注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
誕生日のお祝いについて

シングルマザーの方のお話を聞きたいです

レス9 HIT数 615 あ+ あ-

♀ママさん( 30代 ♀ )
20/04/10 20:07(更新日時)

30代で2歳の娘の母親です。
夫は現在単身赴任中。一緒に暮らしている時から喧嘩して数回離婚話になったことがあります。今までは話し合ってやっていっていましたが、つい最近電話でお互いの意見の違いで言い合いになり夫から離婚を切り出されました。離れているので直ぐに話し合いもできず、今回はホントに離婚という方向でお互い意見がまとまるかもしれません。
その場合、私が子どもを育てていくつもりでいます。夫は私がちゃんと育てていけるなら任せると言う話になっています。

シングルマザーになって良かったこと、苦労すること等色々意見を聞きたいです。

No.3037339 20/04/10 03:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.2 20/04/10 03:39
育児の話題好きさん2 

良かったこと→教育方針の相違というものがないからモメない。
義理家や夫方面の親戚付き合いがないから気が楽

家の中は子どもと二人だけなので気遣いなく自由気まま悠々自適に生活できる

悪かったこと→ 育児に関して子どもがある程度大きくなるまではなんでもひとりで決断しなくてはならない(ある程度大きくなれば子どもの選択肢を尊重できるけど)
ひとりで決断することは自由でもありながら責任も重い。なんでも夫任せみたいなことはできない

義理の家との付き合いはなく気楽ではあるけど、
親戚は母方のみとなってしまう。本来なら4人の祖父母に可愛がられるはずが2人だけになってしまう。
うちの場合は私の母はもう他界してしまったので子どもにとって唯一の二親等は祖父ひとりのみ。
当然だけどお年玉やお祝いも半分になる

経済的には不安定になるのでやっぱりなんだかんだ貧乏母子家庭…

あとこれは経験したことないけど、子どもが悪いことをしたり他人に迷惑かけた場合ひとりで先方に謝罪しにいかなければならない。この面でも責任は強く持たないとならない。



良いところと悪いところは結局のところ同じようなものかなと思う。

No.3 20/04/10 06:25
Mustang94 ( 40代 ♀ KUfkG )

私の意見では、やっぱり金銭面。自営業だったため、嫁という立場で手伝わされてたので。あなたが正社員なら話は別。

困ったことはそれ以外ありませんでしたね。義実家も変な人たちだったので、それの面倒見なくなったのが楽です。

今がとても幸せです。子供は親をよく見ています。お父さんとも月数回会いながら、私の方に来てよかったと言ってます。

No.5 20/04/10 08:50
匿名さん5 ( ♀ )

離婚したことに後悔は全くないです。

ただ唯一困るのは、夜一人になったときです。体がさびしくなります。シングルマザーのかたはそんなとき、どうしているのでしょうか?

うちにも小さい娘がいるから、再婚は考えていません。でも夜だけはつらいです。

No.6 20/04/10 09:21
匿名さん6 

毎日顔合わせて喧嘩ばかりなら辛いですが、どうせ家にいないのならそのままにして生活費もらった方が賢いです。
シングルマザーだった時期もありましたが、精神的にも肉体的にも辛かったです。

No.7 20/04/10 10:15
匿名さん7 

よかったこと


児童扶養手当が貰えるので、夫との結婚生活で貰えなかった生活費面で助かる。


保育園に優先的に入れる(らしい。)



苦労したこと

特にない。

うちも元々単身赴任で、1人で家事も子育ても何もかもやってきたから最初からシングルマザーのようなものだった。

なので、特に苦労はない。

No.8 20/04/10 17:44
COON ( 60代 ♂ Q2gkG )

子供の立場での、良いところ悪いところを聞いてみたらいかがかな。
果たして良いところが出るか否か。

子供が大きくなった時に、「どうして父はいないの?」の質問に、にっこり笑って回答ができるようにしておいてください。

No.9 20/04/10 20:07
匿名さん9 

収入さえ確保出来たら問題ないし、苦労ってむしろ楽しい事しかないです。
離婚して旦那に捨てられた人意外は後悔しないと思いますよ。
あと、納得がいかないなら慰謝料もきちんと貰いましょうね。勿論養育費も。
別れる時は他人以下だと思わないと。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧