注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
女性の引越しについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

保育園で歌うやつ

レス10 HIT数 497 あ+ あ-

知りたがりさん
20/04/06 17:14(更新日時)

さくらんぼ保育(って言うんですかね?)ってメジャーな歌は歌わないんですか?
友達のところの子供がずっとそういう保育園で、引っ越してからよくある保育園になったそうですがチューリップとかちょうちょとか皆が知ってるような歌を知らなくて歌えなかったと言ってたのでびっくりしました。子供さんは4歳です。
今まで何歌ってたの?って聞いたら民謡みたいな、大人でも知らない歌って言ってました。

No.3034859 20/04/06 09:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/06 11:49
匿名さん1 

「さくらんぼ保育」って、何ですか?

No.2 20/04/06 13:46
知りたがりさん0 

>> 1 なんか自然と触れ合うのを大事にしてるような(?)園の事を言うらしいですよ。裸足で過ごしたり泥んこ遊びokな方針の園って聞きませんか?
あんな感じらしいです。身体をのびのび伸ばせるみたいな。
一応ネットで調べたら
さくらさくらんぼ保育っていう説明で出てきました。

No.3 20/04/06 13:48
知りたがりさん0 

>> 2 ✗園の事をいう
○園の方針の事をいう
です

No.4 20/04/06 14:00
匿名さん1 

>> 3 ごめんなさい、意味がわかりません。

No.5 20/04/06 14:02
匿名さん1 

その園が独自に付けた名称であって、全国統一的な保育用語として、「さくらさくらんぼ保育」=「どろんこ、外遊び重視保育」ではないですね。

ってか、主さんのこの書き方で、保育園、特定されちゃいましたね……。

No.6 20/04/06 15:06
知りたがりさん0 

>> 5 独自の名称なんですか?
うちは通った事はないので詳しくは分かりませんが、さくらんぼ保育とかさくら保育とかいうのは聞いた事あります。
今までは特別どうこう思ってなかったので、そういう所もあるんだな程度でした。
今、正式名称を知ったので私の中では名称を省略して言ってたのかなって感じなのですが…
外遊び重視とは思っていませんが、(地元では)泥んこ遊びはほとんど無い園が多いのでそういう所なのかなってイメージです。今は衛生面や親の苦情がくるから泥遊びとかは昔のようにないって聞いた事あります。この前、小児科へ行ったら「今の子は泥遊びをしないから身体も丈夫にならない」って先生が言ってました^^;
うちの子が通った園も泥遊びはありませんでしたし裸足で外で遊ぶ事も行事を除いてありませんでしたので、誤解するような言い方をしてすみません。

でも聞きたい事はそういう事じゃなくて
メジャーな歌を歌わない(教えない)園なんてあるのかなって質問です。
別に正式名称がどうのとかはどうでも良いです。あんまり知らないですし。

No.7 20/04/06 15:38
おしゃべり好きさん7 

マイナーになってしまった童謡じゃないの?
「みかんの花咲く丘」とか、「赤い靴」みたいな。
メジャーなのはおかあさんといっしょやいないいないばあっ!でやるからいいじゃない、

No.8 20/04/06 16:19
知りたがりさん0 

>> 7 なるほど。
私もその2曲はよくわかりませんが、聞いた事あるって感じになるのかも知れませんね。
友達は正社員なので子供番組は録画してないと見れないですし、それもあって知らなかったのかも。
友達曰く普通の保育園になって良かったと喜んでたので、テレビでやってたとしても少しは園でも習わせてあげれば良いのになってこちらも思っちゃいました。園の方針かも知れませんが、こういう転園とか幼稚園にあがった時って子供の方が困りますよね。

No.9 20/04/06 16:37
おしゃべり好きさん7 

お友達、録画したらいいのに。
私の友達は録画して、夕飯の支度とかしてるときに見せてましたよ。

No.10 20/04/06 17:14
匿名さん10 


さくら・さくらんぼ保育園は、子供の自主性、創造性を尊重する保育園です。体の成長のために裸足で活動したり、泥で汚れた床はみんなでお掃除したり…
今の時代では異色ですが、元々の日本の子供の生活を重視しているような保育をしています。

それを始めた園の名前が「さくら・さくらんぼ保育園」というところで、その保育に賛同して師事している保育園が、実際に実習にいったり、研修を受け自分の園でも実践している所が沢山あります。

名前は各園のままで例えば「みくる保育園では、さくら・さくらんぼ保育園の保育を取り入れてます」という意味で、さくらんぼ保育なんて言い方をしてるんじゃないでしょうか?

私もかなり前に研修を何度か受けました。
とっても良い保育で、私も取り入れてました。当時は歌については特別な縛りはありませんでしたよ。

かなり前なので園長先生も代替わりしていると思いますから、今は分かりませんが、特別な訳ではないですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧