注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

料理代行について

レス10 HIT数 675 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
20/04/18 23:14(更新日時)

コロナで上の子供の幼稚園が休園になり2,3歳の子供が日中家にいます。料理が苦手で子供2人を見ながら朝昼晩のご飯を作るのが大変で先日料理代行をお願いしました。
やはりお値段は掛かったのですが子供達はよく食べてくれて、私も久しぶりの手料理を食べました。恥ずかしいのですが、最近子供と夫のご飯をつくるのでいっぱいいっぱいで私は手軽につまめるパンやおかしばかり食べていました。
苦手な料理を代わりにしてくれたおかげで子供との時間に余裕ができ、とても助かりました。料理代行は高いのですがコロナの影響で外出をしなくなり出費が減っていたので、もう一度利用したいと思いました。ですが、夫は料理代行について試しに一度ならいいいと言ってくれましたが、再び利用したいと言うと高い、贅沢だ、専業主婦で料理をお願いするなんて楽しようとしすぎていると言われました。確かに贅沢だと思います。でも今の私には料理代行はとても助かります。
夫をどう説得したらいいでしょうか?

No.3041589 20/04/16 23:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/16 23:13
通りすがり ( ♀ 5otJe )

旦那さんに、土日、平日で在宅時に3食作って貰えばいいと思うよ。

妻で、主婦だけがご飯作る決まりなんてないからね。

  • << 3 お返事ありがとうございます。夫も土日にご飯を作ってくれます。作ってくれるのはありがたいのですが、量が少ないのが困っています。例えばお昼に焼きそば作ってくれるのですが4人で二玉しか使わず、小さな子供二人とはいえ足りない量を作ります。夫に柔らかい言い方で量が少ないことを伝えるとこんなに量があるのにと、私も、食べる量を減らしわびしい食卓になります。また冷蔵庫の食材の使い方にグチグチ言われたり。。自分は料理をしたからと態度が大きくなり子育てを手伝わなくなります。

No.2 20/04/16 23:18
♂♀ママさん2 

専業主婦であっても3食ご飯作るのは面倒ですよね。
楽したいって思うことだってある。
確かに料金は高いでしょうけど、楽出来ておいしいものが食べられるのはいいですよね。
代行がダメというならたまには旦那さんが料理してくれるの?って感じですね。
旦那さんにご飯作ってもらう日があってもいいのでは?

  • << 4 お返事ありがとうございます。 ほんとうに、3食作るって大変ですよね。ほんと、世間の主婦の人はすごいって思います。 夫は土日に料理を作ってくれます。 作ってくれるのはありがたいのですが、作ってもらったほうが上の方のお礼に書かれたようなことになってしまい困っています。

No.3 20/04/16 23:56
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 旦那さんに、土日、平日で在宅時に3食作って貰えばいいと思うよ。 妻で、主婦だけがご飯作る決まりなんてないからね。 お返事ありがとうございます。夫も土日にご飯を作ってくれます。作ってくれるのはありがたいのですが、量が少ないのが困っています。例えばお昼に焼きそば作ってくれるのですが4人で二玉しか使わず、小さな子供二人とはいえ足りない量を作ります。夫に柔らかい言い方で量が少ないことを伝えるとこんなに量があるのにと、私も、食べる量を減らしわびしい食卓になります。また冷蔵庫の食材の使い方にグチグチ言われたり。。自分は料理をしたからと態度が大きくなり子育てを手伝わなくなります。

No.4 20/04/17 00:01
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 専業主婦であっても3食ご飯作るのは面倒ですよね。 楽したいって思うことだってある。 確かに料金は高いでしょうけど、楽出来ておいしいものが… お返事ありがとうございます。
ほんとうに、3食作るって大変ですよね。ほんと、世間の主婦の人はすごいって思います。
夫は土日に料理を作ってくれます。
作ってくれるのはありがたいのですが、作ってもらったほうが上の方のお礼に書かれたようなことになってしまい困っています。

No.5 20/04/17 00:14
通りすがり ( ♀ 5otJe )

ちなみに、料理代行って、1週間分とか作り置きもしてくれるのでは?

旦那さんのは量が少なくて侘しいし、
料理作ったと威張るので、料理代行が良いって伝える。

No.6 20/04/17 07:10
匿名さん6 

コロナで私も毎日自炊していますが、主婦の方を本当に尊敬します。
こんな事毎日考えながらするって苦痛…

私は毎日夜は4~5品くらいつくりますが、そのついでに翌日の朝ごはんに色々なサンドイッチ作って置いてます。
夜ご飯で余った物を翌日の昼にリメイクしたりして手抜き。
さすがに料理代行はしませんが、面倒な時は出前にする。
Uber出来てから色んなジャンルの出前あるから楽しい。
しかし…料理代行っていくらするんだろう…
なかなかそれ頼む人は少ないと思うけど。

旦那さんが量少ないのは笑える。
保存食ストックしよ。

No.7 20/04/17 08:55
育児の話題好きさん7 

ヨシケイ、生協、セブンミールで下ごしらえした材料売ってませんか?
または、生協の有償ボランティアに子育ての手伝いとして依頼したほうが安いです(時給800~900円)。

No.8 20/04/17 10:23
匿名さん8 

子ども一人が増えることで、家事が増えるのに対し家事にかけられる時間は減ります。ましてや外にも出られないのにこちらもストレスが溜まってしまいますから、少しでも楽にさせてもらえる代行にお願いしたいと言ってください😫
毎日お疲れ様です✨

No.9 20/04/17 13:58
おせっかいママさん9 

ご主人さまは、主さんの食事状態がどんなのか分かった上で言っているのでしょうか?

やはり女性が家事メインになると思うので、
頼んでもいいと思います!
ちゃんとご飯食べてくださいね😍
お疲れ様です!

No.10 20/04/18 23:14
匿名 ( f2QhG )

代行、とっても便利ですよね。おうちにみんないて、食事の準備を毎度することがどれだけ大変なのか、わかってほしいですね💦

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

パパへの不満掲示板のスレ一覧

ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨‍👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧