注目の話題
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社

愛する人と愛してくれる人

レス9 HIT数 3903 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
20/04/17 02:04(更新日時)

皆さんは

自分が愛する人と
自分を愛してくれる人

失うと辛いのは
どちらだと思いますか?

「君は自分を愛してくれない人を一人失ったにすぎない。しかし、彼は自分を愛してくれる人を失ったのだ。彼の損失は君よりずっと大きい。君は何を苦しまねばならないのだろうか?本当につらいのは彼の方なのだよ」という文章を読みました。

私は自分が愛する人です。大好きな人を失うのはやはり辛い事だと思うからです。

No.3040659 20/04/15 15:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/15 16:35
通りすがりさん1 

とりあえずその文章は意味不明なので忘れましょう。
男が男を有利にするために吐いた戯言にしか見えませんよ。

そして辛いのはどちらも同じです。
愛したい人は愛する人を失った方がより辛いし、
愛されたい人は愛してくれる人を失った方がより辛いというだけ。
人それぞれですよ。
他人と比べるものではないでしょうね。

No.2 20/04/15 17:20
匿名 ( BnKFc )

>> 1 横でごめんね

なんでその文章で男が有利になるのかな?

自分にとって本当に価値があるのはどっちかって話で、愛してくれない人を失うよりも、愛してくれる人を失なう方が、損失が大きいって話しと思ったんだけど
ぜんぜん同意はしないけど

男女関係ないと思うんだけど、私の解釈がおかしいのかな

No.3 20/04/15 17:40
通りすがりさん1 

>> 2 多分好きな人に捨てられた女性に対する慰めなんだろうとは思うけど…

本当に辛いのは彼の方

はないなと思ったので。
言い回しから男性だろうなという推測でしかありませんが、愛する人を失って傷ついているときにこれを言われたら、怒るか混乱する可能性があるので。
もしも主さんが振られたか裏切られたばかりなら、気にしない方が得策だと思ったのでああ書きました。

だから苦しむなって言われったって、苦しいものは苦しいのにどうしろと?
って、私なら怒り心頭になりそう。
※私が愛したい方なので、愛する人を失った時の絶望感を考えるとこうなります。

No.4 20/04/15 18:03
匿名 ( BnKFc )

>> 3 横に返信ありがとう✨

なるほど!彼の方が辛いって解釈もできますね
そう捉えると、は?ってなるね

私は「ダメ男を失った貴女よりも、素敵な貴女を失った彼の方が断然損してるんだよざまーみろ」的な解釈してました

• << 6 !!?? なるほど、その捉え方もありですね! 私には無理でしたが・・・・・ やはり考え方って色々ですね。 横のやり取り失礼しました。

No.5 20/04/15 18:13
恋多きパンダさん5 

>> 4 俺も同じ解釈です。

自分を愛してくれない男に依存してる女性に向けての言葉なんじゃないかな。

なので、
主さんの質問に対する回答は、
自分を愛してくれる人を失う方が、(結果的に)ツラくなると思いますよ。

No.6 20/04/15 19:03
通りすがりさん1 

>> 4 横に返信ありがとう✨ なるほど!彼の方が辛いって解釈もできますね そう捉えると、は?ってなるね 私は「ダメ男を失った貴女よりも… !!??
なるほど、その捉え方もありですね!
私には無理でしたが・・・・・

やはり考え方って色々ですね。 横のやり取り失礼しました。

No.7 20/04/15 20:57
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

なるほどです。皆さんありがとうございます。

私も「ダメ男を失った貴女よりも、素敵な貴女を失った彼の方が断然損してるんだよざまーみろ」的な解釈でした。なので違う解釈があるという事に目から鱗です。

私は最近振られて片っ端からネットで慰めの言葉を読んでいました(笑)その時にこの文章が目に入りなるほどーと思ったのですが、自分に置き換えるとやはり愛する人を失った方が辛いなと。なので他の方はどうなのかと思い質問させていただきました。

結果的に愛してくれる人を失う方が辛いというお考えもありがとうございます。

No.8 20/04/16 23:08
匿名 ( zKePv )

愛する人を失うほうがつらいです。愛してくれる人で、自分が愛してない相手だとしたら、特に何も感じないかな

No.9 20/04/17 02:04
通りすがりさん9 ( ♀ )

これはお話の前半がありますよね。
何年も前に読んだのでうろ覚えですが
確か、

ある女の子が、ずっと片思いしていた男の子に告白し振られてしまい泣いていると、賢者が泣いている女の子にスレ文のように声をかけてくるんですよね。

つまり、うまく言葉にして言い表せませんが、
『自分を愛してくれない人を失う者より、自分を愛してくれる素晴らしい人を失う者の方が損失が大きいんだよ・・』

と言うような意味ですよね。

私このお話を読んだ当時、
叶わなかった恋に苦しみ悲しんでいたので、
凄く深く心に響いて「そうか、私は思ってくれなかった彼の為にこんなに苦しむ必要はないんだ」ってスーッと心が軽くなって前を向けたんですよね。。
気に入って、プリントアウトして持っていたかったんですが、私が読んだものが消えてしまってずっと探してたんです。

差し支えなければ、どこで読んだか教えていただけませんか?
URLとかあれば嬉しいんですが・・
ネットで幾ら探しても見つからないんで
すよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧