いじりとイジメの違い

HIT数 888 あ+ あ-

社会人さん( 27 ♀ )
20/05/25 03:32(更新日時)

いじりとイジメの違いって、結局相手がいじめられていると思ったら、それはいじりではなくイジメですか?
私は会社で仲良くしてくれている先輩(同性で会社だけの付き合い)がいました。いろいろつっこまれたり、そんな事他の人には言わないでしょ!というようやことも言われ、でもそれは遠慮してないからと言われ、自分も愛のあるいじりだなと思っていました。言いにくいこともきちんと注意をしてくれます。
しかし最近ちょっとした事でお互い誤解が生じ、しばらく口を聞かない期間がありました。もうこのまま縁を切られると思っていたのですが、でも最近また話せるようになりました。しかし以前よりもいじりがきついというか、何となく違和感を感じています。自分のことが嫌いだから、これはイジメとまではいかないまでも‥何と表現したら良いか分からないのですが、冷たい感じがします。私は自分の気持ちははっきり言うタイプですが、相手は何を聞いてもはっきり言ってくれません。多分口でなく、行動や態度で分かるでしょ?というタイプだと思いますが、私は鈍感なので分かりません。確かに口で言われても、言葉なんていくらでも嘘をつけるし、信用なんてできないのですが‥。
しかしこの先輩は今まで会ってきた人の中で(と言ってもまだ社会人経験は浅いのでそれほど会っていませんが‥)、尊敬できて、いつか自分もこんな先輩になって、後輩のことを考えられるような人間になりたいと思い、大切な人です!!
どう接したらいいでしょうか?

No.3041774 20/04/17 08:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/04/17 09:33
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

いじめかどうかは相手の感じ方が全てですね。(^-^)

セクハラも同じくですが。

仕事上切れない人であるなら、少し心理的時間的に距離を取っては如何でしょうか?

冷たい、当たりがキツイ。

どちらも距離を取りたいときに見られる行動かと。

尊敬されるのも良いのですが、相手も許容量に限界のある人間です。

何かで相手の限界を越えてしまったものと思われますので、無関心とまでいかなくとも。

少し関心を薄めらるなら、お互い楽しいのではないでしょうか?

No.2 20/04/17 09:34
社会人さん2 

確かに、いじめといじりの違いは本人次第なので、加減が難しいですよね。
違和感を感じるようになったことを伝えてもいいかもしれませんよ。
今後も上手く付き合っていきたいなら余計に、、、
2人で話せる時間がとれるといいですね。

No.3 20/04/17 09:40
社会人さん3 

主さんが優しい😃いじりと思っても、相手としては😞に感じてしまうのなら
イジメになりえます。またいじりはコミュニケーションに
あまり必需とはいえないから辞めたほうがいいと思うけどね。

No.4 20/04/17 15:48
通りすがりさん4 

いじめととるか、いじりととるかはやっぱりされたほうがどう思うかだと思います。

主さんは自分の気持ちをハッキリ言えるタイプなら、嫌なら嫌と言えばいいし、「なんか最近冷たくないですか?」って話してみてもいいんじゃないですか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧