注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる

汚い代車

レス17 HIT数 4866 あ+ あ-

匿名( ♀ WB94Sb )
20/04/08 20:08(更新日時)

先日、車を車検に出しました。
その後、戻ってきて、傷の塗装を仕上げるからということで、旦那に再びカーショップに持って行ってもらいました。
その代車が来たのですが、、
外側は普通ですが、中を開けた途端、煙草等のこもった臭いが鼻をつきました。
シートには細かいゴミくずが付き、シートの隙間にゴミくずがたまり、助手席には長い髪の毛が3本くらい張り付いてました。
びっくりして、旦那に、「代車が汚い!」と訴えたのですが、あまり相手にしてくれず、「いちいちうるさい」みたいな感じでした。

私達夫婦と、そのカーショップの店長は知り合いで、今まで修理等いろいろお世話になってきました。
今までの車検の代車は、型が古く、少しくらいの汚れはありましたが、まあ気にしないようにして乗ってました。
でも、今回はひどいです、、

ここまでひどくなくても、代車が掃除されておらず、汚い事は、珍しくないんでしょうか?

No.3036151 20/04/08 09:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/08 09:57
匿名さん1 

普通は古くても掃除はしてあると思う。

よほど混んでて掃除もする余裕もなく帰ってきた代車をそのまま貸し出しだったのか?よくわかんないけど

No.2 20/04/08 10:08
通りすがりさん2 

私も経験あります。汚くはなくはなく臭いだけって代車もありました。

No.3 20/04/08 10:12
匿名さん3 

たまにある。
代車がなくて社用にも使う予備の車かなんかで、一応ざっと掃除はしてくれたみたいだけど。
普段は綺麗な車が来ます。

No.4 20/04/08 10:14
匿名さん1 

>> 3 多分そんなところでしょうね。

きっと旦那さんはそれを察してわかってて、人前でいちいち騒ぐなよみたいな反応だったのかもね。

No.5 20/04/08 10:22
社会人さん5 

ちっちゃなディーラーに出したらありました。
一昔前の軽自動車でタバコが山積み積んであり
臭いも酷く、窓を全開にしないと走れないレベルでした。

No.6 20/04/08 10:26
匿名 ( 0CZBSb )

私も以前、民間の町工場で修理をお願いした時に同じ状況でした。
天井のビニールが剥がれ落ちて、髪にかかった時は、さすがにガムテープで止めて運転しました。

でも、その分、修理代を安くしてくれる業社であることを思えば仕方がないかと。
それがイヤなら修理代をケチらずにディーラーへお願いする事です。
代車があるだけマシ。
用意出来ない修理屋もあります。

私も学んだのでそれ以降、全て車検も修理もディーラーへお願いしています。

No.7 20/04/08 10:50
おしゃべり好きさん7 

多分その整備工場は、車検も整備も修理もディーラーより安いんでしょう?最近思う事だけど本当に安い!なんて事はないんだよ。安けりゃ車屋の場合、代車や下手すりゃ仕事までコストを削る。

ディーラーは高いけど代車は系列会社のレンタカーか、試乗車上がりの新しい車を貸すよ。自分の1台の車はハイブリッド車だから、トヨタに車検を出すけどボロい車が、代車で来た事がないもの。

もう1台の車は平成15年式のどうでもいい軽自動車だから町工場に車検を出すけど……去年の車検の代車は平成10年式のホンダライフで、パワーウィンドウの故障した32万キロ走行のポンコツだったよ。

このライフは錆び錆びボロボロで窓は開かず、タバコ臭いわでグダグダな車だったよ。何故か?エアコンだけは良く利いたけど……

No.8 20/04/08 11:00
通りすがりさん8 ( ♂ )

タダでしょ?
私の知人の修理工場もそんなものです。
そのかわり安いし、融通聞いてくれる。
ディーラーなら適度にいい車を貸してくれますが、金額も高いですよね。
どっちを取るか?です。

No.9 20/04/08 12:12
通りすがりさん9 

代車は所詮“足”代わりです。代車が無いショップもありますからね。社用車を回す場合もありますし。

中の掃除は常識かもしれませんが、そこはサービスの領域なので手が足りなければ後回しになりますね。

以前、外車ディーラーに友人が勤めていた頃に車検に出しましたが、主さんの言うような代車でした。

今は10年近く国産車ディーラーですが、新型車ばかりで楽しいもんです。

どうしても安いカーショップは、その辺りは差が出ると思います。

No.10 20/04/08 12:15
匿名 ( ♀ WB94Sb )

皆さんレスありがとうございます。
案外、汚い代車はあるんですね、、
安くても客商売なので、最低限の掃除はして欲しいと思いますが、、

たしかに、そのカーショップは、安くて融通もききます。
今回の車は、私が乗っていますが、名義は旦那です。車の事は普段旦那に任せているので、たぶんこれからもそのカーショップに持っていくんじゃないかと思います、、

うちも普段から経済的に余裕がないうえに、旦那はコロナの影響で今週休み、私は年末までの仕事が終わり、今仕事探し中です。

今ちょうど旦那が休みなので、私が買い物に行く時は旦那の車を使う事になりました。
「車を交換して、あなたがあの代車を使って!」と言うと、旦那もやっぱりイヤなようで、車を貸してくれました。

No.11 20/04/08 13:02
通りすがりさん11 

無料の代車なら、お店側の好意で、貸して下さってる状態だし、文句を言う方がいることにビックリ。

No.12 20/04/08 13:38
匿名 ( ♀ WB94Sb )

>> 11 お店に文句は言いませんよ。
息子と相談して、次の車検は別の所に出すことにしました。

代車は無料でも、車検代を払うのはこちらだし、汚い代車を出す所よりは、きちんとした代車を出してくれる所にお願いしたいと思います。

個人的に借りた車が同じように汚かったら、その人に文句は言いませんが、もうその人から車は借りません。
仕事以前の、人として、貸す物をきれいにするというマナーだと思います。

No.13 20/04/08 13:59
匿名さん13 

小さい所だと自分のとか社員の車をやむなく貸し出す場合もある

No.14 20/04/08 14:22
通りすがりさん14 ( ♂ )

小さな整備工場では、そんなに代車の台数や車両管理の人員を手配できるはずもなく、ギリギリの車両台数や人員で工面しているところがほとんどです。

前に借り受けた客から返却後、点検や清掃をしている間もなく、すぐに次の客に貸し出さざるを得ない場合もあります。

そもそも整備や修理が本業で、車を貸し出すことが本業ではありません。

レンタカー会社のようなレベルの車両管理を求めるのには、いささか無理があるかと思います。




No.15 20/04/08 14:29
匿名さん15 

昔、車屋でバイトしてたことがあります。

3月から5月くらいまで車検の予約でいっぱいだし、雪の降る地域なら飛び込みでタイヤ交換も増えます💦

なので、今の時期の車屋は大忙しです!

代車も台数が限られていて、お客さんから戻ってきた代車をすぐにまた別なお客さんに代車として出すところも多いと思います💦

だいたいの車屋で禁煙車もしくは灰皿をとって禁煙車にしてますが、空き缶などに吸ったタバコを入れて喫煙してしまうお客さんもいます😢

本当なら綺麗な状態で出したいけど、そこまで手が回らないほど忙しいのだと思いますよ😫

No.16 20/04/08 17:25
匿名 ( ♀ WB94Sb )

皆さんレスありがとうございます。
車検をする側の方達も、いろいろ大変なんですね。
ご苦労様です。

とりあえず、車検に出した車が先ほど戻ってきました!
嬉しいです。一時は、あの代車の、誰かの髪の毛等、私が掃除して臭いのを我慢して乗らないといけないのかと憂鬱でしたが、またいつもの愛車で運転できます。

多少、汚いのはかまいません。
今回は、ちょっとひどかったので、相談させて頂きました。

前のレスにも書きましたが、次の車検は、別の所にお願いしたいと思います。

ありがとうございました。

No.17 20/04/08 20:08
匿名さん13 

別の所でもディラーとかなら自分のをはないだろうけど小さい所や安い所は間に合わせではあるから気をつけましょう

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧