注目の話題
ディズニーの写真見せたら
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

実家出戻りは生きづらい?

レス14 HIT数 671 あ+ あ-

相談したいさん( ♀ )
20/04/17 18:35(更新日時)

実家へ出戻りました。私は独身です。
近所に同級生夫婦が住み始め、毎日子供と遊んでいます。
同級生たちとも今は会いたくないと思ってしまいます。
前までは居心地が良かった実家が急に居づらくなりました。
親もきっと結婚して子供を持って欲しいと思っているだろうなと思うと申し訳ない気持ちになります。
思い切って、両親のそばにいようと戻ってきたけれど良い歳して独身の自分なんて、、という気持ちでいっぱいになります。
両親と買い物に行った時も周りは同世代たちが子連れだらけで胸がキュッとなります。
焦ってばかりいてなかなか彼氏ができません。田舎に戻ってこない方がよかったのでしょうか。
コロナでまだ仕事が探せないので暇で考えてしまうんだと思います。

No.3041898 20/04/17 12:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/17 12:56
匿名さん1 

多分向こうはなんとも思ってないよ。

No.2 20/04/17 13:05
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 1 客観的に見るとそう思います。
でもどうしても考えてしまうんですよね。

  • << 4 忙しくなれば自然と忘れるよ。 無理やり色んな事をしてみたら。 英会話の勉強、家事、読書とか詰め込んで

No.3 20/04/17 13:07
匿名さん3 

人によっていろんな生き方がある、この考えが身につかない限り、

どこに行っても居づらいような気がします。

  • << 6 その通りですね。どこに行ってもこんな卑屈な考え方ではダメですよね! まずは考え方を変えないとですね。

No.4 20/04/17 13:07
匿名さん1 

>> 2 客観的に見るとそう思います。 でもどうしても考えてしまうんですよね。 忙しくなれば自然と忘れるよ。

無理やり色んな事をしてみたら。
英会話の勉強、家事、読書とか詰め込んで

  • << 7 資格を取ろうと勉強しています。 もっともっと忙しくしなければですね。 充実していれば考えなくなりますもんね。ありがとうございます

No.5 20/04/17 13:09
経験者さん5 ( ♀ )

3番さんの仰る通り。
家庭を持ったら持ったで、他人の家庭と比べてしまうんじゃないでしょうか?

  • << 9 今の考え方のままだとそうなりかねないです。それは避けたいので、考え方を変えられるようにしたいです?

No.6 20/04/17 13:14
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 3 人によっていろんな生き方がある、この考えが身につかない限り、 どこに行っても居づらいような気がします。 その通りですね。どこに行ってもこんな卑屈な考え方ではダメですよね!
まずは考え方を変えないとですね。

  • << 8 親御さんの手助けになるなら、Uターン同居いいじゃないですか。 あなたなりに誠実に生きているなら、それも1つの生き方ですよ。 親にも子にも、いろんな幸せがあっていいと思う。

No.7 20/04/17 13:15
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 4 忙しくなれば自然と忘れるよ。 無理やり色んな事をしてみたら。 英会話の勉強、家事、読書とか詰め込んで 資格を取ろうと勉強しています。
もっともっと忙しくしなければですね。
充実していれば考えなくなりますもんね。ありがとうございます

No.8 20/04/17 13:18
匿名さん3 

>> 6 その通りですね。どこに行ってもこんな卑屈な考え方ではダメですよね! まずは考え方を変えないとですね。 親御さんの手助けになるなら、Uターン同居いいじゃないですか。

あなたなりに誠実に生きているなら、それも1つの生き方ですよ。

親にも子にも、いろんな幸せがあっていいと思う。

  • << 10 ありがとうございます。 嬉しいです。色々な幸せがありますよね。自分にとっての幸せが何なのか考えたいと思います。

No.9 20/04/17 13:23
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 5 3番さんの仰る通り。 家庭を持ったら持ったで、他人の家庭と比べてしまうんじゃないでしょうか? 今の考え方のままだとそうなりかねないです。それは避けたいので、考え方を変えられるようにしたいです?

No.10 20/04/17 13:23
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 8 親御さんの手助けになるなら、Uターン同居いいじゃないですか。 あなたなりに誠実に生きているなら、それも1つの生き方ですよ。 親に… ありがとうございます。
嬉しいです。色々な幸せがありますよね。自分にとっての幸せが何なのか考えたいと思います。

No.11 20/04/17 13:52
通りすがりさん11 

>田舎に戻ってこない方がよかったのでしょうか。
それはこれからの主さん次第で良くも悪くもなると思います。

私は数年前に母を亡くしました。近くに住みなるべく顔を出すよう意識して、休みの日はドライブや季節毎のイベントに両親を連れ出してました。ただやはり亡くなってみると、もっと何かしてあげれたかなと思います。

なので、私は田舎に戻って正解だと思います。

周りも確かに気になりますよね。ただの思い過ごしではなく、そういう風に見る人も実際にいますから。地域性もありますが、実家を離れていて出戻るとヒマ人が好き放題詮索しますし。

けど、きっと主さんに彼氏ができた時は、両親の為に側にいようと戻ったことはプラス要素と見てくれるのではないでしょうか。

周りを気にするなと言われても、気になるものは気になりますよね。ただ、なぜ帰ってきたのか?大きな理由の一つである両親の為。

これを忘れずに、今はできることは何かを考えて“一緒に両親の側にいれること”を大事にしてくださいね。
>親もきっと結婚して子供を持って欲しいと思っているだろうなと思うと申し訳ない気持ちになります。
親は子供がどこにいようが何をしようが常に心配し、何歳になっても期待するものです。

親の期待が負担になりそうなときは、「どんな人が旦那さんになるんだろうね?」と一緒に想像して楽しんであげて下さい。それも小さな親孝行だと思って。

No.12 20/04/17 14:16
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 11 涙が出そうになります。ありがとうございます。
近くにいてたくさん会っていても別れは辛いですよね。
気になるものは気になる、本当にその通りなんです。自分の気持ち、考え方次第なのに不思議です。
親の為に実家にいること、肯定されるとまた色々な気持ちになります。
親ともこれからのこと、話し合ってみたいと思います。ありがとうございます。

No.13 20/04/17 14:33
通りすがりさん13 ( 30代 ♀ )

もう比べるのやめましょうよ。

私が親なら、一緒に暮らしてくれたら嬉しいと思う。
そしてアナタが親に申し訳ないと思えば思うほど、親もアナタに申し訳ないと思うかも。

今、親子で健康に暮らせる幸せだけに目を向けましょ。

No.14 20/04/17 18:35
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 13 ありがとうございます。
自分がいま上手く行っていないので、周りが羨ましいんだと思います。
考えすぎも良くないですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧