注目の話題
誕生日のお祝いについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

パートの健康診断

レス5 HIT数 528 あ+ あ-

聞いてほしいさん
20/04/06 22:47(更新日時)

パートは自分だけなんですが、この度 検診をかかりつけで受けてもらえないか?と言われました。
社員は決まった病院で負担なしでやるみたいです。
私は実費だし、何を受けるかは自分で決めてって感じな曖昧な事を言われました。
診断結果だけ渡すなんて府に落ちません。
全て段取りして、実費で受けないといけませんか?
教えてください。

ちなみに経営者には保留にしてあります。

No.3034087 20/04/04 22:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/04 23:50
匿名さん1 ( ♀ )

パートさんの健康診断は、1年以上勤務し、社員の4分の3以上労働時間がある場合は、会社の負担で受けさせる義務があります。
それで、判断して下さい。

  • << 3 義務はありますね。 経営者も分かってると思います。 ありがとうございました。

No.2 20/04/04 23:59
おしゃべり好きさん2 

自費で受けて結果を教えろ?

変なのー

もしかして入社前もそのパターンでやらされたとか?

  • << 4 入社前はありませんでした。 入ってからも、会長からうちは社会保険とか検診とかはないからね。と言われました。それを何十年も続けてきていた矢先事故が起こり、労働基準監督署が入り、検診を受けさせてないと指摘されたもんだからとりあえず社員だけは受けさせる事にしたけど、パートの費用はケチりたいんだろうみたいな予感はします。 もう辞めるつもりではいます。 聞いてくれてありがとうございます。

No.3 20/04/06 22:32
聞いてほしいさん0 

>> 1 パートさんの健康診断は、1年以上勤務し、社員の4分の3以上労働時間がある場合は、会社の負担で受けさせる義務があります。 それで、判断して下… 義務はありますね。
経営者も分かってると思います。
ありがとうございました。

No.4 20/04/06 22:41
聞いてほしいさん0 

>> 2 自費で受けて結果を教えろ? 変なのー もしかして入社前もそのパターンでやらされたとか? 入社前はありませんでした。
入ってからも、会長からうちは社会保険とか検診とかはないからね。と言われました。それを何十年も続けてきていた矢先事故が起こり、労働基準監督署が入り、検診を受けさせてないと指摘されたもんだからとりあえず社員だけは受けさせる事にしたけど、パートの費用はケチりたいんだろうみたいな予感はします。
もう辞めるつもりではいます。
聞いてくれてありがとうございます。

No.5 20/04/06 22:47
おしゃべり好きさん2 

>> 4 主さん
お若い方でしょうか?

私みたいな中年からしたら健康診断なんて会社では受けたくもないです。
なぜならば結果を知られたくないからです。

会社によっては社員パート問わず、会社は案内だけ送って(受けたい人は会社負担で受けれますよ〜)受ける受けないは個人の自由にしてるところもあります。
受けたなら当然結果は会社にもいきます。
となると、結構受けずにスルーする人います。
究極の個人情報ですからね。

ま、主さんとこは自費で受けて結果をよこせ、って最悪のパターンですね。
うまく逃げれるといいですね!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧