注目の話題
会うたびに家に誘ってくる彼氏
家出て行ったら駄目なんですかね。
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?

コロナが怖いです

レス56 HIT数 2192 あ+ あ-

気になるさん
20/04/20 09:45(更新日時)

毎日コロナのニュースばかりで怖いです。
私が住んでいる県は緊急事態宣言出されていませんが、やはり徐々に増えてきて、デマや噂も飛び交っています。
まだ若いとはいえ重症化することもありますし、不安で毎日朝を迎えられるのが奇跡だと思います。

こんな中で少し頭痛を感じたり、胸焼けがすると「もしかして?」と思ってしまいます。何となく息切れするような…?って思ちゃったり。
胃もたれなんてしたことないのに気持ち悪い感じもあるし、やっぱりストレスなのかなあ……。
同じような方いますか? 皆さん不安でしょうが、少しでもそんな気持ち和らげるような言葉も欲しいです。(>_<)

No.3038146 20/04/11 13:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/11 14:01
慎重派さん1 

私も非常に情報が二転三転するので自分なりにでもいいから正しい知識は身につけるべきだと思って調べてます。

まずコロナについて調べて下さい。コロナウイルスは以外と身近なウイルスです。
あと他のウイルスや菌、あとは予防法や、致死率、ワクチンや特効薬があるかとか勉強になり落ち着くと思います。

No.2 20/04/11 14:17
通りすがりさん2 

怖がってる分、同様に調べて対策をすれば怖さが薄れるよ。

No.3 20/04/11 15:40
通りすがりさん3 

政府や政治家は五輪ばかりに気を取られ、緊急事態宣言発令のタイミングは完全に失して遅れを取った。このままだと国民の3分の1は感染する病といった説もあるし。

芸能人だけでもあんなに感染しているし、何処とは言わないけど未だに意図的にPCR検査を受けさせない県もあるし。東京だって発表数の×10倍位が実際の1日当たりの感染者数かな?

俺も含め運がよければ感染しても軽症で……運が悪けりゃそれこそ死ぬだろうね。その確率は国民皆等しく同じのコロナウィルス運命共同体。日本船!さてこの日本の船は泥船か?それと沈まない鉄製の船か?

No.4 20/04/11 16:29
気になるさん4 ( ♂ )

気のせいですよ。
若い人でも重症化って、本当に例外です。
若くても虚弱体質の人とかヘビースモーカーとか病気の人とか、そんな人なら肺炎を起こすこともあるでしょうけど。
普通の人は感染しても風邪です。
よく調べた方がいいですよ。

そもそもこのウイルスの厄介なところは症状が軽いってことなんです。
だから動き回って周りに感染してしまうんです。
それが高齢者に感染すると、体が弱いから肺炎になりやすいんです。

例外的な症状に煽られることなく、日常を元気に過ごしていればもし感染しても心配ありません。

  • << 7 500分の1の確率を 例外とは、かなり広い範囲の例外ですね。 ただの風邪ではないし、 インフルエンザとは明らかに別物です。 安直な意見は何を根拠にしてるのかしっかり示してください。 根拠のない楽観は、危険です。
  • << 33 日常を元気に過ごしてれば問題ない?! そんなアホなこと言ってるから、次々にコロナ感染源を作ってるんですよ。

No.5 20/04/11 17:06
神経質さん5 

コロナにかかったら間違いなくこれはコロナだろうと分かるくらい体がおかしい事になりますから、今の主さんの状態はコロナでは無いと思います

インフルエンザになった事あるなら、インフルエンザ以上にしんどいって、なった人は言っていますからすぐ分かると思います

No.6 20/04/11 17:27
気になるさん6 

コロナの症状ってよく解らない
8割は軽症~無症状、2割は重症化すると言われてて高熱で苦しいというのも軽症に入ると言われる一方で症状がまったくでてこない無症状者が大半と言われている。味覚や嗅覚に異常がでるというけど必ずしもそうではないし、下痢の症状や喉の痛みがあるとか、頭痛がするとか鼻水がでるとか、症状のパターンも人それぞれっぽい
なにがコロナなのか解らないわ…

  • << 10 その軽症を勘違いしてますよ 新型コロナの軽症がそもそもインフルエンザよりも酷い症状なんですよ? なったら分かるとなった人がコメントしてました めちゃくちゃしんどいのにこれで軽症って言われるんだからって ずっと酸素マスク必要としなきゃ軽症扱いらしい インフルエンザの何倍もしんどいのに

No.7 20/04/11 17:38
気になるさん7 ( 30代 ♀ )

>> 4 気のせいですよ。 若い人でも重症化って、本当に例外です。 若くても虚弱体質の人とかヘビースモーカーとか病気の人とか、そんな人なら肺炎を起… 500分の1の確率を
例外とは、かなり広い範囲の例外ですね。
ただの風邪ではないし、
インフルエンザとは明らかに別物です。

安直な意見は何を根拠にしてるのかしっかり示してください。
根拠のない楽観は、危険です。

  • << 13 PCR検査を受けた人が日本人1億2千万人の中の現在およそ6万人。 その中の1/10が陽性と認められ、さらにその中の1/50が重症者です。 PCR検査を受けるには、明らかな自覚症状を持つ人で医師が疑わしいと判断し保健所に連絡をし、さらに保健所が症状と状況や経緯を確認した上でPCR検査が必要だと判断した先にようやく辿り着く必要があります。 そして患者数の1/5はすでに退院してます。 2週間は隔離されると考えると3月26日までの累計感染者の約6割がすでに退院しておられます。 主さんが何歳かは分かりませんが、若いというくらいだから30代以下だと思いました。 ゼロとは言いませんが、30代以下での重症者はいないと言っても過言ではないほどレアです。 症状があるから検査を受けてるのですが、それでもほとんどが軽症です。 なので、例外と書きました。 国内感染の状況は事細かなデータをネットで確認できますのでググってください。 コロナウイスルを軽視しろと言うつもりはまったくありません。 しっかり怖がりながら、防止に努めるべきです。 ただ、主さんの場合は思い込みが激しいようなので、過度に怖がる必要はないとレスしたまでです。 免疫力を上げるためにも元気に過ごすことが一番ですので。 長文になりすみません。

No.8 20/04/11 18:41
通りすがりさん2 

人から人で1m以内で15分間、これを濃厚接触というそうです。

No.9 20/04/11 18:47
通りすがりさん2 

現在、東京でも大病院の慈恵、赤十字や慶応、国立ガンセンターでは救急、初診は閉鎖中。怪我やコロナ以外の疾病に掛からないよう注意して下さい。

No.10 20/04/11 18:57
神経質さん5 

>> 6 コロナの症状ってよく解らない 8割は軽症~無症状、2割は重症化すると言われてて高熱で苦しいというのも軽症に入ると言われる一方で症状がまっ… その軽症を勘違いしてますよ

新型コロナの軽症がそもそもインフルエンザよりも酷い症状なんですよ?

なったら分かるとなった人がコメントしてました

めちゃくちゃしんどいのにこれで軽症って言われるんだからって

ずっと酸素マスク必要としなきゃ軽症扱いらしい
インフルエンザの何倍もしんどいのに

  • << 12 それは知ってありますよ。 軽症といってもインフルエンザより重かったという経験者の体験談もありましたし。一般人が考える軽症と医師が考える軽症では相違があるようですし。 そうではなく、それとは別に無症状でほとんど症状がなかったり、それこそ軽い風邪症状程度でも陽性反応が出たりもするんですよね? 症状の幅があまりに広すぎて判断しづらいなと思いました。 とくに無症状なんてもはや判別しようがないのでは?
  • << 46 39度の熱でも軽症 怖すぎる、、、

No.11 20/04/11 19:12
気になるさん0 

トピ主です。
たくさん情報を集めてて、コロナが風邪のウイルスということもしっかり承知はしてるんですが、やっぱり怖いですよね。
無症状の方も多いようですので、東京とか通勤電車で知らないうちに感染して治って、すでに抗体付いている方も多いのでは?とか、人手不足で検査も出来ないようですが、実際にはたくさん感染者がいるんですよね。
アビガンとかイベルメクチンとか効果があるそうですが、いつから投与が始まるのか…。
マスクもなかなか手に入りませんが、感染しないようにしないとですね。
小さい子供がいるので気を付けたいです。

No.12 20/04/11 19:13
気になるさん6 

>> 10 その軽症を勘違いしてますよ 新型コロナの軽症がそもそもインフルエンザよりも酷い症状なんですよ? なったら分かるとなった人がコメ… それは知ってありますよ。
軽症といってもインフルエンザより重かったという経験者の体験談もありましたし。一般人が考える軽症と医師が考える軽症では相違があるようですし。
そうではなく、それとは別に無症状でほとんど症状がなかったり、それこそ軽い風邪症状程度でも陽性反応が出たりもするんですよね? 症状の幅があまりに広すぎて判断しづらいなと思いました。
とくに無症状なんてもはや判別しようがないのでは?

No.13 20/04/11 19:25
気になるさん4 ( ♂ )

>> 7 500分の1の確率を 例外とは、かなり広い範囲の例外ですね。 ただの風邪ではないし、 インフルエンザとは明らかに別物です。 安直… PCR検査を受けた人が日本人1億2千万人の中の現在およそ6万人。
その中の1/10が陽性と認められ、さらにその中の1/50が重症者です。
PCR検査を受けるには、明らかな自覚症状を持つ人で医師が疑わしいと判断し保健所に連絡をし、さらに保健所が症状と状況や経緯を確認した上でPCR検査が必要だと判断した先にようやく辿り着く必要があります。
そして患者数の1/5はすでに退院してます。
2週間は隔離されると考えると3月26日までの累計感染者の約6割がすでに退院しておられます。

主さんが何歳かは分かりませんが、若いというくらいだから30代以下だと思いました。
ゼロとは言いませんが、30代以下での重症者はいないと言っても過言ではないほどレアです。
症状があるから検査を受けてるのですが、それでもほとんどが軽症です。
なので、例外と書きました。
国内感染の状況は事細かなデータをネットで確認できますのでググってください。

コロナウイスルを軽視しろと言うつもりはまったくありません。
しっかり怖がりながら、防止に努めるべきです。
ただ、主さんの場合は思い込みが激しいようなので、過度に怖がる必要はないとレスしたまでです。
免疫力を上げるためにも元気に過ごすことが一番ですので。

長文になりすみません。

  • << 15 若くて、持病がなくても 500人に1人が重症という事実。 感染した人が潜在的にあるということにかわりはないのでは? 現在の死亡率も人工呼吸を使用してのもの。 イタリアでは人工呼吸器やICUが足りずに死亡率は11% そのイタリアよりも日本のICUの病床は少ないのに、患者は増え続けている。 母数が増えれば重症者も増えるし 入院者数が退院者数を上回る現状では、医療は逼迫して通常の事故や病気の治療に影響が出てきてる。 そうした社会的影響を見ても、 単に 若い人が重症になるのはレアケースというのはあまりに安易。 医療の受け皿が限られてる状況で 検査が限定れる中、 顕在化する有病者が実数より少ないことは周知の事実。 いまは感染するかもしれない してるかもしれないたい危機意識の中、最善を願いながら最悪を予想して行動するべき。 クラスター班のTwitterとか見たほうがいいですよ。かなり情報古いのでは?

No.14 20/04/11 19:32
気になるさん4 ( ♂ )

>> 13 あと、専門家会議の尾身先生が言ってました。
感染者が二次感染を起こすのは1/5くらいだそうです。
つまりAさんが5人に感染させると、次のA'さんになるのはその中の1人なんだそうです。
残念ながらそのメカニズムは分からないと言ってました。
なので、過密になることを防げば集団感染は防げるそうですよ。
自分がA'さんにならないために、人混みは避けた方がいいですね。

No.15 20/04/11 20:24
気になるさん7 ( 30代 ♀ )

>> 13 PCR検査を受けた人が日本人1億2千万人の中の現在およそ6万人。 その中の1/10が陽性と認められ、さらにその中の1/50が重症者です。 … 若くて、持病がなくても
500人に1人が重症という事実。
感染した人が潜在的にあるということにかわりはないのでは?

現在の死亡率も人工呼吸を使用してのもの。
イタリアでは人工呼吸器やICUが足りずに死亡率は11%

そのイタリアよりも日本のICUの病床は少ないのに、患者は増え続けている。
母数が増えれば重症者も増えるし
入院者数が退院者数を上回る現状では、医療は逼迫して通常の事故や病気の治療に影響が出てきてる。
そうした社会的影響を見ても、

単に

若い人が重症になるのはレアケースというのはあまりに安易。

医療の受け皿が限られてる状況で
検査が限定れる中、
顕在化する有病者が実数より少ないことは周知の事実。

いまは感染するかもしれない
してるかもしれないたい危機意識の中、最善を願いながら最悪を予想して行動するべき。

クラスター班のTwitterとか見たほうがいいですよ。かなり情報古いのでは?

No.16 20/04/11 21:19
気になるさん4 ( ♂ )

>> 15 あなたは誰かを批判したいだけですか?
しっかり読みましたか
理解できませんか?
他人を批判していい気分ですか?
論破してやろうとムキになってませんか?

客観的データをもとに主さんのような若い人は重症化の心配はないですよと書いてるだけですよ。
それとも昨日の数値データはあなたの中では古い?

ネガティブな情報を探し回って物知りになった気になるのは構わないけど、自身の主観から過剰に煽るのはおやめなさい。

未検査の感染者が潜在してるだろうことは誰もが承知のことです。
でも何事もなければ、すでに抗体ができてるであろうと予想されてるのも事実です。
アメリカでは感染者を隔離するよりも、今後は抗体保持者を経済活動に戻していく方向へ舵を切るそうです。
イタリアやスペインもピークを過ぎました。
今後は新たな感染者は減っていきます。
なぜなら抗体を持ってる人が多くなってるから。

日本はこれからピークを迎えるでしょう。
自分が感染しないように気をつけるのは当たり前のことです。
だからといって、すべてのことに疑心暗鬼になって敵対心を向ける荒んだ気持ちになることは健康にも良くないですよ。

  • << 18 若い人が新型コロナになるのはレア そうした間違った情報の流布は、 間違った安心感につながるで批判しますし、何度でも訂正します。 20代30代でも0.2%の致死率 は事実です。 それを矮小化して、 レアケースということについては、 なんと罵られても断固として否定します。 イタリア、スペインでは スペインは1万6000人 イタリア1万8000人の死者を出してます。 そこまで感染が広がって免疫ができたらか収束したよかった ね?というのはあまりに愚かです。 ウイルスの変異の可能性があり、免疫獲得による収束は払う犠牲が大きすぎるとの見解も出てます。 https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20200411-00000039-ann-int 感染拡大に伴う被害に対し、一人一人の行動もその責任の一端を担う中で、 最初のレスでは 気のせいだの 感染しても心配ないだといって、 後のレスで予防は当然と取ってつけたように書くのはあまりにひどい。 若年層の重症化がレアケースなどといった個人的な意見は自由ですが、 それをさも事実かのように伝えるのは 個人に対しても、医療や社会に対しても無責任です。

No.18 20/04/11 22:51
気になるさん7 ( 30代 ♀ )

>> 16 あなたは誰かを批判したいだけですか? しっかり読みましたか 理解できませんか? 他人を批判していい気分ですか? 論破してやろうとムキ… 若い人が新型コロナになるのはレア
そうした間違った情報の流布は、
間違った安心感につながるで批判しますし、何度でも訂正します。

20代30代でも0.2%の致死率
は事実です。

それを矮小化して、
レアケースということについては、
なんと罵られても断固として否定します。

イタリア、スペインでは
スペインは1万6000人
イタリア1万8000人の死者を出してます。

そこまで感染が広がって免疫ができたらか収束したよかった
ね?というのはあまりに愚かです。

ウイルスの変異の可能性があり、免疫獲得による収束は払う犠牲が大きすぎるとの見解も出てます。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20200411-00000039-ann-int

感染拡大に伴う被害に対し、一人一人の行動もその責任の一端を担う中で、

最初のレスでは
気のせいだの
感染しても心配ないだといって、
後のレスで予防は当然と取ってつけたように書くのはあまりにひどい。

若年層の重症化がレアケースなどといった個人的な意見は自由ですが、
それをさも事実かのように伝えるのは

個人に対しても、医療や社会に対しても無責任です。

  • << 20 私の書いたことを都合よく勝手に変えないでください。 私は若い人が新型コロナになるのはレアだとはまったく書いていません。 若い人が重症化するのはレアだと言ってるだけです。 若い人だって感染しますよ。 現実にいっぱい感染してますよ。 あなたの言い分だと、まるで私が若い人は感染しないと言ってるみたいじゃないですか。 だから、しっかり読んでくださいと言うんです。 あと、屁理屈で歪曲するのもわざとらしいのでやめてください。 まるで印象操作してるみたいですよ。 主さんのように若い人は感染しても重症化することはほとんどないと言ってるんです。 私の個人的な意見と位置付けしてますが、それもデータに現れてる事実です。 ゼロではないけど、本当にごく少数です。 ちゃんとグラフにもなってますからググってみてください。 なので! 主さんもあなたも、イタリアより少ない日本のICUに入る可能性はとっても低いと思いますよ。 でも一方で、自分がクラスターを起こさないように予防には気を付けるべきと言うのがいけないことですか? 感染の予防を勧めることと、若年者の重症化がレアであるということとは、矛盾しませんよ。 何がひどいのかよくわかりませんね。

No.19 20/04/11 23:16
気になるさん19 

10代の子供も死んでるのが現状
レアとかまれとか馬鹿は言いたいんだろうけどただの無責任な発言でしかない

主がコロナで亡くなったらレアでしたねで済ませるんだろう

No.20 20/04/11 23:51
気になるさん4 ( ♂ )

>> 18 若い人が新型コロナになるのはレア そうした間違った情報の流布は、 間違った安心感につながるで批判しますし、何度でも訂正します。 2… 私の書いたことを都合よく勝手に変えないでください。
私は若い人が新型コロナになるのはレアだとはまったく書いていません。
若い人が重症化するのはレアだと言ってるだけです。
若い人だって感染しますよ。
現実にいっぱい感染してますよ。
あなたの言い分だと、まるで私が若い人は感染しないと言ってるみたいじゃないですか。
だから、しっかり読んでくださいと言うんです。

あと、屁理屈で歪曲するのもわざとらしいのでやめてください。
まるで印象操作してるみたいですよ。
主さんのように若い人は感染しても重症化することはほとんどないと言ってるんです。
私の個人的な意見と位置付けしてますが、それもデータに現れてる事実です。
ゼロではないけど、本当にごく少数です。
ちゃんとグラフにもなってますからググってみてください。
なので!
主さんもあなたも、イタリアより少ない日本のICUに入る可能性はとっても低いと思いますよ。

でも一方で、自分がクラスターを起こさないように予防には気を付けるべきと言うのがいけないことですか?
感染の予防を勧めることと、若年者の重症化がレアであるということとは、矛盾しませんよ。
何がひどいのかよくわかりませんね。


  • << 23 下記のようなレスに 批判がなければ追加で感染予防について言及することもなかったでしょう。 『気のせいですよ。 若い人でも重症化って、本当に例外です。 若くても虚弱体質の人とかヘビースモーカーとか病気の人とか、そんな人なら肺炎を起こすこともあるでしょうけど。 普通の人は感染しても風邪です。 よく調べた方がいいですよ。 そもそもこのウイルスの厄介なところは症状が軽いってことなんです。 だから動き回って周りに感染してしまうんです。 それが高齢者に感染すると、体が弱いから肺炎になりやすいんです。 例外的な症状に煽られることなく、日常を元気に過ごしていればもし感染しても心配ありません。』 批判がなければこのままのレスが放置されているというのは到底、見過ごせません。 また、 私個人がICUに入る可能性は新型コロナにかかれば10%なので低いとはいえません。 罹患する年齢についても、 厚生省の統計では低いのは10代ぐらいで私も十分罹患リスクのある年齢に入ります。 神奈川県医師会が、わかりやすい新型コロナについての情報を発信してます。 後付けで理論武装するのは勝手ですが、 新型コロナに関しては、 誤った情報や不安につけ込んだ根拠のない安心材料の流布は命や切迫する医療現場をさらに追い込むことになります。 もっと正しい情報をあつめるようにしてください。

No.21 20/04/11 23:58
通りすがりさん21 

ストレスじゃないですかね。
毎日不安で濃厚感染者でたらどうしよう、職場(お店です)2週間も休んだら給料少なくなるし、もしかたら…
とあれこれ心配してます。
一か月体のだるさと胃腸の調子が悪いです。ストレスに弱いので、毎日体調が微妙です。

No.23 20/04/12 00:42
気になるさん7 ( 30代 ♀ )

>> 20 私の書いたことを都合よく勝手に変えないでください。 私は若い人が新型コロナになるのはレアだとはまったく書いていません。 若い人が重症化す… 下記のようなレスに
批判がなければ追加で感染予防について言及することもなかったでしょう。

『気のせいですよ。
若い人でも重症化って、本当に例外です。
若くても虚弱体質の人とかヘビースモーカーとか病気の人とか、そんな人なら肺炎を起こすこともあるでしょうけど。
普通の人は感染しても風邪です。
よく調べた方がいいですよ。

そもそもこのウイルスの厄介なところは症状が軽いってことなんです。
だから動き回って周りに感染してしまうんです。
それが高齢者に感染すると、体が弱いから肺炎になりやすいんです。

例外的な症状に煽られることなく、日常を元気に過ごしていればもし感染しても心配ありません。』

批判がなければこのままのレスが放置されているというのは到底、見過ごせません。

また、
私個人がICUに入る可能性は新型コロナにかかれば10%なので低いとはいえません。
罹患する年齢についても、
厚生省の統計では低いのは10代ぐらいで私も十分罹患リスクのある年齢に入ります。

神奈川県医師会が、わかりやすい新型コロナについての情報を発信してます。

後付けで理論武装するのは勝手ですが、
新型コロナに関しては、
誤った情報や不安につけ込んだ根拠のない安心材料の流布は命や切迫する医療現場をさらに追い込むことになります。

もっと正しい情報をあつめるようにしてください。

No.24 20/04/12 01:08
気になるさん4 ( ♂ )

>> 23 おそらくあなたには何を言っても無駄なんでしょうね。
私の人格を「こういう類の人」だと決めつけて叩きたいのでしょうね。
きっと、軽率に外を出歩いてワイワイ騒いでる輩とでも思ってるのでしょう。
勝手に思ってればいいです。

私のそのレスは主さんに宛てたものです。
主さんの年齢から察するに、その内容で正しい時思います。
ただし、それを国民全般に宛てたようにすり替えないでください。
ジジババはリスクが高いですから、より慎重になるべきです。

あなたの読解力の足りなさを補足すると後付けだと言われると、何も言えなくなりますね。
逆に言えば、後付けされるとご自身が負けるとでも思うのかな?
こんなところで勝ち負けなんてどうでもいいと思いますが。
でもあえて言いますね。
『誤った情報や不安につけ込んだ根拠のない安心材料…』などと勝手なウソを書かないでください。
あなたこそ他人を貶めるレスをしないで下さい。
ネガティブな情報をコレクションするのは勝手ですが、ちゃんと客観的データにも興味を持たれた方がいいですよ。

  • << 26 ジジババ と言ったその世代に対する表現はあまり好ましいものではなく失礼だと思います。

No.25 20/04/12 01:33
気になるさん7 ( 30代 ♀ )

私の人格を「こういう類の人」だと決めつけて叩きたいのでしょうね。
きっと、軽率に外を出歩いてワイワイ騒いでる輩とでも思ってるのでしょう。

という予想をしてますが
被害妄想ぶりに驚きました。そこまで自尊心を傷つけたとは。

あと不安がっているレス主に宛てたので有ればなおさらその時点で感染防御については伝えておくべきでしょう。

とはいえ、ネガティブコレクションとレッテルを貼る
神奈川県医師会の新型コロナについての説明や
厚生省の罹患者割合は今後の情報にとても有益なので、皆さんは是非確認してみてください。

テレビの報道だけでは情報が不足してる状況です

空気感染、飛沫感染は3つの密を避けていくらか防げますが、
接触感染での感染防御が生活の場では特に重要になります。

新型コロナウイルスの予防については諏訪中央病院の医師が書いた絵が非常にわかりやすくおすすめです。

http://www.suwachuo.jp/info/2020/04/post-117.php



No.26 20/04/12 01:34
気になるさん7 ( 30代 ♀ )

>> 24 おそらくあなたには何を言っても無駄なんでしょうね。 私の人格を「こういう類の人」だと決めつけて叩きたいのでしょうね。 きっと、軽率に外を… ジジババ
と言ったその世代に対する表現はあまり好ましいものではなく失礼だと思います。

No.27 20/04/12 07:40
通りすがりさん21 

4番、7番もうそれくらいでやめたら?
主がレスしにくいでしょ。

No.28 20/04/12 10:14
気になるさん4 ( ♂ )

>> 27 ですね。
そう思ってました。
ムダな時間でしたし。

No.29 20/04/12 10:41
気になるさん29 

とにかく出来る範囲で予防を徹底するしかないと思います。

No.30 20/04/12 17:54
気になるさん0 

トピ主です。
ありがとうございます。
風邪もこじらせれば命にかかわるし、分からないですよね…。持病はありませんが、ストレスには弱いので、毎日ニュースやTwitter等で情報集めてます。
高精度な検査キットも発表されましたし、抗体を調べる機械も開発されたとか?
アビガンの臨床試験がうまくいけば、治療までスムーズに進むようになるのかな、と期待しています。またワクチン開発も進んでるんですよね?
それまで予防をしっかりしたいと思います。
様々な意見が出て少し荒れ気味になってしまい申し訳ないです。
でも知人が罹患して不安な気持ちになってたら私も「重症化する人は少ないからきっと大丈夫!」って言いそう……。

  • << 48 毎日ニュースを見ているから怖いのでは。 情報源を、ニュースじゃなくて、厚労省のサイトとか、なにか信頼できるものに変えたほうが良いかと。 また、ネットでも「新型コロナウイルス」で調べると不安を煽るものが多いですが「covit-19」で調べると、まともな情報が出てきますよ。 ご参考までに。

No.31 20/04/12 20:35
気になるさん31 

ぶっちゃけ、世界がまだ根本的な解決法(ワクチンや薬)が出せてないんだから、素人はできることやるしかないと思うよ。

必要以上は出かけない。もうこれに尽きると思う。

ネットでもだいたいあーだこーだ言い合いになってて、見てると逆に疲れませんか?

論文等で情報収集するほかは、癒しの動画見たりして、忘れていた方が精神面ではいいと思いますよ。

No.32 20/04/12 23:39
通りすがりさん32 

これから日本列島を悪天候が来ると言うしダブルパンチになりますが皆さん、めげずに乗り切りましょう💪

No.33 20/04/13 00:30
相談したいさん33 

>> 4 気のせいですよ。 若い人でも重症化って、本当に例外です。 若くても虚弱体質の人とかヘビースモーカーとか病気の人とか、そんな人なら肺炎を起… 日常を元気に過ごしてれば問題ない?!
そんなアホなこと言ってるから、次々にコロナ感染源を作ってるんですよ。

  • << 40 おやおや、またまた評論家ぶった人が横から絡んできた。 考えてみたら分かるじゃん。 ストレスで思い込みが激しくなってる主さんに書いてるんです。 あなたに宛てたわけじゃない。 頭痛や胸焼けを過度にコロナと結びつける必要はない。 むしろ思い込みが激しすぎると、かえって病気を呼び込んでしまいます。 若いんだから、気にせずに元気に過ごせばいい。 そういう意味だと読み取れませんかねぇ? 別の人もそうだけど、言葉尻ばかり拾い上げて、あるいは他人の粗探しばかりするのって悲しくないですか?

No.34 20/04/13 06:16
通りすがりさん34 ( ♂ )

こんなことを書くと、また買いだめパニックになるのでしょうか?

なんだか次は、衣類が手に入らなくなりそうです。

というのも先日数ヶ所の大型店を回ったのですが、しまむらが5月6日まで、サカゼンは今日から無期限休業に入ります。

近所のイトーヨーカドーも衣類を扱うフロアに限って、5月6日まで全面的に休業体制です。

これは品物がないのではなく、小売り店が休業体制ということです。

5月6までと言ったところで、その頃までにおさまっている保証はなく、更に継続される可能性もあります。

小規模店舗が軒並み並ぶ商店街も、ことごとくシャッターが閉まっています。

ここしばらくは衣類がボロボロ、ヨレヨレになっても、そのまま着続けるしかないかもしれません。




  • << 37 いや、食材が大丈夫なら衣類はストックがあると思う。

No.35 20/04/13 06:46
通りすがりさん34 ( ♂ )

>> 34 巷に要らぬパニックを引き起こさないよう、補足しておきます。

私の場合、ファッションには無知、無興味、無関心です。

ほとんど、いつも同じ格好をしています。

洗濯を繰り返してヨレヨレ、ボロボロになって初めて次の衣類を買いにいきます。

こんな生活をしていますから、いざという時(衣類が傷んだ時)を考えると不安になるのです。

でもほとんどの人は幾多の衣類を持ち、代わる代わる着ているでしょうから、焦って衣類を買いだめしなくても大丈夫なはずです。




No.36 20/04/13 06:47
心の病気さん36 

色々と心配ではありますけど、時が経てばその内収まるのではないかなぐらいに、私は気長に考えるようにしてます。

No.37 20/04/13 06:49
慎重派さん1 

>> 34 こんなことを書くと、また買いだめパニックになるのでしょうか? なんだか次は、衣類が手に入らなくなりそうです。 というのも先日数ヶ所の大型… いや、食材が大丈夫なら衣類はストックがあると思う。

  • << 39 はい。 少なくとも店には在庫はゴマンとあります。 イトーヨーカドーの2階フロアは休業中でしたが、営業中の1階フロアと3階駐車場を行き来するエスカレーターから、2階フロアを見ることができます。 サカゼンは昨日は営業最終日でしたが、在庫はどちらも普段通りあります。 問題は在庫よりも店が営業、販売をしないことからくるものですが、これとて私自身の衣類のストックが少ないことからくるものです。

No.39 20/04/13 07:13
通りすがりさん34 ( ♂ )

>> 37 いや、食材が大丈夫なら衣類はストックがあると思う。 はい。

少なくとも店には在庫はゴマンとあります。

イトーヨーカドーの2階フロアは休業中でしたが、営業中の1階フロアと3階駐車場を行き来するエスカレーターから、2階フロアを見ることができます。

サカゼンは昨日は営業最終日でしたが、在庫はどちらも普段通りあります。

問題は在庫よりも店が営業、販売をしないことからくるものですが、これとて私自身の衣類のストックが少ないことからくるものです。




  • << 50 今日、近所のイトーヨーカドーに行ってきました。 衣類を扱っているフロアは、13日より営業を再開していました。 とりあえず衣類の購入はできるようになりましたが、この状態がいつまで続くかはわかりません。

No.40 20/04/13 08:44
気になるさん4 ( ♂ )

>> 33 日常を元気に過ごしてれば問題ない?! そんなアホなこと言ってるから、次々にコロナ感染源を作ってるんですよ。 おやおや、またまた評論家ぶった人が横から絡んできた。
考えてみたら分かるじゃん。
ストレスで思い込みが激しくなってる主さんに書いてるんです。
あなたに宛てたわけじゃない。
頭痛や胸焼けを過度にコロナと結びつける必要はない。
むしろ思い込みが激しすぎると、かえって病気を呼び込んでしまいます。
若いんだから、気にせずに元気に過ごせばいい。
そういう意味だと読み取れませんかねぇ?
別の人もそうだけど、言葉尻ばかり拾い上げて、あるいは他人の粗探しばかりするのって悲しくないですか?

No.41 20/04/13 09:07
気になるさん41 

本当に毎日毎日コロナの話題が続いていて、正直、ウンザリしています。

もちろん感染は怖いし、最大限の予防はしています。なので、なるべく平常心でいられるようにネットやTVは最低限しか見ません。

No.42 20/04/13 11:11
通りすがりさん42 ( 30代 ♂ )

僕は4さんよりの考え方です。
そして、なるだけ41さんのような過ごし方をしています。
昨日も家で映画を見て過ごしました。

が。今日からはまた仕事です。
移動が車で、県をいくらでも、またぐので、怖いも何も言ってられません。
電車通勤ではないだけ、ありがたいですが。

国よって違いますが、仮に死亡率を1割と見ても、残りの9割は死にはしないと考えられます。
これをただ数字だけを見て、90%は大丈夫なんだと考えるか、他の病気と比較しても死亡率は高くて危ないと考えるかは、人それぞれですよね。

いくらデータを出しても、捉え方が違えば平行線です。
そして、僕にはどちらが正しいかわかりません。
きちんと三密を避けるとかマナーを守っていれば、考え方は自由ですから。

ただ、後者の考え方では、疲弊して身が持ちそうにありませんから、楽観的ではありませんが、エチケットに気をつけて、ネガティブに考えないようにしています。

実際は大概の方が感染して、世界人口の1割が亡くなり、みなが抗体を持つ時まで終息はしないように思いますけど。
ワクチンが救世主になるのを待てないレベルですもんね。

発生源にして、マスクの最大供給国は、反省どころか祝賀ムードで、マスク外交に余念がないし。
何かめちゃくちゃですよ。あそこ。

腹のどこかで、なるようにしかならない。と思っています。

No.43 20/04/13 13:33
通りすがりさん43 

風邪かな?と思った時に
飲む風邪薬によっては、
かえってコロナウイルスを増殖させてしまう物があるらしい。

ウイーンの研究所発表

No.44 20/04/13 19:59
気になるさん44 ( 40代 ♀ )

こわいです
今は 元気ですけど
ウイルス見えないから
見えたら よけるのに とかね

No.45 20/04/13 21:01
気になるさん45 

無症状感染者がいるのが怖いですね。
私たちに出来るのは、とにかく出掛けない事。
せめて、このスレッドを覗いた方々だけでも、
もしかしたら、もう自分は感染者かもしれないと思って行動しなくちゃいけないですね。
正しく恐れる、最初にテレビで何度も言っていた言葉
大切な言葉だと思います。
本当は私もビビってますが。

No.46 20/04/13 22:43
通りすがりさん46 ( ♀ )

>> 10 その軽症を勘違いしてますよ 新型コロナの軽症がそもそもインフルエンザよりも酷い症状なんですよ? なったら分かるとなった人がコメ… 39度の熱でも軽症

怖すぎる、、、

No.47 20/04/13 23:25
通りすがりさん47 ( 30代 ♀ )

2月に、あれはコロナだったのかな?って風邪にかかりましたけど、全然普通の風邪。
むしろ普通の風邪より軽いレベル。
普段、健康であるなら怖がること無いですよ。

No.48 20/04/14 05:38
通行人 ( D4pLWd )

>> 30 トピ主です。 ありがとうございます。 風邪もこじらせれば命にかかわるし、分からないですよね…。持病はありませんが、ストレスには弱いので、… 毎日ニュースを見ているから怖いのでは。

情報源を、ニュースじゃなくて、厚労省のサイトとか、なにか信頼できるものに変えたほうが良いかと。

また、ネットでも「新型コロナウイルス」で調べると不安を煽るものが多いですが「covit-19」で調べると、まともな情報が出てきますよ。
ご参考までに。

No.49 20/04/14 08:09
通りすがりさん49 ( 40代 ♀ )

ストレスが免疫を下げちゃうので
心配はここに置いていって
お元気でいてください。
無理に楽観的にせずとも心配しすぎないのがいいと信じてます。

行政も絶対にかからなくすると言うよりは病院で治療が受けられれば助かる命が一気に押し寄せると対応できなくなると言うことを避ける為に緊急事態宣言出しているようですし。

No.50 20/04/17 20:23
通りすがりさん34 ( ♂ )

>> 39 はい。 少なくとも店には在庫はゴマンとあります。 イトーヨーカドーの2階フロアは休業中でしたが、営業中の1階フロアと3階駐車場を行き来す… 今日、近所のイトーヨーカドーに行ってきました。

衣類を扱っているフロアは、13日より営業を再開していました。

とりあえず衣類の購入はできるようになりましたが、この状態がいつまで続くかはわかりません。




  • << 51 この自粛しなきゃならない時期に衣服の購入が必要でしょうか 素朴な疑問ですが
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧