切だと私は思います。高校自体偏差値があれば進学はできます。

No.8 20/04/19 19:59
通りすがりさん0 

>> 5 建築系に興味があるなら、大学の建築科を視野に入れてみては? 高校を私立にすることは、親御さんは賛成しておられますか? そして大学進学の希… 大学にも建築ってあるんですか!…

親は行きたいところに行きなって言われました。ですが、妹が馬鹿すぎて私立なので私はあまり親に負担をかけたくないんですけどね……
大学はいいよと言われています。
自分でお金返すんだかラって言われました。

勉強は好きですけど、、高校って科目が増えるので嫌になっちゃいそうですw

No.9 20/04/19 20:06
通りすがりさん0 

>> 6 工業系の高校かな?同じ科の大学じゃ有利って事ないのかな?私は高校から専門学んだ方が良い派です。方向転換して就職も可能だし。オープンスクール等… 的確な答え方でとってもわかりやすいです✨
わたし、大学って普通の勉強しかしないのかと思ってました。
建築もあるんですね✨
オープンスクール行けるといいんですけどね。
親には、建築士になって大きな家建ててくれよォって言われてますw
夢が叶うように頑張ります(笑)
本当にありがとうございました

おかげで、進路の紙にちゃんと書けました😋
友達に聞いても的確な答えじゃないし、先生にも聞けないので聞けてよかったです😌

背中を押して貰えた気がして軽くなりましたほんとに。

😭💕ありがとうございましたほんと感謝です

  • << 16 大学は、主さん自分で調べてみて下さい。どんな大学があるかは解りません。あるみたいな事なので。調べてみたら、夢のストーリーが見えてくるかも知れませよ。 夢はデカく、全然恥ずかしくはありませんよ。
  • << 51 大学は専門科目ごとにわかれているよ。それを学びにいくところ。学校によっても、得意な系統がちがうよ。先生もちがうし。 先生でえらぶか、大学で選ぶかだよ。 高校の専門は、建築だと大工的なほうじゃなくて?

No.10 20/04/19 20:06
通りすがりさん0 

>> 1 希望職業を基準 わかりやすい返信でありがたいです✨
ありがとうございました!

No.11 20/04/19 20:07
通りすがりさん0 

>> 3 高校進学は世間体とか親の体裁 勉強嫌いだし中卒でもよかったけど 大学まで行ける人は行った方がいいかもね ですよね✨
大学行こうって気が強くなりました。
ありがとうございました😌

No.13 20/04/19 20:09
通りすがりさん0 

皆さんのおかげで、自分の進路がちゃんと見えた気がします!!

本当にありがとうございました😌

ずっと悩んで、勉強に身が入っていなかったのでありがたいです。
合格できるように、この休校中頑張ります!

では、ありがとうございました👼

No.14 20/04/19 20:14
通りすがりさん0 

>> 12 私立は公立と違って成績があまりにも悪いと退学もあり得ます。あと、今休校中の課題が出てますが、同等の偏差値の公立と比べて異常に多いです。 偏… 私が行きたいと思ってた私立は、偏差値が一番下と上で20以上違います。
課題の量が多いいのは大変ですね😫

私立単願にすると自分のが学力よりも上のコースに受かってしまう確率の方が高いので、よく考えた方が良さそうです……

ありがとうございました😌

  • << 52 あなたのレベルにあったところにいっていても、大学受からなければ意味ないよ。 私立の理数コースの偏差値高いところにはいっておくとよいよ。面倒見がよいし、課題も多いから。

No.17 20/04/19 20:32
通りすがりさん0 

>> 15 まだ迷っているなら、高校は私立に行って、大学で建築の勉強をしても遅くないと思いますよ。 早くから専攻する授業を決めてしまうと、選択肢が少な… なるほど!!✨

ゆっくり考えて行きます!
ありがとうございます!!

No.18 20/04/19 20:33
通りすがりさん0 

>> 16 大学は、主さん自分で調べてみて下さい。どんな大学があるかは解りません。あるみたいな事なので。調べてみたら、夢のストーリーが見えてくるかも知れ… 夢のストーリー(´-`).。oO(
凄そうです。

夢は大きく!胸を張っていきたいたいです!
ありがとうございました😌👼👼

No.21 20/04/20 09:24
通りすがりさん0 

>> 19 大学は高校とは学べるものが異なるので、通えば面白いと思う! 独学でもいいけど、幅広い知識や人の意見や話しを聞く機会が与えられる大学、または… なるほど!!

ありがとうございます!

No.22 20/04/20 09:28
通りすがりさん0 

>> 20 再レスします。 主さんのお礼レスNo.9 建築士になるなら、大学は必須です。 高校の建築科は、おそらくですが、家を建てる職人さんとして… そうです!製図とかやるらしいです。
勉強は得意ですが、数学は苦手です(>︿<。)
出してくれると思いますおかね!

そんな学科があるなんて初めて聞きました。
探してみます!

ありがとうございます!


もう一つ質問なんですが、
普通高校に行って大学に行って建築関係の仕事に就くか、
工業高校に行って大学に行って建築関係の仕事に就くか、
どちらがいいと思いますか?

工業高校だと、頑張らないと大学には入れませんよね?

No.25 20/04/20 14:31
通りすがりさん0 

>> 23 引き続き、5です。 工業高校からの大学の進学状況は、ごめんなさい、分からないです。 でも、一部の大学の工学部から指定校推薦がある場合があ… わかりました!

ありがとうございます!

No.26 20/04/20 14:33
通りすがりさん0 

>> 24 一番いいのは普通科から大学です。 特進という名でも実質中位クラスの学校もあるし、本人次第です(元々の頭のよさに依る)。 建築は男社会だか… やっぱり普通科から大学が1番ですよね…

私が行きたい建築科は、女子も多いです!
高専は、あるんですけどめちゃめちゃレベル高いです。
しかも留年が多いらしいので行く気は無いです。

ありがとうございます(*´ω`*)

No.27 20/04/20 14:40
通りすがりさん0 

高校で工業のことを学んで、大学で普通の教科を勉強するのって大変ですか?

なら、普通高校にしようかと思うんですが…

大学って、クラスの上位の人から決めてくんですか?指定校推薦とか、
(私立高校の場合です⬆)

No.29 20/04/20 18:16
通りすがりさん0 

>> 28 わかりました!

ありがとうございます。

No.31 20/04/20 21:17
通りすがりさん0 

>> 30 そうなんですね😁

私、周りが何してようと自分の道を行く人なのでその辺はだいじょぶですw

調べたら、建築学科がある大学があり、私が行きたい高校から指定校推薦もあるみたいなので、頑張って勉強して、そこをめざせたらいいなとおもいます!

CADオペレーター!!私、初めの夢がそれでした!
高校でも、やるみたいなので面白そうだなと思いました!

ありがとうございました😋🐹

  • << 33 もう一つ。 調べたら、建築学科がある大学があり、私が行きたい高校から指定校推薦もあるみたいなので、頑張って勉強して、そこをめざせたらいいなとおもいます! との事ですが、その主さんが行きたい高校って、工業高校のことですか?それとも私立の普通科の事ですか? 大学の指定校推薦というのは、 ○○大学△△学部◇◇学科、と、限定されてくるものです。 もし、 「○○大学に建築学科がある!!」 そして 「○○大学から指定校推薦がある!!」 といっても、その推薦枠が本当に、建築学科なのか? ご確認を。

No.34 20/04/20 22:53
通りすがりさん0 

>> 33 工業高校のことです!

〜学科まで決まってるんですね😲

確認してきますれ

No.35 20/04/20 22:56
通りすがりさん0 

>> 33 もう一つ。 調べたら、建築学科がある大学があり、私が行きたい高校から指定校推薦もあるみたいなので、頑張って勉強して、そこをめざせたらい… 見てきました!

大学は、工学部が指定校って書いてありました!
その工学部には、建築学科があるんですが、そこまでは書いてませんでした。

どうでしょう?σ( ̄^ ̄)?

No.37 20/04/21 08:21
通りすがりさん0 

>> 32 私は最初はやりたい仕事がなかったのでとりあえず頑張れるだけ頑張ってできるだけレベルの高い高校に入学しようと思いました。めちゃくちゃ頑張って頑… なるほど納(・C_・o(-C_-o)得です。

大学に行っても留年があるので大変ですよね…


教えてくれてありがとうございます!!

No.39 20/04/21 11:12
通りすがりさん0 

>> 38 ……!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?

そんなに差があるんですね!
大学に言った方が明らかいいですね

No.42 20/04/21 18:24
通りすがりさん0 

>> 40 自分の努力次第でお金持ちにはなれるよ、高卒でも大卒でもね😉 私は楽しい大学生活を送るのが夢だったから、私立の高校→大学へ進学しました。 … 努力次第ですね✨
頑張ります✨😆

ありがとうございました🙌

No.43 20/04/21 18:26
通りすがりさん0 

>> 41 漠然とでもいいから、将来の職業について考えたことありますか? 制服が可愛いとか就職率が高いからとかでなく、自分のなりたい職業に就けそう… あります!

目指すは建築士です✨

ですよね…わたしは、建築士になりたいので、工業高校を選択して、大学の建築学科を目指したいです☺️

No.53 20/04/22 11:50
通りすがりさん0 

>> 51 大学は専門科目ごとにわかれているよ。それを学びにいくところ。学校によっても、得意な系統がちがうよ。先生もちがうし。 先生でえらぶか、大… 製図とか、どっちかっていうと設計系です!

もちろん、建てる系もやるっぽいですけどね、

No.54 20/04/22 11:51
通りすがりさん0 

>> 52 あなたのレベルにあったところにいっていても、大学受からなければ意味ないよ。 私立の理数コースの偏差値高いところにはいっておくとよいよ。… なるほど☺️

面倒見て貰えるなら、私立もいいですよね…

迷いますw
ありがとうございました!

  • << 61 公立は面倒見ないよね。トップ校でも一浪とかするかな。

No.55 20/04/22 11:52
通りすがりさん0 

>> 44 私は通信制高校でした。私立の週1日だけ登校する学校です。勉強は嫌いだけどバイトやゲームはやりたかったから(笑)。通信制高校にまともな進路は期… 全日制に行くつもりです!

体験談、ありがとうございました(*' ▽'*)

No.56 20/04/22 11:52
通りすがりさん0 

>> 45 大卒の方が仕事でお金がもらえます。 高卒、専門卒は、資格やスキルが高くなりそうでも、あまり、稼げません。 少なくとも、短大は出ら… わかりました!

ありがとうございます😌

No.57 20/04/22 11:54
通りすがりさん0 

>> 46 建築関係とのことですが、建築の中でも、どんな仕事をイメージしてますか? 設計事務所などのデザイン・アート系なら、大学の建築科でないと話… うーん、イメージは現場と言うんじゃなくて、設計とかインテリアとか、のイメージ?があります!

No.58 20/04/22 11:55
通りすがりさん0 

>> 48 大卒でも高卒でも学歴で人生変わるわけじゃないからどっち選んでもいいよ (⑉●o●⑉)オォ~

ありがとうございます!!

No.59 20/04/22 11:58
通りすがりさん0 

>> 49 No.46の通行人さんのレスをよく読んで下さいね。 それと、高専がレベルが高いと言いますが、高専は大学に編入できたりするので専門に関し… そうなんですね。

自分の適性をまだ見つけられてないような気もするので、いいなって思いました!!
院卒ってなると頭良くないとですよね…

色々ありがとうございました!

No.60 20/04/22 11:58
通りすがりさん0 

>> 50 その高校で建築士になれるの? 普通は大学建築科でまなぶだろうけどね。 それでも建築事務所にはいれればよいほう、くらいだよ。 建築… わかりました!

大学は目指そうと思います!

  • << 62 頑張って! 建築士とれるとよいね。

No.63 20/04/22 16:24
通りすがりさん0 

>> 61 公立は面倒見ないよね。トップ校でも一浪とかするかな。 見ないんですね!!?!

初めて知りました

  • << 68 先生も公立間は移動するし。中高一貫になっているところならば先生は固定かもしれないけれど。まだ最近だから分からないな。詳しくきいてみたほうがよいですよ。 私立は評判が大事です。先生もその学校に雇われているし。低いところは放課後利用して補習したり。高いところは自主性にまかせるところあるけれど、参考書やテキストはたんまりいいもの選んでくれる。学校によって違うから、調べてみてね。 面倒見てもらいたいなら、塾を1年から、がよいけれどね。

No.64 20/04/22 16:25
通りすがりさん0 

>> 62 頑張って! 建築士とれるとよいね。 ‪( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )‬ありがとうございます!

死ぬ気で頑張ります!🔥

No.66 20/04/22 18:17
通りすがりさん0 

>> 65 お金がかかるんですよね…>_<…
私も妹が確実私立なんで公立行って欲しいなーって言ってました!
弟は頭がいいので心配ないですどねw

偏差値は、私立なら64、公立なら51です!
公立は工業高校なのであまり良くないと聞きますがね!

わたしは、自分の好きな建築を学べて、楽しい!高校生活を送りたいですw

ありがとうございました😌


No.70 20/04/23 08:12
通りすがりさん0 

>> 67 私は小さい頃から保育士になりたかったのでそれに合わせた進学でした 凄いです!

夢に合わせた進学が1番いいですよね

No.71 20/04/23 08:13
通りすがりさん0 

>> 68 先生も公立間は移動するし。中高一貫になっているところならば先生は固定かもしれないけれど。まだ最近だから分からないな。詳しくきいてみたほうがよ… 塾行くと思います。

移動しちゃうとテストがわからないですよね

  • << 73 学期の途中とかそんな時期には異動しないけれど。何年もいないって意味ね。

No.72 20/04/23 08:15
通りすがりさん0 

>> 69 私は公立で普通科ではなく、福祉科だったのですが、資格がとれる学科は高卒での就職率が高かったです。 進学となると、普通科とカリキュラムが違う… やりたいことは今後曲がらないです!!

長い間思っている夢なので!

ありがとうございました

No.75 20/04/23 11:03
通りすがりさん0 

>> 73 学期の途中とかそんな時期には異動しないけれど。何年もいないって意味ね。 そういう事ですか!

ありがとうございます!!

No.76 20/04/23 11:04
通りすがりさん0 

>> 74 建築士のエキスパートになるなら、建築士の資格をとるにはどんな経緯が必要か念のため書きますね。 例えば一級建築士の試験を受験するためには… 何年以上実務経験がないと行けないってのは知ってたんですけと、結構長いんですね

実務経験ってなんですか?

  • << 78 実務経験というのは、実際に仕事でその業務にあたることです。 建築士の勉強はいつでもできるけど、実際にその仕事をしている会社に就職して数年勤めてからでないと試験は受けられなくなっています。 だからみんな仕事をしながら勉強します。建築士の資格がなくても設計に携わることはできるけど、欠陥は命の危険になりますから資格のある人と同じ仕事はできません。 なのでどこまで突き詰めてやりたいかによります。合格も狭き門です。男性が多いです。インテリア方面は女性の方が多いと思います。 工業高校でどんな勉強をするのか、よく調べて下さいね。専門性が高いほど、進路を少し変えたいと思っても変えられないということがあるとその後の進路に苦労していまいます。

No.79 20/04/23 13:07
通りすがりさん0 

>> 78 そういう事ですか!

ありがとうございます!

No.81 20/04/23 16:11
通りすがりさん0 

>> 80 私の行きたい高校は、高校生の間で資格を沢山とるんです!


適性ってありますもんね。
ありがとうございました!

No.83 20/04/23 18:38
通りすがりさん0 

>> 82 すっごいわかりやすいです。

((o(。>ω<。)o))

一つだけ分からないのがあるんですけど、実務関係の資格を取ることってどんな資格ですか?

あと、私の希望の工業高校は就職メインなんで、入試の面接とかでは進学したいです!とかは言わない方がいいですよね?

  • << 85 ごめんなさい。 工業高校の資格についてはよくわかりません。 でも希望進路によって必要な資格が違ったりすると思います。 CADや製図など。 商業なら、簿記2級とかが有利でした。 就職が大半だと入試に関する情報も少ないかもしれませんが、教師は基本的に進学を勧めてくれるはずですから、早い目に相談してどのような資格が有利なのか聞いてみてください。 あと、一般的な英検だけでなく、工業英語などの検定も受けた方がいいかもしれません。 名前の有名な大学へ行くには評定平均は4.0は欲しいところです。 もちろんそこまでなくても3.5程度でも入学できる大学はたくさんあります。 大学側は高校のレベルなど関係なく、単なる平均の数字を求めます。 なので、レベルの高い進学校の3.5よりもレベル低い高校の4.0の方が上です。 指定校推薦ならほぼ落ちることはありませんので、希望校の条件に当てはまるように頑張ってください。 あと、生徒会活動の経験や部活のキャプテンも好まれます。 なお、上でも書きましたが、高校は就職よりも進学希望の生徒を望みます。 なので、入試で「一生懸命頑張って専門的知識を身につけて、それをさらに伸ばして将来に活かすために大学へも進みたいです」と言った方が喜んでもらえるかもしれませんよ。 向学心のある生徒のほうが好かれますし。 くれぐれも入学後に周囲に流されないように!

No.86 20/04/23 20:27
通りすがりさん0 

>> 85 工業英検なんてあるんですね!

凄いです。
文が。

面接のまで手本で書いてくれてありがとうございます(*´ω`*)

頑張って受かります!!

本当にありがとうございました、!!!

  • << 91 建築と言っても、建物が出来るまでの流れは複雑です。 発案〜調査・企画〜デザイン基本設計〜実施設計〜着工… ここまでは事務仕事。 ここから先は大工さんの活躍するところになります。 自分が大工仕事をしたいのなら、高卒で十分です。 早く現場で学んだ方が有利です。 でも主さんのように企画やデザインや設計などをしたいと思うなら、大学へ行くべきです。 個人で独立しようにも、やはり大きい建築会社や設計事務所で学んでからじゃないと難しいし、現実には個人にはなかなか仕事が来ません。 もっとも大手だからとデザイナーになれるとは限らず、営業だったり人事だったりと希望しない部署に配属されることもありますけどね。 それでも大きな仕事に関われるのは間違いないわけで、いずれは希望の道に進めるでしょう。 そのような企業に就職するにはやはり大学に行くしかないのです。 高卒では現場でニッカポッカを与えられる仕事になってしまいます。 大変な年に受験ですが、頑張ってください。 そして、くれぐれも高校の成績を落とさないように、中間と期末だけ頑張ってください。

No.88 20/04/24 07:36
通りすがりさん0 

>> 77 夫婦共に工業高校出身です。 高校から大学に行く人はいましたよ! 私の工業高校出身の人はあの東京スカイツリーを設計したと聞いたこと… ごめんなさい。

沢山あって目に入ってませんでした。



スカイツリーって凄いですね!!

ありがとうございました

No.89 20/04/24 07:36
通りすがりさん0 

>> 87 無視かよ。 笑 ごめんなさい。見えてませんでした。

No.92 20/04/24 09:45
通りすがりさん0 

>> 91 ありがとうございます!!

ニッカポッカってなんですかww?

大変な受験ですが頑張ります!
ありがとうございました(*' ▽'*)

  • << 94 こんなズボンです。

No.93 20/04/24 09:46
通りすがりさん0 

>> 90 了解🙆 どうも!😋

No.95 20/04/24 18:44
通りすがりさん0 

>> 94 (๑´ㅂ`๑)‪𐤔𐤔‬www

以外でした!

ニッカポッカって飲み物かと思いましたw

  • << 97 それは…レモン100

No.98 20/04/25 08:49
通りすがりさん0 

>> 96 夢が叶うことを応援してます! 若いっていいですねo(^-^)o ありがとうございますっ!!

もうあっという間に20歳になりますよw…>_<…

No.99 20/04/25 08:49
通りすがりさん0 

>> 97 それは…レモン100 wwwそうでした!ꉂ

No.101 20/04/25 20:16
通りすがりさん0 

>> 100 そうなんですね!

専門学校に行こうと思ったんですが大卒扱いにならないので迷いました(* ॑꒳ ॑* )


m(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧