関連する話題
人生を諦める方法

みなさんは何を基準にして、高校の進路を決めたんですか?

レス101 HIT数 928 あ+ あ-

通りすがりさん
20/04/25 20:16(更新日時)

将来、大卒と高卒どちらが有利?となったらみなさんは大卒だとおもいますか?高卒だとおもいますか?

私は今年受験生です。そこで、志望校に悩んでいます。この休校中に進路を決めないといけないんですが、本当に迷っています。
私は、建築とか、建築物など、家系が好きです。なので、工業高校の建築科を志望しようかなとおもっています。建築が好きならそこでいいじゃん。そうなると思うんですが、将来お金持ちになりたいという願いがあります(欲張りすぎでごめんなさい!)なので大学に行きたいという思いもあります。
その工業高校は就職がほとんどで、普通高校のような勉強はしなく、もし、大学進学などとなったらとても難しいです。
なので、私立の特進コースに行って進学しようか迷っています。
その私立は、進学率はまあまあよく、制服も可愛いです。
(なぜ普通高校の公立にしないの?)と思った方もいますよね…公立高校は、
なんかやなんです。あと、早く受かっちゃいたい。なんて楽な思いもあります。(単願なら受かる確率が高いからです。)
あと、公立高校は、レベルが高くて受かっても入ったあとが大変そうだからです。

なんだか文がまとまっていませんが、そういうことです。
工業高校へ入れば進学が難しくなり、就職になる確率が高い。
私立高校へ入れば進学はまあまあ有利になり、就職はあまり。ってとこですか?

なんて言ったらいいのかわかりませんが、進路に迷ってるということです。


誰か、アドバイス、自分の経験、自分の進路、何が有利か教えてください(*' ▽'*)


よろしくお願いします。


20/04/23 18:42 追記
工業高校は、どんな人を求めてるんですかね?

どんな感じの人を取りやすいとかありますか?

No.3043326 20/04/19 18:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ

No.1 20/04/19 18:27
匿名 ( YESNl )

希望職業を基準

  • << 10 わかりやすい返信でありがたいです✨ ありがとうございました!

No.2 20/04/19 18:33
通りすがりさん2 

私的な意見になりますが、やはり大卒の方が将来が有利になると思います。

どちらの高校に行っても本人の努力次第でいくらでも変わると思います。努力ができるタイプなら工業高校でも進学はできます。

ただ、単願で私立高校に行くのなら学力がギリギリだとどちらにせよ苦労することになります。

私は私立に通う高校一年生です。偏差値は68くらいかな。公立に落ちて入りまし
たが公立より大変だと思います。公立に通う友人の話を聞く限り私立の方が辛い…

最終的には自分の意思でちゃんと決めることが一番です😊

  • << 4 どのようなことが、公立と比べて大変ですか?( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ ) 学力は、あると思うんですが、入ってからがついていけるかわかりません(そこが1番悩んでます) コースや、科の中で上位に居ないと進学は難しいんですか)??

No.3 20/04/19 18:53
匿名さん3 

高校進学は世間体とか親の体裁

勉強嫌いだし中卒でもよかったけど
大学まで行ける人は行った方がいいかもね

  • << 11 ですよね✨ 大学行こうって気が強くなりました。 ありがとうございました😌

No.4 20/04/19 19:02
通りすがりさん0 

>> 2 私的な意見になりますが、やはり大卒の方が将来が有利になると思います。 どちらの高校に行っても本人の努力次第でいくらでも変わると思います… どのようなことが、公立と比べて大変ですか?( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
学力は、あると思うんですが、入ってからがついていけるかわかりません(そこが1番悩んでます)

コースや、科の中で上位に居ないと進学は難しいんですか)??

  • << 12 私立は公立と違って成績があまりにも悪いと退学もあり得ます。あと、今休校中の課題が出てますが、同等の偏差値の公立と比べて異常に多いです。 偏差値の幅が広い私立は上のクラスの人に良い質の勉強をさせようとすると思います。下のクラスは立場が上のクラスの人よりないこともあります。 高校に入ってからは本人の頑張り次第でついていけると思います。怠けると絶対ついていけません。自分と同じような偏差値を持つ人が集まるところですから。 コース、科の中で成績上位を保つのはあまり関係ないです。クラスの方が大切だと私は思います。高校自体偏差値があれば進学はできます。

No.5 20/04/19 19:21
匿名さん5 

建築系に興味があるなら、大学の建築科を視野に入れてみては?
高校を私立にすることは、親御さんは賛成しておられますか?
そして大学進学の希望も。

勉強が嫌いなら、無理して普通科に行くこともないでしょうけど。

  • << 8 大学にも建築ってあるんですか!… 親は行きたいところに行きなって言われました。ですが、妹が馬鹿すぎて私立なので私はあまり親に負担をかけたくないんですけどね…… 大学はいいよと言われています。 自分でお金返すんだかラって言われました。 勉強は好きですけど、、高校って科目が増えるので嫌になっちゃいそうですw

No.6 20/04/19 19:45
匿名 ( Lk2kb )

工業系の高校かな?同じ科の大学じゃ有利って事ないのかな?私は高校から専門学んだ方が良い派です。方向転換して就職も可能だし。オープンスクール等で聞いてみては?
普通科なら進学しか選択肢がないような気がします。
もう夢が決まっているとは素晴らしいです!!
今時の高校の事情は解りませんが、親とよく進路について相談して決めて下さい。
主さんの夢が叶いますように応援してます

  • << 9 的確な答え方でとってもわかりやすいです✨ わたし、大学って普通の勉強しかしないのかと思ってました。 建築もあるんですね✨ オープンスクール行けるといいんですけどね。 親には、建築士になって大きな家建ててくれよォって言われてますw 夢が叶うように頑張ります(笑) 本当にありがとうございました おかげで、進路の紙にちゃんと書けました😋 友達に聞いても的確な答えじゃないし、先生にも聞けないので聞けてよかったです😌 背中を押して貰えた気がして軽くなりましたほんとに。 😭💕ありがとうございましたほんと感謝です

No.7 20/04/19 19:58
好奇心旺盛パンダさん7 ( 30代 ♂ )

もちろん大卒だろうね。現時点で夢があるのは素晴らしいが、方向性を絞りすぎると潰しが利かなくなる。

建築でお金持ちって隈研吾や安藤忠雄の様なイメージかな?ただ彼らのように自分の名前で仕事ができるのは一握り。

建築士の資格を取っても、注文住宅のアドバイザー的な仕事をしている人がほとんど。

単純に金持ちになりたいなら保険や不動産の営業をやればいい。もちろん安定とは無縁だけどね。

No.8 20/04/19 19:59
通りすがりさん0 

>> 5 建築系に興味があるなら、大学の建築科を視野に入れてみては? 高校を私立にすることは、親御さんは賛成しておられますか? そして大学進学の希… 大学にも建築ってあるんですか!…

親は行きたいところに行きなって言われました。ですが、妹が馬鹿すぎて私立なので私はあまり親に負担をかけたくないんですけどね……
大学はいいよと言われています。
自分でお金返すんだかラって言われました。

勉強は好きですけど、、高校って科目が増えるので嫌になっちゃいそうですw

No.9 20/04/19 20:06
通りすがりさん0 

>> 6 工業系の高校かな?同じ科の大学じゃ有利って事ないのかな?私は高校から専門学んだ方が良い派です。方向転換して就職も可能だし。オープンスクール等… 的確な答え方でとってもわかりやすいです✨
わたし、大学って普通の勉強しかしないのかと思ってました。
建築もあるんですね✨
オープンスクール行けるといいんですけどね。
親には、建築士になって大きな家建ててくれよォって言われてますw
夢が叶うように頑張ります(笑)
本当にありがとうございました

おかげで、進路の紙にちゃんと書けました😋
友達に聞いても的確な答えじゃないし、先生にも聞けないので聞けてよかったです😌

背中を押して貰えた気がして軽くなりましたほんとに。

😭💕ありがとうございましたほんと感謝です

  • << 51 大学は専門科目ごとにわかれているよ。それを学びにいくところ。学校によっても、得意な系統がちがうよ。先生もちがうし。 先生でえらぶか、大学で選ぶかだよ。 高校の専門は、建築だと大工的なほうじゃなくて?
  • << 16 大学は、主さん自分で調べてみて下さい。どんな大学があるかは解りません。あるみたいな事なので。調べてみたら、夢のストーリーが見えてくるかも知れませよ。 夢はデカく、全然恥ずかしくはありませんよ。

No.10 20/04/19 20:06
通りすがりさん0 

>> 1 希望職業を基準 わかりやすい返信でありがたいです✨
ありがとうございました!

No.11 20/04/19 20:07
通りすがりさん0 

>> 3 高校進学は世間体とか親の体裁 勉強嫌いだし中卒でもよかったけど 大学まで行ける人は行った方がいいかもね ですよね✨
大学行こうって気が強くなりました。
ありがとうございました😌

No.12 20/04/19 20:08
通りすがりさん2 

>> 4 どのようなことが、公立と比べて大変ですか?( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ ) 学力は、あると思うんですが、入ってからがついていけるかわかりません(そこが1… 私立は公立と違って成績があまりにも悪いと退学もあり得ます。あと、今休校中の課題が出てますが、同等の偏差値の公立と比べて異常に多いです。
偏差値の幅が広い私立は上のクラスの人に良い質の勉強をさせようとすると思います。下のクラスは立場が上のクラスの人よりないこともあります。

高校に入ってからは本人の頑張り次第でついていけると思います。怠けると絶対ついていけません。自分と同じような偏差値を持つ人が集まるところですから。

コース、科の中で成績上位を保つのはあまり関係ないです。クラスの方が大切だと私は思います。高校自体偏差値があれば進学はできます。

  • << 14 私が行きたいと思ってた私立は、偏差値が一番下と上で20以上違います。 課題の量が多いいのは大変ですね😫 私立単願にすると自分のが学力よりも上のコースに受かってしまう確率の方が高いので、よく考えた方が良さそうです…… ありがとうございました😌

No.13 20/04/19 20:09
通りすがりさん0 

皆さんのおかげで、自分の進路がちゃんと見えた気がします!!

本当にありがとうございました😌

ずっと悩んで、勉強に身が入っていなかったのでありがたいです。
合格できるように、この休校中頑張ります!

では、ありがとうございました👼

No.14 20/04/19 20:14
通りすがりさん0 

>> 12 私立は公立と違って成績があまりにも悪いと退学もあり得ます。あと、今休校中の課題が出てますが、同等の偏差値の公立と比べて異常に多いです。 偏… 私が行きたいと思ってた私立は、偏差値が一番下と上で20以上違います。
課題の量が多いいのは大変ですね😫

私立単願にすると自分のが学力よりも上のコースに受かってしまう確率の方が高いので、よく考えた方が良さそうです……

ありがとうございました😌

  • << 52 あなたのレベルにあったところにいっていても、大学受からなければ意味ないよ。 私立の理数コースの偏差値高いところにはいっておくとよいよ。面倒見がよいし、課題も多いから。

No.15 20/04/19 20:26
おしゃべり好きさん15 

まだ迷っているなら、高校は私立に行って、大学で建築の勉強をしても遅くないと思いますよ。
早くから専攻する授業を決めてしまうと、選択肢が少なくなってしまうので、ゆっくり考えたらいいと思います✨

  • << 17 なるほど!!✨ ゆっくり考えて行きます! ありがとうございます!!

No.16 20/04/19 20:29
匿名 ( Lk2kb )

>> 9 的確な答え方でとってもわかりやすいです✨ わたし、大学って普通の勉強しかしないのかと思ってました。 建築もあるんですね✨ オープンスク… 大学は、主さん自分で調べてみて下さい。どんな大学があるかは解りません。あるみたいな事なので。調べてみたら、夢のストーリーが見えてくるかも知れませよ。
夢はデカく、全然恥ずかしくはありませんよ。

  • << 18 夢のストーリー(´-`).。oO( 凄そうです。 夢は大きく!胸を張っていきたいたいです! ありがとうございました😌👼👼

No.17 20/04/19 20:32
通りすがりさん0 

>> 15 まだ迷っているなら、高校は私立に行って、大学で建築の勉強をしても遅くないと思いますよ。 早くから専攻する授業を決めてしまうと、選択肢が少な… なるほど!!✨

ゆっくり考えて行きます!
ありがとうございます!!

No.18 20/04/19 20:33
通りすがりさん0 

>> 16 大学は、主さん自分で調べてみて下さい。どんな大学があるかは解りません。あるみたいな事なので。調べてみたら、夢のストーリーが見えてくるかも知れ… 夢のストーリー(´-`).。oO(
凄そうです。

夢は大きく!胸を張っていきたいたいです!
ありがとうございました😌👼👼

No.19 20/04/19 20:37
匿名さん19 

大学は高校とは学べるものが異なるので、通えば面白いと思う!
独学でもいいけど、幅広い知識や人の意見や話しを聞く機会が与えられる大学、または専門学校に行くのをオススメします。

ちなみに私は建築系で環境工学がすきです♪

  • << 21 なるほど!! ありがとうございます!

No.20 20/04/19 21:34
匿名さん5 

再レスします。
主さんのお礼レスNo.9
建築士になるなら、大学は必須です。
高校の建築科は、おそらくですが、家を建てる職人さんとしての技術や知識を学ぶんじゃないでしょうか。
建築士として設計をする側に回るのであれば、大学かと。
それも、大学の工学部。バリバリの理系です。数学と物理必須です。
勉強が苦手な方には、ちょっと困難な道になるかも。
大学の費用は、親御さんは出してくれないのですか?
全額奨学金で工学部は、かなりキツイと思いますよ。
あともう一つ。
純粋な建築系ではありませんが、大学なら家政学部に住居学科とかあるかも。
これはどちらかというと建物そのものを一から建てるというより、インテリアコーディネーターなどに近いかな。
住居学科に関しては、一昔前の情報なので、今もあるかどうかは、主さんの必要に応じて調べ直してくださいね。

10年くらい前に、「13歳のハローワーク」という本が一世を風靡しました。
今でも手に入るでしょうか。
将来の仕事探しやそのために必要な進路がわかりやすくかかれています。
お薦めです。

  • << 22 そうです!製図とかやるらしいです。 勉強は得意ですが、数学は苦手です(>︿<。) 出してくれると思いますおかね! そんな学科があるなんて初めて聞きました。 探してみます! ありがとうございます! もう一つ質問なんですが、 普通高校に行って大学に行って建築関係の仕事に就くか、 工業高校に行って大学に行って建築関係の仕事に就くか、 どちらがいいと思いますか? 工業高校だと、頑張らないと大学には入れませんよね?

No.21 20/04/20 09:24
通りすがりさん0 

>> 19 大学は高校とは学べるものが異なるので、通えば面白いと思う! 独学でもいいけど、幅広い知識や人の意見や話しを聞く機会が与えられる大学、または… なるほど!!

ありがとうございます!

No.22 20/04/20 09:28
通りすがりさん0 

>> 20 再レスします。 主さんのお礼レスNo.9 建築士になるなら、大学は必須です。 高校の建築科は、おそらくですが、家を建てる職人さんとして… そうです!製図とかやるらしいです。
勉強は得意ですが、数学は苦手です(>︿<。)
出してくれると思いますおかね!

そんな学科があるなんて初めて聞きました。
探してみます!

ありがとうございます!


もう一つ質問なんですが、
普通高校に行って大学に行って建築関係の仕事に就くか、
工業高校に行って大学に行って建築関係の仕事に就くか、
どちらがいいと思いますか?

工業高校だと、頑張らないと大学には入れませんよね?

No.23 20/04/20 13:08
匿名さん5 

>> 22 引き続き、5です。
工業高校からの大学の進学状況は、ごめんなさい、分からないです。
でも、一部の大学の工学部から指定校推薦がある場合があるようです。
一般入試では、たぶん、厳しいです。
高校の学校説明会などで、積極的に情報を得てくると良いと思いますよ。

もしまだあれこれ模索している段階なら、やはり普通高校をお薦めします。
いざ高校に入ってやってみたら、意外な科目が伸びた、あるいは逆に得意だと思っていた科目が行き詰まった、なんてこともあるかもしれませんし。


  • << 25 わかりました! ありがとうございます!

No.24 20/04/20 13:20
おしゃべり好きさん24 

一番いいのは普通科から大学です。
特進という名でも実質中位クラスの学校もあるし、本人次第です(元々の頭のよさに依る)。
建築は男社会だから工業高校で揉まれるのもいいかもしれませんね。
工業高校は指定校推薦が来ても就職する子が多いです。
寮がある、高専の建築科も考えてみては?

  • << 26 やっぱり普通科から大学が1番ですよね… 私が行きたい建築科は、女子も多いです! 高専は、あるんですけどめちゃめちゃレベル高いです。 しかも留年が多いらしいので行く気は無いです。 ありがとうございます(*´ω`*)

No.25 20/04/20 14:31
通りすがりさん0 

>> 23 引き続き、5です。 工業高校からの大学の進学状況は、ごめんなさい、分からないです。 でも、一部の大学の工学部から指定校推薦がある場合があ… わかりました!

ありがとうございます!

No.26 20/04/20 14:33
通りすがりさん0 

>> 24 一番いいのは普通科から大学です。 特進という名でも実質中位クラスの学校もあるし、本人次第です(元々の頭のよさに依る)。 建築は男社会だか… やっぱり普通科から大学が1番ですよね…

私が行きたい建築科は、女子も多いです!
高専は、あるんですけどめちゃめちゃレベル高いです。
しかも留年が多いらしいので行く気は無いです。

ありがとうございます(*´ω`*)

No.27 20/04/20 14:40
通りすがりさん0 

高校で工業のことを学んで、大学で普通の教科を勉強するのって大変ですか?

なら、普通高校にしようかと思うんですが…

大学って、クラスの上位の人から決めてくんですか?指定校推薦とか、
(私立高校の場合です⬆)

No.28 20/04/20 16:38
おしゃべり好きさん24 

>>27
指定校推薦は、普通科なら評定3.8以上、専門科なら4.2以上など、大学によっても違いますが、提示されています。
校内選抜で希望者の中から成績の良い順に決まります。
複数の科がある私立高なら、例えば明治大学商学部、普通科から3名、商業科から1名など指定される場合もあります。
なので、指定校狙うなら、特進より、指定校になっている簡単な高校に行ったほうが良いです。
また、指定校推薦は全て私立大学なので、四年でいくらかかるか、建築学科のある私立大学をいくつか調べてみて、家にお金があるか聞いてみてください。

No.29 20/04/20 18:16
通りすがりさん0 

>> 28 わかりました!

ありがとうございます。

No.30 20/04/20 21:07
匿名さん30 

大学進学はどんな高校に行っても同じ。
自分の努力次第ですよ。
かなり学力下位の高校に行っても、本人がメチャクチャ努力すれば大学は目指せます。
あと、周りが就職ばかりで進学と言いづらいとか、周りの目を気にするような弱い意志なら苦労するとは思います。
大学は工学部や工業大学を目指せば建築系に進めると思います。
私は専門学校で地図製図科に進み土木系のCADオペレーターになりました。
ほとんど派遣でしか仕事がなく、全く儲かりませんけど(^_^;)
とりあえずこの分野は高卒や専門卒よりは大卒の方が正社員になれる確率も高いですし給料も高いです。
お金持ちになれるほど稼ぐには、あまり建築土木系は向かないとは思いますが、頑張ってほしいなと思います。

No.31 20/04/20 21:17
通りすがりさん0 

>> 30 そうなんですね😁

私、周りが何してようと自分の道を行く人なのでその辺はだいじょぶですw

調べたら、建築学科がある大学があり、私が行きたい高校から指定校推薦もあるみたいなので、頑張って勉強して、そこをめざせたらいいなとおもいます!

CADオペレーター!!私、初めの夢がそれでした!
高校でも、やるみたいなので面白そうだなと思いました!

ありがとうございました😋🐹

  • << 33 もう一つ。 調べたら、建築学科がある大学があり、私が行きたい高校から指定校推薦もあるみたいなので、頑張って勉強して、そこをめざせたらいいなとおもいます! との事ですが、その主さんが行きたい高校って、工業高校のことですか?それとも私立の普通科の事ですか? 大学の指定校推薦というのは、 ○○大学△△学部◇◇学科、と、限定されてくるものです。 もし、 「○○大学に建築学科がある!!」 そして 「○○大学から指定校推薦がある!!」 といっても、その推薦枠が本当に、建築学科なのか? ご確認を。

No.32 20/04/20 22:23
匿名さん32 ( 40代 ♀ )

私は最初はやりたい仕事がなかったのでとりあえず頑張れるだけ頑張ってできるだけレベルの高い高校に入学しようと思いました。めちゃくちゃ頑張って頑張って府内で上から3番目の公立高校へ進学しました。それからお母さんの影響で、お母さんと同じ大学に入学したくなったので、一浪して有名大学に進学しました。したものの。大学の授業料が悩みの種になって、勉強がてにつかず、アルバイトを2年くらい続けて、あとは勉強に集中しました。でもやはりレベルの高い大学はそれなりに勉強の内容のレベルも高い。留年四年して、8年くらいかかってやっと卒業しました。大卒資格はなんとか取得したものの。それからいろいろあって、43歳当たりからやっと自分に適性の有りそうな清掃の仕事を四年くらい続けています。社会に出れば学歴はさほど関係無くて、やはり適性のある仕事に就けるか?がキーポイントになりますよ。

  • << 37 なるほど納(・C_・o(-C_-o)得です。 大学に行っても留年があるので大変ですよね… 教えてくれてありがとうございます!!

No.33 20/04/20 22:47
匿名さん5 

>> 31 そうなんですね😁 私、周りが何してようと自分の道を行く人なのでその辺はだいじょぶですw 調べたら、建築学科がある大学があり、私が… もう一つ。

調べたら、建築学科がある大学があり、私が行きたい高校から指定校推薦もあるみたいなので、頑張って勉強して、そこをめざせたらいいなとおもいます!

との事ですが、その主さんが行きたい高校って、工業高校のことですか?それとも私立の普通科の事ですか?

大学の指定校推薦というのは、
○○大学△△学部◇◇学科、と、限定されてくるものです。
もし、
「○○大学に建築学科がある!!」
そして
「○○大学から指定校推薦がある!!」
といっても、その推薦枠が本当に、建築学科なのか?
ご確認を。

  • << 35 見てきました! 大学は、工学部が指定校って書いてありました! その工学部には、建築学科があるんですが、そこまでは書いてませんでした。 どうでしょう?σ( ̄^ ̄)?
  • << 34 工業高校のことです! 〜学科まで決まってるんですね😲 確認してきますれ

No.34 20/04/20 22:53
通りすがりさん0 

>> 33 工業高校のことです!

〜学科まで決まってるんですね😲

確認してきますれ

No.35 20/04/20 22:56
通りすがりさん0 

>> 33 もう一つ。 調べたら、建築学科がある大学があり、私が行きたい高校から指定校推薦もあるみたいなので、頑張って勉強して、そこをめざせたらい… 見てきました!

大学は、工学部が指定校って書いてありました!
その工学部には、建築学科があるんですが、そこまでは書いてませんでした。

どうでしょう?σ( ̄^ ̄)?

No.36 20/04/21 00:33
聞いてほしいさん36 

私は家が貧乏だったので、すぐ働きました。
大学に通うためのお金をある程度出せるんなら、出ておいた方がいいのでは。
奨学金の返済を抱えることになるので、しばらく就職できなくても実家が面倒を見てくれるなら進学でいいと思います。

No.37 20/04/21 08:21
通りすがりさん0 

>> 32 私は最初はやりたい仕事がなかったのでとりあえず頑張れるだけ頑張ってできるだけレベルの高い高校に入学しようと思いました。めちゃくちゃ頑張って頑… なるほど納(・C_・o(-C_-o)得です。

大学に行っても留年があるので大変ですよね…


教えてくれてありがとうございます!!

No.38 20/04/21 08:48
教えたがりさん38 

大卒の年収600万
高卒、専門卒、短大卒は年収300万

って聞いた事ある。将来に差が出るから、大学は行った方がいいと思う。

No.39 20/04/21 11:12
通りすがりさん0 

>> 38 ……!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?

そんなに差があるんですね!
大学に言った方が明らかいいですね

No.40 20/04/21 13:34
匿名さん40 

自分の努力次第でお金持ちにはなれるよ、高卒でも大卒でもね😉
私は楽しい大学生活を送るのが夢だったから、私立の高校→大学へ進学しました。
高校のときは将来の夢がなくて、とりあえず大学では新しい分野を学びたいと思って心理学を専攻しました😊✨

  • << 42 努力次第ですね✨ 頑張ります✨😆 ありがとうございました🙌

No.41 20/04/21 17:35
匿名さん41 

漠然とでもいいから、将来の職業について考えたことありますか?

制服が可愛いとか就職率が高いからとかでなく、自分のなりたい職業に就けそうな高校を選ぶといいです。

  • << 43 あります! 目指すは建築士です✨ ですよね…わたしは、建築士になりたいので、工業高校を選択して、大学の建築学科を目指したいです☺️

No.42 20/04/21 18:24
通りすがりさん0 

>> 40 自分の努力次第でお金持ちにはなれるよ、高卒でも大卒でもね😉 私は楽しい大学生活を送るのが夢だったから、私立の高校→大学へ進学しました。 … 努力次第ですね✨
頑張ります✨😆

ありがとうございました🙌

No.43 20/04/21 18:26
通りすがりさん0 

>> 41 漠然とでもいいから、将来の職業について考えたことありますか? 制服が可愛いとか就職率が高いからとかでなく、自分のなりたい職業に就けそう… あります!

目指すは建築士です✨

ですよね…わたしは、建築士になりたいので、工業高校を選択して、大学の建築学科を目指したいです☺️

No.44 20/04/21 21:49
社会人さん44 ( 20代 ♀ )

私は通信制高校でした。私立の週1日だけ登校する学校です。勉強は嫌いだけどバイトやゲームはやりたかったから(笑)。通信制高校にまともな進路は期待できません。私は無期雇用の契約社員で手取り14~15万の事務職ですが、これでも学年で一番まともな進路だと言われました。接客のバイトやパートが多く、ニートになる人も少なくありませんでした。主さんは全日制高校を考えているかと思いますが、将来を考えると通信制高校はダメですね。私のことは反面教師だと思って下さい。何の為にもならないレスで失礼しました。

  • << 55 全日制に行くつもりです! 体験談、ありがとうございました(*' ▽'*)
  • << 47 そういう理由で通信選んだからじゃないんですか。 私も家庭の事情で働きながら通信卒業しましたが、正社員雇用でもっと貰っています。 通信高校がダメなのではなくて、そういう理由から選んだ気持ちからダメなのじゃないんですか。

No.45 20/04/21 21:57
おしゃべり好きさん45 ( 30代 ♀ )

大卒の方が仕事でお金がもらえます。

高卒、専門卒は、資格やスキルが高くなりそうでも、あまり、稼げません。

少なくとも、短大は出られた方がいいと思います。

  • << 56 わかりました! ありがとうございます😌

No.46 20/04/22 01:38
通行人 ( vHclSb )

建築関係とのことですが、建築の中でも、どんな仕事をイメージしてますか?

設計事務所などのデザイン・アート系なら、大学の建築科でないと話にならないかと。
たぶん、それでも狭き門です。
 
大手ゼネコンの営業や現場補佐、もしくは現場仕事、中小ハウスメーカーで良いのであれば、工業高校で良いかと。

  • << 57 うーん、イメージは現場と言うんじゃなくて、設計とかインテリアとか、のイメージ?があります!

No.47 20/04/22 02:14
匿名さん47 

>> 44 私は通信制高校でした。私立の週1日だけ登校する学校です。勉強は嫌いだけどバイトやゲームはやりたかったから(笑)。通信制高校にまともな進路は期… そういう理由で通信選んだからじゃないんですか。
私も家庭の事情で働きながら通信卒業しましたが、正社員雇用でもっと貰っています。
通信高校がダメなのではなくて、そういう理由から選んだ気持ちからダメなのじゃないんですか。

No.48 20/04/22 04:22
匿名さん48 

大卒でも高卒でも学歴で人生変わるわけじゃないからどっち選んでもいいよ

  • << 58 (⑉●o●⑉)オォ~ ありがとうございます!!

No.49 20/04/22 08:56
匿名さん49 

No.46の通行人さんのレスをよく読んで下さいね。

それと、高専がレベルが高いと言いますが、高専は大学に編入できたりするので専門に関してレベルが高いです。
逆に言うと大学まで進学するなら、そのレベルが必要なので、勉強を頑張るしかありません。
質問者さんは中学生だと思いますが、中学の数学は簡単で高校2年位からかなり難しくなります。
建築士になるには理系に進まないといけないのですが、中学で数学が得意でも普通科の高校で数学物理苦手で理系から文転する人も多いです。
なので工業高校より普通科で、自分の適性を見ながら夢に近い仕事を考えていくのもよいと思いますよ。
設計の仕事ができて御給料のよいところとなると、実際のところ大学院卒がほとんどです。

  • << 59 そうなんですね。 自分の適性をまだ見つけられてないような気もするので、いいなって思いました!! 院卒ってなると頭良くないとですよね… 色々ありがとうございました!

No.50 20/04/22 10:05
おしゃべり好きさん50 

その高校で建築士になれるの? 普通は大学建築科でまなぶだろうけどね。

それでも建築事務所にはいれればよいほう、くらいだよ。

建築士になって大手にはいれるとよいね。高卒はとらないでしょ。大卒以上だよ。

  • << 60 わかりました! 大学は目指そうと思います!
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
このスレに返信する

お知らせ

5/22 育児掲示板にシスオペ「結」が参加します!

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧