個人事業主のコロナ対策

HIT数 1353 あ+ あ-

社会人さん( 45 ♂ )
20/05/11 07:43(更新日時)

ちょうど良いので吐き出させてください。
職業柄個人事業主の確定申告を多くみる機会があります。
感じることは、皆所得が少な過ぎるという事です!
売上ー経費=所得です。
所得から生活費を賄うのですが、所得が百万未満のなんて当たり前の世界です。
当然所得税なんて納めてません。
でも、いい車乗って いい生活しています。
要するに売り上げの過小申告です。
過小申告出来ない業種も当然あります。
飲食・理容・工事など手間賃収入 上げたらキリがありません。
一年活動して所得50万なんてアルバイト
した方がよいレベルです。

何が言いたいのかというと、普段そのように税の恩恵を受けているので、今回のコロナ騒ぎなどへの準備資金を自分でしておいてくださいということです。
サラリーマンの方、騙されないで下さいね。
当然全うな一部の事業主の方がいるのは承知しています。

No.3043031 20/04/19 08:09(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/19 08:34
社会人さん1 

どんな職業ですか?

No.2 20/04/19 09:12
サナダ ( 7w9tre )

言いたいこと、わかります。
僕も自営です。
税理士さんが超がつくほど誠実なかたなのである意味安心して指示に従っています。
ガラス張りにして申告していますから当然税金含め社会保険など結構な値段払っています、当たり前ですが…

  • << 4 それが本来あるべき姿です。 お互いに国民の義務を果たしていきましょう。

No.3 20/04/19 09:20
派遣さん3 

どういう事業をされてる個人事業主さん達なんですか?
いくつか具体的に教えてもらっても良いですか?

  • << 5 業種というより家族プラス数名で事業している、小規模事業主。 不正ができないのは、医業。 やはり自覚しているのか、反論がありません。

No.4 20/04/19 11:04
社会人さん0 ( 40代 ♂ )

>> 2 言いたいこと、わかります。 僕も自営です。 税理士さんが超がつくほど誠実なかたなのである意味安心して指示に従っています。 ガラス張りに… それが本来あるべき姿です。
お互いに国民の義務を果たしていきましょう。

No.5 20/04/19 11:43
社会人さん0 ( 40代 ♂ )

>> 3 どういう事業をされてる個人事業主さん達なんですか? いくつか具体的に教えてもらっても良いですか? 業種というより家族プラス数名で事業している、小規模事業主。
不正ができないのは、医業。

やはり自覚しているのか、反論がありません。

  • << 9 なるほど。 診療報酬は、算定が決まってるから、ガラス張りなんですね。 所得を控除させて今迄少なく申告されてた小規模事業主の方々は、事業の内容は不明で出されてくるから、主さんは分からないという事ですか? 個人的にちょっと興味があるので、いくつか教えてもらえたら、と思います。

No.6 20/04/19 12:26
匿名さん6 


ちゃんと払ってますよ


確かに誤魔化してる人もいるかもしれないけど



誤魔化さなくても、辞めた時の準備資金はしてます。

老後の備えもしてます。


唯一してなかったのがコロナ対策費


今、このスレ見たら物凄い疲れた

反論がありません。に余計疲れなからも反論してみたよ



  • << 8 嫌な気持ちにさせたのであればすみません。 払っているのは当然なのですが、少なめに申告してるという意味です。事業主はサラリーマンよりやり方次第では何倍も稼げます。その代わり色々なリスクがある。それが事業主だと思っています。 スレにもありますが、全うに正確に申告している方もいることは承知しています。

No.7 20/04/19 13:16
社会人さん7 

個人で教える講師は謝礼の名目なら非課税扱いと聞いたことがあります。
ただ、レッスンも自粛だろうから、困ったと言われても証拠がなくて(前年までの所得証明が少額すぎて)補償のしようがないですね。

No.8 20/04/19 13:45
社会人さん0 ( 40代 ♂ )

>> 6 ちゃんと払ってますよ 確かに誤魔化してる人もいるかもしれないけど 誤魔化さなくても、辞めた時の準備資金はしてます… 嫌な気持ちにさせたのであればすみません。
払っているのは当然なのですが、少なめに申告してるという意味です。事業主はサラリーマンよりやり方次第では何倍も稼げます。その代わり色々なリスクがある。それが事業主だと思っています。
スレにもありますが、全うに正確に申告している方もいることは承知しています。

  • << 17 嫌な気持ちより疲れ倍増かな 色々な方がいますよね 言われたりしますよ 何でも経費で落ちるからいいね 好きな時に休めるからいいね 悪気はないんでしょうけどね そもそも何でも経費で落とせるわけない 人間相手の仕事をしていて好きに休める訳ない 色々な人がいるから先入観ある人は そういう目で最初からみるのでしょう 私からすると、自営を何にも知らないんだな。 自分の周りだけで他の自営に対してもそういう見るんだろうな。と うちは、辞めるか続けるかの二者択一しか今は考えられない 先の見えない出来事に、、、 そんな中見たこのスレ でも主さんは悪くない 主さんはズルする自営見てれば、そういう感情になるのもわからなくないです。 ごめんなさい 自己責任なのもわかってる 愚痴になりそうなので返レスは大丈夫です。

No.9 20/04/19 14:06
派遣さん3 

>> 5 業種というより家族プラス数名で事業している、小規模事業主。 不正ができないのは、医業。 やはり自覚しているのか、反論がありません。 なるほど。
診療報酬は、算定が決まってるから、ガラス張りなんですね。
所得を控除させて今迄少なく申告されてた小規模事業主の方々は、事業の内容は不明で出されてくるから、主さんは分からないという事ですか?
個人的にちょっと興味があるので、いくつか教えてもらえたら、と思います。

No.10 20/04/19 15:50
社会人さん0 ( 40代 ♂ )

>> 9 小規模事業主は事業の内容が不明ということではないです。
それぞれ事業届は出してますので。
つまり売上として申告する金額がコントロールできる事業規模ということです。
事業規模が大きくなると経理部門に家族以外が従事することによりどんぶり勘定ではなくなってきます。

  • << 14 利益が一定額超えないと、うるさくないから、さじ加減でやれますし、事業内容は、関係ないんですね。 有事で、あたふたしないように、貯めとかないといけないんでしょうね…

No.11 20/04/19 16:40
ちょっと教えて!さん11 

まあ非難されるの覚悟で言わして貰えば……儲けている時の社長……個人事業主の生活はサラリーマンの自分らからしたら、守られているよな。

税の優遇に始まり社用車にしてしまえば例え、1億円の高級車でも経費で落とせる。サラリーマンでは一生食えない様な高級料理や高級住宅も経費に計上し住む事が出来て……

その高級住宅は事務所に届け出したら固定資産税の優遇すら受けれる。確かにコロナ蔓延は降って沸いた不幸だけど決まった収入で税金年金が引き落としで、チマチマやるしかないガラス張りの……

サラリーマンからしたら、平時の経営者は羨ましいよな。その分のリスクも込み込みの贅沢な生活かな?と思う。

  • << 15 そうなんです! 売上だけじゃない。経費さえコントロール出来るのです。 当然稼いだ分全うに納税している事業主もいるのですがね。

No.12 20/04/19 16:44
社会人さん1 

主さんがどんな職業なのかは知りませんが、お金を借りたりするには数字というわかりやすい実績がないと借りられなかったりするしそんな利益50万とかヤバい経営がたくさんあるのかなって感じです。

うちは一応、個人事業主って程度だけど税理士さんからはもっと売上や利益を伸ばせって言われまくりですね。事業拡大を目標にして経営計画を立ててるから数字は大切です。

  • << 16 税金を納めたくないから売上から抜いたお金で生活します。 利益を出して事業拡大を目指すというよりは、現状で上手くやりたい方かなという感じです。 事業拡大を目指すのであれば、全うに税の優遇が大きい法人成りをお勧めします。

No.13 20/04/19 18:34
匿名さん13 

家族経営のどんぶり勘定…
分かります
知り合いが架空の人物を従業員にしてお給料とってるて言ってました
マイナンバーができるよりずっと以前の事ですがビックリしました

若い経営者に聞いてみると
税金を払いたくないのでお給料を少なくして会社の経費で何でも買って
さらに経費が余れば税金払いたくない
何か買う物…
車でも買い替えようかて言ってました
はっきり言って税金払わないと手元に現金残りませんから

お給料を高くすると税金が
会社の経費が残る…税金が
払いたくない
車?家?高級レストラン?
旅行?現金ないのに贅沢三昧
だからこう言う事態になればすぐにどうしよう…てなるんですよ
頭のいい人は税金払わないでなんとか自分のお金にするよう考えるんでしょうね
私は無理だから税金払います
税務署にびくびくするのもイヤだし



  • << 18 法人の経営者の方ですね。 法人は真面目にやっている方多いですよね。ただおっしゃるようにとにかく経費にしたくて無駄使いに注意ですね。

No.14 20/04/19 18:36
派遣さん3 

>> 10 小規模事業主は事業の内容が不明ということではないです。 それぞれ事業届は出してますので。 つまり売上として申告する金額がコントロールでき… 利益が一定額超えないと、うるさくないから、さじ加減でやれますし、事業内容は、関係ないんですね。
有事で、あたふたしないように、貯めとかないといけないんでしょうね…

No.15 20/04/19 19:48
社会人さん0 ( 40代 ♂ )

>> 11 まあ非難されるの覚悟で言わして貰えば……儲けている時の社長……個人事業主の生活はサラリーマンの自分らからしたら、守られているよな。 税の優… そうなんです!
売上だけじゃない。経費さえコントロール出来るのです。

当然稼いだ分全うに納税している事業主もいるのですがね。

No.16 20/04/19 20:42
社会人さん0 ( 40代 ♂ )

>> 12 主さんがどんな職業なのかは知りませんが、お金を借りたりするには数字というわかりやすい実績がないと借りられなかったりするしそんな利益50万とか… 税金を納めたくないから売上から抜いたお金で生活します。
利益を出して事業拡大を目指すというよりは、現状で上手くやりたい方かなという感じです。
事業拡大を目指すのであれば、全うに税の優遇が大きい法人成りをお勧めします。

No.17 20/04/19 20:46
匿名さん6 

>> 8 嫌な気持ちにさせたのであればすみません。 払っているのは当然なのですが、少なめに申告してるという意味です。事業主はサラリーマンよりやり方次…
嫌な気持ちより疲れ倍増かな

色々な方がいますよね

言われたりしますよ

何でも経費で落ちるからいいね
好きな時に休めるからいいね

悪気はないんでしょうけどね


そもそも何でも経費で落とせるわけない
人間相手の仕事をしていて好きに休める訳ない

色々な人がいるから先入観ある人は
そういう目で最初からみるのでしょう

私からすると、自営を何にも知らないんだな。
自分の周りだけで他の自営に対してもそういう見るんだろうな。と


うちは、辞めるか続けるかの二者択一しか今は考えられない

先の見えない出来事に、、、

そんな中見たこのスレ


でも主さんは悪くない
主さんはズルする自営見てれば、そういう感情になるのもわからなくないです。

ごめんなさい
自己責任なのもわかってる

愚痴になりそうなので返レスは大丈夫です。




  • << 19 私はサラリーマンですが、いつリストラされるかわかりません。 商売もやったことないので難しさは正直わかりませんし、自分には無理だとおもっています。 ありがとうございました。レス不要なのにすみませんでした。

No.18 20/04/19 20:54
社会人さん0 ( 40代 ♂ )

>> 13 家族経営のどんぶり勘定… 分かります 知り合いが架空の人物を従業員にしてお給料とってるて言ってました マイナンバーができるよりずっと以… 法人の経営者の方ですね。
法人は真面目にやっている方多いですよね。ただおっしゃるようにとにかく経費にしたくて無駄使いに注意ですね。

No.19 20/04/19 21:11
社会人さん0 ( 40代 ♂ )

>> 17 嫌な気持ちより疲れ倍増かな 色々な方がいますよね 言われたりしますよ 何でも経費で落ちるからいいね 好きな時に休める… 私はサラリーマンですが、いつリストラされるかわかりません。
商売もやったことないので難しさは正直わかりませんし、自分には無理だとおもっています。
ありがとうございました。レス不要なのにすみませんでした。

No.20 20/04/20 04:40
社会人さん20 

個人事業主なんてほとんどが脱税してますよ。
常識です、今さらの話です。
民商とかで確定申告頼むとどういう風にするか知ってますか?
所得いくらくらいにしますか?から聞かれるのです。
そこで無税でと答えるとそれに合わせて確定申告書を作ってくれます。
それが当たり前の世界です。
それに加えて売り上げを1000万以下にすれば消費税の支払いも免除されます。
消費税増税分が丸々収入増になるのです。
消費税増税を喜んでいる人がいるのです。

こんな人達がたくさんいるのに何故税務署は何もしないのか?
それは税務調査かけても数十万レベルしか回収出来ないから、いわゆる小物という事です。
税務署も暇じゃないので小物を相手してられないのです。
それより法人相手に数百万、数千万の回収に動く方がいいので個人はほったらかすのです。

  • << 22 なるほど。 からくりが少し分かりました。 >>消費税増税分が丸々収入増になる。消費税増税を、喜んでる人がいる…とは、どういう事かが、ちょっと分からないですが… あ、主さん、閉められるのかな… 失礼致しました。

No.21 20/04/20 06:23
社会人さん0 ( 40代 ♂ )

制度に問題がありですね。なのでコロナ給付金も、最終的には確実に取れる給与所得者への増税という形で回収になる。
今回のコロナで大変な状況になってますが、どうしてもこういう気持ちになります。きれいごとなくするとそんなとこかなと。
ありがとうございました。
スレは終了します。

No.22 20/04/20 11:17
派遣さん3 

>> 20 個人事業主なんてほとんどが脱税してますよ。 常識です、今さらの話です。 民商とかで確定申告頼むとどういう風にするか知ってますか? 所得… なるほど。
からくりが少し分かりました。
>>消費税増税分が丸々収入増になる。消費税増税を、喜んでる人がいる…とは、どういう事かが、ちょっと分からないですが…

あ、主さん、閉められるのかな…
失礼致しました。

No.23 20/04/20 13:38
社会人さん20 

>> 22 お店で品物を買う時にお金を払う時は必ず消費税がプラスされます。
その払った消費税はどうやって国に納税されるかというとお店が消費者の代わりに確定申告の時に申告して払うのです。
でも売り上げ1000万円以下は消費税の納税が免除されます。
例えば年間総売り上げ990万円のお店があります、売り上げ900万で消費税が90万です。
本来消費税分の90万円は納税しないといけないのですが現在のルールは1000万円以下は免除されます。
我々が消費税として払ったお金が丸々利益になるのです、消費税が上がれば上がるほどお店の収入増になります。

No.24 20/04/20 16:26
派遣さん3 

>> 23 そっか、免税になってるけど自分に入る金額は一緒だから、その差額が入ってくるんですね。
すごく分かりやすくて理解できました!
ありがとうございます。

主さんも、ありがとうございました。

No.25 20/04/20 16:58
匿名さん13 

でも経費が消費税アップしてるんだから
消費税がアップしても丸々自分の収入にはならないですよね

経費でかかった消費税は収入の消費税か引いて納税ですから
自営業者はその差額が小さいから納税免除なんだと思います

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧