注目の話題
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
付き合った彼氏実は結婚していた

義実家と実家が私達夫婦抜きで会う?

レス10 HIT数 781 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
20/04/10 18:54(更新日時)

結婚後、お互いの両親や祖父母が私たち夫婦抜きで会うこと(食事会など)ってあるのでしょうか?義母から提案されました。お互いの実家は近く、私達夫婦だけが遠方で暮らしています。

顔合わせや結納は私達とお互いの両親だけで行い、祖父母同士は会っていません。

また、結婚式は予定していましたが事情があってまだ挙げていません。(最初は私も挙式したかったのですが、タイミングを逃し続けているので正直ウェディングフォトだけでいいかなと思っています…)

「まだ両親同士しか会ったことがないからお互いの祖父母も是非会う機会を設けたい」というのが義母の考えなのですが、私達夫婦抜きでとなると正直「??」という感じです。そこは夫も同じ考えだったので、やんわりと断って「私達夫婦も都合がいいときに皆で集まればいいんじゃないか」ということにはなりましたが…

義両親は優しくて実の娘のように可愛がってくれる方たちなので好きなのですが、ちょっと疑問に思ったのでこちらに投稿しました。

まぁ、1番の原因は私達が結婚式を挙げていないこと、まだ子供もおらず子供関係の行事がないことだとは思います。改めてこう書くと親不孝者ですね。

ご意見お待ちしております。

No.3037399 20/04/10 08:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/10 08:57
匿名さん1 

実家同士が近いなら、あると思ういますよ。
昭和世代は家族ぐるみが多く、祖父母世代なら更に多いことかと思います。
逆に両親や祖父母は、近くに居るのに挨拶出来ないでいると、自分達が不義理に感じてずっとモヤモヤして過ごされているのではないでしょうか。
挨拶するのが常識と育ってきた人達からしたら、罪悪感のようなものを抱えていると思います。
取り敢えず今は自粛ですが、収まったら一度早目に祖父母含めて食事にでも行かれたらどうですか?
その後は仲良くするもしないもほっとくのがベストです。

  • << 5 レスありがとうございます。 なるほど、不義理や罪悪感という発想はなかったです。義実家が割と賑やかで家族の集まりを重視するタイプで、対してうちはあまりそういうのは積極的ではないので、そのような親の元で育ってきた私も距離感?に少し戸惑ったところがありました。でも確かに両家の関係においてはスタート地点にも立てていないのかもしれないですね。本来であれば結婚式で親族を含め顔合わせや挨拶をするところを、私達はまだしていないので。 私達夫婦の仕事の都合や、お互いの祖父母の年齢・体調を考えると、お互い気も遣うしあまり無理しなくても…と思っていましたが、今のこの状況が落ち着いたら帰省して一席設けた方がよさそうですね。夫にも話してみます。

No.2 20/04/10 09:00
通りすがりさん2 ( ♂ )

親戚付き合いとして、むしろそれくらいの関係性が築けたらいいと思います。
主さんの親御さんの気持ちも聞いてみたらいいと思います。
もし抵抗があるようなら避ければいいけど、意外に親御さんは歓迎してくれるかもしれませんよ。

  • << 6 レスありがとうございます。 今回はコロナの件もありとりあえず落ち着いたら…ということになりましたが、いずれ私の両親にも聞いてみたいと思います。

No.3 20/04/10 09:49
匿名さん3 

特に違和感はありません。
今は無理でも、夫婦抜きで会ってもらっても構いません。

  • << 7 レスありがとうございます。 そうなんですね。私の周りでは身内も含めあまり親や親族が本人達抜きで会うイメージがなかったもので、少し戸惑ってしまいました。(私が知らないだけで皆そうしてるのかな) 落ち着いたら企画してみようと思います。

No.4 20/04/10 10:34
通りすがりさん4 

主さんのご両親が承諾するなら、むしろ理想的な関係ですよ。

結婚って本来は個々ではなく、“両家”の関わり合いでもあるので喜ばしいことかと。

  • << 8 レスありがとうございます。 別の方へのレスにも書きましたが、あまりそういうイメージがなかったので今回スレを立てました。両家の関わりであることは承知していますが、あくまで本人達有りきというイメージだったので。 でも理想的な関係になるのですね。勉強になりました。 落ち着いたら帰省して皆で食事会でもしようと思っています。

No.5 20/04/10 12:21
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 実家同士が近いなら、あると思ういますよ。 昭和世代は家族ぐるみが多く、祖父母世代なら更に多いことかと思います。 逆に両親や祖父母は、近く… レスありがとうございます。
なるほど、不義理や罪悪感という発想はなかったです。義実家が割と賑やかで家族の集まりを重視するタイプで、対してうちはあまりそういうのは積極的ではないので、そのような親の元で育ってきた私も距離感?に少し戸惑ったところがありました。でも確かに両家の関係においてはスタート地点にも立てていないのかもしれないですね。本来であれば結婚式で親族を含め顔合わせや挨拶をするところを、私達はまだしていないので。

私達夫婦の仕事の都合や、お互いの祖父母の年齢・体調を考えると、お互い気も遣うしあまり無理しなくても…と思っていましたが、今のこの状況が落ち着いたら帰省して一席設けた方がよさそうですね。夫にも話してみます。

No.6 20/04/10 12:24
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 親戚付き合いとして、むしろそれくらいの関係性が築けたらいいと思います。 主さんの親御さんの気持ちも聞いてみたらいいと思います。 もし抵抗… レスありがとうございます。

今回はコロナの件もありとりあえず落ち着いたら…ということになりましたが、いずれ私の両親にも聞いてみたいと思います。

No.7 20/04/10 12:27
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 特に違和感はありません。 今は無理でも、夫婦抜きで会ってもらっても構いません。 レスありがとうございます。

そうなんですね。私の周りでは身内も含めあまり親や親族が本人達抜きで会うイメージがなかったもので、少し戸惑ってしまいました。(私が知らないだけで皆そうしてるのかな)

落ち着いたら企画してみようと思います。

No.8 20/04/10 12:31
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 主さんのご両親が承諾するなら、むしろ理想的な関係ですよ。 結婚って本来は個々ではなく、“両家”の関わり合いでもあるので喜ばしいことかと… レスありがとうございます。

別の方へのレスにも書きましたが、あまりそういうイメージがなかったので今回スレを立てました。両家の関わりであることは承知していますが、あくまで本人達有りきというイメージだったので。

でも理想的な関係になるのですね。勉強になりました。

落ち着いたら帰省して皆で食事会でもしようと思っています。

No.9 20/04/10 13:19
匿名さん9 

あら、羨ましい😃

No.10 20/04/10 18:54
新婚さん10 

おそらく、早く家族同士でお会いされたいのでしょうね。でも主さんが不在の場合は、どんなお話をするのでしょうか👀
今後の話?なら主さんが入るときが絶対いいですよね❕私も、なぜ?と思います💦
主さんか、旦那様どちらかでもいらっしゃる方がいいと思います❕

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧