注目の話題
おばさんイジリされる職場
初対面の人と仲良くなれません。
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

心ない言葉を言う夫

レス92 HIT数 5537 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 30代 ♀ )
20/04/12 04:40(更新日時)

夫の心ない言葉に傷つくのに疲れました。

もしどちらかがコロナに感染したらどうするかと話していた時に
「あなたが感染したら実家に行くといいよ、そしてお父さんお母さんにうつしてきなよ。」と。
私は実親と仲も悪い事を知ってるからこそかもしれませんが、悲しくなりました。
他にも私が好きなものは「こじらせてる人が好きそう」とか「そう言うの好きな自分が好きなんでしょ」とか平気で言います。

自分が言われたら嫌じゃないかと夫の趣味の事に絡めて伝えても「事実だから嫌だと思わない」「万人受けしない趣味なのは理解してるから平気」と、そういうことじゃないだろうという回答が来ます。

普段は優しく、家事も半分以上やってくれるし真面目に働いてくれて良い人ですが、たまにグサッと来ることを言われるので、一緒にいるのが憂鬱になってきました。

No.3034367 20/04/05 13:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 20/04/07 14:31
匿名さん51 ( 30代 ♀ )

私の旦那と同じタイプです。
オレ、おもしろいこと言ってるとか思ってるんじゃないですかね?

怒ったり無視すると余計に何か言ってくるので、その話まじでつまんないわ。って言ってやりましょう。

  • << 55 おもしろい事を言ってると思ってる。それ厄介ですね。相手からしたら冗談も通じない奴と思われそう…。 一言だけ言うのも良さそうですね、次があったら試します。

No.52 20/04/07 15:09
結婚の話題好きさん39 

>> 49 書いた通り死んでほしいや飲食店は一例、例えです。 死んでほしいと思ってるかどうかは関係ないと思ってます。今世の中が大変な事になっている… 普通の人には言いませんよね。主さんだから言ったんでしょう。主さんが親と不仲で関わりたくないからでしょう?

親と仲良くしている人に言ったら問題あるけれど、今までのいきさつがあるから、おかしくは感じないけれど?

ブラックジョーク的だけれど、笑わせようとはしてないと思うよ。そんなに嫌いならチャンスだね、くらいの意味で、主さんが同意する内容だと思って言っているんでしょう。

気をつけてね、と電話していたり、気にするそぶりがあれば、旦那さんは言わないと思うんですよね。親が罹患してもなんとも思わないって、主さんよっぽどおかしいですよ。それで傷つくと言われても、めんどくさいですね。

こじらせは、すぐ流行りにのっちゃうことをばかにしている感じなんですね。

旦那さんの言葉だけあげているけれど、主さんとのやり取りの中でだからなぁ。主さんに合わせての発言だからなぁ。

自分は言ってもいいけど相手はいってはだめとか、おかしいと思う。話に
合わせて旦那さんがのってきたら、主さんがひいて被害者気分なのって、おかしいと思う。

心配でもなんでもないのがわかっているからの発言なんだから。ひどいのは旦那さんではないでしょう。主さんの思っていることを言っただけでしょう。



  • << 58 このコロナの話題で言えば、その時はお互いの親の話はしていなかった、そもそも最後に親の話をしたのは去年か一昨年か、そんな条件の中で実家にと言われたら鬱陶しいです。 例えば私が「感染したら実家に行けばうつせるかな」みたいな事を言って、それで「いいじゃんうつしてきなよ!」と言われるなら何とも思いません。 タイミングの問題です。 自分だから良いとかではないです。 拗らせも、こちらが何も言わなくても言ってくる事も増えたので面倒で最近は流してます。 文章から52さんとその周辺の方々は幸せな家庭で過ごしたと思いました。だから理解出来ないのは当然だと思います。 しかしおかしいとまで言われるのは心外です。ここでは親子関係の事はあまり書きませんが、色々な家庭が世の中にはある事を少しで良いので知ってほしいです。自分は理解出来ないけど、そんな人もいるのねくらいに思ってくれたら幸いです。

No.53 20/04/07 15:15
結婚の話題好きさん39 

親が罹患してもなんとも思わないって、主さん、一体親になにをされてそうなっちゃったの?

  • << 57 実親はこの時期にもあちこち出掛けてるらしいので、そんな行動をしてる人が感染しても同情出来ないんです。ただ他の人にうつさないでいてと想うだけです。

No.54 20/04/07 18:04
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 50 職場の人には話し方を変えているということは、外面はいいんでしょうね。だから会社では一応楽しく、上手くやっている。 でも身内に対しては思… 身内だから、これはありそうです。身内だから本音を言っても言葉を選ばなくても良いみたいな。
嫁に来たから的なのはないと思います。籍を入れる時に嫁に行くか婿に行くか、お互いどっちでも良かったので平等な方法で決めたので。

昨日は少し感情的になってしまったので、明後日お互い休みなので、その時にじっくり冷静に話してみます。
本当に親切にありがとうございます。

No.55 20/04/07 18:05
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 51 私の旦那と同じタイプです。 オレ、おもしろいこと言ってるとか思ってるんじゃないですかね? 怒ったり無視すると余計に何か言ってくるので… おもしろい事を言ってると思ってる。それ厄介ですね。相手からしたら冗談も通じない奴と思われそう…。

一言だけ言うのも良さそうですね、次があったら試します。

No.57 20/04/07 18:21
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 53 親が罹患してもなんとも思わないって、主さん、一体親になにをされてそうなっちゃったの? 実親はこの時期にもあちこち出掛けてるらしいので、そんな行動をしてる人が感染しても同情出来ないんです。ただ他の人にうつさないでいてと想うだけです。

No.58 20/04/07 18:28
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 52 普通の人には言いませんよね。主さんだから言ったんでしょう。主さんが親と不仲で関わりたくないからでしょう? 親と仲良くしている人に言った… このコロナの話題で言えば、その時はお互いの親の話はしていなかった、そもそも最後に親の話をしたのは去年か一昨年か、そんな条件の中で実家にと言われたら鬱陶しいです。
例えば私が「感染したら実家に行けばうつせるかな」みたいな事を言って、それで「いいじゃんうつしてきなよ!」と言われるなら何とも思いません。
タイミングの問題です。
自分だから良いとかではないです。

拗らせも、こちらが何も言わなくても言ってくる事も増えたので面倒で最近は流してます。

文章から52さんとその周辺の方々は幸せな家庭で過ごしたと思いました。だから理解出来ないのは当然だと思います。
しかしおかしいとまで言われるのは心外です。ここでは親子関係の事はあまり書きませんが、色々な家庭が世の中にはある事を少しで良いので知ってほしいです。自分は理解出来ないけど、そんな人もいるのねくらいに思ってくれたら幸いです。

  • << 62 自分が言うのはよいけれど、っていってましたよ?主さんは。 主さんが相当嫌っているから旦那さんも合わせて言ったことでしょう? どれ程前の話題でもインパクトには残っていると思うよ。 仲良し親子で言われた言葉ではないのだから。主さんの場合はおかしく感じないよ。主さんも同じように思うだろうことを旦那さんが言っただけなのだから。 主さんはなんでも被害者になってしまうみたい。傷ついた。心外だ。主さんが主観的に納得いかなければ、悪いのはいつでも自分以外なの? 傷つくのは主さんの内面の問題でもあると思いますよ。クリアしてないものが主さんの中にあるみたい。ご自愛してね。

No.59 20/04/07 19:57
OLさん59 ( 20代 ♀ )

なんでわざわざ喧嘩売るようなこと言って来るかなぁ?

私は迷惑だからやめて、とキッパリ言った方がいいですよ。
それで、旦那様はいないことにして相手がまるで空気であるかのように無視して振る舞う。

  • << 64 あまり喋りすぎるのも良くないのかもしれませんね、話さない、別居、それも一つの手段ですよね。世の中が落ち着いた頃に家の名義が変えて出ていくのもいいですね。

No.60 20/04/07 21:12
匿名さん60 ( 20代 ♀ )

なら、離婚しかありませんよ。
私にはこうやって、愚痴ってる主さんが嫌でたまりません。
なら、離婚。この2文字ね。

  • << 65 離婚もありかなと思うようになってきてます。 リアルでは人に言えないので愚痴が多くなってましたね、不快にさせてすみません。

No.61 20/04/07 21:27
OLさん59 ( 20代 ♀ )

というか、(旦那が)コロナかかってる可能性があるから離れて暮らしたいと言ってみては?

No.62 20/04/07 23:30
結婚の話題好きさん39 

>> 58 このコロナの話題で言えば、その時はお互いの親の話はしていなかった、そもそも最後に親の話をしたのは去年か一昨年か、そんな条件の中で実家にと言わ… 自分が言うのはよいけれど、っていってましたよ?主さんは。

主さんが相当嫌っているから旦那さんも合わせて言ったことでしょう? どれ程前の話題でもインパクトには残っていると思うよ。

仲良し親子で言われた言葉ではないのだから。主さんの場合はおかしく感じないよ。主さんも同じように思うだろうことを旦那さんが言っただけなのだから。

主さんはなんでも被害者になってしまうみたい。傷ついた。心外だ。主さんが主観的に納得いかなければ、悪いのはいつでも自分以外なの?

傷つくのは主さんの内面の問題でもあると思いますよ。クリアしてないものが主さんの中にあるみたい。ご自愛してね。



  • << 66 あの、今までの前後の文章とか読んでいただけてますか? どんな言葉であれ、自分からなら言っても良い言葉って誰にでもあると思うのですが。 軽いものなら自分でハゲと言うのは良くても人に言われるのは嫌みたいな。 インパクトに残っていたとしたら、尚更話題に出さなくてもいいのではと思ってしまいます。死んでほしいとか二度と顔もみたくないとかは言ったことはないから尚更。 おかしいと言われるのは誰でも心外だと思いますよ。まして詳細を知らない、本文とそこまで関係ない事だからこそ。 何度も言ってますが、言い方なんていくらでもあります。

No.63 20/04/07 23:38
匿名さん63 

>私は実親と仲も悪い事を知ってるからこそかもしれませんが、悲しくなりました

じゃあそれほどでもないということだ。

  • << 74 すみません、私の理解力がなくて「それほどでもない」がどういう意味なのか、何パターンか考えましたが正解が分かりません。

No.64 20/04/07 23:40
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 59 なんでわざわざ喧嘩売るようなこと言って来るかなぁ? 私は迷惑だからやめて、とキッパリ言った方がいいですよ。 それで、旦那様はいないこ… あまり喋りすぎるのも良くないのかもしれませんね、話さない、別居、それも一つの手段ですよね。世の中が落ち着いた頃に家の名義が変えて出ていくのもいいですね。

No.65 20/04/07 23:42
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 60 なら、離婚しかありませんよ。 私にはこうやって、愚痴ってる主さんが嫌でたまりません。 なら、離婚。この2文字ね。 離婚もありかなと思うようになってきてます。
リアルでは人に言えないので愚痴が多くなってましたね、不快にさせてすみません。

No.66 20/04/07 23:51
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 62 自分が言うのはよいけれど、っていってましたよ?主さんは。 主さんが相当嫌っているから旦那さんも合わせて言ったことでしょう? どれ程前の… あの、今までの前後の文章とか読んでいただけてますか?
どんな言葉であれ、自分からなら言っても良い言葉って誰にでもあると思うのですが。
軽いものなら自分でハゲと言うのは良くても人に言われるのは嫌みたいな。

インパクトに残っていたとしたら、尚更話題に出さなくてもいいのではと思ってしまいます。死んでほしいとか二度と顔もみたくないとかは言ったことはないから尚更。

おかしいと言われるのは誰でも心外だと思いますよ。まして詳細を知らない、本文とそこまで関係ない事だからこそ。
何度も言ってますが、言い方なんていくらでもあります。

  • << 81 ハゲの部分、共感できないからレスしてますよ。 自の本音を他から言われたら嫌だと言われても。主さんの問題だと私は思います。一貫してそれだけレスしてます。 毎回反論で返されても困ります。それが私の意見です。

No.67 20/04/08 01:17
匿名さん67 

いじわるな旦那さんですね、その底意地の悪さは一生直りませんよ。
あなた自身が何かにつけて、傷つく事になる、うちの旦那が同じ言い方するので、お気持ちよーくわかります。
うちの場合はいじわるな事を言ってはならないと根本的な説明をしても、問題をすりかえたり、私がした覚えのない悪いことをしたと嘘をついてまで私を下にしようとします。
うちはちゃんと説明してお願いしてもだめでした。主様は自分が正しいという気持を強く持って、負けないでね

  • << 71 旦那様、問題をすりかえたり、嘘をついてまでも67さんを下に見たいなんて、67さんも疲れますね。きちんと説明してお願いした67さんはスゴいと思います。 夫婦ってどちらかが上とか下とかないと思うので、何故そんなに上にいたいのでしょうね…

No.68 20/04/08 01:27
匿名さん68 ( 20代 ♀ )

一度ご夫婦でカウンセリングを受けられては?

きつい言葉で関係が壊れるリスクがあることを、旦那さんは理解されていないのかと

一度第三者を挟んで話してみては?

  • << 72 夫婦カウンセリング、聞いたことはありましたが、このような事でも使っていいのですね! カウンセリングなら公平な立場の第三者ですし、前情報がない分冷静に聞いてくれそうです。

No.70 20/04/08 05:39
匿名さん70 ( 40代 ♀ )

コロナって何かと浮き彫りにしてますよね。

ウチの旦那もたまにそうです。
そう言う軽率なことを遠慮無しで外でいうんですか!って思うんです。甘えて緊張感無く心の声をこっちにぶつけて来るのはやめて欲しいです。
大体俺様が私は大嫌い。
だから彼の価値はそう滅多に上がらない。言葉でかえさずコロナかかったら普通に家にいれば良いですよ。彼の悪い言動に振り回されずに。

  • << 73 外で同じ事言うのか!私も同じ事を思います。ついうっかり言ってしまったなんて事になったらどうするのかも心配になります。 コロナのような皆が不安に思っている話題を使ってくるのは違う気がするんです。同じ事を言うにしてもせめて別の話題の時でいいだろうと。

No.71 20/04/08 07:04
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 67 いじわるな旦那さんですね、その底意地の悪さは一生直りませんよ。 あなた自身が何かにつけて、傷つく事になる、うちの旦那が同じ言い方するので、… 旦那様、問題をすりかえたり、嘘をついてまでも67さんを下に見たいなんて、67さんも疲れますね。きちんと説明してお願いした67さんはスゴいと思います。
夫婦ってどちらかが上とか下とかないと思うので、何故そんなに上にいたいのでしょうね…

No.72 20/04/08 07:07
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 68 一度ご夫婦でカウンセリングを受けられては? きつい言葉で関係が壊れるリスクがあることを、旦那さんは理解されていないのかと 一度第… 夫婦カウンセリング、聞いたことはありましたが、このような事でも使っていいのですね!
カウンセリングなら公平な立場の第三者ですし、前情報がない分冷静に聞いてくれそうです。

  • << 83 カウンセリングを受けられるカップルは、おおよそコミュニケーションが一方通行で不具合を生じている場合が多いので。 本当に良くある話しですよ。 31年目の夫婦喧嘩って映画のご夫婦もかなり苦労されていましたが、アメリカのカップルカウンセリング動画をみると。 なるほど男女の脳の違いなのか…など考えさせられます。 NHK 男女とかでもたしか、カップルカウンセリングの話しが見れたかと思います。

No.73 20/04/08 07:12
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 70 コロナって何かと浮き彫りにしてますよね。 ウチの旦那もたまにそうです。 そう言う軽率なことを遠慮無しで外でいうんですか!って思うんで… 外で同じ事言うのか!私も同じ事を思います。ついうっかり言ってしまったなんて事になったらどうするのかも心配になります。
コロナのような皆が不安に思っている話題を使ってくるのは違う気がするんです。同じ事を言うにしてもせめて別の話題の時でいいだろうと。

No.74 20/04/08 07:15
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 63 >私は実親と仲も悪い事を知ってるからこそかもしれませんが、悲しくなりました じゃあそれほどでもないということだ。 すみません、私の理解力がなくて「それほどでもない」がどういう意味なのか、何パターンか考えましたが正解が分かりません。

No.75 20/04/08 09:15
匿名さん75 

私の元夫も、気持ちに寄り添ってはくれず、自分の話しかせず、私を見下してくる人でした。

流産して泣いてる私に
「早く働いたら?」

早退して、父が危篤という話をしたら
「そんなことより、転職しようと思うんだけどどう思う?」

具合が悪い時は「社会人としての自覚がないの?」
倒れても3日くらい放置されるし、困難なことがある度に
「離婚しよう」と突き放され、何かと言うと出来のいい妹を引き合いに出しては「妹見習ったら?」

そんな毎日に疲れてしまい、離婚しました。

今は別れて幸せです☺️

社会人としての自覚のあった彼は今や糖尿病だそうで、彼の出来のいい妹さんはバツを付けて田舎に帰ったそうです。

不思議ですね!完璧主義で 病気とは無縁で、出来のいい妹さんなのに(笑)

馬鹿だから馬鹿にするんでしょ?

  • << 78 ごめんなさい、読んでいてゾッとしました。流産した子は誰の子なの? そもそも緊急事態にそんな事を思い付くの?と。 無事離婚されたとの事、今は幸せとの事で、思わず「良かったー」と口に出しました。 自分がした行動が自分に返ってくる。前の旦那様と義妹さんの今はそんな風に感じました。 これからも沢山楽しい事をしながら幸せに過ごしてください。

No.76 20/04/08 12:40
OLさん76 ( 30代 ♀ )

私が同じこと言われたらしばらくは口聞かないか不機嫌かも。それくらい腹立つ言葉ですね(笑)
どうせ何を言ったって、こちらの気持ちなんて理解できないんだから、放っておけばいいですよ。
もし旦那がコロナに感染したらこちらも同じように言ってやればいいw

  • << 79 円滑に話し合いをする為に今は表向き気にしてない素振りを見せてますが、もう呆れてます。 あえて不機嫌でいるのも手でしたね。

No.77 20/04/08 14:31
結婚の話題好きさん77 

あなた最近どうしたの?
何か嫌なことやストレス溜めている事あるの??

以前は言わなかったような物言いが目立つし、
マウント取るような発言も目立つ。

変わっていくあなたが心配よ

って心配する体で話し合いに望んでみては?

  • << 80 素敵な伝え方を教えてくださってありがとうございます。 相手を否定せず、あくまで心配してるという感じの方が、グチグチ言われるよりスムーズに行きそうですね。 余裕なくてそこまで考えられなかったので有り難いです。明日の話し合いでは心配してるんだというのを出して話してみます。

No.78 20/04/08 17:42
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 75 私の元夫も、気持ちに寄り添ってはくれず、自分の話しかせず、私を見下してくる人でした。 流産して泣いてる私に 「早く働いたら?」 … ごめんなさい、読んでいてゾッとしました。流産した子は誰の子なの?
そもそも緊急事態にそんな事を思い付くの?と。
無事離婚されたとの事、今は幸せとの事で、思わず「良かったー」と口に出しました。

自分がした行動が自分に返ってくる。前の旦那様と義妹さんの今はそんな風に感じました。

これからも沢山楽しい事をしながら幸せに過ごしてください。

No.79 20/04/08 17:45
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 76 私が同じこと言われたらしばらくは口聞かないか不機嫌かも。それくらい腹立つ言葉ですね(笑) どうせ何を言ったって、こちらの気持ちなんて理解で… 円滑に話し合いをする為に今は表向き気にしてない素振りを見せてますが、もう呆れてます。
あえて不機嫌でいるのも手でしたね。

No.80 20/04/08 17:47
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 77 あなた最近どうしたの? 何か嫌なことやストレス溜めている事あるの?? 以前は言わなかったような物言いが目立つし、 マウント取るよう… 素敵な伝え方を教えてくださってありがとうございます。
相手を否定せず、あくまで心配してるという感じの方が、グチグチ言われるよりスムーズに行きそうですね。
余裕なくてそこまで考えられなかったので有り難いです。明日の話し合いでは心配してるんだというのを出して話してみます。

No.81 20/04/08 19:08
結婚の話題好きさん39 

>> 66 あの、今までの前後の文章とか読んでいただけてますか? どんな言葉であれ、自分からなら言っても良い言葉って誰にでもあると思うのですが。 軽… ハゲの部分、共感できないからレスしてますよ。

自の本音を他から言われたら嫌だと言われても。主さんの問題だと私は思います。一貫してそれだけレスしてます。

毎回反論で返されても困ります。それが私の意見です。

No.82 20/04/08 21:30
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 81 そもそも根本の考え方が違うのでしょうね。
あなたは強い方なのですね。自分の事なら例えどんな言い方をされても受け入れられる。相手に伝えられる。その強さは私にはないので、正直どうやったらその強さを得られるのかは興味があります。
でも、そうじゃない人もいるというのを伝えたかったのですが、お互い理解し合えないですね。

反論とは少し違います。意見を言い合うのって、同調だけではないと思ってます。実際新しい目線で答えてくださってる方々の意見を自分なりに取り入れてるつもりです。
有名な人の言葉を借りますが、言葉には色も温度もある。それだけです。

No.83 20/04/09 23:13
匿名さん68 ( 20代 ♀ )

>> 72 夫婦カウンセリング、聞いたことはありましたが、このような事でも使っていいのですね! カウンセリングなら公平な立場の第三者ですし、前情報がな… カウンセリングを受けられるカップルは、おおよそコミュニケーションが一方通行で不具合を生じている場合が多いので。

本当に良くある話しですよ。

31年目の夫婦喧嘩って映画のご夫婦もかなり苦労されていましたが、アメリカのカップルカウンセリング動画をみると。

なるほど男女の脳の違いなのか…など考えさせられます。

NHK 男女とかでもたしか、カップルカウンセリングの話しが見れたかと思います。

No.84 20/04/10 07:40
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 83 あの後カウンセリングについて調べてみました。通える範囲内に、気になる病院があったので世の中が落ち着いたらまずは一人で行ってみようと思います。
病院のサイトに「もうずっと離さない」が「もうずっと話さない」になってる夫婦の事がかかれていて、自分達もそうなるかもしれない、その前に対策しないと!と。
カウンセリングを教えてくださったから考えられました、ありがとうございます。

映画気になります。調べて見てみます。

No.85 20/04/10 09:39
匿名さん68 ( 20代 ♀ )

>> 84 SEXしたい奥さんと、5年前に奥さんに断られてから自信なくして奥さんに触れなくなった旦那さんのお話ですね。

旦那さんは自信ないのも言えなくて、怒りで隠してたから。

始め奥さんはただ泣いてるだけだったし。

まあ本当に時間はかかるかと思います。

我が家もカウンセリング中ですね

No.86 20/04/11 00:19
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 85 現実的にある話ですね。ますます興味が出てきました。
丁寧にありがとうございます。
68さんのお宅もカウンセリング中なのですね、お互い良い方向に行くといいですね!

No.87 20/04/11 07:24
匿名さん68 ( 20代 ♀ )

>> 86 そうですね(^-^)

我が家はパートナーにADHDとアスペルガー(軽度自閉症)による心身症の気配と失感情症の気配があるので、

自身の感情にたいして自覚がなくて、なに言ったか覚えていないことがあるんですよね。

あと言葉を額面通りにしか受け取れないから、泣いるときにどうすればよいの?ってホントに聞いてくるので。

優しく慰めるなり抱き締めるなりして、話しに共感的に振る舞って貰えませんかね?って言わなきゃならないんですよ。

…そんな冷静なら泣かねーよって
どんな状況だよって話になって終わりましたね。(^-^)

本当体力使うので頑張って下さい(笑)

No.88 20/04/11 10:06
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 87 身近にアスペルガーの人がいるので、言葉を譜面通りにという所、凄く分かります。
うっかり言った一言がまさか…ってなったり。

そこで一緒に頑張ろうと支えてる87さんは立派だと思います。
なかなか出来る事じゃないですよ。

あの後話し合って、夫は分かったのか分かってないのか…相変わらず思ったことを口にしてはいけないのか?という部分があるみたいですが、例えばお腹空いたというのも「何か食べたい」と「腹ペコだ」みたいに言い方があるでしょ?と言ったら少し考えてくれてるみたいです(食べること大好きな人で良かった)。

No.89 20/04/11 10:43
匿名さん68 ( 20代 ♀ )

>> 88 ああ、お近くにいらっしゃるんですね。(^-^)

こういう意味だよ。って一つずつ覚えて貰うと、エラーが減っていいですよ。一般的な人より決めた事は覚えてるし考えさせられますね。

なんて言ったら人が喜び、どんな風に傷つけるか言語化して伝えなければいけないのはありますね(^-^)

考えてくれて良かったですね。

優しさへの理解が進む事をお祈りします。

No.90 20/04/11 17:51
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 89 本当にアスペルガーの方は一度覚えた事に対してきちんとしますし、覚えられる量も多いので凄いですよね。
身近の人は一人は職場の先輩なので、あまり自分からはあれこれ言えませんが、チャンスがあればそれとなく話したりしてみたいです。

まさかこんなどうしようもない例えで考えてくれるとはと脱力感ありますが、ここから良い方向になってくれるように私も考えてみます。

No.91 20/04/11 20:39
匿名さん68 ( 20代 ♀ )

>> 90 (笑)…我が家のパターンに似てる。

心無い訳じゃないけど、心を理解するツールが人とは違う事をこちらが知っていないと。

何故そうしてるのか理解できず我慢するから、極端に疲弊するんですよね(笑)

共感は出来ない前提で、これこれこういう気持ちだから、こうしてくれと説明しなければいけない。

高機能自閉症の人ともアスペルガーの人は症状が似てくるので面白いです。

「グットドクター」Amazonプライムで1~2シーズン見れるので良いですよ。

高機能自閉症のドクターの葛藤と特性についてリアルにやってて面白いですよ。

No.92 20/04/12 04:40
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 91 きっとアスペルガーの方も、理解してもらえなくて苦しくて悩んだりしていますよね。
大人になってから診断が下りた人のブログを読んだことがあるのですが、鬱や不眠に悩まされていたと書いてあったのを覚えてます。

68さんのパートナーさんはこうやって理解しようと支えてくれる68さんがいて幸せですね!


グッドドクター好きです!今再放送やってるので(私が住んでる地域だけなのかな?)録画してます。
そう言えば夫はグッドドクターを見て自閉症を知ったと言ってました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧