注目の話題
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。

誕生日ケーキの持ち込み

レス12 HIT数 1255 あ+ あ-

聞いてほしいさん( 20代 ♀ )
20/04/09 22:13(更新日時)

先日彼の誕生日だったので、全席個室のお店でディナーをしました。
事前にお店に電話して、誕生日ケーキ持ち込みOKか聞いたところ可能とのことだったので予約時間前に一人でお店へ持って行きました。

しかし、食事が終わってもケーキを持ってくる気配がなかったので、こちらから持ってくるようにお願いしたのですが、箱と袋に入ったままケーキを渡されました。
誕生日ケーキにはローソクもついていたので火を点けて出してもらいたかったのですが当然それはなく、取り皿やナイフ、フォークすらこちらから頼まないとだしてもらえませんでした。

今まで誕生日ケーキを持ち込んだ際は、店員さんが箱から出してローソクに火を点けて持ってきてくれていてそうしてくれるものだと思い込んでいたので、今回のお店の対応に驚きました。
ケーキは箱から出して火を点けて持ってきてくださいとしっかり頼まなかった私も悪かったのでしょうか?まさか、帰るまでただ預かるだけだとお店側は勘違いしていたのかなとも思えてきました…。モヤモヤしています。

No.3036878 20/04/09 13:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/09 14:15
素直 ( ♀ kMCBSb )

持ち込み料は払いましたか?
私がいた高級懐石料理店では、個室のみ持ち込みok、持ち込み料2000円いただいていました。
その時はちゃんとローソクもさして、取り皿やフォークも用意していました。
主さんも予約の時にしてほしい事を伝え、それが可能か確認した方が良かったのかも。

No.2 20/04/09 14:22
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 そんな高級なお店ではなく個室焼肉店だったのですが、事前に誕生日のお祝いでケーキを持ち込みたいが可能かを伺いました。
持ち込み料の件等は言われず、大丈夫ですよー!とのことだったので持ち込みました。
結局お店でケーキを食べましたが領収書には持ち込み料の記載はなかったです。

• << 4 お店の雰囲気にもよるかと思います。 きちんと詳細の確認をしてみた方が良いと思います。 私の場合は、私がいない場合のサプライズでお店に頼んだ事がありました。本人にしか解らないので喜んでいたのでそれなりに対応していただいたと思います。一応、事前に詳細にお話したような記憶がするので、それなりに対応していただいたのかな…。 それをふまえて、主さんの今回の場合は、保管のみの対応かと思います。

No.3 20/04/09 14:34
素直 ( ♀ kMCBSb )

>> 2 持ち込み料の事を言っているのではなく、持ち込んだ場合、どんな風に用意してくれますか?とかを確認した方が良かったのでは?という話しです。
お願いしたからここまでしてくれると勝手に思い込まずに。

No.4 20/04/09 14:34
匿名 ( Lk2kb )

>> 2 そんな高級なお店ではなく個室焼肉店だったのですが、事前に誕生日のお祝いでケーキを持ち込みたいが可能かを伺いました。 持ち込み料の件等は言わ… お店の雰囲気にもよるかと思います。
きちんと詳細の確認をしてみた方が良いと思います。
私の場合は、私がいない場合のサプライズでお店に頼んだ事がありました。本人にしか解らないので喜んでいたのでそれなりに対応していただいたと思います。一応、事前に詳細にお話したような記憶がするので、それなりに対応していただいたのかな…。
それをふまえて、主さんの今回の場合は、保管のみの対応かと思います。

• << 7 取り皿とナイフすら言わないとでてこなかったので保管のみと思っていたのかもしれないですね… 今度からは、食後に箱から出してローソクに火を点けて出してもらいたいと事前に伝えておくことにします。勉強になりました(><)

No.5 20/04/09 14:39
社会人さん5 

このようにして欲しいと言わないと。ケーキはただ預かってるだけ、タイミングはお客様から言われなければ出せませんよ。

No.6 20/04/09 14:41
匿名さん6 

サプライズしたいと店には伝えないとケーキは帰宅してから食べるのか店は判断は出来ない 明らかに思い込みと確認不足だと思います。

• << 8 今までいくつかのお店でケーキを持ち込んでお祝いしてきましたが、何も言わずとも自然に出してくれていたのでそうしてくれるものだと完全に思い込んでいました。今度からはきちんと伝えます!勉強になりました。

No.7 20/04/09 14:42

>> 4 お店の雰囲気にもよるかと思います。 きちんと詳細の確認をしてみた方が良いと思います。 私の場合は、私がいない場合のサプライズでお店に頼んだ事… 取り皿とナイフすら言わないとでてこなかったので保管のみと思っていたのかもしれないですね…
今度からは、食後に箱から出してローソクに火を点けて出してもらいたいと事前に伝えておくことにします。勉強になりました(><)

No.8 20/04/09 14:50

>> 6 サプライズしたいと店には伝えないとケーキは帰宅してから食べるのか店は判断は出来ない 明らかに思い込みと確認不足だと思います。 今までいくつかのお店でケーキを持ち込んでお祝いしてきましたが、何も言わずとも自然に出してくれていたのでそうしてくれるものだと完全に思い込んでいました。今度からはきちんと伝えます!勉強になりました。

No.9 20/04/09 15:02
通りすがりさん9 

独自に持ち込んだ誕生日ケーキに

〜してもらえると思っていた、なんてちょっと図々しい。

No.10 20/04/09 15:02
通りすがりさん10 

水掛け論ですね。

主さんは対応が当たり前と思っていた、けど実際に店側からすれば個々で対応は違うってことですよね。

失敗したくなければ仕事でもなんでもそうですが、“事前に詳細な打ち合わせ”が必須です。知り合いの店ならまだしも相手は他人ですからね。

あと意識の問題。高級店かどうかは関係なく飲食店に食べ物を持ち込むのは基本禁止は常識ですね、なので持ち込みの許可を取る。

またそこで店側の提供するサービス以外の追加要求をするわけですから、持ち込み料が掛かるかどうかは確認が必要です。主さんが今まで持ち込んだお店は“店側の厚意”でやってくれたに過ぎません。

ケーキを預かり冷蔵庫で保管し、ローソクを立て準備をし、皿とフォークを提供するのは“店側の労力”です。そう考えれば無償でと考えいたことがおかしいかなとは思いませんか?

なので今回はお店が~、私が~ではなく、少し考え方が違った結果起きてしまった事故のようなものですね。

No.11 20/04/09 15:21
通りすがり ( ♀ dqRkm )

持ち込みを今迄はたまたま許して貰えただけで、
提携店等で作るのでと、○○円~なんて場合もあるし、
他の人にあった持ち込み料金の事もあるけど
飲食店は基本的に保健所に許可とってるので、持ち込みしたものは飲食出来ないんです。

今迄がたまたまサービスがよく、持ち込みに寛大だっただけだと思います。

確認も打ち合わせも必須ですし、誕生日のお祝いをどうしてもしたいのでしたら、ケーキの注文出来るような会場を選ぶか個人宅や飲食可能な会場を借りるものです。

私も誕生日のお祝いをするのに、知っているお店によって対応も違っていたので、相談してケーキの注文が無理の場合に、OKなら持ち込みにしましたが、持ち込みのケーキを蝋燭もつけてくれても、食べずに持ち帰りの店もありましたよ。
本人にプレゼントとして持ち帰って貰いました。
お店ごとです。確認と打ち合わせは必須と思います。

No.12 20/04/09 22:13
匿名さん12 

今は下手に箱から出して貰わない方がいいんじゃない?
それに店員さんに手間暇かけるのだから、なるべくこれからはそういうのやめた方がいいと思う。
チップくらい渡してもいいのでは?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する