生活保護を受けてるシングルマザーです

HIT数 1408 あ+ あ-

社会人さん( 29 ♀ )
20/04/09 22:07(更新日時)

DVを受けシングルマザーになり、生活保護を受けるようになりました。保育園も預けれるようになったので仕事を探してる段階なのですが、この状況で仕事を探してるのですが、なかなかいいのが見つかりません。
医療事務をしようとしても、返事がなかなか来ないので、催促の電話しようと思ったのですが、コロナで忙しいのかなとか、、、。しばらく待つべきなのか、、
あと、住んでる地域は大阪で、緊急事態宣言が出て上の娘も5月まで学校が休みになりました。
ケースワーカーに昨日も電話したところ忙しいのか、折り返しの電話もありませんでした。訪問も、最近来なくなりました。本当にコロナで大変な時期になってるのかもしれません。
保育園の先生は、とりあえずお母さんも頑張って仕事を探してくれてるし、焦らずに、所長にも言ってあるからと言ってくれたのですがこのまま仕事しないままでもいいのかなと思ったりして変な気持ちです。
ただ、今仕事を探すタイミングなのかなと思ったり、子供のことを優先して外出を控えるべきなのか、とりあえず何の職種でもいいから早く仕事を見つけたらいいのか。
みなさんならどう考えますか?

No.3036184 20/04/08 10:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/04/08 11:26
OLさん1 ( ♀ )

今は本当に特別な緊急事態ですものね。

早く就労したい気持ちは理解できますが、保育園の先生がおっしゃるようにもう少し待ってみてはどうでしょう?

医療事務はきっとどこの病院も職員はパニック状態にあって余裕がないのでは?

微々たる金額ですが内職をする、とか。
短時間・短期間のパートやアルバイトをしコロナが落ち着いてから本格的に探すのが良いと私は思います。


  • << 3 先生にも下の子が環境の変化に弱いと指摘され、まだフルタイムでガッツリ働いて生活のリズムを変えるのは可哀想だと言われました。 なので朝から2時ぐらいの仕事を探してるのですがなかなか条件が見つからないものです、、。

No.2 20/04/08 11:42
匿名さん2 

上の子が休校で家にいるなら下の子も休ませるべきでは?
仕事も探さないのに保育園に預けるのはちょっと違うと思います。

  • << 4 探してないわけではありません。 先生はお母さんの判断で決めていいと言ってくれました。 休ませても大丈夫なんですが、逆に仕事を探す気ないのか、とか面接行ってないのかとか思われそうで

No.3 20/04/08 12:01
社会人さん3 ( 20代 ♀ )

>> 1 今は本当に特別な緊急事態ですものね。 早く就労したい気持ちは理解できますが、保育園の先生がおっしゃるようにもう少し待ってみてはどうでし… 先生にも下の子が環境の変化に弱いと指摘され、まだフルタイムでガッツリ働いて生活のリズムを変えるのは可哀想だと言われました。
なので朝から2時ぐらいの仕事を探してるのですがなかなか条件が見つからないものです、、。

No.4 20/04/08 12:03
社会人さん3 ( 20代 ♀ )

>> 2 上の子が休校で家にいるなら下の子も休ませるべきでは? 仕事も探さないのに保育園に預けるのはちょっと違うと思います。 探してないわけではありません。
先生はお母さんの判断で決めていいと言ってくれました。
休ませても大丈夫なんですが、逆に仕事を探す気ないのか、とか面接行ってないのかとか思われそうで

No.5 20/04/08 13:22
匿名さん5 

今の時期、下手に動いてコロナに感染したら大変ですよ。
軽症は8割だからって安心は出来ません。
上のお子さんのためにも今は家にいていいと思いますよ。
下の子は保育園の方から、家でみて下さいと言われるまでは預けていていいと思います。
焦る気持ちは分かりますが、健康第一に考えた方が今は得策だと思います。

No.6 20/04/08 13:28
匿名さん6 

今焦っても、採用をとりやめたり、自粛している企業が大半だから、危険を犯してまで行動しない方がいいと思います。

ましてや、大阪ですし。

No.7 20/04/08 18:28
匿名 ( 7mt2re )

生活保護を受給して、今は金銭的には生活していけるということなのでしょうか?それなら、お子様と主さんの命を一番大事に、すこし世の中の動向をウォッチしたらどうでしょうか?アフターコロナで、また求人なども変わるかも。

No.8 20/04/08 20:20
匿名さん8 

そんなことも聞かなきゃわからんの?
コロナ収まるまでおとやしくしときーや

No.9 20/04/09 22:07
匿名さん9 

今生活保護があるなら、何もせず子供も自粛で家でのんびりして下さい。
終息してから探せば良いと思いますよ?
焦って変に就職するよりも、ちゃんと選んでしっかりした職場を探して長く働く方が良い。

これから母子家庭で働いていくと子供の相手も減るので、今は親子仲良く家で遊んで楽しむくらいの心の余裕もって下さい。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧