注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

息子が母親に当たり散らす‼️💢

レス77 HIT数 3615 あ+ あ-

主婦さん( 50代 ♀ )
20/04/09 21:11(更新日時)

長男、24歳 会社員独身の事で相談です。
別々に暮らしていますが、時々一緒に夕飯を食べます。

長男は、普通の時は普通なのですが、自分にストレスがある時やイライラしている時には私に凄く当たってきます。

先日、夕飯を一緒に食べてる時には「俺の言う事が分からないんだったら、もう会わない!俺の言う事をメモしておけ!」と言われました。
言われる通りメモをしましたが後で読み返して涙が出て来ました。
私を批判する内容です。

今後、どうやって向き合って行ったら良いのか悩んでいます。

No.3035644 20/04/07 15:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 20/04/08 23:21
匿名さん22 ( 30代 ♀ )

女の子なら生理前かな、で通しますけどね😅男でしょ?意味分からんし。

  • << 58 何だか、男の生理ってのもあるらしいんですよね… 定期的に無性にイライラ情緒不安定になると聞いた事が何度かあります。

No.52 20/04/08 23:23
匿名さん22 ( 30代 ♀ )

>> 25 22さんは、暴力になりますよ。 主さん真似しないでくださいね。 いやそれくらいやらんとダメでしょ じゃないとずっとなめられるし ただ怪我はさせん程度にな

No.53 20/04/09 00:01
主婦さん0 ( 50代 ♀ )

>> 45 高学歴病ですね 林先生と高学歴ニートの動画とか見てください 参考になると思います ありがとうございます。

参考にさせていただきますね。

No.54 20/04/09 00:05
主婦さん0 ( 50代 ♀ )

>> 46 私も一生懸命に育ててきたのに酷い反抗期の時には落ち込みました。 理不尽ですよね。。 でも、結婚したら少しは変わるんじゃないでょうか。 … 私も、早く良い彼女を見つけて貰って心が満たされてくれればと思っています。

息子は今、心が満たされず自分のこれからの将来の不安と孤独と戦ってるような気がします。

No.55 20/04/09 00:07
主婦さん0 ( 50代 ♀ )

>> 48 親御さんに理解してもらって当たり前だと思っている。 そのくせ自分は親御さんの気持ちを解ろうともしない。 反抗期は誰しもあります。… このミクルに相談して、少し息子を放っておこうと決意出来ました。 
ありがとうございます。

No.56 20/04/09 00:11
主婦さん0 ( 50代 ♀ )

>> 49 会うの やめてみたら? 息子さん 大人なんだし 母の役割はちゃんと終わっている 少し会うのをやめてみます。  
母親業は並みにやってきたつもりですが、本人には満たされないものがあったのでしょう。
子離れします!

No.57 20/04/09 00:16
主婦さん0 ( 50代 ♀ )

>> 50 他の方へのレス文を読んでいて、思ったこと。 反論されるかもしれないけど、私は子供というのは育てたように育つものと思っています。 今の息子… おっしゃってる事は良く理解できます。
ありがとうございます。
私が親から高圧的に教育や躾をされてきたので息子には、至って冷静に叱ってきたつもりです。

しかし、つもりなので息子にとってみたらどう感じていたかは分かりませんよね。

あと、人の事を馬鹿だと言うのは確かに人間関係か上手く行ってないからだと思います。

  • << 60 躾というより、こうあるべきという理想を、無意識のうちに押しつけていたかもしれないですね。 息子さん、お母さんのことは決して嫌いじゃないじゃないと思うんです。 嫌いならわざわざ実家に来ませんから。 じゃあなぜこうなってしまうのか? 今回の暴言に至った経緯を書いて欲しかったけれど わからないので、同世代の息子を持つ者としての想像になりますが…。 息子さんはお母さんに何か話をしても、ちゃんと伝わらないことがもどかしいのではないかな。 何かにつけてすぐに否定したり反論したりしていませんか? 何回言っても伝わらない→「俺の言うことがわからないんだったらもう会わない!言うことをメモしておけ!」につながったように思いました。 息子さんが言ってることは間違ってるな、、おかしな事を言っているな、、、と思っても、とりあえずへぇ〜とか、ふんふんとか相槌だけ打ちながら聞くことに徹してみてほしいです。 人は否定されると余計に自分を正当化しようとムキになりますから。 そうやって話を聞いてあげているうちに、子供は間違いに自ら気がついて、軌道修正していくように思います。 今からでも遅くないと思うし、お母さんしかできない事です。

No.58 20/04/09 00:20
主婦さん0 ( 50代 ♀ )

>> 51 女の子なら生理前かな、で通しますけどね😅男でしょ?意味分からんし。 何だか、男の生理ってのもあるらしいんですよね…

定期的に無性にイライラ情緒不安定になると聞いた事が何度かあります。

No.59 20/04/09 00:30
匿名さん22 ( 30代 ♀ )

>> 58 そうなんですか?初めて聞きました…

No.60 20/04/09 08:35
主婦さん39 

>> 57 おっしゃってる事は良く理解できます。 ありがとうございます。 私が親から高圧的に教育や躾をされてきたので息子には、至って冷静に叱ってきた… 躾というより、こうあるべきという理想を、無意識のうちに押しつけていたかもしれないですね。
息子さん、お母さんのことは決して嫌いじゃないじゃないと思うんです。
嫌いならわざわざ実家に来ませんから。
じゃあなぜこうなってしまうのか?
今回の暴言に至った経緯を書いて欲しかったけれど わからないので、同世代の息子を持つ者としての想像になりますが…。
息子さんはお母さんに何か話をしても、ちゃんと伝わらないことがもどかしいのではないかな。
何かにつけてすぐに否定したり反論したりしていませんか?
何回言っても伝わらない→「俺の言うことがわからないんだったらもう会わない!言うことをメモしておけ!」につながったように思いました。

息子さんが言ってることは間違ってるな、、おかしな事を言っているな、、、と思っても、とりあえずへぇ〜とか、ふんふんとか相槌だけ打ちながら聞くことに徹してみてほしいです。
人は否定されると余計に自分を正当化しようとムキになりますから。

そうやって話を聞いてあげているうちに、子供は間違いに自ら気がついて、軌道修正していくように思います。
今からでも遅くないと思うし、お母さんしかできない事です。

  • << 68 とても鋭いレスです。 ありがとうございます。 息子が発信してる事を私は受け止められていないんですね。 だから、息子はイライラするのでしょう… 男性脳と女性脳の違いなのか、この子は何を言ってるのだろと感じてしまう時があります。 少し距離を置こうと考えていますが、次に会う時には相槌だけとって話を聞こうと思います。

No.61 20/04/09 09:32
匿名さん61 

威張れる相手がお母さんしか居ないのでは?
もし外でも主さんに取るような態度であれば、誰も息子さんと付き合おうとは思わないかと。
大の大人に懇々とヒトトナリを教えてくれる、そんな優しい他人は居ません。
面倒な奴だと関わらなければ済む事ですから。
実の親でさえ…なのですから。
彼女が出来れば、結婚したら、変わるかもしれないと言いますが、身に付いたものは簡単には変わりません。
最初だけでしょうね。関係が落ち着けば、同じだと。
うちにも26歳の息子が居ます。
20数年前、当時結婚する時に祖父母に言われました。
この人と結婚して良いか、今一度彼氏さんの母親に対する姿を見なさい。
お母さんに取る態度が、後の私子ちゃんに対する態度だよ。
母親に対し、冷たかったり、母親なんだから子供の世話や我儘を聞き入れて当たり前と考える。こんな男はダメだよ。
と。
構い過ぎ、甘やかし許し過ぎましたか?
どれだけの学歴があろうが、最後は人間性だと思います。
突き離しましょう。
息子さんは貴女の息子さんですが、もう大人です。

  • << 67 とても良い、おばあちゃんとおじいちゃんですね。 素晴らしいと思います。 確かに甘やかし過ぎたのかも知れません… 高校生の時には自我が強くて、もう何を言っても言う事を聞かなくなりました。 反省します。

No.62 20/04/09 09:54
匿名さん62 

いや、同じことをしてやれば良い。
息子の馬鹿さ加減を批判し、嫌ならくるなと塩を蒔けばよろしい。
主さんが早急に子離れすればよい。

  • << 69 このミクルに相談したのをきっかけに子離れしなくてはと強く思いました。 ありがとうございます。

No.63 20/04/09 10:15
パートさん63 

24歳で社会人なら子育ては終了と思っていいのでは?

しばらくは距離を置いて会わない時間が必要だと思います。

  • << 70 ありがとうございます。 少し距離を置こうと思っています。 これを機に子離れします。 ミクルに相談して本当に良かったです。

No.64 20/04/09 12:43
おしゃべり好きさん64 

>> 28 ありがとうございます。 死んだ方がいいと息子から言われた事はありますが私からは言う言葉ではありません… 死んだ方がいいなんて、誰に対しても言ってはならない言葉です。

ましてや、命がけで自分を産んでくださったお母様に対してなんて事を言うのでしょう!

主さんは優しいお母様なのですね。

もしも、怒るのが難しいなら、悲しいと伝えてください。

その言葉は誰にも言ってはならない、命の大切さがわからないなら、どんなに学歴や財産があっても意味がないと、話されてみてはいかがでしょう?

  • << 71 本当にその通りです。 いくら、イライラしてても言ってはならない言葉です。 本当に傷付く事が多くて、もう怒りを通り越して悲しいです。 何度、注意してもダメですからね。 息子も、私に対して同じ事を思ってるのかも知れないですけど… だから、メモをしろと言うのでしょうね。

No.65 20/04/09 13:27
匿名さん65 

息子さん、自分の感情をコントロールするのが難しいのですかね😢
少し距離を置いたほうがお互いのためかも知れないですね😣✨

  • << 72 確かに独特の感性を持っていて、難しい所があります。 相手に伝わらない事が多くて感情をコントロール出来ないのだと思います。 少し距離を置こうと思ってます。

No.66 20/04/09 16:10
匿名さん66 

安倍政権時に携わっていた役人の息子の家庭内暴挙に、遂に役人の父親が息子を殺めてしまった事件は衝撃でした。役人の家庭内で起きていた事は、一般家庭内でも起きてます。ただ、殺めるか、殺めないか、だけです。

  • << 73 ショッキングな事件ありますよね… 息子は、手を上げたりする事はないのでが、怖いと思う事は時折あります。 とにかく高圧的で口が達者ですから。 少し距離を置いてみようと思います。

No.67 20/04/09 17:17
主婦さん0 ( 50代 ♀ )

>> 61 威張れる相手がお母さんしか居ないのでは? もし外でも主さんに取るような態度であれば、誰も息子さんと付き合おうとは思わないかと。 大の大人… とても良い、おばあちゃんとおじいちゃんですね。
素晴らしいと思います。

確かに甘やかし過ぎたのかも知れません…
高校生の時には自我が強くて、もう何を言っても言う事を聞かなくなりました。
反省します。

No.68 20/04/09 17:23
主婦さん0 ( 50代 ♀ )

>> 60 躾というより、こうあるべきという理想を、無意識のうちに押しつけていたかもしれないですね。 息子さん、お母さんのことは決して嫌いじゃないじゃ… とても鋭いレスです。
ありがとうございます。

息子が発信してる事を私は受け止められていないんですね。
だから、息子はイライラするのでしょう…
男性脳と女性脳の違いなのか、この子は何を言ってるのだろと感じてしまう時があります。

少し距離を置こうと考えていますが、次に会う時には相槌だけとって話を聞こうと思います。

No.69 20/04/09 17:24
主婦さん0 ( 50代 ♀ )

>> 62 いや、同じことをしてやれば良い。 息子の馬鹿さ加減を批判し、嫌ならくるなと塩を蒔けばよろしい。 主さんが早急に子離れすればよい。 このミクルに相談したのをきっかけに子離れしなくてはと強く思いました。
ありがとうございます。

No.70 20/04/09 17:30
主婦さん0 ( 50代 ♀ )

>> 63 24歳で社会人なら子育ては終了と思っていいのでは? しばらくは距離を置いて会わない時間が必要だと思います。 ありがとうございます。

少し距離を置こうと思っています。
これを機に子離れします。
ミクルに相談して本当に良かったです。

No.71 20/04/09 17:35
主婦さん0 ( 50代 ♀ )

>> 64 死んだ方がいいなんて、誰に対しても言ってはならない言葉です。 ましてや、命がけで自分を産んでくださったお母様に対してなんて事を言うので… 本当にその通りです。

いくら、イライラしてても言ってはならない言葉です。
本当に傷付く事が多くて、もう怒りを通り越して悲しいです。
何度、注意してもダメですからね。

息子も、私に対して同じ事を思ってるのかも知れないですけど…
だから、メモをしろと言うのでしょうね。

No.72 20/04/09 17:38
主婦さん0 ( 50代 ♀ )

>> 65 息子さん、自分の感情をコントロールするのが難しいのですかね😢 少し距離を置いたほうがお互いのためかも知れないですね😣✨ 確かに独特の感性を持っていて、難しい所があります。
相手に伝わらない事が多くて感情をコントロール出来ないのだと思います。
少し距離を置こうと思ってます。

No.73 20/04/09 17:43
主婦さん0 ( 50代 ♀ )

>> 66 安倍政権時に携わっていた役人の息子の家庭内暴挙に、遂に役人の父親が息子を殺めてしまった事件は衝撃でした。役人の家庭内で起きていた事は、一般… ショッキングな事件ありますよね…
息子は、手を上げたりする事はないのでが、怖いと思う事は時折あります。
とにかく高圧的で口が達者ですから。
少し距離を置いてみようと思います。

No.74 20/04/09 18:11
知りたがりさん45 

モラ息子になったら結婚は薦めない方が良いよ

私は 息子に あんたは 結婚に向かない
彼女が 可哀想だと 敢えて言ってます

モラハラって たいへんですからね

主さんの旦那さんは どんな 父親でしたか?
それも 重要なヒントですね

  • << 76 結婚は、本当に自分から好きになった女性じゃなくては中々、難しいと思ってます。 元旦那は、モラハラどころではなく とても怖がりで何もか自らしないやらない、子どもの言いなりになる、事なかれ主義の人でした。

No.75 20/04/09 19:58
匿名さん66 

主さんの息子は24歳って言うことは、主さんが26歳の頃に産んだ子ですね。まだ、主さんは50歳です、今の世の中の女性ではイケてる世代です。見た目が恋人親子的な仲のいい親子関係性が、健全な親子もいます。子供にとって主さんのような母=女性が恋人なら、主さんにとって息子=男性が恋人なら・・変な意味でなく。知人に、そんな仲良し親子います、勿論、変な関係性は無いです。ただ、こちらは、あくまでも外部目線で見た限りだから、実際は分かりませんが。

  • << 77 確かに、知り合いから その意味合いの事を言われた事があります。  もちろん、お互いにそんな思い入れは全くないんですけどね。 私が、子離れしなくちゃですね…

No.76 20/04/09 21:05
主婦さん0 ( 50代 ♀ )

>> 74 モラ息子になったら結婚は薦めない方が良いよ 私は 息子に あんたは 結婚に向かない 彼女が 可哀想だと 敢えて言ってます モラ… 結婚は、本当に自分から好きになった女性じゃなくては中々、難しいと思ってます。

元旦那は、モラハラどころではなく とても怖がりで何もか自らしないやらない、子どもの言いなりになる、事なかれ主義の人でした。

No.77 20/04/09 21:11
主婦さん0 ( 50代 ♀ )

>> 75 主さんの息子は24歳って言うことは、主さんが26歳の頃に産んだ子ですね。まだ、主さんは50歳です、今の世の中の女性ではイケてる世代です。見… 確かに、知り合いから その意味合いの事を言われた事があります。 

もちろん、お互いにそんな思い入れは全くないんですけどね。
私が、子離れしなくちゃですね…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧