注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

この人、田舎者だなって思う時は、どんな時?

レス38 HIT数 1425 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 30代 ♀ )
20/04/28 09:21(更新日時)

私は、徒歩で充分行ける範囲なのに、必ず車で行くような人を、
そう思います。
電車やバスにも乗った事が無いのかなって感じます。

No.3042264 20/04/17 22:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 20/04/17 22:57
匿名さん1 ( ♀ )

徒歩、毎日片道50分歩く。

都会っ子だから。


私が思う
田舎の人=訛ってる人、方言を聞くときです。

警戒心がなく、
衣食住を包み隠そうという素振りがない人かな。

会話の中で
一瞬だけ躊躇って隠そうとする感じは
現代人なのかな。

No.2 20/04/17 23:04
聞いてほしいさん2 

え?
私は田舎出身だけど車は使わず歩きますよ~。電車やバス乗ったことあります👌

人それぞれではないでしょうか?

逆にやや都会に住んでますがこの辺りは車生活される方が多いですよ。

No.3 20/04/17 23:09
匿名さん3 

お米や味噌を買わずに自分の家の土地で育てる、作る発想の人。
馴れ馴れしくて緊張感がない人。
田舎に抵抗感が無い人。
外国旅行にプレミアムなイメージ持っている人。

No.4 20/04/17 23:22
物知りさん4 

駅の改札を通ったらピコピコ鳴って通せんぼ。よく見たら切符と一緒に領収書も通してた。駅員さんに言われて切符だけ入れ直したらまたまた通せんぼ。おっかしーなーと思って駅員さんに切符渡して見てもらったら特急券がありません。って。えっ。何。切符二枚いるの。知らんがな。ちゃんと分かるように書いてくれないと。さーせんした。

No.5 20/04/17 23:32
おしゃべり好きさん5 

旧い高級車をベタベタ車高に下げて、窓はフルスモーク、爆音マフラーで大口径アルミホイールと超扁平タイヤ。(タイヤは決まって韓国製のアジアンタイヤ。)みたいな車を見るとザ・田舎者って思うね。

No.6 20/04/18 00:04
通りすがりさん6 

少し優しくすると直ぐに口説いてくる男性。
都会は人との交流が多いので社交辞令で誰とでも話すのに、直ぐに気があると勘違いしてデートに誘ってくる。

No.7 20/04/18 00:09
好奇心旺盛パンダさん7 

俺は、近くでも車で移動するのは、太ってる人のイメージしかにゃい。

田舎者のイメージとなると…

人にぶつかった時に、すみませんと言えたり、ペコリと頭を下げれる人。
タクシーから降りた時に、ありがとうございましたと言える人は田舎者だと思うにゃ!

都会育ちはそれが当たり前になってて、何も反応しない人の方が圧倒的に多いから。

No.8 20/04/18 00:11
匿名さん8 

無駄に気合い入れてお洒落して都会に出てくる人は田舎者だなと思う。
私は徒歩もだけど自転車派。

No.9 20/04/18 00:14
匿名さん9 ( ♀ )

じろじろ遠慮なく見てくる人。

地元の友達と集まりたがる人。

あと、田舎住まいですが、帰省シーズンになると、田舎限定で運転しているであろうペーパードライバーっぽい車のノロノロ運転や、マナー違反の車が多くなります。
以前、道路の真ん中でいきなりUターンした車がいて、びっくりしたことも。
田舎でルールやマナーを守らない都会の人も、始末が悪い。

今はコロナ対策で、車移動を推奨されてますからね。
それに、車移動に慣れたら、バスや電車の人混み、待ち時間のほうが不便に思えるので、つい車になるのでは。

No.10 20/04/18 06:36
匿名さん10 

詮索好き
ひと言多い女性は大抵、地方出身者

No.11 20/04/18 06:58
通りすがりさん11 

徒歩で行ける距離なんてのは人それぞれ。

そして徒歩で行くのが偉い?とも言えませんよね。

田舎者を馬鹿にしましょう的なスレは感心できないな。
田舎住みの人が読んで笑える内容なら良いけど、きっと笑えないよ?

田舎者差別に近くね?

No.12 20/04/18 10:11
おしゃべり好きさん12 

地方出身の都会住みが卑下して立てたスレかしら。

No.13 20/04/18 11:20
匿名さん9 ( ♀ )

主さんの近所の人か、知り合いなのかわからないけど、人それぞれ事情があるんだから、余計な詮索するのはやめましょう。
ついでにどこかに行くのかもしれないし、歩くのがつらくて車を使うのかもしれないし。

主さんは、その人が車で近所に行っていることを、毎回チェックしてるの?

あと、主さん、田舎に親戚はいないの?
法事とか観光とかで田舎に行くと、「田舎者だなぁ」と思いながら、周りの人達を見てるの?

No.14 20/04/18 15:05
匿名さん14 ( 30代 ♀ )

電車やバスの乗り方を知らない人や、できない人。

No.15 20/04/18 16:10
匿名さん9 ( ♀ )

>> 14 今の時期、引っ越してきて乗り方がわからない人はけっこういるのでは。
もしかしたら、もっと都会から引っ越してきたかもしれないし。

「大丈夫かな」ではなく、「この人田舎者」という目で見ているんですかね、、

No.16 20/04/18 19:40
通りすがりさん16 ( ♂ )

>> 15 う~ん‥

路線バスの乗り方は知らないと言うより、乗り方の違いに戸惑うのではないでしょうか?

都会の路線バスは路線距離が短く、乗車区間に関係なく運賃均一料金が多いです。

前から乗ってすぐに支払い、降りる際には後ろから降ります。

田舎のバスは路線の距離が長く、乗車区間ごとに料金が異なります。

後ろから乗って、その際に発券機から整理券を抜き取ります。

降りる際には前から降ります。

この際、運転手に整理券を提示して区間分の運賃を支払います。

路線バスの乗車に関しては田舎の人が都会に来ても、都会の人が田舎に来ても、この違いに戸惑うことは考えられます。



  • << 24 あの整理券は、とりわすれたらどうなるの? 値段も高くなるし、距離も長いし、どきどきします!

No.17 20/04/18 19:44
匿名さん17 

一々インスタにお洒落画像上げたがる一般人は田舎者。
格好が気合い入りすぎか、もしくはバランスおかしい人は田舎者っぽい。

No.18 20/04/18 21:05
おしゃべり好きさん18 

都会住みでも徒歩圏で生活している高齢者などは電車になれていませんよ~。車使う家は使うし。

田舎者? すごくなまってるとか。米が無料とか。水は無料だと思っているとか。

住んでるところが地方でも都会でも、とれた野菜をつけ物にするのは、田舎くさいって思う。贅沢だけれどね~!😃

No.19 20/04/18 21:24
匿名さん19 

ろくに挨拶もできない、人にぶつかっておいてシカトする、そんな奴は田舎者だと思う。
都会にもいっぱい田舎者はいる。
常識のない人間が田舎者。
田舎に住んでいるから田舎者じゃない。

No.20 20/04/18 21:37
匿名さん20 

田舎者だなと思うのは、やたら声が大きい。噂話や井戸端会議が好き。他の人の行動を気にする。一軒家至上主義。他の地域から来た人をよそ者とか外から来た人と言う。田舎の良さをアピールする為にわざわざ都会の悪口を言う。
こんな人は田舎者だと思います。

No.21 20/04/18 22:41
匿名さん21 

田舎をディスってる人を見ると、田舎の人なんだろうなと想像する

No.22 20/04/19 00:18
社会人さん22 



田舎に住んでる時はバスや電車は乗ってません

徒歩か車

都会に来たら電車か徒歩か車

バスは今でもほとんど乗らない

自分が田舎者だから、何を指して田舎者と言うのかはわからない

田舎者から都会に住んでだいぶたちますが
田舎も都会も変わらない

違うのは方言と風習と気質はあるかな

No.23 20/04/19 00:35
お茶の間の姉さん23 ( 40代 ♀ )

ファミレスなどで店員さんを呼ぶボタンがテーブルにあるのに直に呼ぶのは田舎者
って聞いたことあります

No.24 20/04/19 06:17
おしゃべり好きさん18 

>> 16 う~ん‥ 路線バスの乗り方は知らないと言うより、乗り方の違いに戸惑うのではないでしょうか? 都会の路線バスは路線距離が短く、乗車区間に関… あの整理券は、とりわすれたらどうなるの?

値段も高くなるし、距離も長いし、どきどきします!

  • << 26 整理券なしで降車する場合、始発停留所から降車停留所までの区間分を支払うことになります。 整理券を取り忘れた場合、そのことを運転手に告げると運転手は 「どこからお乗りになりましたか?」 と聞くでしょう。 あとは乗客と運転手とのやり取りで、運転手が乗客の言い分を信じるか否かか次第だと思います。 まあ今は、路線バスには車内を写すドライブレコーダーや防犯カメラがあります。 ただその映像を降車停留所で、他の乗客を待たせたまま再生チェックはしていられないでしょう。 運転手は乗客には 「車内の様子は録画しているからあとでチェックすれば判るけど、今それはやっていられないから、次回からは気をつけて下さい」 と前置きした上で、乗客が申し出た区間分を請求するのではないでしょうか?

No.25 20/04/19 06:29
匿名さん25 

「出身どこ?」

って聞く人。だいたい地方出身者。


あと、地元意識の強い人。
家の近くで飲んでいて話しかけられて

「何中?」

って聞かれて

「◯◯中(私立)」

と答えたら

「ああ」

と、関係ねーなって顔された。


家の近くで飲んでいて、おばちゃんに絡まれ、聞きもしないのに

「麻布十番から引っ越して来たの。すぐそこの6LDKに。」

「ゆりこがね」

をやたら言うので誰の事かと思ったら小池百合子のこと。
都庁勤務の公務員から今はどこかの省で働いているらしい。

「この辺の人たちの服装は埼玉に近いわね」

この人の一言一言が、東京出身だとしてもなんか田舎者っぽい。


家の近くで飲んでいて毎日大声で騒いでる店のお手伝いのオネエ。

「アタシ前はマスコミだったのよ」「アタシ世田谷出身だから」
「そこのデザイナーズマンションに引っ越したの。」
「ここは田舎よねー。」

世田谷出身をアピるのが田舎者っぽい。


自分だけかもしれないけど、生まれた時から東京に住んでいる人は、知り合った人の出身地など興味ないと思う。

自分の住んでいる市区町村を自慢も卑下もしない。

出身地、居住地に興味のある人、地元意識の強い人はなんか田舎っぽい。

といいつつ家の近くで飲む理由は、飲み終わったらすぐに帰宅したいから。

出会いは求めていないのでむやみに話しかけないで欲しいな。興味ないし。

No.26 20/04/19 06:48
通りすがりさん16 ( ♂ )

>> 24 あの整理券は、とりわすれたらどうなるの? 値段も高くなるし、距離も長いし、どきどきします! 整理券なしで降車する場合、始発停留所から降車停留所までの区間分を支払うことになります。

整理券を取り忘れた場合、そのことを運転手に告げると運転手は
「どこからお乗りになりましたか?」
と聞くでしょう。

あとは乗客と運転手とのやり取りで、運転手が乗客の言い分を信じるか否かか次第だと思います。

まあ今は、路線バスには車内を写すドライブレコーダーや防犯カメラがあります。

ただその映像を降車停留所で、他の乗客を待たせたまま再生チェックはしていられないでしょう。

運転手は乗客には
「車内の様子は録画しているからあとでチェックすれば判るけど、今それはやっていられないから、次回からは気をつけて下さい」
と前置きした上で、乗客が申し出た区間分を請求するのではないでしょうか?




No.27 20/04/19 11:19
匿名さん9 ( ♀ )

東京の路線図って、複雑ですよね。
初めて乗る人は、たいがいとまどうと思います。
今も、ニュースで見たら、けっこう混んでますね、、

私も、時々街に出て買い物します。
地下鉄のラッシュの時とか、みんな我先に急いで歩くのがなんか怖いです。
私も以前はその街に住んでたけど、もっとゆったりしていたような、、

わからないから通行人に聞こうとしたら、立ち止まったけど、無視されたこともあります。
田舎は、こうした時、ほとんどの人は親戚丁寧に教えてくれます。

結局、田舎者という言葉が、なんかバカにしてる感じなんですよね。
田舎のスーパーで、観光シーズン、いかにも都会からおしゃれして来たという人達が悪目立ちしていると、ダサいなと思います。

  • << 30 質問なんですが、路線図がわからない時にどうして駅員さんに聞かないんですか? 通行人でも時間に余裕がある人、乗り換え時間ギリギリの人様々いらっしゃいますが相手に対しての時間をもらう上での配慮はされましたか? お金は返す事が出来るけど、時間を返す事は出来ないとわたしは思っています。

No.28 20/04/19 11:22
匿名さん28 

高いビルをやたら見上げる人(私です)
すっごいな、目まわりそうとか言いながら見上げてると友達が少し離れていきます

No.29 20/04/19 12:44
匿名さん29 

歩きタバコをしている人。
車がない=貧乏だと本気で思っている人。(都会には年収1億でも車なんか持ってない人ごろついてる)
家の広さだけを自慢してくる人。
賃貸=貧乏人だと本気で思っている人。
結婚してるか独身かを初対面でも知りたがる女同士。
土地の値段も知らないで駅にチェーン店があまりないだけで田舎だ~と笑ってた複数駅利用できる事もわからない都会が宇都宮女子3名。

No.30 20/04/19 12:55
匿名さん29 

>> 27 東京の路線図って、複雑ですよね。 初めて乗る人は、たいがいとまどうと思います。 今も、ニュースで見たら、けっこう混んでますね、、 … 質問なんですが、路線図がわからない時にどうして駅員さんに聞かないんですか?
通行人でも時間に余裕がある人、乗り換え時間ギリギリの人様々いらっしゃいますが相手に対しての時間をもらう上での配慮はされましたか?
お金は返す事が出来るけど、時間を返す事は出来ないとわたしは思っています。

No.31 20/04/19 15:15
匿名さん9 ( ♀ )

>> 30 すいません、私は最近の東京に行ったことはありません。
ちょっと誤解を招く書き方だったかもしれません。
もし東京に行くことがあれば、窓口の駅員さんに聞いたら一番早いですよね。

私は、地方都市で普段行かない所に行った時、何も考えずに道を歩いていた通行人に声をかけてしまいました。
その人も、29さんと同じような考えだったんでしょうね。

今はネット検索もできますから、都会で安易に人に道を尋ねたりしないように気をつけます。

  • << 34 これは9番さんがという訳ではありませんが、通行人に聞いて当然答えてくれると思っている人の大半はこちらの都合などおかまいなしの人が多いです。 朝の山手線、中央線あたりのカオスな乗り換え時にはや歩きしているのにも関わらず何故だか前からわたしをふさぐようにすみません!って聞かれた事もあります。 わたしも目的地までしかわからない電車に乗っていたらオバサマが声をかけてきてわからないからわからないですと答えたら、なんでわからないの!とキレられました。自分なりに調べもしないで人の時間を安易に使う人は答えてもらえないと違和感を感じるみたいですね。 駅周辺だとナンパ、キャッチ、宗教、犯罪、盗撮など、これは最初は道を聞くふりをして近付いてくる事が多いので常に知らない人が近付いてくることに警戒はしています。 9さんが聞いた方の事情はよくわかりませんが、わたしも時間があればわかる範囲で答えますし決して冷たい人間ではありませんよ。 長くなりました。

No.32 20/04/19 16:00
匿名さん10 

以前、ある温泉街で焼きまんじゅうを買って屋台みたいな店内で食べました
店のオバさんが「どこに泊まっているの?」と聞くので「〇〇屋」って応えたら知らん顔
そっちから聞いておいて、その接客はないでしょと思いました
だけど、かかあ天下で有名な県だからか?また温泉街でお客が大勢来るからか知りませんが、そういう雑な感じ悪い接客でも許されるんだろね

No.33 20/04/19 16:45
おしゃべり好きさん5 

今日スーパーの駐車場で見たわ。10何年も前のクラウンマジェスタで、駐車場の枠を2台分跨いで斜めに停める番長停め!

あんな停め方したら案の定、店内放送でナンバーと車名を呼び出され移動の案内されてヤンの。アレは究極の田舎者だわ……

No.34 20/04/19 17:11
匿名さん29 

>> 31 すいません、私は最近の東京に行ったことはありません。 ちょっと誤解を招く書き方だったかもしれません。 もし東京に行くことがあれば、窓口の… これは9番さんがという訳ではありませんが、通行人に聞いて当然答えてくれると思っている人の大半はこちらの都合などおかまいなしの人が多いです。
朝の山手線、中央線あたりのカオスな乗り換え時にはや歩きしているのにも関わらず何故だか前からわたしをふさぐようにすみません!って聞かれた事もあります。

わたしも目的地までしかわからない電車に乗っていたらオバサマが声をかけてきてわからないからわからないですと答えたら、なんでわからないの!とキレられました。自分なりに調べもしないで人の時間を安易に使う人は答えてもらえないと違和感を感じるみたいですね。

駅周辺だとナンパ、キャッチ、宗教、犯罪、盗撮など、これは最初は道を聞くふりをして近付いてくる事が多いので常に知らない人が近付いてくることに警戒はしています。

9さんが聞いた方の事情はよくわかりませんが、わたしも時間があればわかる範囲で答えますし決して冷たい人間ではありませんよ。

長くなりました。

No.35 20/04/19 17:55
匿名さん9 ( ♀ )

>> 34 そうですね。
私も、都会の駅で通行人に乗り方を聞いても、「わかりません」と言われたら、聞く時間がもったいないと思うので、最初から駅員さんに聞くと思います。

まあ、私は田舎暮らしで良かったなと思いました。

No.36 20/04/19 19:52
匿名さん29 

>> 35 自分が知りたい事に時間がかかるのは仕方ないよ~(*≧∀≦*)

じゃ 主さんにもご迷惑がかかるのでこの辺で!!
どろん♪

No.37 20/04/20 19:40
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

まとめてレスします。色々な

意見があるのですね!

No.38 20/04/28 09:21
社会人さん38 

他人の家の内情に詳しく、他人の家の事を堂々と話してるデリカシーがないオバサンを見た時

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧