注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

新型コロナで緊急事態宣言。落ち着いた行動を。

レス122 HIT数 5042 あ+ あ-

シスオペ( SYSOP )
21/01/17 01:06(更新日時)

都市部を中心に、日本全国に広まっている新型コロナウイルス。
本日、政府より緊急事態宣言がなされました。

食品等、生活必需品の販売や、交通機関の極端な規制はないとのことですので、パニックになる必要はありません。

対象地域の方は、くれぐれも、慌てて買いだめしたり、地元などに急遽避難することのないよう気をつけましょう。

普段と違う環境になる中、大変な思いをされている方も多いと思います。

テレワークもなかなか広まっていないとも聞きます。
外出自粛したくても仕事を休めない方も多いと思います。
お子さん方の学校の入学式、始業式なども、急遽延期になったりといったことも聞きます。
皆さん混乱されていることとも思います。

こんな時期ですから、みんなで声を掛け合いましょう。
少しでも不安やストレスが軽減されるように願います。

また、有用な情報があれば、ぜひこちらで情報交換しましょう。

一人ひとりの行動のが、今後の状況を変える力になると思います。

いろいろな状況の方がいらっしゃると思いますが、一緒に頑張りましょう。

※お題スレですが、一人1レス条件ありません
※シスオペ>お題掲示板のスレでしたが、スレを移動しました

No.3035757 20/04/07 18:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 20/04/16 14:54
まいける ( SYSOP )

>> 99 友達も少ないし、会社も昔気質なんで、ラインのグループチャットを使ったことがなくて。 スマホの画面を分割して、複数人が映ってるイメージでいい… 自分で言葉で説明するのは難しいので他サイトの紹介で。

https://appllio.com/line-video-call-perfect-guide

動画なしで、音声だけの参加とかでも面白いですよ。

昔は、サッカー好きで海外に住んでいる知人と、スカイプで音声だけつないで、一緒にテレビでワールドカップ観戦とかもしていました。

  • << 103 リンクまでありがとうございます。 確かに簡単に出来そうだし、画面も見やすそうですね。 最大200人なら、人数はほぼ気にしなくていいし。 でもなぁ。 今だけの時限対策なら理解できるけど、今回をきっかけに、物理的に離れているならまだしも。 近くにいて会えるのに、会うのも面倒だから、グルチャ飲み会でいいんじゃね?みたいに浸透したら、嫌だなぁ、世知辛いなぁ、なんて思ってしまいますね。 まぁ、そんな仲間がいないんですけどね。

No.102 20/04/16 15:30
匿名さん54 

そのうち食料問題も出てきそうかも。
流行も再来年以上も続くかもと言われてりゅぅ………

  • << 105 薬ができて認可されるまでは、1年ぐらいかかるって聞きましたし、どうなることやらですね。。。 なにかの薬がコロナにも効くみたいなニュースもみましたが、一方で副作用でたくさんの方が亡くなったみたいなのも見ました。 何を信じていいのかわからないので、まずは感染しないように気をつけるのみです。

No.103 20/04/16 15:49
匿名さん52 ( 30代 ♂ )

>> 101 自分で言葉で説明するのは難しいので他サイトの紹介で。 https://appllio.com/line-video-call-perf… リンクまでありがとうございます。

確かに簡単に出来そうだし、画面も見やすそうですね。
最大200人なら、人数はほぼ気にしなくていいし。

でもなぁ。
今だけの時限対策なら理解できるけど、今回をきっかけに、物理的に離れているならまだしも。
近くにいて会えるのに、会うのも面倒だから、グルチャ飲み会でいいんじゃね?みたいに浸透したら、嫌だなぁ、世知辛いなぁ、なんて思ってしまいますね。

まぁ、そんな仲間がいないんですけどね。

No.104 20/04/16 15:51
まいける ( SYSOP )

>> 103 さすがに近くに住んでいて、会える状況なら、普通に外で遊びたいですけどね〜。

No.105 20/04/16 15:53
まいける ( SYSOP )

>> 102 そのうち食料問題も出てきそうかも。 流行も再来年以上も続くかもと言われてりゅぅ……… 薬ができて認可されるまでは、1年ぐらいかかるって聞きましたし、どうなることやらですね。。。

なにかの薬がコロナにも効くみたいなニュースもみましたが、一方で副作用でたくさんの方が亡くなったみたいなのも見ました。

何を信じていいのかわからないので、まずは感染しないように気をつけるのみです。

No.106 20/04/17 09:23
通りすがりさん106 

とくダネ観てて、視聴者の方の意見で、
子育て世帯にばかり良くして、高校生は?休校になってから昼夜逆転、オンラインゲームばかりで夜食も食べてる。緊急事態宣言で、ゲームは23時までってしてほしい!みたいなことをツイッターかな?で発言してた方が居ましたが、これは本気でしょうか。。
んなもん、親のアンタがちゃんとすることであって、くだらないこと発言するなよとか思ってしまったのですが。。。

No.107 20/04/17 11:19
匿名さん52 ( 30代 ♂ )

ここで吐き出していいものか、わかりませんけど、本当に疲れました。

今日も出張先にいますが、毎日、ジワジワと気持ちが疲弊してる感覚があります。

予算上、素泊まりの宿が多いので、普段から外食するんですけど、入店してくるお客さんが咳込んだりしてると、ピリピリしてしまいます。
同行している上司方が外食するので、断れませんしね。

普段は車移動ですが、たまの移動の飛行機内で前の席の方が、ずっと咳込んでて、生きた心地がしない時間を過ごした事もありました。

マスクもエタノールも買えないし、行列に並ぶ暇もない。

毎日、絶好調とは限りませんし、たまに体調がすぐれないと「もしかしたら」と不安になりますし、妻にうつしていないかとか。有らぬ不安までして。
結局、取り越し苦労だったり。

テレビでは、子供の心配ばかりして、高齢者の感染対策は感じられないし。
テレワークの実行例ばかりを紹介。
現場仕事なんで、テレワークとか出来るか!ふざけんな!って思います。

「お願いだから家にいて下さい」と言うけど、僕からしたら「お願いだからそんな無茶を言わないで下さい」と思ってしまいます。
生活がかかってますもん。保障して下さい。
営業してる飲食店は悪者扱い。
感染して広げた人も悪者扱い。
相手の事情もわからないのに、何で一方的に怒れるんだと。

そんな感じで約1ヶ月。
疲れて来ましたね。さすがに。

No.108 20/04/17 12:47
匿名さん1 

>> 107 子供も病んできました。

私も休業保証ないけれど子供が心配で休んでます。

もう正直元の生活に戻したい。

No.109 20/04/17 13:54
匿名さん52 ( 30代 ♂ )

>> 108 レスありがとうございます。

ウイルスがクルーズ船に乗ってド派手に日本をにぎわしてから、まだ2カ月半くらいですかね。
世界が混乱して、国内でも感染が拡大してからだと、1ヶ月ちょっとくらい。
ウイルスからしたら、まだまだ序ノ口と言った感じでしょうか。

それでもゴールが見えれば耐えようもあるんですけど、未だ出口の見えないトンネルの真っ只中ですもんね。

これから1年か2年か。
気持ちが持つか心配になります。
何より、ただの咳払いだけで他人を疑ってしまう自分が嫌になります。

No.110 20/04/17 18:34
エロ神なおさん ( 50代 ♂ GHug6 )

アベノマスクいらない。
10万支給はありがたいが未来を見据えたらもらえない。
そんな金使うならコロナ専用の病院作ってくれ。
マスクは政府が買い占めしなければ行き渡る。
医療用と一般小売り用に分ければ済む。
アビガン認可して収束に力を入れないと日本の経済が破綻する!
台湾を見習え!

No.111 20/04/18 03:23
お茶の間の姉さん42 

私はコロナウイルス以外の事でも住まいの訳ありな生活が大変で、親と揉めて不眠不休となり身体を壊してしまいました。無気力で死んだような気持ちです。



精神的な面での理解は無くて非常に辛く悲し過ぎます。

No.112 20/04/18 07:34
匿名さん112 

東京に住んでなくて良かった。
田舎で良かった。

人口が多い東京に住んでたら
緊急宣言しても、言うことを
きかない、人間沢山いるて事だから。

簡単にコロナをうつされてしまう。

頑張って今まで生きてきて、これから
好きな人と楽しいことを分かち合って
生きていきたいのに、身勝手な人の
行動でコロナをうつされて、人生終わりになんてしたくないわ。

東京で、真面目に不要な外出をさけてる人達がうつされたら、可哀想でたまらない。

感染したら、隔離されて、家族と会えなくなる。最悪は、死んでしまい、死目にもあえず、火葬にもたちあえず、骨になってかえってくる。

東京は毎日、毎日感染者がでまくってる、真面目に頑張ってる人がどうか
感染しませんように。

不要な外出を避けてるから、感染する
確率もそれだけ低くはなるけどね。




No.113 20/04/19 15:05
匿名 ( xSrCjf )

>> 112 東京に住んでなくて良かったなんて言わないでください。私は東京です。他の都民の方にも失礼です。

No.114 20/04/22 23:51
通りすがりさん106 

感染者1桁の市に住んでいます。
大阪や神戸、名古屋ナンバーの車をたくさん見かけます。こんなにも避難のために帰省してきてる人がいるとは。。。私も子供がいるので、小さい子供が居たら特に、感染者の少ないところに行きたくなるのはわかります。が、いい加減、大人なんだから、自分のことだけを考えて行動するのはやめてください。
しかも、こういう人達に限って、家族でぞろぞろ買い物に来てて、子供は店内を好き勝手にチョロチョロしてたりする。今日、実際に見かけました。バカにもほどがあります。

No.115 20/04/23 05:03
ミクルファンさん12 

>> 114 同意

私の街にも家族でキャンピングカーに乗って来ましたと
ニュースキャスターに笑顔で話す姿が流れてました
小さな街なので感染専門の病院も無いのに・・・
自分達が、もしも、新型コロナウィルスに感染していたら
見ず知らずの誰かに感染させてしまったら・・・、殺してしまうかも?とは全く思っていないのでしょうね
恐くてたまりません


No.116 20/04/26 08:49
お茶の間の姉さん42 

コロナウイルスによる心無い風評被害なんてものがあることが、私は今一番悲しいですね…。



No.117 20/05/01 07:30
お茶の間の姉さん42 

芸能人は絶対にしなくてはならないお仕事では無いからテレビ番組等の中止も止むを得ないと思います。



生半可な事をやっていても長引くだけで何も変わらないのです。



コロナウイルスが完全になくなるかどうかも分からないですが、とにかく気を付けて生活するしかありませんね。



世の中はコロナウイルスにばかり気を取られているようですが、言葉にならない精神面での傷みは放置されているので大変に心辛いです。

No.118 20/05/13 05:58
匿名さん75 

マスクしていても鼻がしっかりと出ている人。鼻からも入りますよ。そんな人にマスクなんてして欲しくない。理解できないのですかね?鼻を出していたらどうなるか

No.119 20/05/14 05:12
匿名さん75 

他のスレでまだ理解していない人がいるようです。そしてわざわざログインしないと書き込みできないのでここで書きます。今後のウイルス対策として希望者入院とか病床確保できないから医療崩壊の問題が起きていることすら関係無く小学生みたいな事を書いている人がいました。そして消費税上げたならできるはず。だと。他にもたくさん有るのに視野が狭すぎる。まあたぶん義務教育のお子様だと思いますが。もし大人の書き込みなら相当ヤバい。

No.120 20/05/14 08:42
匿名さん54 

関係ないですけど、マスクってしばらくつけてると鼻のてっぺん?が擽ったくなるんですよね。
そこがマスクのいやなところ。だからいつもより引きこもることによって自然と不要不急の外出がなくなる。

No.121 20/05/14 10:46
匿名さん39 

首都圏等8都道府県除き解除に成るようだけど、韓国、中国では第2派が来ているね。中国では360人隔離、駅封鎖とか、安倍政権、後手々だけじゃなく39県解除がミスに成らないと良いが、、

No.122 21/01/17 01:06
通りすがりさん32 

久々に訪ねてみました
レス自体結構間が空いてしまってますが遠慮なく書き込みします💦
昨年末あたりからまた感染拡大で嫌気がさしますね
年明け早々何と二度目のあの宣言も11都道府県に発令され
いずれ全国に広がるのでしょうか
一人一人が気をつけて早く収束させたいですね☆

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

コロナ関連総合掲示板のスレ一覧

新型コロナウイルスの影響に関する様々な相談、質問、不満、不安など、こちらで解決しませんか?

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧