注目の話題
中学生で一人暮らし
親の給料の取り分
財布を警察署に届けました

日本の文化

レス7 HIT数 635 あ+ あ-

初心者さん
20/04/25 01:06(更新日時)

コロナ感染者が100万人を越えてしまいました。
一向に静まる気配がない。
日本国内ではコロナ対策に批判の声があるが、
感染者は圧倒的に少ない。検査数が少ないとはいえ、亡くなられた方も欧米に比べ少ないことも事実。

僕は専門家ではありませんので理由はわかりませんが国が法的措置で規制せずに感染者をここまで(現在約3千人強)抑えているのは国民一人一人の予防意識と普段の日常生活にあるのではと勝手に思っています。

幼少期から、
外から帰ってきたら手洗いをするように教えられ、
家では靴を脱ぐ。
感染しないように、
又感染させないようにと、マスクをする習慣もあり、室内とくに公共の場所では私語を慎む習慣もある。
震災のときもパニックを起こさず列を作り順番に買い物をする。

これらの文化が日常生活に根付いている。

だとすると、
親に感謝すると共に、
このような文化、
教育、習慣を長い年月をかけて作り上げて来られた、先人たちに感謝しなければならないと思いました。

これからも多くの感染者も現れるだろう。
多くの犠牲者も出てくるだろう。

それでも、
一人一人が予防の意識を持てば必ず乗り越えられると信じています。

改めて、
先人たちに尊敬と共に感謝を申し上げます。

No.3034154 20/04/05 00:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/04/05 00:52
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

ある程度知名度のある芸能人は、優先的に検査や治療をしてもらえる。金もあるし。
そう思ってたんですけど、違うんですね。
とある芸人は、頼み込んで頼み込んでようやく検査してもらえた……らしい。

志村けんさんの件で多くの国民は、コロナウィルスの危険性を知りより一層予防などを徹底して注意していこうと思えたんじゃないですか?
個人的には、半年~1年は続くと思っております。
ですが、いつかは騒がなくて良い時が来ると信じております。

亡くなられた方々には、お悔やみを申し上げるとともに、感謝を申し上げます。

No.2 20/04/05 00:57
お馬鹿騒ぎ好きさん2 ( ♂ )

まあ焦って結論出すのは早い。今の日本は3週間前のイタリア、またはニューヨークだという声もきく。
今から1ヶ月経って、主のスレ本文の言葉が正しいかどうかが初めて判明するのではないか?

No.3 20/04/05 01:17
匿名さん3 

そうですね
そもそも欧米ではハグや握手の習慣がありそれは日常とはなかなか切り離しにくいので即濃厚接触となりドンドン感染が拡大していってしまうようです
片や日本にはそういった習慣がないだけでも感染リスクがかなり抑えられてるとも言えますね
その上何より普段からうがい手洗いの習慣があります
ヨーロッパ圏にはその習慣すらほぼなくお手洗いに行ってもその後手洗いする習慣もないのですから当然といえばそうです
あと元々日本人は農工民族でしかも島国なので基本的に周りの人々と協力しあって生きる
というのがもはやDNAに組み込まれてるんじゃないですかね
なので今回のように〔皆さん自粛してください〕と呼びかければみんな一様に
なるべくそうしようとなる訳です
そういった側面は既に海外からも高く評価されていて
あーだから日本ではコロナが抑えられてると賞賛されてるようですよ
先進国の中ではいい意味での最下位
この調子でみんなが協力しあって感染を最小限にしていけたらいいですね!

No.4 20/04/05 09:21
おしゃべり好きさん4 

日本は四季があり食中毒が発生しやすい地域と聞いたことがあります。
ですから、綺麗好きというか箸文化やお皿に取り分ける、靴を脱ぐ等自然に染み込ませてきたのでしょうね。
きっと、それも一理あるんですね。

ペストが欧州で猛威を震った原因を知った時は日本で良かったとつくづく思いました。

No.5 20/04/05 11:24
おしゃべり好きさん5 

日本はコロナ感染数は数だけみれば本当に少ないよ。それは国がなんだかんだって、屁理屈を付けてはPCR検査を国民に受けさせてくれないからだよ。

だから感染者数=少ない。ってなるんでしょう?森三の黒沢かずこさんなんて3回PCR検査の受検を訴え、やっと検査を受けられたと言うもの。お粗末な先進国だこと……

コロナのみに限れば感染数や感染リスクは国や人種を問わずほぼほぼ同じかと思うよ?違いはコロナ検査を受けさせてくれるか否かで、数字はそれこそ幾らでも操作出来る。

五輪延期が発表されたとたんに、感染数が増えたのも国よる操作でしょ。コロナ感染数が少ないと安心していたら世話ない。この国は皆さんが思っているより恐ろしい国だよ

No.6 20/04/05 18:06
お馬鹿騒ぎ好きさん2 ( ♂ )

>> 5 確かに!
あれこれ言って検査人数を少なくしてるのは事実だ。確かドイツの17分の1の人数しか日本は検査していない。
そういう事実を知ってるからだろうが、アメリカは遂に在日アメリカ人を全員-米軍兵士や外交官以外-、アメリカ本国に無料で引き上げさせる、と。旅費はアメリカ政府の負担で。
欧米政府は日本の感染者が本当はマスコミの発表より十倍くらい多いのを知っている。ここの主も例えばアメリカの諜報機関や情報部がバカ揃いとは、さすがに思わないのでは?
結局、福島原発メルトダウン時と同じく、一番遅く真実を知らされるのは他ならぬ日本国民。悲しいがそうである可能性が極めて高いね。

No.7 20/04/25 01:06
絵文字の使い手さん7 

日本人は熱しやすくて冷めやすい。喉元過ぎれば熱さも忘れるから、著名人が亡くなった時はショックで自粛する。だが多分、GWには気が緩む。良くも悪くも直ぐに無かった事にして、水に流して忘れてしまう文化あり、それが日本。
だから未だに、為政者や専門家、ネット民含めた一般市民迄が何処か上の空で他人事のような気がする。
僕の家のポストにはアベノマスクならぬ「お困りの家事が有れば、地元NPO△△△シルバーセンターにご相談下さい」というチラシが入っていた。stay homeを唱う今、何処かの家と間違えたのか?それとも新手の詐欺か?テレワークが出来にくい仕事の為、疲れて帰宅するだろうから、欺しやすいと思ったのか?単なるお節介なのかは分からないが、海外が思う程、日本は礼儀正しい国でもなければ、絆に充ち満ちた国でもない。
コロナも怖いが、弱っているところに付け込んで来る鬼畜のような輩はもっと質が悪い。
自慢だった治安の良さも最近は、信用ならぬ点も有るからね。
駐在さんが注意喚起する程の案件ではなかったが、些か不愉快だったので、発散したくてレスをしてしまったm(__)m。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧