注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

コロナ流行の街を歩いたら

レス14 HIT数 776 あ+ あ-

社会人さん( 40代 ♀ )
20/04/05 00:30(更新日時)

銀行に行っただけで憂鬱になってしまう。

コロナウイルスの影響で極力外出を控えてます。
食材もネットスパーを活用しています。
仕事も在宅になりました。
1週間以上、外に出ない生活を続けています。

しかし、どうしても銀行に直接行って手続きしなければならない用ができてしまい、
車もない我が家では、仕方なく3駅電車に乗りました。
車内はガラガラ・・・誰もが無言で距離を十分にとって乗っていました。
銀行員さんも全員マスクで、最低限のやり取りで用を済ませました。
1時間にも満たない外出なのに、すごく疲れました。

日々の買い物や金融機関手続きなどは、不要不急には当たらないと思うけど、やっぱりどうしても心配が付きまといますね。
自分が感染することへの責任感というか、罪悪感というか、そういう重荷をすごく感じます。
みなさんは外出の頻度はいかがですか?心配で気疲れしていませんか?

No.3033524 20/04/04 00:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/04 00:36
お調子者さん1 

自粛要請出てからは、一切外に出てませんよ。

勿論、銀行なんかにも行ってません。

感染源になったら、一生後悔しますしね。

• << 3 お返事ありがとうございます。 一切外出なしはすごく頑張っていらっしゃいますね。 銀行すごく迷いましたが困ってる身内を見捨てられなくて。 お香典の現金書留を出しに郵便局に行くのも悩んでいます。

No.2 20/04/04 00:49
匿名さん2 

私も外出してません。部屋で一人つらいです。

• << 4 お返事ありがとうございます。 お部屋でひとり頑張っていらっしゃるんですね。 私は動画配信サイトで見たかった映画が100円になったので、週末の楽しみにしています。 あと久しぶりに、志村けんさんのコントをみて笑いました。 あなた様にも何か楽しいことがみつかりますように。

No.3 20/04/04 00:57
社会人さん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 自粛要請出てからは、一切外に出てませんよ。 勿論、銀行なんかにも行ってません。 感染源になったら、一生後悔しますしね。 お返事ありがとうございます。
一切外出なしはすごく頑張っていらっしゃいますね。
銀行すごく迷いましたが困ってる身内を見捨てられなくて。
お香典の現金書留を出しに郵便局に行くのも悩んでいます。

No.4 20/04/04 01:00

>> 2 私も外出してません。部屋で一人つらいです。 お返事ありがとうございます。
お部屋でひとり頑張っていらっしゃるんですね。
私は動画配信サイトで見たかった映画が100円になったので、週末の楽しみにしています。
あと久しぶりに、志村けんさんのコントをみて笑いました。
あなた様にも何か楽しいことがみつかりますように。

No.5 20/04/04 05:21
匿名さん5 

普通に外出してますよ。
予防をしっかり出来ない人は出ないのが一番です。

• << 9 お返事ありがとうございます。 仕事や生活のために外出は避けられない方もたくさんいらっしゃいますよね。 街を歩いていて感じたのが、感染予防をしっかり守っている人が多いことでした。 そのなかには団体で飲食店から出てくる方たちもいらっしゃったので、感じ方に個人差はあるな、、と思いました。

No.6 20/04/04 05:44
通りすがりさん6 ( ♂ )

私の場合、特に変えようがありません。

生活物資は必要ですし、コンビニやホームセンター、ドラッグストアなど、普通に出かけざるをえません。

いずれも店内が特にガラガラということもなく、普段とあまり変わりません。

因みに私はパソコンとスマートホンは、技術的に全く使えません。

ガラケーしか使えませんが、今やガラケーでは通販は利用できず、生活物資の調達は店に行くしか方法がありません。

• << 10 お返事ありがとうございます。 私の母もガラケー愛用していますので、私がネットで調達しなければ外出は必要になります。 ネットではいろいろ買えますが、買い物漏れもあったり、いろいろ不便はあるようです。 そのような方もたくさんいらっしゃると思います。 このような機会に、買い物が難しい方にも在宅で調達がしやすいサービスができるといいですね。 お互いに元気で乗り越えられますように。

No.7 20/04/04 06:00
おしゃべり好きさん7 

結局感染力ってインフルとコロナ、どちらが強力なんですかね? ノロウイルスはインフルよりずっと感染力が強力で、わずかなウイルスでも体内に入ると発症する、インフルよりも熱にもつよく生き残る、アルコール消毒は効かない…と、言われてるけど、別段そこまで大流行はしませんしね。

インフルエンザだって幼稚園、学校や集団生活してる子どもやサラリーマンはインフルエンザにかかるけど、 普段は、銀行やスーパーにしかいかない専業主婦が家族さしおいてインフルエンザにかかったなんて話はほとんど訊いたことがないです。
主婦がインフルエンザにかかる場合は、先にインフルエンザにかかった家族からの感染したというケースがほぼ100でしょう。

と言ってもインフルエンザではないですが、私も知らない間に百日咳に感染していたし(家族に症状がでている人はいなかった)
どこで病原菌って移されるか解らないから怖いのですが…

• << 11 お返事ありがとうございます。 とても洞察力のあるご意見ありがとうございます。 拝見していて、なるほどと思ったり、私も同じことが疑問だわ~と考えたりしました。 いったん落ち着いて、地に足をつけて、考え直してみることも必要ですよね。 私も普段からインフルエンザ予防にはとてもきおつけているので、それを継続することが基本かなと考えています。 ひとりでじっと考えていると、だんだん煮詰まってくるので、皆さんのお話を伺って「正しく怖がる」ことを再確認できました。

No.8 20/04/04 06:58
おしゃべり好きさん8 

在宅ワークなら朝5時位に早起きをしてウォーキングするのも気分転換にはいいよ。疲れたら6時位に帰宅して、1時間仮眠しても良いだろうし。

人と接触しないウィルスが飛散していない時間帯に約1時間歩くだけでも気分転換になり、いい空気も吸える。人は1日一回は外に出ないと気分が滅入るよ……

• << 12 お返事ありがとうございます。 久しぶりにお外に出た時、春の景色がとても美しく感じました。 在宅ワークは通勤もないので景色を眺めることもなく、つい朝から晩まで根を詰めて作業してしまうので、気分転換が不足していました。 早起き散歩も取り入れてみたいと思います。

No.9 20/04/04 10:04

>> 5 普通に外出してますよ。 予防をしっかり出来ない人は出ないのが一番です。 お返事ありがとうございます。
仕事や生活のために外出は避けられない方もたくさんいらっしゃいますよね。
街を歩いていて感じたのが、感染予防をしっかり守っている人が多いことでした。
そのなかには団体で飲食店から出てくる方たちもいらっしゃったので、感じ方に個人差はあるな、、と思いました。

No.10 20/04/04 10:18

>> 6 私の場合、特に変えようがありません。 生活物資は必要ですし、コンビニやホームセンター、ドラッグストアなど、普通に出かけざるをえません。 … お返事ありがとうございます。
私の母もガラケー愛用していますので、私がネットで調達しなければ外出は必要になります。
ネットではいろいろ買えますが、買い物漏れもあったり、いろいろ不便はあるようです。
そのような方もたくさんいらっしゃると思います。
このような機会に、買い物が難しい方にも在宅で調達がしやすいサービスができるといいですね。
お互いに元気で乗り越えられますように。

No.11 20/04/04 10:41

>> 7 結局感染力ってインフルとコロナ、どちらが強力なんですかね? ノロウイルスはインフルよりずっと感染力が強力で、わずかなウイルスでも体内に入ると… お返事ありがとうございます。
とても洞察力のあるご意見ありがとうございます。
拝見していて、なるほどと思ったり、私も同じことが疑問だわ~と考えたりしました。
いったん落ち着いて、地に足をつけて、考え直してみることも必要ですよね。

私も普段からインフルエンザ予防にはとてもきおつけているので、それを継続することが基本かなと考えています。
ひとりでじっと考えていると、だんだん煮詰まってくるので、皆さんのお話を伺って「正しく怖がる」ことを再確認できました。

No.12 20/04/04 10:46

>> 8 在宅ワークなら朝5時位に早起きをしてウォーキングするのも気分転換にはいいよ。疲れたら6時位に帰宅して、1時間仮眠しても良いだろうし。 人と… お返事ありがとうございます。
久しぶりにお外に出た時、春の景色がとても美しく感じました。
在宅ワークは通勤もないので景色を眺めることもなく、つい朝から晩まで根を詰めて作業してしまうので、気分転換が不足していました。
早起き散歩も取り入れてみたいと思います。

No.13 20/04/04 21:01
匿名さん13 

外出自粛ってあくまでお願いでしかないんだよね、北海道では自衛隊の人が普通にパチ屋出入りしてるから安全なんじゃない?

No.14 20/04/05 00:30

>> 13 お返事ありがとうございます。
確かに近所のパチンコ屋さんも普通に開いてますし、車もたくさんとまってますね。
目に見えない敵だけに、底が知れないところがあります。
どこまで怖がるべきか、、、いつも自問自答しています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧