注目の話題
私はどうしたらいいのか
彼女いない劣等感
心狭いのか、、、?

予定超過での分娩方法について

レス3 HIT数 327 あ+ あ-

匿名さん
20/05/10 12:56(更新日時)

予定日間近の初産婦です。
先日、妊婦検診に行ってきました。
その日はいつもの担当の先生では無かったのですが、先週まで特に問題の無い経過だったのがエコー検査の結果、「羊水が減ってきてるから予定日を超えるようだったらなるべく早くに出してあげた方が赤ちゃんにとっていいかも。来週辺りに計画入院を考えてみない?」と言われ日にち(2日間)を指定されました。
具体的な分娩方法についての説明は有りませんでしたが自分なりに気になって調べたみた結果、
基本的に「陣痛促進剤、誘発剤」を使っての分娩になるみたいですね……

通常のお産より急激にお産を進める事になる上に必ずスピード出産という訳でもなく中には数日間を苦しむ事になったり結局帝王切開になってしまう方もいらっしゃるのだとか…。正直それなら最初から帝王切開を希望したいくらいです。一応次回の健診で先生に計画入院についてお話をしてみようとは思ってますが。
子宮口は残念ながら殆ど開いておらず、所謂内診グリグリをして貰ってもおしるしも破水も無く、赤ちゃんは下がってきているものの毎晩激しい胎動がかなりあります。
それが羊水が減ってきてる事による苦しみからなら1日も早く出してあげたい気分です…。
同じく予定超過で出産された経験のある方、出産方法はどのような方法を取られましたか?普通の自然分娩ですら不安で一杯なのにこのような選択がある可能性も出てきた事で物凄く不安一杯です。よければ知恵をいただければ嬉しいです。

No.3057084 20/05/10 00:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/05/10 01:57
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

一人目も二人目も陣痛促進剤使いました。
一人目は予定日超過で計画分娩の予定日前日に陣痛来ましたが、破水もぜず痛いだけで進まず促進剤使いました。破水してもらいその後出産。陣痛来てから約半日くらいでしょうか。

二人目は計画分娩。前回巨大児でおしもがビリビリに破け、出血多量、血腫も出来て…と割と大変なお産だったので。
陣痛促進剤打っても中々お産進まず(全然陣痛が痛くない)、やはり破水してもらいました。そしたら凄い陣痛が来てあれよあれよと出産。計画分娩だったのにやはり子どもは大きめでおしもビリビリ。(それでも前回よりまし)こちらは午前中に始めて午後2時くらいに?出産しました。

陣痛促進剤よりも子どもの大きさの方が重要な出産でした(涙)
御参考までに…

色々不安もあるかと思いますが、もうすぐ赤ちゃんに会えますよ。赤ちゃんを見れば出産の大変さも吹っ飛びます。お母様ファイトです!

No.2 20/05/10 10:55
匿名さん2 

予定日超過ではないですが、昼前くらいにちょろちょろでしたが破水し、病院に行くと、陣痛が来ると思うので夕方まで様子をみましょうと言われて、そのまま入院し、様子見。
でも陣痛は来ず、夜8時くらいから促進剤使いました。
すると生理痛みたいな不規則な痛みから始まり、0時くらいから規則的な陣痛に変わり、朝4時半に出産しました。
本当に痛かったのは4時間ほどでしたよ!
頑張ってください(^-^)

No.3 20/05/10 12:56
おしゃべり好きさん3 

初産だと予定日超過になりやすいです。
産んだお子さん三人とも超過になった人もいますが…。
促進剤は怖いイメージがありますが、怖くないですよ。
ただ、促進剤使ってどういうふうにお産が進むかは、同じ方でも毎回違うそうです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板