何故か自分が怒られた話

HIT数 896 あ+ あ-

社会人さん( 29 ♀ )
20/04/10 11:27(更新日時)

接客業をしています。
先日、うちの店で財布の落し物の届出があり、確認したところ当店のカード会員のものであることが分かったので、会員情報から検索して本人に連絡し、その日のうちにお返ししました。
ところがその後、夜になって「お札が1枚足りない。抜かれたんじゃないか」と電話があったらしく、「なんでその場で確認させなかったの」と私が怒られてしまいました。
正直その場で確認させたところで、後になって「やっぱり落ち着いて確認してみたら足りなかった」と言う人は絶対言うでしょうし、第一自分の不注意で財布を落としたのに、預かって返しただけの店の方に苦情の電話をするなんて…とモヤモヤしています…。落とした時点で財布ごと全部盗まれる可能性だってあったのに。
どういう対応をすれば正解だったんでしょうか…。

No.3036737 20/04/09 08:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/09 08:45
お勤めパンダさん1 ( 30代 ♂ )

「受領書」にサインをもらって「引渡し後、店は一切責任を負わない」旨の記載があれば完璧だったんだろうね。

とはいえ、善意に基づいた行動でそこまでする必要はないから「警察行って下さい」としか言えないよね。

主の行動は称賛に値すると思う。しかし、世の中には何かにつけて利益を得ようとする輩がいる事は肝に銘じるべきだね。

No.2 20/04/09 08:46
匿名さん2 

まぁ、その場で確認させるのが一番だと思います。確認させて、大丈夫だと言う言葉を言わせることが大事。

No.3 20/04/09 08:47
社会人さん3 

いや、その場で中身を確認してもらうのが正解です。
そこで中身が抜かれているとなったら警察に連絡しましょうか?と聞く。
後で言われてもその場で確認して頂いたと大きく出れる。
何はともあれその場で確認してもらわなかった主さんのミスだと思います。

No.4 20/04/09 08:54
匿名さん4 

その場で確認しなかったことが最大のミスですね、
主さんもなぜ私が怒られる!?と怒ってないでミスは認めて今後に役立てた方が良いいですね

No.5 20/04/09 09:10
匿名さん5 

レスの皆さんの仰る事はごもっともとして、主の言ってる事は真っ当だと思うよ

てめーの不注意で財布無くして、お金全部抜かれて財布とカード類だけでも返ってきたら這いつくばって感謝するわ
その客の胸ぐら掴んでチョーパンくれてやりてえ

No.6 20/04/09 09:55
匿名さん6 

一般的には、「こちらでお間違えないですか?中身を確認していただけますか?」は聞くかな。
目の前で確認してもらうことで、お互いへの『相互確認』になりますから。
更に一言添えるなら、「すみません、連絡のために中身を確認させていただきました。」と言うかな。

面と向かっての確認は、お互いのためであり間違い無く渡しましたよと言う確認です。
一般的にはこのような対応ですが、もっと細かくするなら「他に何が入っているか確認するので言ってもらえますか?」と、目の前でスタッフが確認して相手に言わせるものです。
取りに来た人が別人で、誤った人に渡さないためです。

主が知らないだけで、世の中にはスタッフや従業員が中身を抜く事例は多くあります。
主が正しいことをしただけなのにと憤慨している裏で、「あの人確認せずに渡すから取り放題だわ、ウケる」と言われてないとは言い切れないことは、知っておいてください。

No.7 20/04/09 10:09
通りすがりさん7 ( ♀ )

接客業なら、落し物・忘れ物・紛失物等のマニュアルがあると思いますが、なかったのでしょうか?
マニュアル通りに出来ていなかったのなら、注意されるのは当然です。

ここで主さんは、
お店でするべき対応と、
客の反応は別物と考えるべきです。

もしもマニュアルもなく初めてのケースだったなら、スタッフ一人一人が勝手な判断で対応するのではなく店長等に報告し指示を仰ぐ必要があります。

まあそれとは別に、
確かにお店へ苦情を言ってくるお客はおかしいですね。
私も接客業をしていて、落し物・忘れ物・紛失物等のしっかりしたマニュアルがありそれに準じて対応していますが、見つかった方から感謝されこそすれ、一度も苦情を言われた事はありません。

もしかしたらお店への苦情というより、中身が足りなかったので一応盗難の恐れとしてお店へ報告しただけとか・・

店長はそれに対しお客様へどのように対応したのでしょうか?
そういった自体も当然考慮した対応マニュアルはある筈ですが。

私の所では、落とし主等からもし何かそれ以上あれば店長に任せることになっており、私達は対応方法は知らないので気になります。

盗難として警察に届けるのかしら?
それならなるべく正確な記述が必要になるので、どの時点で中身が足りないことに気付いたかの記録も必要で・・
(お店側の責任はないが)
それで主さんへ注意したのかもしれないですね。

No.8 20/04/09 10:25
お勤めパンダさん8 

主さんの対応は間違ってないでしょ❗️
財布拾う前に誰かが抜いてる可能性だってあるし。
タチ悪い客ですね🤨

No.9 20/04/09 11:41
派遣さん9 

フランチャイズの飲食店で働いた事ありますが、細かい規約があったと思います。
主さんのお店では、ないのなら、個人の見解で行う事になりますよね。

拾ったのが店内だと、落とした直後に、呼び止めて渡したのでもない限り、中身を確認して頂いて、足りなかったら警察に連絡、という流れが正解だったかもしれませんね。

落とした本人と、主さんの間に、誰か抜いた人がいた、という事になりますので。
でも今回の一件も、今後にいかせますので、ドンマイですよ。

No.10 20/04/09 11:42
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

主です。
皆様いろいろなご意見ありがとうございます。
「1度は大丈夫と言っても、結局後から苦情が出る」ではなく、「後から苦情が出てもいいように、1度大丈夫と言わせる」ことが大事…って感じですかね…。
怒られたショックで視野が狭くなってましたがたしかに私にも落ち度はありました。
正直こちらが中身抜いてませんと口で説明したところで、確実に証明する手段はありませんし、かといって届けてくださった人に「中身抜きましたか?」なんて聞くわけには当然いかないので、トラブル防止のため貴重品の落し物には極力関わりたくないというのが接客業の本音です…。

No.11 20/04/09 12:01
匿名さん11 

頭ごなしに怒るのは間違ってると思う
主さんのしたことは間違いなく良い事なんだからさ

配慮が足りなかったところを注意するのは良いけど、怒られるだけで終わっちゃったら次からはもう連絡するのやめようって考える人も出てくるだろうからね

No.12 20/04/09 12:39
ちょっと教えて!さん12 

でも、落とし主が札の数把握してるんだったらその場で確認させたとしたって、
その場で苦情言ってくるかあとから電話で言ってくるかの違いだけでしょ?

皆さん当たり前のように「確認してください」っていうべきなんて書いてるけどスレにあったから気づいたんではなくて?普通に思い付く?

私も主さんよりのレス者さんと同じで自分が不注意なのにわざわざ連絡くれて手渡してくれた店に苦情の電話なんてしないわ。考えられない。

No.13 20/04/09 13:48
匿名さん13 

せっかくお財布拾ってあげて
感謝されることすらあれど、まさか、怒られようとは…。
人と人との関係の仲では、あり得ないことですよね。

しかし、店員と客という関係の仲では、ほんと、そんなことしょっちゅうですよ。
何ででしょうね。
店員と客であっても、人と人でもあるのにね。

人としての対応は、拾って連絡してあげただけで100点。
でも、店員の対応としては、中身の確認とサインまで出来て合格、というところだったのではないでしょうか。
拾得物の扱いの接客マニュアルが無かったのなら、店側の落ち度でしょう。

私も接客業に就いていて、最近仕事で少し凹むことあり、鬱々とした気持ちで過ごしてたのでついレスしてしまいました。
理不尽で嫌な目にも合うけど、やり甲斐を感じられるのもまた対人の仕事ならではですよね。
そう思って頑張るしかないのかな。
ふぅ。。。

No.14 20/04/10 11:27
匿名さん14 

スキのない対応を求められるんですね。

まあ、接客っていろんな人がいますからなんだか分かる気がします。

なんだかやるせないなぁ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧