注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」
誕生日のお祝いについて

何がしたいのか分からない

レス12 HIT数 629 あ+ あ-

匿名さん
20/04/09 09:50(更新日時)

※気を悪くしてしまったら申し訳ないです。
あと、カテ違いでしたら申し訳ありません。
ありのまま記載させていただきます。

木曜日から今日まで仮病を使って仕事を休んでいます。

1回崩れると駄目で、どんどんズルズルと続いていきます。

休んだ最初の日もただの寝不足で仕事めんどくさいなあと思って休み、明日からはちゃんと行くぞと思ったのに、朝になるとしんどいなあ、今日も休んでしまおうと思って休んでしまいます。

彼氏にも、職場にも嘘をついて休んでいます。
心配してくれているのに裏切り続けています。

12月にそれが原因で仕事を辞め、1月に転職した仕事も3月で辞め、今月から新しい職場ですが同じことを何度もしてしています。
今までの職場の方々は本当に体調崩していると思っているので今でも心配してくれています。

仕事や人間関係が嫌だというわけではないです。

ただ朝になると憂鬱で何もかもどうでもよくなり、何もしたくなくなってしまいます。

明日こそは、明日こそはと思うのですが、その反面明日も行けなかったらどうしようと不安に思います。

根性なし、気持ちが弱い、社会人として屑な私に喝やご助言よろしくお願いします。

No.3035987 20/04/07 23:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/04/07 23:49
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

何がしたいかわからない、だからではないでしょうか。働く時は働く。その習慣のために、月日はかかるかも、しれませんね。

• << 6 働かないと生活出来ないというのは分かっているはずなのに情けないです。 気持ちが弱すぎますね。 レスありがとうございました。

No.2 20/04/07 23:52
好奇心旺盛パンダさん2 

無理せず、夜のお仕事をした方が良いのでは?

• << 7 このまま続くようであれば勤務時間を考えた方が良いですよね。 レスありがとうございました。

No.3 20/04/07 23:58
通りすがり ( 30代 ♂ mIIBSb )

厳しくいうと、それでお金もらえずご飯食べれなくて自己責任で弱っていくならまだわかりますが。
生きるって普通はすごく大変なんですよ。
貧しい国なんかご飯食べるだけのお金稼ぐために大変な思いをしてるんですよ。
そういうの含めて考えると、甘いなと思います。精神病と思うなら病院行ったほうがいい、違うなら大人として生きるために仕事頑張って欲しいです。

• << 8 1年前まではこんなことになるなんて考えてもおらず、休み癖もなく、有給も余るほどありました。 生活していく上で、働かないと食べていけないということは分かっているはずなのに、口だけな自分を殴りたいです。 1度、精神科にも行ってみます。 厳しいお言葉ありがとうございました。

No.4 20/04/08 01:44
匿名さん4 

気持ちは分かります。私も仕事続かないです。
主さんは人間関係が嫌なわけじゃないとの事で、羨ましいです。

では、何か原因は思い当たらないのでしょうか?
楽しいと思える事はありますか?

私は若い頃は、バイトしてもつまらないなぁと漠然とした気持ちだった記憶があります。
そんな感じですかね?

ただ、仮病を使って休み続けるくらいなら、退職してしまった方がいいかもしれません。
復帰する気が無いのなら、そのまま仮病でいいから、体調が良くならないので…とか言って、退職した方がいいと思いました。
多分、本音では行く気無いっていうか、行きたくないんですよね?

私も、朝になると憂鬱で、支度はするんですが、途中でメイクをする手が止まって、どんどん億劫になり、そのまま時間が過ぎていきました。

憂鬱な気持ちが強いなら、鬱の可能性もあります。ネットでセルフチェックも出来ますので、検索されるといいですよ。

• << 9 人間関係はないのですが、異常に周りの目を気にしてしまい、すごく疲れてしまいます。 何かするたびに、不安な気持ちが強く、自信がありません。 精神科に行って話してみようと思います。 レスありがとうございました。

No.5 20/04/08 06:44
通りすがりさん5 

怠惰。その一言です。

>今までの職場の方々は本当に体調崩していると思っているので今でも心配してくれています。
主さんが都合よく捉えているだけです。過去に何人かいましたが、初回の休み以外は大概バレてますよ。周りも一応心配するフリしてるだけです。

いい歳した社会人はそんなバカじゃないですよ。主さんがバレてないと思いたいだけの現実逃避です。

>ただ朝になると憂鬱で何もかもどうでもよくなり、何もしたくなくなってしまいます。
朝は関係無いですよね。きっと夜勤の仕事だったとしても仕事前になると同じなはずです。

ズル休みして転職して、それでも生活できているなら気にすることも無いでしょう。そのうちお金が無くなればイヤでも動かざるを得ないので、それまでは何しても変わらないと思いますよ。

• << 10 今まで出来ていたのに、出来ていない。 怠惰。まさにその通りだと思います。 口だけで情けないです。 厳しいお言葉ありがとうございました。

No.6 20/04/09 02:55
おしゃべり好きさん6 

>> 1 何がしたいかわからない、だからではないでしょうか。働く時は働く。その習慣のために、月日はかかるかも、しれませんね。 働かないと生活出来ないというのは分かっているはずなのに情けないです。
気持ちが弱すぎますね。
レスありがとうございました。

No.7 20/04/09 02:56
おしゃべり好きさん6 

>> 2 無理せず、夜のお仕事をした方が良いのでは? このまま続くようであれば勤務時間を考えた方が良いですよね。

No.8 20/04/09 02:59
おしゃべり好きさん6 

>> 3 厳しくいうと、それでお金もらえずご飯食べれなくて自己責任で弱っていくならまだわかりますが。 生きるって普通はすごく大変なんですよ。 貧し… 1年前まではこんなことになるなんて考えてもおらず、休み癖もなく、有給も余るほどありました。
生活していく上で、働かないと食べていけないということは分かっているはずなのに、口だけな自分を殴りたいです。
1度、精神科にも行ってみます。

厳しいお言葉ありがとうございました。

No.9 20/04/09 03:02
おしゃべり好きさん6 

>> 4 気持ちは分かります。私も仕事続かないです。 主さんは人間関係が嫌なわけじゃないとの事で、羨ましいです。 では、何か原因は思い当たらな… 人間関係はないのですが、異常に周りの目を気にしてしまい、すごく疲れてしまいます。
何かするたびに、不安な気持ちが強く、自信がありません。

精神科に行って話してみようと思います。

• << 11 ああ、私も一緒です! 神経質だとか敏感な体質だと、直接的な人間関係でなくとも気にしてしまい、疲れますね。 自信が持てないのも一緒です・・・ HSPって聞いたことありますか? 人一倍敏感で、生きづらさを感じている人の事なんですが・・・今週の「世界一受けたい授業」でも取り上げられるみたいです。 書籍も色々あるので、もし興味があれば調べてみて下さい。 今はコロナもありますし、少し落ち着いたら精神科・心療内科などに相談してみて下さいね。 また何かあったらお話聞きますので、お気軽に書き込んで下さい。

No.10 20/04/09 03:06
おしゃべり好きさん6 

>> 5 怠惰。その一言です。 >今までの職場の方々は本当に体調崩していると思っているので今でも心配してくれています。 主さんが都合よく… 今まで出来ていたのに、出来ていない。
怠惰。まさにその通りだと思います。
口だけで情けないです。

厳しいお言葉ありがとうございました。

No.11 20/04/09 09:16
匿名さん4 

>> 9 人間関係はないのですが、異常に周りの目を気にしてしまい、すごく疲れてしまいます。 何かするたびに、不安な気持ちが強く、自信がありません。 … ああ、私も一緒です!
神経質だとか敏感な体質だと、直接的な人間関係でなくとも気にしてしまい、疲れますね。
自信が持てないのも一緒です・・・

HSPって聞いたことありますか?
人一倍敏感で、生きづらさを感じている人の事なんですが・・・今週の「世界一受けたい授業」でも取り上げられるみたいです。
書籍も色々あるので、もし興味があれば調べてみて下さい。

今はコロナもありますし、少し落ち着いたら精神科・心療内科などに相談してみて下さいね。

また何かあったらお話聞きますので、お気軽に書き込んで下さい。

No.12 20/04/09 09:50
おしゃべり好きさん6 

>> 11 匿名4さんも同じことで悩んでおられるのですね。
周りに相談すると誰も見てないよ!気にしすぎだよ!と言われるので、最初は気にしないようにしようと思っていたのですが、目があったり、笑われたりすると、何か変だったかなと自信がなくなります。
彼がいるのでまだマシにはなりましたが、休日なども周りの視線を気にしてしまうので2人きり以外の場所は苦手です。

HSP聞いた事がありませんでした。
調べてみようと思います。

不眠なのもあるため、早めに受診しようと思います。

親身になってくださり、ありがとうございます!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板