注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

自分の話ばかりする人

レス6 HIT数 334 あ+ あ-

社会人さん( 20代 ♀ )
20/04/10 23:18(更新日時)

自分のことばかり話して人の話を聞かない人ってなんなんですか?皆さんどう接してますか?

昔はそんなことなかったのに、ここ1年で変わったみたいに自分のことばかり話すようになった友人(27歳女)がいます。

他の人についての話をしているのに、それをぶった切って「私は〜、私の職場は〜、私なんてこうで〜」と自分の話ばかりしています。
自慢話、自分の職種の正規雇用は給与が良いという話、かと思えば生活に苦労しているという話や、仕事が大変だという話など様々です。
最初は、すごいね〜とか、大変だったね〜と相槌を打っていましたが、話をすり替えられる側になると気分は良くありません。

注意した方が良いですか?友達辞めるほどでもないですが、少しイラッとしてしまいます。私が大人になれば済むんでしょうが、なんとなくモヤモヤします。
皆さんならどう接しますか?というか、友達やめますか?

No.3037764 20/04/10 21:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/04/10 21:37
寡黙な人さん1 

自己承認欲求が高すぎるんです。疲れますよね。
「へぇ〜」「すごーい」って言われるのが快感なんです。
可哀想な人でしょ。ウチの上司もです。

No.2 20/04/10 21:44
通りすがりさん2 

友達やめるほどではないですよね。

やめるくらいまで考えているのなら、普通に注意してもいいと思いますよ。

特にここ1年で変わったのなら何かキッカケがあったのかもしれないし。

私だったら率直に言いますよ。「なんでそんな主張が強くなったの?ここ1年くらいで会話のキャッチボールができなくなったんだけど、なんかあったの?」って。

若い頃に言ったことありますが、本人は全く気付いてなかったですよ。

No.3 20/04/10 21:55
匿名さん3 

ごめんなさい、私はご友人の様なタイプではないですが、話しがつまらないとすり替えてしまいます。。
なんてゆうのかな、おしゃべりの人ってずっと話してて話にオチがないので聞いていて疲れてくるんです(_ _).。o○
まぁ、ポジティブな内容で興味ある話ならずっと聞いているんですがね、大抵がネガティブで誰かの文句なんで。

No.4 20/04/10 22:00
匿名さん4 ( ♀ )

私の友人でもいましたね。
ただただよく頑張ってるね、凄いね、偉いねって言われたいだけなんですよね。要は自分を認めてもらったり、褒めてもらう言葉を相手から引き出したいんですよ。まさに承認欲求が満たされていないんだと思います。

私は友人に言いましたよ。
あなたの話ばかり聞いてもつまらないと。落ち込まれて友達やめてもいいよと言われましたが、そういう問題じゃないと言いました。そのままその友達とは疎遠になりましたね。

No.5 20/04/10 22:17
匿名さん5 

私の母がそうです。
他人と母で会話していて目に付きますが何も言えません。
本来なら肉親が注意すべき事なのかもしれませんが。
「函館に旅行に行ってきてご当地ご馳走のホタテをお刺身で食べたわ、美味しかった!」とか言われると「ホタテと言えば近所の〇〇は美味しいのよ!食べてね!」とか
「今度犬を飼う事になったんだ」とか言われると「昔、飼っていた犬がボルゾイと言ってね、とっても綺麗なの…カクカクしかじか…」とか。
少しは相手に話させて合わせてあげなよ、と思います。

No.6 20/04/10 23:18
おしゃべり好きさん6 

私の知り合いは人の ちくっと嫌味を言いますよ。
話が急に変わった、とか
その話は前に聞いた、とか。
そう言われてしまうと自分の話をしづらくなりますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧