国家公務員への転職

HIT数 883 あ+ あ-

社会人さん( 21 ♀ )
20/04/10 00:37(更新日時)

40台後半で、民間から国家公務員になられた方がおられたら教えてください。
技術職の国家公務員に転職を考えてます。
申し込めば採用はほぼされると思います。
引き抜きと言えば聞こえがいいですが、万が一転職した場合、年収がガタ落ちになります。
住宅ローンや教育資金も考えると不安になりますが、当面は退職金で生活はできると思います。

年金や定年退職が65歳等を考えたら安定しているし、資格を活かして定年後は起業もできること。
企業勤めだと、コンプライアンスに抵触することが多く、やりたいことも出来ずに終わること。

65歳まで働けること、それ以後も臨時職員として在籍し、会社を設立したり外注でお仕事をされている方もおられるようです。

後悔した、転職してよかった、いろいろなご意見をきかせてください。


No.3036652 20/04/09 01:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/09 02:14
匿名さん1 

40代後半で国家公務員の採用枠、あるんですか?

そして主さんは、20代女性のようですが……。
ご自身が40代後半になって住宅ローンや教育費もご自身が背負っておられることを想定した上でのスレということですか?

  • << 3 設定を間違えてしまい、40代後半、半ば?の男性です。 技術職ですので、、、。 とある資格を有してなければ不可能ですが、定年退職される方がおられ、民間からの雇用を優先したいというニーズにマッチングしていることです。

No.2 20/04/09 07:36
匿名さん2 

試験は?

  • << 4 もちろんあります。 面談もあります。 一時期、臨時職員として採用された経緯もあり、本採用の際はハードルが下がるようです。 あと、関係者の方のプッシュもあります。 というか、競合もあまりいないと思いますので。

No.3 20/04/09 08:00
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 40代後半で国家公務員の採用枠、あるんですか? そして主さんは、20代女性のようですが……。 ご自身が40代後半になって住宅ローンや… 設定を間違えてしまい、40代後半、半ば?の男性です。

技術職ですので、、、。
とある資格を有してなければ不可能ですが、定年退職される方がおられ、民間からの雇用を優先したいというニーズにマッチングしていることです。

No.4 20/04/09 08:04
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 試験は? もちろんあります。
面談もあります。
一時期、臨時職員として採用された経緯もあり、本採用の際はハードルが下がるようです。
あと、関係者の方のプッシュもあります。
というか、競合もあまりいないと思いますので。

No.5 20/04/09 09:31
匿名さん5 

それって、正規職員ですか?
臨時とか嘱託ではなく?

なんの技術職ですか?

  • << 7 正規職員です。 簡単に言うと、先生です。 定年退職後も嘱託として残ることも可能です。

No.6 20/04/09 09:43
社会人さん6 

夫が独法化された機関にいます。
院から新卒で国Ⅰ専門職で入りました。
正確には公務員ではなくなりましたが、今も保険証は国家です。
今の職場が景気に左右されるなら公務員でも良いのでは。
ただ、65歳定年なので給与の伸びを鈍化させて65歳マックスにするように考えているようです。
東日本大震災の時は5年間毎月、ボーナスともに5%減額されました。
今回のコロナでは数割カットもあり得るだろうと覚悟しています。
言わずもがな、国民の下僕と思える人がなる職業です。

No.7 20/04/09 11:38
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 それって、正規職員ですか? 臨時とか嘱託ではなく? なんの技術職ですか? 正規職員です。
簡単に言うと、先生です。
定年退職後も嘱託として残ることも可能です。

  • << 9 教諭は地方公務員で国家公務員ではありません。 多分、今すぐの採用だと時間もしくは期限付き講師だと思います。 少数科目の免許持ち(園芸や看護や商業など)だとしても、正規の教諭になるには採用試験に合格しなくてはなりません。また少数採用の試験は難しいです。 40代も採用してくれるのかどうか…年齢の上限がない県なんですか? あとは奉仕者ですし、少数科目を設定している学校しか赴任しないと考えたらレベルも推し量れますね。 よほどその科目を教えることに思い入れがあるならば別の話ですがね。

No.8 20/04/09 11:55
匿名さん8 

>> 7 先生って、教職員ですか?
地方公務員ではありませんか??

No.9 20/04/09 12:17
社会人さん9 

>> 7 正規職員です。 簡単に言うと、先生です。 定年退職後も嘱託として残ることも可能です。 教諭は地方公務員で国家公務員ではありません。

多分、今すぐの採用だと時間もしくは期限付き講師だと思います。
少数科目の免許持ち(園芸や看護や商業など)だとしても、正規の教諭になるには採用試験に合格しなくてはなりません。また少数採用の試験は難しいです。
40代も採用してくれるのかどうか…年齢の上限がない県なんですか?

あとは奉仕者ですし、少数科目を設定している学校しか赴任しないと考えたらレベルも推し量れますね。
よほどその科目を教えることに思い入れがあるならば別の話ですがね。

No.10 20/04/09 20:33
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 9 表現に誤解があったらすいません。
地方公務員ではないです。

転職して、よかったか、後悔したか、のご意見等教えていただきたいので、よろしくお願いします。

No.11 20/04/10 00:37
匿名さん11 

年齢の上限が30歳の試験

・国家総合職
・国家一般職
・国税専門官
・財務専門官
・法務省専門職員
・外務省専門職員
・防衛省専門職員
・労働基準監督官
・皇室護衛官
・食品衛生監視員
・航空管制官
・裁判所総合職裁判所事務官
・裁判所総合職家裁調査官補
・裁判所一般職
・衆議院総合職
・衆議院一般職
・衆議院法制局
・参議院法制局

年齢の上限が29歳の試験
・国立国会図書館

年齢の上限が27歳の試験
・参議院総合職

年齢の上限が65歳の試験
・国会議員政策担当秘書 


何をお望みなのか
現実は、門前払いですが。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧