注目の話題
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
付き合った彼氏実は結婚していた
嫁がいるのに恋してしまいました

そんなに桜見たいですか?

レス69 HIT数 2385 あ+ あ-

教えてほしいさん
20/04/09 13:58(更新日時)

今の世の中の状況で、そんなに桜見たいですか?!花見に来たいですか?!

わりと有名な観桜会がある近くに住んでいます。
今年はコロナの影響で屋台の出店やイベント、観光バスは無くなりほっとしていました。

ですが開花してから平日休日問わずすごい混雑です。大渋滞、歩道や桜の広場にはたくさんの人、人、人。。。

関東の方のナンバーもかなりの台数見るし、マスクをしていない人も多い。

昨日、小学生の息子を車に乗せて学校の内靴を買いに行ったんです。
その大渋滞の道を通らないと行けなかったので渋滞にはまっていると、花見客を見ながら息子が「ねー。この人たちバカなの?」と。小学生すらこうやって思うんだ。と思ったら、なんだかこの状況が大人として恥ずかしくなりました。

No.3034841 20/04/06 08:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.5 20/04/06 09:26
教えてほしいさん0 

>> 1 都会人はたいへんやな…。 こういうとき地方民は勝ち組。 ひとっこひとりいない場所で、綺麗な桜見放題です。 今年も良い春だ。 (桜マウ… うちも地方なのですが、
出店の自粛とかしても結局このありさまかーと、ため息ものです。

ひとっこひとりいない、今の状況だととても羨ましいです。

No.6 20/04/06 09:30
教えてほしいさん0 

>> 2 ファーストレディがお手本示したし 命が軽く見られ過ぎ 【不要不急】の意味をもう一度説明会しないとダメな馬鹿が多すぎる 本当ですよね。子供たち休校で我慢してるのに、ファーストレディーのあの行動。
それを庇う旦那さん。
まずそこの人たちが不要不急って意味知らないんですかね(ーωー)

No.7 20/04/06 09:31
教えてほしいさん0 

>> 3 本当に勘弁してほしいですよね。脳内お花畑がこれほど多いとは。しかも、外は通気性が良いからと、人混みにも関わらずマスクを外す。そういう人達がど… そうなんですよ。自分は大丈夫と思ってる人が多すぎて。
そこまでして桜って見ないと駄目なの?と思った次第です。

No.8 20/04/06 09:37
教えてほしいさん0 

>> 4 私の地区に感染でた最悪ー勘弁してって言っておきながら小さい子ども連れて花見してる人いて本当矛盾してるなぁと思います。花見いつでも見れるでしょ… 小さな子やベビーカー。車イスのご年配の方もたくさんいらしてました。

うちの市はまだ感染でてないんです。県内は数十人でてますが。
この混雑の状況だときっと来週あたりどーんと出ることは予想できます。

どれだけ気をつけて、子供に我慢させたって
こういう人達がいるから収まらない。
恥ずかしいです。

No.12 20/04/06 12:24
教えてほしいさん0 

>> 9 桜は毎年咲くのにね。 私は自宅近くに桜の木が沢山あるので、わざわざ見に行こうとは思わないんだけど、この状況でそこまでして見たいのかしらね。 そうなんです。
この状況で、そこまでしてが理解できないんです。

No.15 20/04/06 12:35
教えてほしいさん0 

>> 10 桜くらい愛でる心の余裕があってもいいじゃないかと思っています。 長時間の密閉空間、密集には当たらないわけだから。 僕は姫路城の近辺に… 気持ちに余裕があり羨ましいです。
明後日から学校も始まるため(周辺にいくつも学校がある)正直なところ心配でたまらず余裕も持てないほど、モヤモヤしてしまいます。

仕事とプライベートの線引きも重々承知していますし、
ここはまだ感染者いないから。と情報で安心して来られるのかもとも思ってます。

ただ、わざわざこの状況で県外各地から来ることに理解ができないのです。
失礼ですがウィルスを運んでるように思えてしまって(><)

  • << 22 お気持ちは当たり前だし、理解しています。 先の方に書きましたが、ただ平日と休日を人間が勝手に線引きしてるだけに過ぎないなぁと思って、矛盾を感じているだけです。

No.16 20/04/06 12:37
教えてほしいさん0 

>> 11 桜より梅が好きな自分は少数派なのかねぇ… それでも桜並木とか見たり、満開の桜を見ると綺麗だな~~ と思ったりする でもごった返す… 桜はきれいですよね。
並木道は本当に美しいです。
ただ命を大切にかんがえてほしいですよね。
自分は大丈夫じゃなく、周りのこともかんがえてほしい。

No.17 20/04/06 12:42
教えてほしいさん0 

>> 13 見たいかと聞かれれば見たい。 きれいですもんね。

No.18 20/04/06 12:43
教えてほしいさん0 

>> 14 10さんのような人が増えればどうなります? 人が少ないのは大勢の人が我慢して自粛しているからです。 自分も姫路のみゆき通りに実家があ… ありがとうございます。
一人一人の行動が大切ですよね。
自分だけ。が増えたら、いつまでもこの状況なんです。

No.24 20/04/06 13:10
教えてほしいさん0 

>> 19 いやもうもはや日本人の本能でしょ。風呂(湯船)入らないと気が済まないみたいな。 どうしても桜咲いたっていうとワクワクしちゃいます私も。でも… 出掛けてまでは行かないという事で
そういう人が増えてほしいと願うばかりです。

No.25 20/04/06 13:19
教えてほしいさん0 

>> 22 お気持ちは当たり前だし、理解しています。 先の方に書きましたが、ただ平日と休日を人間が勝手に線引きしてるだけに過ぎないなぁと思って、矛… 仕事はどうしてもテレワークや在宅ができない職種が大半ですし、
難しい問題だと思うんです。
誰もが出勤を控えたいなら控えます。

スーパーなどに食料品の買い物に行くのも
生きていく上で必要です。

ただ、花見は控えられる。

もちろん、スーパーなどの感染リスクも分かってます。
でも今まだ感染がでてない市のスーパーより、
関東や県外からくるたくさんの人の方が私は怖いです。
まぁみなさんスーパー寄ったりコンビニ寄ったりするだろうし、もうどこも危ないってことなのですけど。

  • << 27 確かにその通りですね。 控えられる外出は控えるべきなんでしょうね。 僕は特に行動範囲が広い仕事で、今日は広島、明後日からは4日間、名古屋に出張するんです。 来週は茨城に行きます。 関西圏は毎日、県をまたいでいます。 流行前から今まで、ずっとそんな立場なんで、県外を恐れる感覚も麻痺しているのは事実です。 それが仕事なら許容されてしまっているわけですから、桜を愛でるくらいは、バカ騒ぎしなければいいんじゃないかと思えてしまいまして。 クラスターが起こるようなカラオケ、スナックやパチンコを避けるのは、よく理解出来ますが。 桜くらいは、不要不急を自粛する中、キャンプ場に行く家族もいるくらいだから、許容範囲じゃないかと。

No.29 20/04/06 18:53
教えてほしいさん0 

>> 27 確かにその通りですね。 控えられる外出は控えるべきなんでしょうね。 僕は特に行動範囲が広い仕事で、今日は広島、明後日からは4日間、名… キャンプも許容範囲、花見も許容範囲と言っていたら
自粛ってなんだろうって思ってしまいます。

家にいてください。と知事が言ってるのに各々が許容範囲だからと出掛けるのは違うと思うんです。

実際に田舎に帰省してきた人から感染とか出ていて、帰省したらしばらく外出控えてと言われてる中、観光客は無法地帯です。

No.42 20/04/07 08:46
教えてほしいさん0 

今日は仕事日なので一人一人レスできなくてすみません。
緊急事態宣言が出ますね。。うちの県は出ませんが、
これで自粛に対しての意識がなお増える事祈ります(><)

医療崩壊、恐ろしいです。

本当にコロナ甘く見ちゃいけないと思います。
桜はきれいだし、外だから、少しくらい、自分だけ、
が増えたら意味ないんです。

花見関係で収益が見込めず大変な店の方もいる所申し訳ないですが、
近隣住民からしたら、本当に本当に自粛してほしいのが本音なんです。

このトピで私と息子と同じ考えの人が多くてほっとしています。

No.59 20/04/08 16:54
教えてほしいさん0 

たくさんのレスありがとうございます。

うちの市にも出ました感染者。
花見は関係ないですが帰省の人みたいです。

学校も始まっているのに、不安ばかりです。

No.64 20/04/08 18:15
教えてほしいさん0 

10さん荒っぽくならないでください。
気分悪くされたならすみません。

承知してます。
仕事なら仕方ないことも、コロナのせいで飲食店など様々な職がやられていることも分かってます。

外で人と感覚あけて気分転換もいいと思ってます。

わたしもマスク2枚より、もっと助けないといけない所があると思います。

ただ、わざわざ桜を見に人混みに来るのが疑問なだけです。
おっしゃる通り被害者のようになってる店の方々は大変だと思いますが、
一人一人が自覚しないと収まらない、収まらなければずっと被害に合うのではないかと(><)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧