注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
発達障害者だって子供が欲しい
誰からも愛されない

努力を批判される意味

レス7 HIT数 386 あ+ あ-

教えてほしいさん( ♀ )
20/04/03 17:29(更新日時)

入ってまだ数ヶ月の後輩Aがおり、私が担当して教えています。
分からないことがあればすかさず聞いてくれますし、
ミスはありますが仕方ないことだと思います。

しかし、後輩と同期の女性数人(D達)が、A
の努力が見ていて見苦しい。あんなに努力アピールして気持ち悪いと文句を言ってきました。
逆に、後輩側からもD達が仕事中に情報共有を後輩だけにしない。
間接的に悪口を言われ迷惑をしている。意味の分からない私情をぶつけて迷惑している。
と聞いていました。

私なりには全く両者の性格が違い、相性が悪いのだろうと言うことと
お互いの場所を離して平和に働いてもらうことにしました。
実は私も昔、当時の先輩から「君は仕事のスピードも速くしっかり働くところが目立つので
周りに合わせた方がいい。そう言う姿に反感を持つ人が多いから」と助言?
されたことがありました。

また、私が受験生時代の頃に図書館で毎日勉強している姿を
同級生に馬鹿にされたり、そばで延々阻害されたことがありました。
その人たちも同様に「調子に乗るな」など言っていた気がします。

何となく、今回と似ているなぁと感じつつも
やはり今となっても理解に苦しむ内容です。

彼らの意図が分かる方はいますか?
新人時代に特に必死になることの何がダメなのでしょうか。。
他人に文句つけるのではなく、自分自身を見た方がいいと思うのですが。。
本人(後輩)もアピールのつもりで努力していないと間違いなく思います。。

No.3032801 20/04/02 20:46(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/02 20:55
好奇心旺盛パンダさん1 

それって、女性がぶりっ子を嫌う心理と全く同じものですよね。

ぶりっ子すれば男性にモテるのは知ってるけど、
自分はプライドが邪魔してそれが出来ない。
だから、ぶりっ子してる子を非難してしまう。

男性にモテる為に努力してるだけなのに、
仕事が出来る様に努力してるだけなのに、
自分はそんな努力が出来ないからといって、非難するのはおかしな話しですよね。

No.2 20/04/02 21:07
教えてほしいさん0 ( ♀ )

>> 1 返信ありがとうございます。
何だか変わった例えですね。

ぶりっ子に今まで遭遇したことがないのでぴんと来ないのですが
(私が気がついていなかったのか?ただ、男性は気がつかないと思いますね。。)
自分はそんな努力ができないから、批判というのは
なんだか分かるような気がします。
私自身も、無意識でこの件でなくても誰かに腹が立つ時は
自分には到底できないから感情が湧く場合があるように感じます。
もし、回答者様の言っていることが割にあっているとするなら、
批判している側に問題があるってことですよね。
主観で言わせてもらうなら、批判したくなる自分がなぜ
そんな感情になるのか冷静になって、自分自身に目を向けるべきではないか?
と批判する方が真摯に自分と向き合うべきだと私は思うのです。

ただ、私が思い浮かばないような意見も聞けるのではないかと
質問させていただきました。

No.4 20/04/03 06:27
匿名さん4 

態度に出てるのと違いますか?
いますよ。大して美人でも無いのに
美人と言って欲しいと顔に書いてある
ような人。
それと同じで態度が偉そうで話し方も
見下し目線、性格が出てるのだと
思う。
それと、あなたの文章回りくどくて下手くそです。本が好きで勉強出来る人の文章ではありません。
高校から勉強しなかったような文章ですよ。

  • << 6 なんか嫌なことでもありました?笑

No.5 20/04/03 07:26
おしゃべり好きさん5 

自分が努力出来ない、しないから相手を嫌悪して足を引っ張る人間って一定数いますね。

私が過去に一緒に働いたその手の人間は自分は仕事はサボリ気味、陰口ばかりなので人柄が良かったり頑張り屋だったりする人が理解できず信用ならない偽善者と言ってました。

自分がやらない分相手をコケ落として自分を守ろうとしてるようでした。

その人に正論は無駄な上、ご機嫌とりしか聞き入れず、すぐに増長するのでタチが悪かった記憶があります。

頑張り屋の人が潰れないようにフォローを入れていくくらいしかやりようがない気がします。

  • << 7 なぜそこまで人に批判的になれるんだろう、、 自分は自分でいいのでは?って本当にそれだけです。

No.6 20/04/03 17:24
教えてほしいさん0 ( ♀ )

>> 4 態度に出てるのと違いますか? いますよ。大して美人でも無いのに 美人と言って欲しいと顔に書いてある ような人。 それと同じで態度が偉… なんか嫌なことでもありました?笑

No.7 20/04/03 17:29
教えてほしいさん0 ( ♀ )

>> 5 自分が努力出来ない、しないから相手を嫌悪して足を引っ張る人間って一定数いますね。 私が過去に一緒に働いたその手の人間は自分は仕事はサボ… なぜそこまで人に批判的になれるんだろう、、
自分は自分でいいのでは?って本当にそれだけです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧