注目の話題
女性に嫌われる人の定義
歩鷹(ほたか) 男の子の名前
我が子は親孝行になる?

うまくいってない義親が病気

レス20 HIT数 1114 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 40代 ♀ )
20/04/21 10:40(更新日時)

こちらのスレで、義両親とうまくいってなかったり、嫌いだったり、というのをよく見かけますが、そんな義親が病気になったら正直どう思いますか?(ガンとか重い系で)

旦那ともうまくいってないし、親の話を聞いても心が乱れるほどの心配という感情もなく…人間的に自分が欠落してるなと思ってしまいました。
いくら嫌いでも、やはり重病となるとそれなりに心配したりなるのが普通でしょうか?

No.3039915 20/04/14 10:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/14 10:49
ロマンスちゃん1 

関係悪化にも程度があるけど、嫌がらせとかされていたら
正直、お気の毒、程度ですかね。

  • << 9 主です。ありがとうございます。 こちらの受けとめ方→不快感、義親→悪意のない嫌がらせがつもりつもった感じです。私も、お気の毒、くらいでした。

No.2 20/04/14 10:55
通りすがりさん2 ( ♀ )

型通りの見舞いはするけど、同情や心配はあんまりしないかも。
亡くなったり病気になったりした途端にいい人扱いするの、大嫌い。

  • << 10 主です。ありがとうございます。 型通りのお見舞いできるならすごいです。 普通に仕事してそうだし、その場だけでも取り繕って心配そうな言動…とかがどうしてもできず、冷たいなー自分て心底思ってます。

No.3 20/04/14 11:44
結婚の話題好きさん3 

嫌いな人に愛情や温情が湧くほど人間的に練れていないので。
正直、お見舞いにもあまり行きたくないかも。
ある意味、そういうことがきっかけで和解という線もあるかもしれませんが😴。

  • << 11 主です。ありがとうございます。 好きではないけど、嫌いってすごく思っているわけでもないんです。 ただ、病気って聞いても他人事のような感情しか出てこないってことはそういうことですよね。 私も人間的には練れてないです😨

No.4 20/04/14 11:55
匿名さん4 

うちの父、婿養子なのですが、祖父母(義父母)との仲が悪く(原因は祖父母側)
さんざん悔しい思いをしてきました。
でも祖父が高いところから落ちて動けなくなった時、入院は嫌だと自宅介護でした。
トイレに連れて行ったり、外の景色が見たいという祖父を支えて歩いたり…
ほんの2週間ほどですが、不満一つ言わずに。
その祖父が息を引き取る前「すまんかったなあ…」と謝罪の言葉を残して逝きました。
その一言で父は救われたと思います。

  • << 12 主です。ありがとうございます。 お父さんすごいですね。 心からの思いやりにおじいさんも心を動かされたのですね。本当に最後の一言はお父さんにとってかけがえのないものですね。 自分の感情を抑えて、こちらから歩みよることができるまでには私はまだまだかかりそうです、、

No.5 20/04/14 13:12
今でもラブラブさん5 

私、ものすごく姑が苦手で嫌いで関わりたくないけど、長男の夫と結婚しちゃってその夫とはとっても仲良くしているので、
表面だけは心配したり言葉掛けたりやってます
姑からとてつもなく陰湿なイジメを受けてるので、だけども調子がいい姑は、少しの足痛いとかで電話して、心配しろ!面倒みろ!と言わんばかりの嫌味攻撃で、
そんなもんだから、優しい言葉掛けはやってます
仕事だと思って
亡くなっても泣かないだろうな、と思ってる
夫の手前、涙は浮かべるかもしれないけど
ごめんなさいね
でもこうなるまで、本当に色々あったもので
精神的にやられて、安定剤処方してもらうために病院通いもしていたくらいなので

  • << 13 主です。ありがとうございます。 ご主人と仲良しで、ご主人のためにってところが素敵ですね。私は旦那ともあまりうまくいっていない(こちらが信頼していない)ので、嫁としてという自覚がないのかもです。 表面上うまくできても、心がついていかないこともあるんですね。私は心も行動もついてこなくてダメダメです⤵

No.6 20/04/14 13:28
通りすがり ( ♀ JNT4l )

無理に自分を責めなくていいと思います。
必要最低限の世間体をクリアしていて、
パートナーに対して配慮出来るなら。

十二分に役割は果たしていると思う。

血縁でも世話しない人もいるし、
ましてや義理関係。
お互いに寄り添う気持ちもなく、拗れているなら、最低限でも立派だと思う。

  • << 14 主です。ありがとうございます。 必要最低限の世間体とパートナーに対しての配慮、心にささりました。 必要最低限の世間体はクリアしてますが、パートナーに対しての配慮は欠けていると思います。お互いに⤵

No.7 20/04/14 14:54
通りすがりさん7 

そう思ってしまうのは、お互いの関係性なので仕方ないことだと思います。
しかしお見舞いなど、することはしっかりすることが大切な気がします💫

  • << 15 主です。ありがとうございます。 仕方ないといってもらえて、少し救われました。お見舞いなど、できる範囲でしようと思います。

No.8 20/04/14 15:10
通りすがりさん8 

私は今義理親とうまくいってるので心配になりますが、主さんと同じくうまくいってなかったらそこまで心配にはならないかもしれません。

  • << 16 主です。ありがとうございます。 義理親とうまくいっているのならその関係をいつまでも大事にしてください。 素直に心配できるのがよいことですね。

No.9 20/04/14 20:12
結婚の話題好きさん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 関係悪化にも程度があるけど、嫌がらせとかされていたら 正直、お気の毒、程度ですかね。 主です。ありがとうございます。

こちらの受けとめ方→不快感、義親→悪意のない嫌がらせがつもりつもった感じです。私も、お気の毒、くらいでした。

No.10 20/04/14 20:28
結婚の話題好きさん0 ( 40代 ♀ )

>> 2 型通りの見舞いはするけど、同情や心配はあんまりしないかも。 亡くなったり病気になったりした途端にいい人扱いするの、大嫌い。 主です。ありがとうございます。

型通りのお見舞いできるならすごいです。
普通に仕事してそうだし、その場だけでも取り繕って心配そうな言動…とかがどうしてもできず、冷たいなー自分て心底思ってます。

No.11 20/04/14 21:13
結婚の話題好きさん0 ( 40代 ♀ )

>> 3 嫌いな人に愛情や温情が湧くほど人間的に練れていないので。 正直、お見舞いにもあまり行きたくないかも。 ある意味、そういうことがきっかけで… 主です。ありがとうございます。

好きではないけど、嫌いってすごく思っているわけでもないんです。
ただ、病気って聞いても他人事のような感情しか出てこないってことはそういうことですよね。
私も人間的には練れてないです😨

No.12 20/04/14 21:20
結婚の話題好きさん0 ( 40代 ♀ )

>> 4 うちの父、婿養子なのですが、祖父母(義父母)との仲が悪く(原因は祖父母側) さんざん悔しい思いをしてきました。 でも祖父が高いところから… 主です。ありがとうございます。

お父さんすごいですね。
心からの思いやりにおじいさんも心を動かされたのですね。本当に最後の一言はお父さんにとってかけがえのないものですね。

自分の感情を抑えて、こちらから歩みよることができるまでには私はまだまだかかりそうです、、

No.13 20/04/14 21:31
結婚の話題好きさん0 ( 40代 ♀ )

>> 5 私、ものすごく姑が苦手で嫌いで関わりたくないけど、長男の夫と結婚しちゃってその夫とはとっても仲良くしているので、 表面だけは心配したり言葉… 主です。ありがとうございます。

ご主人と仲良しで、ご主人のためにってところが素敵ですね。私は旦那ともあまりうまくいっていない(こちらが信頼していない)ので、嫁としてという自覚がないのかもです。
表面上うまくできても、心がついていかないこともあるんですね。私は心も行動もついてこなくてダメダメです⤵

No.14 20/04/14 21:41
結婚の話題好きさん0 ( 40代 ♀ )

>> 6 無理に自分を責めなくていいと思います。 必要最低限の世間体をクリアしていて、 パートナーに対して配慮出来るなら。 十二分に役割は果… 主です。ありがとうございます。

必要最低限の世間体とパートナーに対しての配慮、心にささりました。
必要最低限の世間体はクリアしてますが、パートナーに対しての配慮は欠けていると思います。お互いに⤵

No.15 20/04/14 21:43
結婚の話題好きさん0 ( 40代 ♀ )

>> 7 そう思ってしまうのは、お互いの関係性なので仕方ないことだと思います。 しかしお見舞いなど、することはしっかりすることが大切な気がします💫 主です。ありがとうございます。

仕方ないといってもらえて、少し救われました。お見舞いなど、できる範囲でしようと思います。

No.16 20/04/14 21:48
結婚の話題好きさん0 ( 40代 ♀ )

>> 8 私は今義理親とうまくいってるので心配になりますが、主さんと同じくうまくいってなかったらそこまで心配にはならないかもしれません。 主です。ありがとうございます。

義理親とうまくいっているのならその関係をいつまでも大事にしてください。
素直に心配できるのがよいことですね。

No.17 20/04/14 22:46
匿名さん17 

いや、何とも思わない

No.18 20/04/15 07:36
結婚の話題好きさん0 ( 40代 ♀ )

>> 17 主です。ありがとうございます。

ストレートな反応にスカッとしました。

No.19 20/04/16 18:37
匿名さん19 

とりあえずお金の事含めてこっちに面倒かけないでと思います(思っています)
貯金がない、保険料も(支払いの催促状放置してる姑なので)ちゃんと払ってるか微妙です。自分は病気にならないとかアホな事言ってます。

今コロナの影響で私達夫婦は在宅で仕事してますが、仕事でずっと自室にいますし、家事や食事の用意等もいつも通り私がしているので一切迷惑掛けてないのに、(むしろ何もしない姑が私が日中の時間ないからと早起きして作っておいた物食べ散らかしてる…)私達が家にいるのが不満なのでしょう。こそこそ友人の家に電話して「ずっと居られると何も出来ない」とこぼしてました

普段から何もしないくせに、毎日昼から酒飲んでテレビ観てるだけのくせに…家に一銭も金入れてないくせに…何が出来てないの??って感じです

心配するフリ位はするかもですが、
内心ガッツポーズでしょ…

No.20 20/04/21 10:40
匿名さん20 

今までの関係性でそうなったのであれば別に仕方ないと思います

人様に迷惑はかけられないでしょうから入院などの手続き、支払いだけしっかりしていればいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧