他人に金を借りに来られたらこちらは損しかしない

HIT数 950 あ+ あ-

社会人さん( 33 ♂ )
20/04/10 16:32(更新日時)

「申し訳ないけど10万円、貸してもらえないかな」

と言うような言い方で金を借りにくる人に

金を貸す→期日までに返さない。金を取られたままの可能性大

金を貸さない→「なんだよ!もういいわ!ケチが!」と謎の理由で理不尽にキレられる

他人に金を借りに来られた時点で、何をしてもこちらにはマイナスしかないから状況としては詰んでいますね

特に私は心が非常に優しく、精神的にも気弱で洗練された精神を持っていますから

断った後に

(たかがそれぐらい貸してあげてもよかったか。。)(職場でまた会うこともあるし、こちらが何か頼むことがあった時に頼みづらくなるかなあ)とか思ってしまいます。

ですが、私は親を含めた全ての他人よりも現金を愛していますので

そういう貸してあげれば良かったかなあと思った後に

(まあ、金を出してまで買うような人間でもないな。仮に明日あの人死んでも俺には何の問題ないから)

という気持ちになってしまい、貸してあげることができません。

今までに金を捨ててでも買いたい人間なんていませんし、もう成人になった今の私にとっては明日死んで困る他人は誰もいないからです。

既に結婚していて妻がいますが、毎月の生活費は折半ですし正当な理由なく互いの金銭を使用、もしくは使用することを求めた場合は即座に離婚するという契約書を書いてから結婚したので妻にも金を貸しませんし

子どもがいますが、金を出すのは22歳まで。それ以降は1円も出さない。仮に病気になったとしても自分の金で治せと伝えています

ですから私は他人にお金をどうしても貸せないのです。金が何より大事なので

質問ですが

(1)他人に金を借りに来られた時

私が損もせず、断った罪悪感も感じない方法は何かないでしょうか?

(2)あなたは金を貸してあげてもいいと思ある相手はいますか?
その人にはいくらまでなら貸しますか?

No.3036116 20/04/08 07:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/04/08 08:10
社会人さん1 ( 20代 ♀ )

(1)
「ごめんな~、お金の貸し借りはするなってひぃじいちゃんの遺言でさ~」って断るのはどうでしょう?
ぽんってお金借りようとする人と離れられるのは罪悪感はあるかもしれませんが、損よりもむしろプラスだとも思いますよ😊

(2)
自分が気分良く過ごすために、貸すぐらいならあげます。(返済で揉めるのも嫌)
本当に困っていてこちらも納得する理由があるなら、あげれる相手はいます。
上限は特に決めてないです。

No.2 20/04/08 08:28
通りすがりさん2 

(1)
無し。本人が変わる気が無い以上、どんな助言をしようと無駄だから。
(2)
困っているのが、親族なら100万位は出す。友人なら、親しさの程度により10〜30万くらい。近所の知り合い程度なら、1万くらい。
これは、返してもらえなくても我慢出来る額。

No.3 20/04/08 08:37
匿名さん3 

もうおばちゃんですが、「お金を貸して」と言われたのは、飲み物買うときの小銭&ランチの時の1000円くらいですよ。
それも、「今日、家に財布忘れちゃった」とか「会社戻ったら、すぐ返すから」とか、そんなレベルです。
そんな少額でも、貸した人は、速攻返しますよ笑

(1)10万とか多額なら、「ごめん、貸すほどうちも余裕なくて」って普通に断るので良いかと。
罪悪感は…分からないです。
その人によるから。
私は罪悪感は感じないです。

(2)親、子供
死ぬほど困ってるなら、貸せる限り貸します。

No.4 20/04/08 10:01
匿名さん4 

貸す可能性なんて考えなくていいよ。
貸さないか、あげるしかない。


No.5 20/04/08 11:01
匿名さん5 

その人が金を借りる理由によります

どうしても緊急に必要でいつまでに返すというのをはっきりさせた上で自分が納得出来れば貸します
100万ぐらいまでなら貸しても良いです

ただし、追加で貸すこともしないし、催促もしないけど、返ってこなければもう縁を切りますね

No.6 20/04/08 11:47
お勤めパンダさん6 ( 30代 ♂ )

優しい性格とは裏腹にお金や他人に対してはドライなんだね。

大丈夫。あなたは思っているほど繊細ではないから堂々と断ればいい。もちろん他人の意見なんか耳を貸さなくてもいい。

No.7 20/04/08 12:46
匿名さん7 

1
普通に断るよ、それでキレるようなやつなら要らん

2
大事な友達がいる、その人には貸すんじゃなくてあげる

No.8 20/04/10 16:12
匿名さん8 

1)他人に金を借りに来られた時

私が損もせず、断った罪悪感も感じない方法は何かないでしょうか?

言い訳せずに「誰にも貸さないことにしてるんだー」とキッパリ断る。

(2)あなたは金を貸してあげてもいいと思ある相手はいますか?

昔、信用して数人に貸したことがあるけど、返してこない方が何故か私の悪口言いふらしたり逆ギレしてきた。そいつら全員金以外のことにもだらしなかった。酒とか男とか。

そんなに親しくもないのに貸すのは、自分がいい人ぶりたいだけと気づいたので、嫌われようが騒がれようが誰にも貸さないことにした。

あげてもいいと思えるのは我が子だけ。
常識的な範囲であげる。



No.9 20/04/10 16:32
社会人さん9 

家事 子育全部半々かな それだけドライだと

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧