注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし

旦那のマザコンは治りませんか?

レス20 HIT数 1095 あ+ あ-

やりきれないさん( 30代 ♀ )
20/04/10 12:00(更新日時)

お母さんと仲良いとは聞いていましたが、結婚して家を出たのにほぼ毎週会っています。

私は実家の親とは月に1度会えれば良い方だったので、毎週旦那の実家へ行くのはかなりストレスでした。
なので義母から連絡が来ない限り用事を作らないようにしているのですが、旦那が何かしら用事をつけて行こうとします。
私も無理やり連れて行かれます。

逆に私の実家へは月に1度すら面倒だと言って行こうとしません。
腹が立って旦那の実家へも1人で行け!!!
って言いました。
それ以来、私の顔色も気にしてくれるようになりました。


ですが先日、旦那と義母が2人で外食してきた時に、子供はまだか?と言われたようなんです。
なので夜になると誘われますが、拒否しています。
結婚してすぐ私が焦っていたときには話も聞いてくれなかったのに、義母から言われてすぐその気になるって納得いかない。って言いました。

私が泣きながら説得しても分かってもらえなかったのに、義母の話はすんなり聞くんだなと思ったらもう旦那を嫌いになりそうです。
きっと今後も変わることはないと思いますが、他のご夫婦はどうなのか知りたくて投稿しました。
コメントよろしくお願いします。

No.3035624 20/04/07 14:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/07 14:31
バツイチさん1 


いい歳してママの言いなりとか気持ち悪っ

私なら無理だわ

  • << 4 ですよね! ホント気持ち悪くて子作りの前に離婚を考えています。

No.2 20/04/07 14:32
通りすがりさん2 

男です。それは腹たちますね。
島田紳助も言ってましたが、例えオカンの言う事が正しくても男は妻の味方を
しないといけないと。多かれ少なかれ男はマザコンです。
「家族が仲良いからいいじゃーん」と悪気の有無で物事を判断する人とは
決して話しは噛み合いません。子離れしていない親もいますし難しい問題です。
旦那が相手の立場に立って物事を考えれる人なら良いのですが…。

  • << 6 このコメントそのまま見せてやりたいです! その通りで、旦那は相手の立場に立つことが出来ない人間です。 話が噛み合わなくてイライラしてしまいます。 結婚当初に私が泣きながら子作りの話をした時も、「オレが悪いんか?」って言われてそういうことじゃ無いんだって!!ってさらにイライラしてそれ以上話すのを諦めたくらいです。

No.3 20/04/07 14:33
結婚の話題好きさん3 

マザコンなのでしょうか。
それは、ちょっと納得できませんね。
私のところは、親から自立しているのと次男なのでそういうことはありません☝️。

  • << 7 旦那も次男なのですが、お兄さんは早くに家を出たようなのでたぶん可愛がられたんでしょうね。 私が親に頼らず生活していたので、ありえないという気持ちしかないです。

No.4 20/04/07 14:33
やりきれないさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 いい歳してママの言いなりとか気持ち悪っ 私なら無理だわ ですよね!
ホント気持ち悪くて子作りの前に離婚を考えています。

No.5 20/04/07 14:41
匿名さん5 

年齢を考えなさい

  • << 8 旦那に対してでしょうか? 私に対してなのでしょうか?

No.6 20/04/07 14:43
やりきれないさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 男です。それは腹たちますね。 島田紳助も言ってましたが、例えオカンの言う事が正しくても男は妻の味方を しないといけないと。多かれ少なかれ… このコメントそのまま見せてやりたいです!
その通りで、旦那は相手の立場に立つことが出来ない人間です。
話が噛み合わなくてイライラしてしまいます。
結婚当初に私が泣きながら子作りの話をした時も、「オレが悪いんか?」って言われてそういうことじゃ無いんだって!!ってさらにイライラしてそれ以上話すのを諦めたくらいです。

  • << 11 主さんに心から同情します。 少し哲学的ですが、人間には男女問わず大きく3つの性格(パターン)に分かれると言います。これは血液型より信憑性があります。 まず、 ・『主観的』に物事を見る人。 (思い込みやイメージ、自分がこう思ったから!という目線) 次に、 ・『客観的』に物事を見る人。 (相手の立場に立って物事を考え、私があなたの立場だったら…、と想像できる人) 最後は、 ・『俯瞰的』に物事を見れる人。 (自分達を冷静に第三者の目から見れる人) 自分を棚上げして相手を責める人や、でも!でも!だって系は主観的です。 悪気が無いから振り返らないし、悪気が無いから反省しない。 「相手の立場に立って」と言っても「それも主観じゃん!」と話しにならない。 ならば諦めるか?、相手に悪いと気付かせるか?? しか方法はありません。

No.7 20/04/07 14:47
やりきれないさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 マザコンなのでしょうか。 それは、ちょっと納得できませんね。 私のところは、親から自立しているのと次男なのでそういうことはありません☝️… 旦那も次男なのですが、お兄さんは早くに家を出たようなのでたぶん可愛がられたんでしょうね。
私が親に頼らず生活していたので、ありえないという気持ちしかないです。

No.8 20/04/07 14:47
やりきれないさん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 年齢を考えなさい 旦那に対してでしょうか?
私に対してなのでしょうか?

No.9 20/04/07 14:56
通りすがりさん9 ( ♀ )

元彼❓と似てる!全て母親が正しい。私の意見は母親に相談して母親の判断に従う。付き合った期間は1ヶ月もないから付き合ったうちに私は入れてないけど。しかも告白の仕方まで母親に相談してたとは。

私は主さんの立場ならすぐに離婚します。無理です。

  • << 12 まさか似てる人がいるとは! 告白の仕方まで相談ですか?! でも私も、付き合う前に義母が私の働いているお店に来たって聞きました。。。 その頃に気付いていたらよかったなー。

No.10 20/04/07 14:56
匿名さん10 

旦那さんだけでなく母親も悪いね 子離れ出来てない。

孫が出来たらと思うと…

  • << 13 確かに、義母は暇を嫌う人なので何かしら連絡が来ます。 孫ができたら同居を考えているようで、ゾッとします。

No.11 20/04/07 15:02
通りすがりさん2 

>> 6 このコメントそのまま見せてやりたいです! その通りで、旦那は相手の立場に立つことが出来ない人間です。 話が噛み合わなくてイライラしてしま… 主さんに心から同情します。
少し哲学的ですが、人間には男女問わず大きく3つの性格(パターン)に分かれると言います。これは血液型より信憑性があります。
まず、
・『主観的』に物事を見る人。
(思い込みやイメージ、自分がこう思ったから!という目線)
次に、
・『客観的』に物事を見る人。
(相手の立場に立って物事を考え、私があなたの立場だったら…、と想像できる人)
最後は、
・『俯瞰的』に物事を見れる人。
(自分達を冷静に第三者の目から見れる人)

自分を棚上げして相手を責める人や、でも!でも!だって系は主観的です。
悪気が無いから振り返らないし、悪気が無いから反省しない。
「相手の立場に立って」と言っても「それも主観じゃん!」と話しにならない。

ならば諦めるか?、相手に悪いと気付かせるか??
しか方法はありません。

  • << 17 具体的に書いていただくととても分かりやすいですね。 私が考えすぎなのかと悩んでいましたが、最後に書いてある「それも主観じゃん!」の様なことは言い合いになると毎回言われます。 それを言ったらもう何も話したくない。と毎回そこで諦めています。 それ以上はどんなにこちらの伝え方を変えても「あなたが俺の立場だったらこう言うよね?」って言われるんです。 私のコンプレックスまで持ち出してくる事もあります。 性格が悪いと言うか、ガンコじじいと言うか。

No.12 20/04/07 15:02
やりきれないさん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 元彼❓と似てる!全て母親が正しい。私の意見は母親に相談して母親の判断に従う。付き合った期間は1ヶ月もないから付き合ったうちに私は入れてないけ… まさか似てる人がいるとは!
告白の仕方まで相談ですか?!
でも私も、付き合う前に義母が私の働いているお店に来たって聞きました。。。
その頃に気付いていたらよかったなー。

No.13 20/04/07 15:05
やりきれないさん0 ( 30代 ♀ )

>> 10 旦那さんだけでなく母親も悪いね 子離れ出来てない。 孫が出来たらと思うと… 確かに、義母は暇を嫌う人なので何かしら連絡が来ます。

孫ができたら同居を考えているようで、ゾッとします。

No.14 20/04/09 08:41
匿名さん14 

気持ち悪い

100歩譲って。。
主様のご実家も同じように扱ってくれるならまだしも。
主様のご実家はめんどくさい、では筋が通らないでしょ

離婚に、1票!
将来見えてるやん

気持ち悪い

  • << 18 ハッキリ言っていただいてありがとうございます! やっぱり気持ち悪いですよね!? もう今本当に嫌いで仕方ないんです。

No.15 20/04/09 10:47
結婚の話題好きさん15 

義父が既に他界してるとか、義母はシングルマザーとかですか?または一人息子?

親思いの優しい人とは少し違うようですね。

No.16 20/04/09 15:22
匿名さん16 

マザコ…(´ρ`*)コホン
ママっ子からしたら

ママが家事も何もせずに不倫していようが、
パチ狂いで嫁の金を盗もうが、
色んなところに行って金の無心していようが、
嫁をいじめようが大好きなママに変わりないみたい。

そんな大大大大大だぁーーーーーーい好きなママのことを悪く言う人は全員Enemyみたい。


わたしみたいに、早く緑紙もらってきて御守りにするといいよ♪








  • << 19 義母はそこまでではないですが、 私と義母の意見が違う時は必ず義母の味方はしていますねー。 離婚届をお守りにしているんですか!? それすごく良いですね! 明日もらってこよーっと☆

No.17 20/04/10 00:37
やりきれないさん0 ( 30代 ♀ )

>> 11 主さんに心から同情します。 少し哲学的ですが、人間には男女問わず大きく3つの性格(パターン)に分かれると言います。これは血液型より信憑性が… 具体的に書いていただくととても分かりやすいですね。
私が考えすぎなのかと悩んでいましたが、最後に書いてある「それも主観じゃん!」の様なことは言い合いになると毎回言われます。
それを言ったらもう何も話したくない。と毎回そこで諦めています。
それ以上はどんなにこちらの伝え方を変えても「あなたが俺の立場だったらこう言うよね?」って言われるんです。

私のコンプレックスまで持ち出してくる事もあります。
性格が悪いと言うか、ガンコじじいと言うか。

No.18 20/04/10 00:39
やりきれないさん0 ( 30代 ♀ )

>> 14 気持ち悪い 100歩譲って。。 主様のご実家も同じように扱ってくれるならまだしも。 主様のご実家はめんどくさい、では筋が通らないで… ハッキリ言っていただいてありがとうございます!

やっぱり気持ち悪いですよね!?
もう今本当に嫌いで仕方ないんです。

No.19 20/04/10 00:44
やりきれないさん0 ( 30代 ♀ )

>> 16 マザコ…(´ρ`*)コホン ママっ子からしたら ママが家事も何もせずに不倫していようが、 パチ狂いで嫁の金を盗もうが、 色んなと… 義母はそこまでではないですが、
私と義母の意見が違う時は必ず義母の味方はしていますねー。

離婚届をお守りにしているんですか!?
それすごく良いですね!
明日もらってこよーっと☆

No.20 20/04/10 12:00
匿名さん20 

親を大事にするのはいいことだけど、男でも女でも配偶者より親のことばかり考えてるのはちょっとね。

うちも子供が欲しかった私と、乗り気じゃない旦那と何度もケンカしたけど、(旦那以外守る人がいない)義実家のお墓をどうするつもりなのか聞いたら子供作るかって言われましたよ(笑)なんでそうなるんだよ!!

結婚前は親とは適度に距離を置いているように見えたんだけど、分からないものですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧