関連する話題
緊急事態宣言緩和された中、先週末はどう過ごしましたか?
緊急事態宣言「解除」とか甘すぎるでしょ?
緊急事態宣言解除……お出掛けしてますか?

新型コロナで緊急事態宣言。落ち着いた行動を。

レス121 HIT数 3725 あ+ あ-

シスオペ( SYSOPE
20/05/14 10:46(更新日時)

都市部を中心に、日本全国に広まっている新型コロナウイルス。
本日、政府より緊急事態宣言がなされました。

食品等、生活必需品の販売や、交通機関の極端な規制はないとのことですので、パニックになる必要はありません。

対象地域の方は、くれぐれも、慌てて買いだめしたり、地元などに急遽避難することのないよう気をつけましょう。

普段と違う環境になる中、大変な思いをされている方も多いと思います。

テレワークもなかなか広まっていないとも聞きます。
外出自粛したくても仕事を休めない方も多いと思います。
お子さん方の学校の入学式、始業式なども、急遽延期になったりといったことも聞きます。
皆さん混乱されていることとも思います。

こんな時期ですから、みんなで声を掛け合いましょう。
少しでも不安やストレスが軽減されるように願います。

また、有用な情報があれば、ぜひこちらで情報交換しましょう。

一人ひとりの行動のが、今後の状況を変える力になると思います。

いろいろな状況の方がいらっしゃると思いますが、一緒に頑張りましょう。

※お題スレですが、一人1レス条件ありません
※シスオペ>お題掲示板のスレでしたが、スレを移動しました

No.3035757 20/04/07 18:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ

No.1 20/04/07 18:57
匿名さん1 

当該地域の方は冷静に落ち着いて対応して欲しいです。
買いだめにより品薄になり他地域から取り寄せ(宅配便)は極力止めて欲しいです。

No.2 20/04/07 19:01
まいける ( SYSOPE )

>> 1 まいけるです。

そうですね。落ち着いて行動しましょう。

No.3 20/04/07 19:09
匿名さん3 

誰かが買いためしたりすると右に習えの習慣は止めましょう。限りあるものは大切にしましょう。特にトイレットペーパの買いためはみんなに行き渡らなくなりますので、考えてから購入致しましょう。除菌剤関係の品物もお一人様なのでそこはしっかりと守れる様にしたいですね。

  • << 5 供給量は十分だと聞きますので、必要な分を、必要なだけ、という意識をみんなが持つべきでしょうね。 マスクだけは不足しているようですが、それも外出自粛を前提にすれば、本当に必要な量は少なくなるでしょうし。

No.5 20/04/07 19:13
まいける ( SYSOPE )

>> 3 誰かが買いためしたりすると右に習えの習慣は止めましょう。限りあるものは大切にしましょう。特にトイレットペーパの買いためはみんなに行き渡らなく… 供給量は十分だと聞きますので、必要な分を、必要なだけ、という意識をみんなが持つべきでしょうね。

マスクだけは不足しているようですが、それも外出自粛を前提にすれば、本当に必要な量は少なくなるでしょうし。

No.6 20/04/07 19:15
まいける ( SYSOPE )

>> 4 別にここでシスオペさんが、知ったかで総論を述べて音頭とらなくても、必要な情報は普通にメディアで見れます。 そうですね。失礼いたしました。
少しでもと思いまして。

No.7 20/04/07 19:23
ミクルファンさん7 

ミクルでもこういう呼び掛け良いと思いますよ。中にはまだ緊急事態宣言なんか意味ないと思ってる危機感ない人もいるだろうし…。みんなで助け合ってコロナに打ち勝ちたいですね(^^)

No.8 20/04/07 19:29
まいける ( SYSOPE )

>> 7 ありがとうございます😊

先日の三連休のときは渋谷や新宿なんかも、かなり人通りが多かったようですが、先週末はだいぶ少なくなったとは聞きました。

緊急事態宣言を受けて、より広く、意識が高まることを願っています。

もちろん、その中で、生活に必要なインフラ等をお仕事で支えてくださってくださる方がいらっしゃることは忘れずに感謝しつつ、できることを、一人ひとりがやっていきたいですね。

No.10 20/04/07 19:36
匿名さん3 

若い方にも意識を変えて貰う為にこう言うのは良いと思います。

マイケルさん頑張って下さい!
連投失礼しました🙇

No.11 20/04/07 19:39
まいける ( SYSOPE )

>> 9 本当に危機感を持っている人、危機に面している人は、こういうネット遊びをする時間はありません。 このサイトでこういうスレを目にする人というの… 僕は新宿区に住んでいます。都庁や新宿駅までも、頑張れば歩ける距離です。

マスクはもちろん、ペーパー類もなかなか手にはいりませんし、仕事のアポイントも、できる限り避けています。
もちろん、プライベートでの外出は必要な買い物のみにしています。
買いだめしたい気持ちもうっすらありますが、並んでまで買うことはありませんし、見かけたときに、必要最小限を購入するようにしています。

今回対象になっていない地域の方が、逆にそこまで意識されていらっしゃらないのだとしたら、少しでも注意喚起になればと思いますし、そうでなくても、家から出られないといった状況で、一方的に発信されるメディアの情報だけを入手するだけではなく、いろいろな状況、いろいろな地域の方と情報交換できる場になればいいなと思います。

今安倍首相の会見やってらっしゃいますね。

  • << 15 そうですか。 それは失礼しました。 東日本大震災の時にシスオペさんが、お住まいの地域を明記して「○○の地から応援しています」的な書き込みを見た記憶があったものですから。 シスオペさんも緊急事態宣言の傘下の当事者ということなのですね。 では、私の失礼な発言の一部を撤回します。

No.12 20/04/07 19:49
ミクルファンさん12 

>> 11 マイケルさん
こんばんは

大変な時に、スレを作って下さり
ありがとうございます

今、ニュースを見てますが
なかなか
政府の発表も
一方的な内容ですから
情報交換の場所が無くて不安でしたので嬉しかったです

世界中では
新型コロナウィルス感染者が
再度感染した例がある?と・・・

もう、恐くてたまりません

(´;ω;`)

マスクも消毒液も売ってませんし

頑張るしかないのですが

恐いですね





  • << 14 こんばんは。 一応、GW明けまでを期限にしているようですが、一旦の期限で、収まるかどうかわからないですよね。。。 うちも消毒液は入手できてないですが、極力家でないようにできる状況なので、ハンドソープの手洗いとうがいでなんとか、保身している次第です。

No.13 20/04/07 19:54
匿名さん13 

千葉住みです。
冷静ですが自粛を心がけて行動は控えて過ごします。

  • << 16 千葉県も対象ですね。 長い戦いになると思いますが、一緒に頑張りましょう。

No.14 20/04/07 19:55
まいける ( SYSOPE )

>> 12 マイケルさん こんばんは 大変な時に、スレを作って下さり ありがとうございます 今、ニュースを見てますが なかなか 政府… こんばんは。

一応、GW明けまでを期限にしているようですが、一旦の期限で、収まるかどうかわからないですよね。。。

うちも消毒液は入手できてないですが、極力家でないようにできる状況なので、ハンドソープの手洗いとうがいでなんとか、保身している次第です。

No.15 20/04/07 19:56
匿名さん4 

>> 11 僕は新宿区に住んでいます。都庁や新宿駅までも、頑張れば歩ける距離です。 マスクはもちろん、ペーパー類もなかなか手にはいりませんし、仕事… そうですか。
それは失礼しました。

東日本大震災の時にシスオペさんが、お住まいの地域を明記して「○○の地から応援しています」的な書き込みを見た記憶があったものですから。
シスオペさんも緊急事態宣言の傘下の当事者ということなのですね。
では、私の失礼な発言の一部を撤回します。

  • << 17 とんでもないです。 シスオペはいろいろな役割で、複数いますので、当時、別のシスオペがそういった発言をしたものと思います。 僕自身は、ずっと東京におります。 ご指摘の震災のときは、一時的に大阪の方に避難いたしましたが、一週間ほどで、東京に戻りました。 いずれにしても、古くからご利用いただいているとのことで、ありがとうございます。 こんな状況ですので、いろいろな情報が飛び交うと思います。 いろいろな発言をする人がいると思います。僕も含めて。 それも踏まえて、いろんな意見や情報が流通して、それを見た方が、それぞれに、必要な行動が何かを判断するのが重要かと思っています。 ここでは、僕はシスオペという立場で発言させていただいているので、一定の責任はありますが、こういう時期ですので、まずはこういった場所を作りたいという思いで、発言させていただいていますm(_ _)m

No.16 20/04/07 19:56
まいける ( SYSOPE )

>> 13 千葉住みです。 冷静ですが自粛を心がけて行動は控えて過ごします。 千葉県も対象ですね。
長い戦いになると思いますが、一緒に頑張りましょう。

No.17 20/04/07 20:05
まいける ( SYSOPE )

>> 15 そうですか。 それは失礼しました。 東日本大震災の時にシスオペさんが、お住まいの地域を明記して「○○の地から応援しています」的な書き… とんでもないです。

シスオペはいろいろな役割で、複数いますので、当時、別のシスオペがそういった発言をしたものと思います。

僕自身は、ずっと東京におります。
ご指摘の震災のときは、一時的に大阪の方に避難いたしましたが、一週間ほどで、東京に戻りました。

いずれにしても、古くからご利用いただいているとのことで、ありがとうございます。

こんな状況ですので、いろいろな情報が飛び交うと思います。
いろいろな発言をする人がいると思います。僕も含めて。

それも踏まえて、いろんな意見や情報が流通して、それを見た方が、それぞれに、必要な行動が何かを判断するのが重要かと思っています。

ここでは、僕はシスオペという立場で発言させていただいているので、一定の責任はありますが、こういう時期ですので、まずはこういった場所を作りたいという思いで、発言させていただいていますm(_ _)m

No.18 20/04/07 21:06
匿名さん18 ( 40代 ♂ )

千葉県住まいです。
先ほど仕事が終わり、駆け込みのようにスーパーによったのですが驚きました、ちょっとお客さんが多いかな?って感じはしましたが、特に買い占めなどがあった様子は見えませんでした。

何となく店員さんに「いっぱい人来ました?」と聞いても「ところがそうでもなくて良かったです」とのこと。

僕もちゃちゃっと買い物済まして帰宅、多分五分も掛からずスピーディーに買い物出来ましてね。

今日は渋谷もガラ空きらしいですし、この調子でみんなでまずは1ヶ月乗り切りたいですね。

もちろん薬が出来て市場に出回るまでは戦々恐々ですが、とにかくまずは今ですからね。

No.19 20/04/07 21:31
まいける ( SYSOPE )

>> 18 日本人らしいところがようやくでてきたって感じでしょうか?

なんかの番組の有識者の話では、普段の8割ぐらい人と接触しないように行動制限すれば、がくんと感染数が減るみたいな話がありましたが、みんなが同じ気持ちで動けばそうなるんでしょうか。

いずれにしても、一旦落ち着いても、ウイルス自体が死滅するわけではないでしょうし、おっしゃるとおり、ワクチンができるまでは、長い戦いが続くのかもしれませんが、まずは、これからですね。

No.20 20/04/07 21:50
匿名さん20 ( ♀ )

私は看護師ですが、若い頃は感染症病棟に勤務していました。主に呼吸器疾患の、末期で亡くなる方が多かったです。あの頃は、怖さも感じず、ガウンテクニックを、しながら、患者さんのところに、いきました。若いっていうのは、怖さもかんじないんですね。しかし長い看護師生活のなかでも、こんな危機は、はじめてです。出来ることをみんなでやって、乗り越えていきましょう。

No.21 20/04/07 22:06
まいける ( SYSOPE )

>> 20 現場にいらっしゃった方のお声は大変貴重と思います。

死を目の当たりにするというのはとても大変なことですね。

若さゆえとはいいますが、それを経て、いろいろなご経験をなされた上で、今の現状を危機とおっしゃられるということは、本当に重大なことが、今まさに起こっているのだと実感します。

僕、自分自身はどうあれ、親や兄弟のことが心配でなりません。

一人ひとりが、なんとか、未来に続けられる行動を、、、と思います。

No.22 20/04/07 22:32
匿名さん20 ( ♀ )

>> 21 呼吸器疾患というのは、悪化するスピードが、とても速いのが特徴です。呼吸器は、苦しいと、若いながらも、感じていました。それに、私は姉が人工呼吸器で1年生存していましたが、意識があるのか、ないのか、わからず、とても、辛かったです。だけど、それでも、このコロナは、違います。格段に感染力が強く、また、人によって変異するのではないかと、思うほどです。だけど、どこかに、弱点は、あるはずです。いつか、いつの日か
あんなことが、あったねと、話し合える日がくることを、いのりましょう。

  • << 27 亡くなられた志村けんさんも、意識がなくなってから、人工呼吸器、人工肺装置へと進んでいったと聞きました。ご本人は何が起こったかもわからないまま亡くなられたのでしょうね。 こういったウイルスは、人類の歴史の中で幾度となく発生し、そのたびに乗り越えてきた歴史もありますし、強い気持ちで、困難を乗り切りましょう。

No.23 20/04/07 23:30
匿名さん23 

ここミクルさんでも日々コロナ関連の
スレが多く上がってますね。
不安な心情を語る内容のものから
悪戯に閲覧者の不安を煽ったり失言
暴言等で荒れがちなスレが目立ち
始めた今、この様なスレを立てて
下さり有り難うございます。
シスオペさんが冷静に呼び掛けて
下さる事で、利用者の方々の間にも
今まで以上に現状と向き合い
危機感を実感し、個々が自覚と責任を
持ち改めて気持ちを引き締めて行動
する事に繋がるのではないでしょうか。

  • << 28 そうですね。 必要以上にふさぎ込むのは精神的にも良くないですが、今が頑張り時だと思いますので、気を引き締めていかないとですね。

No.24 20/04/07 23:30
ジャック・スパ郎 ( zpNj6 )

皆で声を掛け合うのは構わん



ただしだ



ただし



声を構わ合う 間合いは十分配慮をせねばならん



2mの 間合いは取れ



最低 2mは 離れたところで 声を掛け合え



  • << 29 ・ ・ ・ ・ ・ ・ 2メートルあけました。テレビなんかも2メートルを意識した構成になっていますね。

No.25 20/04/08 07:26
通りすがりさん25 

もう充分自粛をしたからと、自己判断をして大型連休頃に田舎に帰省は避けて欲しいです。
うちの県でも避難をして家庭内クラスター発生しています。自分は大丈夫、それぐらいいいでしょ。根拠のない行動はしないで期間内はきっちり自粛お願いしたいです、辛いでしょうが避難先の地方の方々も辛いし、怖いんです。
うちの県ではありませんが、家庭内クラスターの中には0歳児もいると聞いて切ない気持ちになります。

  • << 30 自分が感染するよりも、感染源にならないこと、を意識しないといけませんよね。 お子さんや高齢の父母や祖父母がいらっしゃるご家庭だとなおさらと思います。

No.26 20/04/08 07:44
社会人さん26 ( ♂ )

緊急事態宣言の効力が発生したのは今から約8時間前の午前0時からだと聞いたけど、その時間帯のテレビではどのチャンネルもバラエティ番組ばかりで危機感まるでなし。

落ち着いているのか何なんだか分からないけど、ニッポンは不思議な国ですね。

  • << 31 深夜は確かにそうでしたね。

No.27 20/04/08 10:29
まいける ( SYSOPE )

>> 22 呼吸器疾患というのは、悪化するスピードが、とても速いのが特徴です。呼吸器は、苦しいと、若いながらも、感じていました。それに、私は姉が人工呼吸… 亡くなられた志村けんさんも、意識がなくなってから、人工呼吸器、人工肺装置へと進んでいったと聞きました。ご本人は何が起こったかもわからないまま亡くなられたのでしょうね。

こういったウイルスは、人類の歴史の中で幾度となく発生し、そのたびに乗り越えてきた歴史もありますし、強い気持ちで、困難を乗り切りましょう。

No.28 20/04/08 10:32
まいける ( SYSOPE )

>> 23 ここミクルさんでも日々コロナ関連の スレが多く上がってますね。 不安な心情を語る内容のものから 悪戯に閲覧者の不安を煽ったり失言 暴… そうですね。
必要以上にふさぎ込むのは精神的にも良くないですが、今が頑張り時だと思いますので、気を引き締めていかないとですね。

No.29 20/04/08 10:33
まいける ( SYSOPE )

>> 24 皆で声を掛け合うのは構わん ただしだ ただし 声を構わ合う 間合いは十分配慮をせねばならん …





2メートルあけました。テレビなんかも2メートルを意識した構成になっていますね。

No.30 20/04/08 10:34
まいける ( SYSOPE )

>> 25 もう充分自粛をしたからと、自己判断をして大型連休頃に田舎に帰省は避けて欲しいです。 うちの県でも避難をして家庭内クラスター発生しています。… 自分が感染するよりも、感染源にならないこと、を意識しないといけませんよね。
お子さんや高齢の父母や祖父母がいらっしゃるご家庭だとなおさらと思います。

No.31 20/04/08 10:34
まいける ( SYSOPE )

>> 26 緊急事態宣言の効力が発生したのは今から約8時間前の午前0時からだと聞いたけど、その時間帯のテレビではどのチャンネルもバラエティ番組ばかりで危… 深夜は確かにそうでしたね。

No.32 20/04/08 11:09
通りすがりさん32 

シスオペさん
こんにちは!ていうかはじめましてです
ミクルを知ってかれこれ10年程のキャリアになります(笑)
そして地方から東京に移り住んでから今年で10年目
これまで比較的順風満帆な日々を過ごしてきました
それがまさかこんな事態に遭遇するとは青天の霹靂です(愕然)
もはや日本だけでなく世界中がこの謎のウィルスに占拠されてるんですよね
この先一体どうなってしまうんでしょう(≧∇≦)
でも今できる事はこれ以上感染を広げない事でしかないですね
幸い仕事はテレワークが可能なので暫くはその線で外出も極力控え人との接触をこれまでの80%なくすとか…
頭を全面切り替えていかなくてはなりません
既に市中感染がこれ程蔓延している中
全ての人が自分ももしかしたら感染してしまう側に?という危機感が必要ですよね
そして例の『三密』を避けた生活を徹底し、皆さんと共に乗り越えられたらという思いでレスしてみました(‘o‘)ノ
シスオペさんも多分そんな思いでのスレ立てだったのかな?とお察しします…
それでは!(^w^)

No.33 20/04/08 11:16
まいける ( SYSOPE )

>> 32 10年選手様ですか! ありがとうございます🐼

僕は東京生活20年ほどですが、本当に人生は予想もできないことが起こるものだと、ひしひしと感じます。

テレワーク可能とのことで良かったです。
僕も幸いテレワークで外出はほとんどせずに済んでいます。

外でのお仕事を余儀なくされていらっしゃる方も大変ですが、外に出られない状況が続くのも精神的に参ってくる方も多いと思います。

このスレやミクル自体が、情報交換だけでなく、ちょっとした息抜きにもなればと思います。

頑張っていきましょう😃

No.34 20/04/08 12:13
通りすがりさん32 

>> 33 そうですね😃
ここで励まし合いながら共に頑張っていけたらいいですね☆
それと先程のシスさんのレスを見て
1カ所誤りに気付きました😥
ミクル歴は確かに10年で合ってるのですが東京に出てきた歴も10年となってましたが入力ミスです😥
私もシスさんと同じく20年程ですので訂正お願いします🙇
さて仰るように外出自粛って一言でいっても外出って息抜きの役割も大きいんですよね
ずっと家に閉じこもってばかりだと次第に気が沈んでしまい

それこそ今最も必要とされる免疫力も自ずと影響を受けて
本末転倒にもなりかねませんね
その辺の折り合いもつけながらって事ですかね
例えばウチなんかはマンションでベランダがあり
そちらに出るのは常時可能
元々そこにテーブルと椅子を置いてるのでたまにはそこで仕事をしてみようかなとか
今まさに思いつきました💦
あと免疫の要となるのは何といっても食生活といいます
免疫を上げる食材を普段より多めに採り入れていこうかなとか
シスさんもまた何かいい案が浮かんだら教えてくださいね☆

No.35 20/04/08 12:35
まいける ( SYSOPE )

>> 34 ベランダ広そうでよいですね。
うちもマンションですが、ベランダは狭いので仕事は無理かなぁ。

でも椅子置いて日向ぼっこぐらいはできそうです。やってみようかな?

外出は、深夜の人の少ない時間に、コンビニに買い物がてら散歩に出るぐらいですかね。

あとは、ずっと家に居ると、仕事をしつつも生活が不規則になりがちなので、できるだけ、リズムを崩さないようにとは気をつけています。

そんなわけで、今はお昼休みです😎

No.36 20/04/08 15:49
会社員さん36 



ニュースもSNSも情報の為に見てますが

ミクルは情報と何となく他のSNSとは違い落ち着く

仕事と家とたまにスーパーの日々

友達にも会えないし近くに住んでる身内にも会えない事と

いつ自分にうつり誰かにうつしてしまったらのプレッシャー


そんななかの、マイケルさんのスレは
何となくホッとした

久しぶりのマイケルさん意外のハンネも見れたし😃



私も緊急事態宣言地域に住んでます。
街は以前に比べると静かです。

夜にスーパー行っても今までよりスムーズです。

私の周りの若者は不要不急の外出は控えてます。

だいたいの方は耐えてる。


今日はスーパームーン
とりあえず、真ん丸なお月様でも見ます


No.37 20/04/08 16:16
まいける ( SYSOPE )

>> 36 あまり気を張りすぎてもよくないでしょうし、とはいえ情報は知っておかないといけないでしょうし、難しいですね。

こちらも昼間、窓から外を眺める分には、人通り少ない感じですね。

今日はスーパームーンなんですね。
夜はベランダで眺めようかしら?

No.38 20/04/08 16:52
まいける ( SYSOPE )

今日の東京の感染者数は140人をこえる見込みだそうです。

日々発表される感染者数は約2週間前に検査をされた方の結果だそうなので、2週間後がどうなるか、僕たちの行動が試されます。

みなさんくれぐれも慎重に行動しましょう。

No.39 20/04/08 21:59
匿名さん39 

巨大地震や巨大台風の災害ではないからインフラ、物資は基本問題ないから慌てる必要はない、また買い溜めにも疲れるでしょう?。夏から秋に来る自然災害前にコロナを押さえ込まないととんでも無い事に成る。3密のひとつでも有るところは避けましょう。

  • << 44 そうですね。台風は時期になれば確実に来ますから、それまでにある程度収束できるよう、今が耐え時ですね。地震は予期できないですが、重ならないことを願うしかないです。

No.40 20/04/08 22:12
匿名さん1 

>> 39 西日本に住んでますが大雨が降る頃になったらコロナなんか忘れてしまってると思う。

  • << 45 親や妹も西日本ですが、最近西日本の災害多いのでそれも心配なんですよね。

No.41 20/04/08 23:36
匿名さん41 

そういえば
BCG有効説やアビガン効果や回復者の血液輸血法は結果はいつ分かるのですかね。
早く特効薬が出来ると良いですね。

  • << 46 薬については完全に専門外なのでわかりませんが、こんなニュースを見かけました。 中外製薬が国内で治験開始 新型コロナ治療薬 https://www.jiji.com/jc/article?k=2020040801070&g=eco

No.42 20/04/09 05:48
お茶の間の姉さん42 

私は元々の精神が不安定であった為に、コロナウイルスの事からノイローゼになりそうで気が滅入っています。



コロナも目に見えなくて怖いですが、心を病んでしまうのも死にそうで非常に恐いし危険です。

  • << 47 あまり気に病みすぎずに、明るい話題のテレビや映画を見たり、音楽をきいたり、ご家庭やネットででも、たわいもない会話をしたりするほうがいいですね😃 とにかくずっと続くわけではないはずですから、最低限の日用品や食品だけ確保して、時がすぎるのを待ちましょう。

No.43 20/04/09 05:51
匿名さん20 ( ♀ )

毎朝感染者数を、確認するのが、こわいです。でも、やはり知るべきですよね。昨日1日で、500人を、超えました。いったいどうしたらあなたは、満足するのか!コロナウィルスよ。もうこれ以上私達を、くるしめないでほしい。お願いします、、、

  • << 48 今の検査結果は2週間前のものということですから、現実的には確実に、まだしばらく数字は増えるものと思います。 僕も毎日数字を見ては不安にかられますが、数字の上昇は気にしないほうが精神的には良いですね😂 どうせ数字は増えるんだ、自分はできるだけ外出自粛しよう、それぐらいの気持ちで! 感染されてしまった方やそのご家族は大変な思いをされていると思いますが、今自分たちができるのは、自分が感染しないよう行動すること、万が一、感染してしまっていたとしても周りにうつさないこと、だと思います。

No.44 20/04/09 10:08
まいける ( SYSOPE )

>> 39 巨大地震や巨大台風の災害ではないからインフラ、物資は基本問題ないから慌てる必要はない、また買い溜めにも疲れるでしょう?。夏から秋に来る自然災… そうですね。台風は時期になれば確実に来ますから、それまでにある程度収束できるよう、今が耐え時ですね。地震は予期できないですが、重ならないことを願うしかないです。

No.45 20/04/09 10:09
まいける ( SYSOPE )

>> 40 西日本に住んでますが大雨が降る頃になったらコロナなんか忘れてしまってると思う。 親や妹も西日本ですが、最近西日本の災害多いのでそれも心配なんですよね。

No.46 20/04/09 10:11
まいける ( SYSOPE )

>> 41 そういえば BCG有効説やアビガン効果や回復者の血液輸血法は結果はいつ分かるのですかね。 早く特効薬が出来ると良いですね。 薬については完全に専門外なのでわかりませんが、こんなニュースを見かけました。

中外製薬が国内で治験開始 新型コロナ治療薬
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020040801070&g=eco

No.47 20/04/09 10:14
まいける ( SYSOPE )

>> 42 私は元々の精神が不安定であった為に、コロナウイルスの事からノイローゼになりそうで気が滅入っています。 コロナも目に見えなくて怖… あまり気に病みすぎずに、明るい話題のテレビや映画を見たり、音楽をきいたり、ご家庭やネットででも、たわいもない会話をしたりするほうがいいですね😃
とにかくずっと続くわけではないはずですから、最低限の日用品や食品だけ確保して、時がすぎるのを待ちましょう。

No.48 20/04/09 10:17
まいける ( SYSOPE )

>> 43 毎朝感染者数を、確認するのが、こわいです。でも、やはり知るべきですよね。昨日1日で、500人を、超えました。いったいどうしたらあなたは、満足… 今の検査結果は2週間前のものということですから、現実的には確実に、まだしばらく数字は増えるものと思います。

僕も毎日数字を見ては不安にかられますが、数字の上昇は気にしないほうが精神的には良いですね😂

どうせ数字は増えるんだ、自分はできるだけ外出自粛しよう、それぐらいの気持ちで!

感染されてしまった方やそのご家族は大変な思いをされていると思いますが、今自分たちができるのは、自分が感染しないよう行動すること、万が一、感染してしまっていたとしても周りにうつさないこと、だと思います。

No.49 20/04/09 10:18
ミクルファンさん49 

それでも今は外出禁止というわけではないのでパニックまではなっていませんが・・・

今後、都市封鎖とかなれば状況も変わるでしょうね。

少しづつ備蓄しています。

  • << 51 日本では法的に外出禁止令は出せないみたいなことも聞きましたが、緊急事態宣言を受けた後でも感染者が増え続けたら超法規的措置で検討するみたいなこともあり得るかもしれませんね。 そうならないことを祈るばかりですし、各自の自粛の意識で乗り越えられるといいんですが。

No.50 20/04/09 10:25
まいける ( SYSOPE )

僕の友人知人には、バーなどの経営をされている人や、そこで働いている人、ホテルマン、いわゆる夜のお店の接客業をしている人などもいます。

どうしても心配で、何もできない中おせっかいとは思いつつも、連絡はしているんですが、やはりそれぞれ大変な状況だと聞かされます。

僕自身も、これだけ世の中がガラッと変わってしまうと、やはり危機感とか不安は大きいです。

気軽に頑張りましょう! とは言えないですが、それぞれの環境状況の中で、できるだけ気持ちを落ち着けられるような過ごし方を考えていきましょう😃

投稿順
新着順
主のみ
このスレに返信する

お知らせ

6/1 スレ一覧にスレ投稿者のハンネを表示

関連する話題

コロナ関連総合掲示板のスレ一覧

新型コロナウイルスの影響に関する様々な相談、質問、不満、不安など、こちらで解決しませんか?

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧