注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、

彼氏と同棲の話が出たけど…

レス9 HIT数 730 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 20代 ♀ )
20/04/16 23:37(更新日時)

今の状況とか状態とか、良い案が思い浮かびません。

私には結婚を前提とした付き合いを始めて1ヶ月半の彼氏が居ます。
今月末に仕事を辞める私に対して、彼氏には来月から同棲しないかということを言われました。
同棲という話が出たことに関しては、彼氏が役職について忙しくなり会えなくなることを懸念して出た話でした。
うちと彼氏は隣の県なので、会うのも少し距離があり、大変なところもあります。
そして実際に今、彼はとても忙しい状態です。会える頻度が減ることに関しては…今のところ週1で会えることはできています。きっと色々詰めて私と会ってくれているんだろうなと感じています。

ただ、私は働かないと貯金も減る一方になってしまうし、一緒に暮らすのに彼ばかりに金銭面の負担もどうかと感じてしまうし…そして、自分が職が無いのに一緒に暮らすのは、個人的に不安が募る気がします。
そして就活するにも、環境的にもコロナが流行っているのもあり(うちは独自に緊急事態宣言がでました)、就活はしばらくたってから始めようと感じています。

色々ふまえた上で「今、本格的に同棲するべきでない」と判断しました。

代わりに自分が無職期間の間は彼の家まで車で行って、何日間か泊まり、地元へ帰って、また何日間か泊まる…が1番良いのかなと考えました。
それから就活できるようになれば同棲も…と考えましたが、
そもそも同棲は本当に必要なのかと感じています。

今、彼氏が暮らしているのは2人暮らし向きではありません。そうなれば引っ越しは確実です。
その為にお金もたくさん使うし、それなら結婚資金としてお互いで別々に貯金した方が効率が良いのかと考えています。
ただ、彼は「会う頻度が減ることによって私に不安とかすれ違いが生じるのが怖い」と言います。
私も会えないと不安になることもあるし、怖いのは同じです。

20/04/13 15:18 追記
続きです。


もっとお互い一緒に居たいし、知りたい気持ちもあります。
なのでその点では同棲はとても良い事だと感じるのですが、
それはしっかり同棲をしないと、分からないことなのでしょうか…。

長々と要点が分からない相談となってしまいましたが…
結婚を前提としてお付き合いされた方はどういう風に交際をすすめていきましたか

No.3039429 20/04/13 15:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/04/13 15:31
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

仕事をしていない状態での同棲は絶対辞めた方がいいと思います
とりあえず今はコロナが落ち着くまで就活しないのであればいまの状態維持でいいと思います!

私は今の主人と結婚前提で最初からお付き合いしていたので半年付き合って結婚しました

No.2 20/04/13 15:41
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

>> 1 絶対、ですか。自分もそう感じます。
家政婦になりそうで…結婚してるならいいのですが…。
彼は、しばらくゆっくりして資格勉強とかしたらいいじゃん!とか言いますが…。
現状維持のほうがいいですよね(^-^;

半年でご結婚。その間に同棲はされましたか?

No.3 20/04/13 15:43
匿名さん3 

同棲は彼の身の回りの世話をするって感じに思います。

今でも忙しく時間を作る感じなら同棲しても帰りは遅くなり食事の仕度等で平日は一緒の時間を過ごすのも難しい

彼が土日が休みなら週末だけ一緒に過ごす方が良いように思います。


No.4 20/04/13 16:01
結婚の話題好きさん4 

同棲は結婚のタイミングも遅れますし、
生活費をもらいながら
こちらは家事をする、というのなら
もう結婚と変わらないんじゃないかな?と思います✋
やはり今は自分の就活に向けて頑張り、安定してから行動すべきかなーとおもいます。
まだお若いですし💓

No.5 20/04/13 16:39
匿名さん5 

1ヶ月半で同棲はやめた方がいい、せめて半年付き合ってからでないと。
月に何度か会える状況で気持ちが離れるならそれまでの関係だったという事です。

No.6 20/04/13 17:32
匿名さん6 

あなたの考えが正しいと思います。
一ヶ月半で同棲は早すぎだなぁ。
私がそれ言われたら、そんなにセックスしたいの?って思うし、彼がガツガツしてる感じがしてヤダな。
彼女が家にいればいつでもセックスできる&あれこれ家事やってくれるだろう。って魂胆が...
まだ付き合いたてホヤホヤなのに、デートも何も連れてってくれなくなるよ。
コロナ明けても、家でゴロゴロが当たり前ってなりそう。

No.7 20/04/14 15:26
アドバイザーさん7 

同棲から始まって結婚した友達がいたのですが、こないだ離婚してました。
結婚前に同棲してお互いわかり合ってたはずなのに、心はすれ違ってたみたいです。
一緒に住むのは結婚してからでいいんじゃないでしょうか。
会えなくても心が繋がっていれば続きますよ。

No.8 20/04/15 14:23
新婚さん8 ( 20代 )

付き合って1ヶ月半での同棲は他の方が言うように早すぎると思います。
また、週1のペースで会えてるなら十分では?と思います。多分、今は週1のペースでしか会ってないから何だかんだと理由を連ねてますが、実際に会う頻度を増やしたなら多い程に互いの負担や不満が増えます。
相手のことを深く知れていない状況では不満や何か思う事があった場合、片方が我慢したり上手く伝えられずに喧嘩に発展する可能性も高まるのでは。

私は遠距離(新幹線3時間の距離)かつ結婚前提で付き合ってた方とは半年を過ぎた頃に改めて籍を入れて一緒に住みたい話をし。交際1年より少し前に仕事を辞めて引っ越し、籍を入れました。

No.9 20/04/16 23:37
匿名 ( viKNLb )

コロナのせいで、就職が見えないのは大きいですよね💦せめて仕事が決めるめどがあればいいのに・・。彼にそのまま素直に伝えてみてはどうでしょう?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧