注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

彼と私の月収で暮らせる?

レス19 HIT数 1054 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♀ )
20/04/09 12:24(更新日時)

彼氏の手取りが21,2万円ほどですが、結婚したら私もきっと一生共働きです。
自分が体調が悪くて働けないときもあるけど、なにせ田舎に養えるほど稼いでる人はいない。
特に自分の体調が不安定なので、継続的に稼ぐのが難しいです。稼げても平均手取り7万円ほどかもしれません。

でも、彼の仕事に対する考え方とか頑張ってるのは大好きです。
気持ちだけでやっていけるのでしょうか。皆さんはどれくらいの収入でどんな暮らしをされていますか?

No.3035555 20/04/07 11:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.19 20/04/09 12:24
匿名さん19 

ドラクエやるとさ、最初はひのきの棒と布の服しかないよね、そんなんで魔王を倒せないからやめるって人はいないよ。

No.18 20/04/09 11:08
相談したいさん18 

貯金は多くできないかも知れないけど、結婚してもやっていけるとは思います😃

No.17 20/04/08 12:33
匿名さん8 ( ♂ )

>> 12 うちの両親もそうでした(^-^; 子供ができると色々と一悶着あるのでしょうか。 主さんの体調の加減で働けないという前提でシュミレーションした方がいいと思います
ギリギリなんとかなるでは何とかならないことの方が多いしね
僕が主さんの彼の立場だったら主さんの収入は当てにせず自分の収入だけで主さんを養っていけるように考えるかなぁ
足りない時はバイトもしながらって感じですかね
仕事も収入的に先のある仕事かどうかを考えます

No.16 20/04/07 16:43
匿名さん16 

夫婦だけなら大丈夫じゃないかな?
でも、子供は無理だと思う。

No.15 20/04/07 14:03
匿名さん15 

田舎なら住む家も安いですし体が弱いなら最初から無理せず週何日かのパートでも贅沢しなければ暮らして行けますよ。

彼と主さんが結婚するつもりなら結婚後の生活のことはよく話し合っておくことです。

結婚してからバリバリの共働き家庭と比べられても困るでしょうし両方の親にも最初から自分達のスタイルを伝えておくといいですよ。

何故もっと働かないのかとうるさい親族もいますので。

No.14 20/04/07 13:09
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 13 私の体調については仰る通りです。
今も定期的に通院していますし、以前は全く働けませんでしたが、働けるようにもなっているので回復はゆったりしていっています(^-^;確かに彼にとって自分もメリットなんかないのでは?と感じてしまいますが、彼は良いと言ってくれています。捨てられたときは、そのときの体調にもよるかもです。

No.13 20/04/07 12:58
匿名さん13 

気持ちだけでは無理だと思います
特に主さんが体調が不安定だということは彼にとって嫁にもらうリスクは大きい
ただでさえ収入が少ないのに、主さんが働けなくなったら全部彼が背負う訳じゃないですか
彼の収入どうのこうのより、彼が主さんと結婚するメリットは何なのかの方を考えた方がいいと思いますけど
それでもいいなんて今は言うでしょうが、何年もして捨てられたら主さんは月0〜7万の不安定な収入でどうやって生きていくつもりですか?
彼の収入とか他人の収支なんかより、自分の体をしっかり治すなり働けるようにするなりする方が先じゃないですかね?

No.12 20/04/07 12:57
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 8 夫婦もめる時はほぼお金のことかな うちの両親もそうでした(^-^;
子供ができると色々と一悶着あるのでしょうか。

  • << 17 主さんの体調の加減で働けないという前提でシュミレーションした方がいいと思います ギリギリなんとかなるでは何とかならないことの方が多いしね 僕が主さんの彼の立場だったら主さんの収入は当てにせず自分の収入だけで主さんを養っていけるように考えるかなぁ 足りない時はバイトもしながらって感じですかね 仕事も収入的に先のある仕事かどうかを考えます

No.11 20/04/07 12:56
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 別に誤解はしないと思いますよ。 そう、多分2〜3万程度でしょうね。 その数万円でも奥さんのパート分を全部貯金とかの家庭も多いですし、… 共働きの時代ですから、そうですよね。
体調が不安定でなければ、しっかり働きたいと思うのですが…。

二人で話し合うのが大事なのかなと思いました。ありがとうございます。まずは話し合ってみます。

No.10 20/04/07 12:54
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 うちも主さんたちと同じだったので参考までに・・ 2年前に結婚しました。 主人の手取りは23万円、そのうち12万円くらいは固定費で消え… 今後結婚した場合には同じような収入になるのかなと思い、非常に参考になりました。
五万円くらいに抑えても…ってことだったので、それくらいなら大丈夫かもしれないと思っています。自分は保険とか色々加入してるので、それも見直さなきゃいけないのかなと感じました。

支出を把握して計算するのが先ですね。ありがとうございます

No.9 20/04/07 12:52
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 女性からは批判されるような意見かも知れませんが、仕事の継続の難しいなか、主さんの健康上頑張ってもパートレベルでしたら月に7万は良くてもの話し… ありがとうございます。
体調がなければ正社員でバリバリ働きたいと考えていたのですが、どうしても難しいものがあります。
三万円ですか。
節約術も身に付けたらなんとかなりますかね…。

No.8 20/04/07 12:51
匿名さん8 ( ♂ )

夫婦もめる時はほぼお金のことかな

  • << 12 うちの両親もそうでした(^-^; 子供ができると色々と一悶着あるのでしょうか。

No.7 20/04/07 12:49
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 共働きじゃダメなのかな❓ 体が悪いとはいえ、一応少しの時間は、働けるのでしょう❓ 子供を作らなければ暮らしていけそうな気もします。 共働きで構いません。専業主婦にはなれないと感じます。

ただ、継続的な私の収入を期待された暮らしだと厳しいものがあります。
子供が産めるのかも分からないので、子供なしの生活も視野にいれます。

No.6 20/04/07 12:48
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 彼氏の収入は今後上がったりはしないのですか? 月収で21万で、賞与はどれくらい?年収300万ぐらいなら大丈夫じゃないかな。 最近役職についてこのくらいです。
毎月の定期昇給と、それとは別に5年後に五万円アップはあるので、年単位でみたら昇給はあります。

ボーナスはあると聞いていますが、聞いていません。手取り年収だと三百万はあるかな…と感じます。

No.5 20/04/07 12:36
匿名さん2 

>> 3 女性からは批判されるような意見かも知れませんが、仕事の継続の難しいなか、主さんの健康上頑張ってもパートレベルでしたら月に7万は良くてもの話し… 別に誤解はしないと思いますよ。

そう、多分2〜3万程度でしょうね。
その数万円でも奥さんのパート分を全部貯金とかの家庭も多いですし、子供もいる人もいるし、どのような収支にするかは、この2人が話し合って決めればいいと思いますね。

あと、田舎だから養えないって書いてありますが、都会でも今の時代養ってもらってる人よりも共働きの夫婦が圧倒的に多いです。金銭面の理由だけでなく、精神面もあります。
だからそこに負い目を感じる必要はないと思います。

  • << 11 共働きの時代ですから、そうですよね。 体調が不安定でなければ、しっかり働きたいと思うのですが…。 二人で話し合うのが大事なのかなと思いました。ありがとうございます。まずは話し合ってみます。

No.4 20/04/07 12:33
匿名さん4 

うちも主さんたちと同じだったので参考までに・・

2年前に結婚しました。
主人の手取りは23万円、そのうち12万円くらいは固定費で消えます。
固定費を引いた残りの11万円から主人のお小遣い4万円を出しています。
その他は私のお小遣い1万円と食費3万円程度、そのほか日用品等々その時による出費で変わりますがトータルでトントンか少し余るくらいです。

貯金をしないのであれば問題ないのですが、私たちは貯金をしたかったので私が5~7万円を目安にパートに出てます。
ざっくりですが我が家はこんな感じです。
子供は私ができない身体なので教育費用などは今後かからないという前提もありますが・・・。

主さんは体調が心配でしょうから5万円位に抑えても全然いいと思います。
それに彼氏さんが今後昇給する可能性も大いにあります。
まずは結婚して一緒に住んだ場合にどれくらいの支出があるのか把握することが大事だと思います!

  • << 10 今後結婚した場合には同じような収入になるのかなと思い、非常に参考になりました。 五万円くらいに抑えても…ってことだったので、それくらいなら大丈夫かもしれないと思っています。自分は保険とか色々加入してるので、それも見直さなきゃいけないのかなと感じました。 支出を把握して計算するのが先ですね。ありがとうございます

No.3 20/04/07 12:13
通りすがりさん3 

女性からは批判されるような意見かも知れませんが、仕事の継続の難しいなか、主さんの健康上頑張ってもパートレベルでしたら月に7万は良くてもの話しで計画するのであれば低い基準をたて4から5万下手したら3万で考えたほうが良いかと思うのです。

でもそれくらいの収入で健康リスクを背負うなら仕事より、その収入分くらいの節約をまず考えてみてはいかがでしょう。
それなら彼氏さん仕事一生懸命されてるようですし、結婚した後、より一層彼氏に頑張って貰えるよう支えてあげたほうが建設的かも知れませんよ。

別に女性が仕事をしても…みたいな趣旨ではないので誤解しないでくださいね。

  • << 5 別に誤解はしないと思いますよ。 そう、多分2〜3万程度でしょうね。 その数万円でも奥さんのパート分を全部貯金とかの家庭も多いですし、子供もいる人もいるし、どのような収支にするかは、この2人が話し合って決めればいいと思いますね。 あと、田舎だから養えないって書いてありますが、都会でも今の時代養ってもらってる人よりも共働きの夫婦が圧倒的に多いです。金銭面の理由だけでなく、精神面もあります。 だからそこに負い目を感じる必要はないと思います。
  • << 9 ありがとうございます。 体調がなければ正社員でバリバリ働きたいと考えていたのですが、どうしても難しいものがあります。 三万円ですか。 節約術も身に付けたらなんとかなりますかね…。

No.2 20/04/07 11:51
匿名さん2 

共働きじゃダメなのかな❓
体が悪いとはいえ、一応少しの時間は、働けるのでしょう❓

子供を作らなければ暮らしていけそうな気もします。

  • << 7 共働きで構いません。専業主婦にはなれないと感じます。 ただ、継続的な私の収入を期待された暮らしだと厳しいものがあります。 子供が産めるのかも分からないので、子供なしの生活も視野にいれます。

No.1 20/04/07 11:48
パートさん1 

彼氏の収入は今後上がったりはしないのですか?
月収で21万で、賞与はどれくらい?年収300万ぐらいなら大丈夫じゃないかな。

  • << 6 最近役職についてこのくらいです。 毎月の定期昇給と、それとは別に5年後に五万円アップはあるので、年単位でみたら昇給はあります。 ボーナスはあると聞いていますが、聞いていません。手取り年収だと三百万はあるかな…と感じます。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧