注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?

緊急事態宣言

レス11 HIT数 646 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/04/06 18:54(更新日時)

今日にも緊急事態宣言への意向を固める方向とのニュースを見ました。

私の職場は、都内に近い県外から通勤の人はリモートワークとなっていますが、それ以外は普通出勤です。
また、妹も夫も、リモートワークが不可能な業界のため普通出勤してます。

簡単に言うと、宣言をすることによって各都道府県知事が各要請を出すことができるんですよね❓
「外出自粛要請」については基本的には今とそこまで変わらないようですが、(あくまで強制ではないので)、臨時の医療施設の設置などが可能になるそうです。

文字面を見てパニックになった一部の人が、
都内から地方への脱出により感染者が拡散、食料の買いだめなどが発生するのではないかと心配に思っています。


No.3034888 20/04/06 10:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 20/04/06 11:50
おしゃべり好きさん0 

>> 1 やはりそういうのが各地で始まっているんでしょうね。

戦国時代のように各地に関所があったらいいかも🤭

No.5 20/04/06 13:27
おしゃべり好きさん0 

まだ紙類品薄なんですね⁉️
あれはもともとはデマだったものの、みなが買いだめするから本当になってしまいましたね。

休校や自粛がててから、スーパーはずっと混んでますね。
カップ麺やごはんなどは備蓄できますが、野菜類が買えなくなりますから、保存のきく野菜スープでもネットで買おうかなと思ってます。

No.7 20/04/06 17:53
おしゃべり好きさん0 

私は千葉なのですが、明日宣言することに決まったようです。

すごい人だろうから、今日はスーパー行くのやめておきます‼️

No.9 20/04/06 18:40
おしゃべり好きさん0 

>> 8 たしかに土日も混んでました。

備蓄はあるけれど、野菜とか不足するから少しスープ等買い足しておこうと思います。

冷凍も増やしていたのですが、
こんな時期に転勤が決まり冷凍物を消費せざるを得なくなり、新しい場所で困るのではないかと心配です😞

No.11 20/04/06 18:54
おしゃべり好きさん0 

>> 10 ほんと関所でも作って検問してほしいですよね。

都市部から地方へ逃げ出す人がいるんだから、あちこち動き回られたら意味ないですし、、

地方から都市部へ仕事行かざるを得ない人もいるし、、

人権問題とかなのかもですが、店を利用するときに免許証でも見せて、誰がきたと把握しておけたら特定がしやすいのにね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧