関連する話題
小学校休ませることについて
学校のオンライン教育の遅さについて

学校再開は危険です

レス68 HIT数 966 あ+ あ-

学校の先生さん( 40代 ♀ )
20/04/19 09:16(更新日時)

私は教員です。どうかこの思いを安倍さんに届けてください。炎上させてください。夏休みに授業でも構わない。3月より事態が悪化している今、学校再開は危険です。4月の授業分は夏休み行えばいい。どうか賢明な判断を。このままではどこかの学校の児童が必ず感染し、瞬く間に広まります。子供たちが集団の中で接触しないようにするのは、どんなに教員が努力しても不可能に近いんです。
安倍さん、賢明な判断をお願いします!
子ども達の命を守って下さい!

No.3033653 20/04/04 09:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ

No.1 20/04/04 09:20
学校の先生さん0 ( 40代 ♀ )

共感される方は、共感すると書いて頂けませんでしょうか。スレを上にあげます。

No.2 20/04/04 09:25
育児の話題好きさん2 

先生すみません。

率直に申しますと幼稚園や保育園、デイサービス、学童などはどうされますか?

学校だけって…

No.3 20/04/04 09:25
匿名さん3 

署名して提出した所があったよね?
ミクルじゃ署名にならない

No.4 20/04/04 09:28
匿名さん4 

地方在住です。
給食時マスクはずします。
話さず黙々と食べられるでしょうか?
特に低学年ずっと距離を保っていられるでしょうか?
夜の街での集団感染が拡大しているエリアで、不安です。
高校生も電車、バス通学怖がってます。
せめて、GW明けまで休校延長していただきたいです。
子どもたちも再開疑問感じてます。
「休む前より今の方が酷いよねぇ?」

No.5 20/04/04 09:36
匿名さん5 

感染者がこんなにも多くなってきてるのに学校再開とか考えるんでしょうか?

どうして日本は
こんな危機感ない、不安案しか出ないんだろう?

No.6 20/04/04 09:43
プレママさん6 ( 30代 ♀ )

共感します。4月に夏休みにして本当の夏休みに学校にすべきです。
保育園もと思うけどやはり働いてる身としては休園は困ります。働いて保育園預ける親にしかわからないかと思いますが…休園にするならそれなりの支給はしてもらわなければきついです。

No.7 20/04/04 09:47
育児の話題好きさん2 

>> 6 小学生以上で働いてる人もいますよ。

  • << 28 学校です。学童とは言ってません。

No.8 20/04/04 09:52
学校の先生さん0 ( 40代 ♀ )

署名提出はどこで行ってますか?
署名を集めたいのです。
現場の人間だから分かります。
今再開したら最悪児童が亡くなります。
それからじゃ遅いんです。
せめてゴールデンウィークまでは休校にしなくては。

  • << 10 落ち着いて下さい。 小学生以上だけではないです。 社会全体で考えていかなければなりません。 保育園に通うの妹、弟が掛かり小学生の子供がかかる可能性もありますよね? いくら学校を休校にしても意味がないと思う。

No.9 20/04/04 10:07
育児の話題好きさん9 

確かに危険だと思うわ。
先生の命もね。

それ言ったら、一般の会社で働いているサラリーマン勤め人みんな危険だわ。

子供の命も大人の命も尊いわ。

ここはやっぱりロックダウン?
最低限の医療関係者とスーパードラッグストアの店員、物流関係者
交通機関職員。警察消防隊。
他にに何かあるかな?

ただし交通機関の利用は上記の職員のみ。

こうしたら町の人口密度は減るから感染防げるかしら…

No.10 20/04/04 10:16
育児の話題好きさん2 

>> 8 署名提出はどこで行ってますか? 署名を集めたいのです。 現場の人間だから分かります。 今再開したら最悪児童が亡くなります。 それから… 落ち着いて下さい。

小学生以上だけではないです。

社会全体で考えていかなければなりません。

保育園に通うの妹、弟が掛かり小学生の子供がかかる可能性もありますよね?

いくら学校を休校にしても意味がないと思う。

No.11 20/04/04 10:37
学校の先生さん0 ( 40代 ♀ )

そうです。社会全体の問題です。
でも私は教員として子どもたちの命を守りたい。インフルエンザでさえ学級閉鎖になるぐらい感染が早い環境下です。
できるだけのことはします。でも休み時間まで近づくななんてことは難しくて。
私は私たちの子どもたちを守りたい。
この子たちは我が子同然です。

No.12 20/04/04 10:42
学校の先生さん0 ( 40代 ♀ )

死者がでてから休校要請をされても遅いんです。せめてあと一か月。夏休みに授業はできます。今年全国一斉にクーラーも入りました。どうにかなるはずです。
命より大事なものはありません。
問題は、学校は密室状態。窓を開けていても40人学級では接触しないことが難しい所です。あと子どもは大人より感染防止抑がどうしても低くなってしまいます。休み時間は特に。

No.13 20/04/04 11:04
匿名さん13 

主さんは、教員として、休校中の児童の学習環境やメンタル面のフォローで、出来ること、実践していることは何ですか?

ウチの子は私立中ですが、オンライン授業の用意も進んでいるし、課題も出してくれているしそのフォローもちゃんとやってくれています。一日5〜6時間は家で勉強に向かう環境を整えてくださっています。
主さんみたいに、見当違いなネットで吠えているだけじゃないです。

  • << 16 さすが合理的。 とても参考になります! 公立は日数的な調整という意味で、足りない分は夏休みで補填を、という考えかと思いますが、子供たちはモノではありません。 こちらのスペース(4月いっぱい)は今使えないから、あちらのスペース(夏休み)へ移動で解決というわけにも行かないでしょう。 メンタル面は親に丸投げ、というのも、教育者である以上やはり先生も関与すべきかと。 誰をも頷かせるような具体的な対策たてて、1日も早い急行措置を訴えられるといいですね。 先生、頑張れ!

No.14 20/04/04 11:08
匿名さん13 

あと、安倍さん云々だけではなく、各自自体の教育委員会の判断では無いですか?
安倍さんは休校しろとは言いますが、再開しろとは言わないはずです。
インフルの際の学級閉鎖、学校閉鎖などは各学校単位で判断できるように、再開するのは自治体の判断です。
また、再開するけど休む権利を各家庭に与えてもいいと思います。
再開しないのが一番なのはわかります。
でも、このスレはあまりにも的外れです。

No.15 20/04/04 11:11
匿名さん15 

自分が所属してる教育委員会にまずは言うべきでしょ。
安倍さんにそんな権限ないじゃん。

法律でも決まってるけど教員になる時教えられたよね?
本当に教師なの?

No.16 20/04/04 11:14
育児の話題好きさん9 

>> 13 主さんは、教員として、休校中の児童の学習環境やメンタル面のフォローで、出来ること、実践していることは何ですか? ウチの子は私立中ですが… さすが合理的。
とても参考になります!

公立は日数的な調整という意味で、足りない分は夏休みで補填を、という考えかと思いますが、子供たちはモノではありません。
こちらのスペース(4月いっぱい)は今使えないから、あちらのスペース(夏休み)へ移動で解決というわけにも行かないでしょう。

メンタル面は親に丸投げ、というのも、教育者である以上やはり先生も関与すべきかと。

誰をも頷かせるような具体的な対策たてて、1日も早い急行措置を訴えられるといいですね。
先生、頑張れ!

No.17 20/04/04 11:30
学校の先生さん0 ( 40代 ♀ )

教育委員会は前例や命令がないと動けません。それが残念ながら今の実態です。各委員会でそこまで責任を持てるところはなかなかないと思います。
今のところ、8月に休んだ分の補充しか策はありません。もちろん夏休み同様課題を出します。これだけでも十分に今の状況から子供を救えると思います。
私も子どもがおり、家庭で毎日を過ごす大変さは分かります。
でも、逆に家に子どもがいると大変だからという理由ではこの状況下、悪化する予測しかできません。感染拡大を子どもたちに広げない策として、あと一か月皆さんで協力してみませんか。

No.18 20/04/04 11:43
匿名さん13 

>> 17 あと一ヶ月で収まる保証は?
短絡的。

No.19 20/04/04 11:47
学校の先生さん0 ( 40代 ♀ )

現に私もこのスレに書くのはこわい。
足跡が残るから。守秘義務もある。
でも、でもどうにか子どもたちの命を救いたい。誰一人亡くなって欲しくないんです。持病持ちの子もいます。
学校という場所で感染は静かにぱっと広がるでしょう。
それは間違い無いんです。

No.20 20/04/04 11:50
学校の先生さん0 ( 40代 ♀ )

他の国をみていると、1か月先が見えます。そんな状況を目の当たりにして、学校再開は危険です。

No.21 20/04/04 12:02
学校の先生さん0 ( 40代 ♀ )

それからあと1か月まてば、薬ができると思います。アビガンにモナタッド。もうすぐです。日本の薬学は日々進歩しています。私たちにできることは、時間を稼ぐことだと思います。

No.22 20/04/04 12:03
学校の先生さん0 ( 40代 ♀ )

お願いします。協力してください。
私は大切な子どもたちを誰一人なくしたくないんです。みんなみんな我が子のように可愛い。大切な子どもたちです。

  • << 25 小学生の子供を持つ親です。 始めの方で共感ボタン押しましたが、途中からイラッとしてきました。 可愛がってくださるのは嬉しいですが、我が子のようとか、軽々しく口走られると、虫唾が走ります。 教員は教員として、子供と関わってくださればけっこうです。 小学校の先生が子供を守ってくれるのは、6年間だけですから。 親の立ち位置と混同しないでください。そして、学習面をちゃんとしてください。

No.23 20/04/04 12:09
育児の話題好きさん9 

子供を守りたいのは分かるけどさ。

今、みんな自分のことでいっぱいいっぱいだからねぇ。

高齢者を守りたい家族。
満員電車から逃れたい勤め人。
そして先生の場合は子供たち。

怖い、怖い。
助けて、助けて。
言ったところで、この状態なのが現実でしょ😞💦

人を動かすには、それなりの説得力と具体策がないと。
感情論だけだと難しいですよね。

私は子供が可愛いの!助けて、助けて。

私は満員電車のりたくないの、テレワークにしてくれないの、助けて!助けて。

人を動かせる人は動かすことに成功してるだろうし、出来ない人は自分が立ち位置を変えるとかしてるんじゃないかな。

本当悲しいけど。
相手を変えるか。自分が変わるか、ですよね。

私はロックダウン希望です。
が、こんな声は独り言に過ぎないのです。

No.24 20/04/04 12:11
匿名さん24 

こんな過疎サイト、しかも匿名掲示板で共感集めても何の意味もないのでは?
教員の署名集めて、教育委員会なりに訴える方がまだマシなんじゃないですかね??
あなたがどの立場の教員なのか分からないけど、まだ自分の上司に当たる先生に主張する方がマシだと思う。

No.25 20/04/04 12:11
匿名さん25 

>> 22 お願いします。協力してください。 私は大切な子どもたちを誰一人なくしたくないんです。みんなみんな我が子のように可愛い。大切な子どもたちです… 小学生の子供を持つ親です。
始めの方で共感ボタン押しましたが、途中からイラッとしてきました。
可愛がってくださるのは嬉しいですが、我が子のようとか、軽々しく口走られると、虫唾が走ります。
教員は教員として、子供と関わってくださればけっこうです。
小学校の先生が子供を守ってくれるのは、6年間だけですから。
親の立ち位置と混同しないでください。そして、学習面をちゃんとしてください。

No.27 20/04/04 12:12
育児の話題好きさん9 

先生も、教育者。
人を諭すお仕事です。

私のようなロックダウン〜などと独り言でボヤいている非力な庶民とは、職業柄違うはず。
資質も違うはず。

世の中動かせるといいですね!

No.28 20/04/04 12:31
プレママさん6 ( 30代 ♀ )

>> 7 小学生以上で働いてる人もいますよ。 学校です。学童とは言ってません。

No.29 20/04/04 12:37
学校の先生さん0 ( 40代 ♀ )

結構難しい問題ですね。
学校再開を望む理由は、学業不振でしょうか。それとも学校再開しても大丈夫という考えからでしょうか。
教えていただいたけるとありがたいです。

No.30 20/04/04 12:40
学校の先生さん0 ( 40代 ♀ )

ここで言い争っていても 何も良い案は浮かびません。厳しくても構いません。何か良い考えがありましたら、教えてください。よろしくお願いします。
我が子同然が気持ち悪いと言われたのはなんだか悲しかったです。
でも本当にみんなみんな大好きなんです。

No.31 20/04/04 12:54
福祉職員 ( rXHkG )

>> 30 Change.org を利用して署名運動するのはどうでしょうか。教育現場発信ということで、多く共感を得られるかもしれません。

学校が休みの間、子どもの居場所をどう確保するかという課題解決の視点も必要になりますが、まずは大人数が一か所に集まることを阻止することが第一ですよね。

No.32 20/04/04 13:21
育児の話題好きさん2 

確か時間をずらしたり人数制限で授業をしたりするのはどうでしょう?そういう考えの地区もありますよね?
近所の塾は窓や玄関を空け広げてしてます。

工夫してもバンバン感染するならインフルエンザのように閉鎖にすべきだと思いますけど。

No.33 20/04/04 13:22
匿名さん33 

夏休みに授業も考えものかと 全ての学校にエアコンが完備されてるか?
昨年も設備されてない学校が取り上げられてたけど…
夏休みの授業も熱中症が怖いと先生なら考えないのでしょうか?

それとも主さんの学校はエアコンがあるから そう考えるのか?

思い付くままスレしたとしか思えない。

GWまで様子を見て休校は賛成です。


No.34 20/04/04 13:35
学校の先生さん0 ( 40代 ♀ )

エアコンは去年すべての学校に設置するよう義務化されました。それもある児童の熱中症での死亡事故を受けての申請です。だれかが死んでからでは遅いのです。

No.35 20/04/04 13:37
学校の先生さん0 ( 40代 ♀ )

小学校の再会を1か月遅らせることを提案します。 
一つ目の理由は、学校現場が密集地帯であること。また、全国規模で義務的密集地帯がふえることによる感染拡大を懸念しての事です。
二つ目は命を失えば取り戻せませんが、学習内容は夏休みなどを利用し、補充できるということです。
三つ目は全世界で提示している内容が1か月後日本にありうるからです。いま、色々な薬剤が開発されています。私たちができることは、それまで感染を広げない努力をすることです。
学校を再開すれば、静かに恐ろしい勢いで感染が広がることは避けられません。
学業はとりもどせます。しかし、命は二度と戻ってきません。1か月後をどのような形で迎えるかは私たち次第です。
どうかご協力ください。

申請しました。

  • << 37 だから学校だけ? 保育園や幼稚園、学童なども考えないと。

No.36 20/04/04 13:39
学校の先生さん0 ( 40代 ♀ )

Change.org です。
共感されるかたは、よろしくお願いします。

  • << 39 キャンペーンのリンク(URL)を、投稿していただけますか。 Change.org の中で検索していますが、該当ページが見つけられないのです。

No.37 20/04/04 13:39
育児の話題好きさん2 

>> 35 小学校の再会を1か月遅らせることを提案します。  一つ目の理由は、学校現場が密集地帯であること。また、全国規模で義務的密集地帯がふえること… だから学校だけ?

保育園や幼稚園、学童なども考えないと。

No.38

削除されたレス (自レス削除)

No.39 20/04/04 13:59
福祉職員 ( rXHkG )

>> 36 Change.org です。 共感されるかたは、よろしくお願いします。 キャンペーンのリンク(URL)を、投稿していただけますか。
Change.org の中で検索していますが、該当ページが見つけられないのです。

No.40 20/04/04 14:03
学校の先生さん0 ( 40代 ♀ )

ご協力ありがとうございます。
よろしくお願いしますhttp://chng.it/jwpz9bfw6L

No.41 20/04/04 14:09
育児の話題好きさん2 

私は小学生の母ですが、先生の暴走が恐いです。

お願いです。冷静になってください。

一保護者より。

No.42 20/04/04 14:16
福祉職員 ( rXHkG )

>> 41 私は教育現場に居るものではありませんが、どういうことが暴走だと思われるのか、お聞かせいただけませんか。

保護者の方のご意見も理解したいので・・・

  • << 45 私は現在子供に予防を徹底している塾に行かせてますよ。その為に同意書を書いてます。 感染のリスクも承知してます。 しかし、やはり多感な時期にコロナ以外にメンタルをやられそうです。 オンライン授業も何もせず、私は家に子供(低学年)を留守番(8時間)をさせ働きに出掛けてます。学童は通年利用のみでした。 私の担任の先生も「家で頑張って面倒をみてください」って他人事。 私も福祉関係の仕事をしてましたが人間遅かれ早かれ寿命はそれぞれです。 やるべきことをやらずに、しかも小学生以上の学校のみ休校せよって納得いかないですよ。 保育園や会社も対策が同じようにしていただかないと私は納得いきません。

No.43 20/04/04 14:40
匿名さん43 

例えばインフルエンザウィルスだと、教室に一人感染源が発生した場合また広がって最短で1日で学級閉鎖が起こるほど感染します。
コロナウィルスの場合を考えるとどうでしょうか。一人の感染者が無自覚で3日学校にいると、一瞬で広がると想定されます。
そこにお子さんがいて、危篤な状態まで症状が進んでしまったら。
これは仮想世界ではなく、これから実際に十分起こりうることです。

No.44 20/04/04 14:48
匿名さん43 

保育園、幼稚園も本当は休校要請すべきなんです。でも子どもが一人で留守番できる年齢に達していないので、仕事上難しいのだと思います。

No.45 20/04/04 15:31
育児の話題好きさん2 

>> 42 私は教育現場に居るものではありませんが、どういうことが暴走だと思われるのか、お聞かせいただけませんか。 保護者の方のご意見も理解したい… 私は現在子供に予防を徹底している塾に行かせてますよ。その為に同意書を書いてます。

感染のリスクも承知してます。

しかし、やはり多感な時期にコロナ以外にメンタルをやられそうです。
オンライン授業も何もせず、私は家に子供(低学年)を留守番(8時間)をさせ働きに出掛けてます。学童は通年利用のみでした。

私の担任の先生も「家で頑張って面倒をみてください」って他人事。

私も福祉関係の仕事をしてましたが人間遅かれ早かれ寿命はそれぞれです。

やるべきことをやらずに、しかも小学生以上の学校のみ休校せよって納得いかないですよ。


保育園や会社も対策が同じようにしていただかないと私は納得いきません。

  • << 49 趣旨がつかめないのですが・・・ 「多感な時期にコロナ以外にメンタルをやられそう」「遅かれ早かれ寿命はそれぞれ」ということは、メンタルがやられそうなので、死ぬリスクを受け入れてでも登校、登園させるべきという意味でしょうか。 もしそうなら、メンタルより命のほうが大事だと思います。 メンタルは回復しますが命は回復しませんから・・・。 しかし、子どもさんの預け先の問題、休業による収入保障の問題、待ったなしの問題ですよね。 そこに問題を感じられているのではないでしょうか。 私など、地域の被虐待の可能性のある小学低学年の子たちが、閉鎖している子ども食堂に毎日早朝からやってくるので、放っておくことができず、対応しています。保護者の方々とお話すると、精神的にも体力的にも経済的にも余裕がなく、子どもさんにつらく当たってしまうのだとおっしゃっていました。だから子どもたちは早朝から、閉鎖中とわかっている子ども食堂に来てしまうのかな。 保護者の方のそのお気持ちが切実に伝わってきていて、この事態を乗り越えるには、家庭だけの力だけでは困難で、地域で力を合わせなければならないと思いました。
  • << 50 でも、時間的経済的に余裕のある世帯も、感染の恐れがあるので、他人との接触は避けています。そこに地域の子どもさんを見守ってやってもらいたいなどお願いすることは困難だと思います。 感染の恐れがあるのですから、行政も、人をあてがうことなど難しいのではないでしょうか。 医療機関でさえも、発症者全員を受け入れるだけの設備が足りていないのです。 だから、自宅待機していただく。その分、休業補償は国がしっかり行うから安心して家にいてください、という緊急政策が必要だと思います。 私の話もまとまりなくてすみませんが、第一は、各々が自宅にいて、他人との接触を極力避けるようにすること、同時に、国が休業補償を速やかにしっかり行うことが、いま必要だと思います。 今回小学校の休校延長を求める署名活動をされることには大賛成です。 しかし、同時に国は保護者に対する休業補償を確実に行うことを求めたいです。 みんな他人事ではないのです。自分に感染が降りかかってこないようにと不安に思い、自分を守り、同時に、他人にうつさないように外出を自粛しているのだと思います。

No.46 20/04/04 17:04
匿名さん43 

今日は一日百人以上感染してますよ。
本当に学校再開して大丈夫ですか。

No.47 20/04/04 17:08
育児の話題好きさん9 

東京120人。
東京はさすがにロックダウンかな?

主さんの地域どこだかわからないけど、ロックダウンしたら学校も休みになるといいですね。

No.48 20/04/04 17:19
匿名さん43 

子どもが亡くなってからでは遅いのです。どうか署名よろしくお願いします。
ニュースでも外出制限が功を奏していると何度も言っています。今子どもたちの感染が少ないのは、まだ学校が再開していないからです。

No.49 20/04/04 21:06
福祉職員 ( rXHkG )

>> 45 私は現在子供に予防を徹底している塾に行かせてますよ。その為に同意書を書いてます。 感染のリスクも承知してます。 しかし、やはり多… 趣旨がつかめないのですが・・・
「多感な時期にコロナ以外にメンタルをやられそう」「遅かれ早かれ寿命はそれぞれ」ということは、メンタルがやられそうなので、死ぬリスクを受け入れてでも登校、登園させるべきという意味でしょうか。
もしそうなら、メンタルより命のほうが大事だと思います。
メンタルは回復しますが命は回復しませんから・・・。

しかし、子どもさんの預け先の問題、休業による収入保障の問題、待ったなしの問題ですよね。
そこに問題を感じられているのではないでしょうか。

私など、地域の被虐待の可能性のある小学低学年の子たちが、閉鎖している子ども食堂に毎日早朝からやってくるので、放っておくことができず、対応しています。保護者の方々とお話すると、精神的にも体力的にも経済的にも余裕がなく、子どもさんにつらく当たってしまうのだとおっしゃっていました。だから子どもたちは早朝から、閉鎖中とわかっている子ども食堂に来てしまうのかな。
保護者の方のそのお気持ちが切実に伝わってきていて、この事態を乗り越えるには、家庭だけの力だけでは困難で、地域で力を合わせなければならないと思いました。

No.50 20/04/04 21:06
福祉職員 ( rXHkG )

>> 45 私は現在子供に予防を徹底している塾に行かせてますよ。その為に同意書を書いてます。 感染のリスクも承知してます。 しかし、やはり多… でも、時間的経済的に余裕のある世帯も、感染の恐れがあるので、他人との接触は避けています。そこに地域の子どもさんを見守ってやってもらいたいなどお願いすることは困難だと思います。
感染の恐れがあるのですから、行政も、人をあてがうことなど難しいのではないでしょうか。
医療機関でさえも、発症者全員を受け入れるだけの設備が足りていないのです。

だから、自宅待機していただく。その分、休業補償は国がしっかり行うから安心して家にいてください、という緊急政策が必要だと思います。

私の話もまとまりなくてすみませんが、第一は、各々が自宅にいて、他人との接触を極力避けるようにすること、同時に、国が休業補償を速やかにしっかり行うことが、いま必要だと思います。

今回小学校の休校延長を求める署名活動をされることには大賛成です。
しかし、同時に国は保護者に対する休業補償を確実に行うことを求めたいです。

みんな他人事ではないのです。自分に感染が降りかかってこないようにと不安に思い、自分を守り、同時に、他人にうつさないように外出を自粛しているのだと思います。


  • << 53 主さん、出てこなくなりました。とある保護者の反対意見は聞かないんですね。 メンタル面は早く治る? え?人によってはなかなか治りませんよ。 どのような根拠なんですかね? 酷ければ自殺する病気もありますよ。 塾の先生は、混乱中でもきちんと説明していただき納得して同意書を書き再開していただいております。 仕事を休めない、身寄りがいない、学童に入れないうちは本当に塾が再開して頂き助かります。
投稿順
新着順
主のみ
このスレに返信する

お知らせ

6/1 スレ一覧にスレ投稿者のハンネを表示

関連する話題

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧