注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる

先輩ヅラなのか自分の事凄いと思ってそうな彼氏

レス5 HIT数 463 あ+ あ-

社会人さん( 20代 ♀ )
20/04/07 07:51(更新日時)

社会人2年目の彼氏と、今年から新社会人になる私です。
時折先輩ヅラしたいのか、自慢したいのか知りませんがそう感じる言動があり、イラッとします。

彼は某有名国立大学で経営学を専攻し、私は私立のそこそこ良いくらいの大学で語学を専攻し卒業しました。
彼は会社でも経理をやっていて、News Picksや日経新聞を読んだり、ビジネス書を読んだりとにかく経済系の勉強が好きなです。
それに比べて私は経済系の知識は皆無、言語は勉強してきたものの、ダンスやピアノ、映画などどちらかというと芸術系の方が好きです。

そんな私も新社会人、そもそもだいぶ前から、
「勉強するならNews Picks読んだ方がいいよ」
「会社の経営を知ると面白いから、簿記を勉強した方がいいよ」
「この本とこの本読んだ方がいいよ(主にビジネス書、男性が好きそうなもの)」
などと言ってきます。

良かれと思って言ってるのかもしれませんが、上から目線に感じるし私の個性を潰されている気がします。
私の趣味はどうでもいいし、会社では役に立たないから経済を勉強しろと言う風に捉えられます。
仕方なくNews Picksを購読し、本も購入しましたが面白みを感じません。
確かに自分の会社の経営を知ることは大事だと思います。
ですが正直、彼の理想の押し付けにしか感じません。

言うなれば、私が彼に対して
「ピアノのは地頭も良くなるし計算にも強くなる、加えて協調性や思いやりなどのHQもあがるから、まずはハノンやバイエルやってみよう!」
と言ってることと同じだと思います。

彼からそう言われるたびに、今の私じゃダメなのかなと悲しくなります。
彼は昔、勉強の話をするのが好きって言っていたので、本当は私と話して楽しくないのかなと思います。
でも、ありのままの私を好きであって欲しいのです。
彼の言動どう思いますか?


No.3035189 20/04/06 21:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.5 20/04/07 07:51
匿名さん5 

押しつけがすごいね・・
彼は善意で言ってるのかもしれないけど、ちょっと鬱陶しいよね

単純に価値観が合わないんだから別れるのもアリだと思うけど

No.4 20/04/07 07:29
匿名さん4 

そんなに嫌なら別れればいいじゃん。

No.3 20/04/06 22:23
恋多きパンダさん3 ( 30代 ♂ )

言い方はあるにせよ、君の彼氏が言ってる事はもっともだと思う。

社会人として最低限政治や経済の知識は必要。別に個性を無くせと言っているわけではない。

基本の上に個人の特技や個性を活かすから他者と差別化が図れる。算数できないけど足が早ければいいという話ではない。

No.1 20/04/06 21:04
匿名 ( tiIn )

話を合わせるだけで良いのでは?
主は何の職種か判らないけど。
聞いてほしいだけかも?ね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧