注目の話題
我が子は親孝行になる?
歩鷹(ほたか) 男の子の名前
女性に嫌われる人の定義

色々アドバイスをする彼氏

レス4 HIT数 459 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
20/04/06 07:29(更新日時)

社会人2年目の彼氏は経済や経営学を学んでいて、
会社でも経理をやっています。

私は語学を専攻し、どちらかというと経済系の知識は0で、
ピアノとか料理とかそんなことをやったきた人間です。

私はこれから新社会人で、色々アドバイスしたいのでしょうが、
彼は男性が好みそうなビジネス書など、この本読んだ方がいいよとか、
簿記勉強した方がいいよって言ってきます。
確かに仕事をする上で自分の会社の経営を知ることは、
とても大事なことだと思っています。

ですがこれらは、彼氏の理想の押し付けに感じることが多いです。
私のためを思って言ってるのかもしれませんが、
何度も言われると私のことを否定してる感じにしか思えません。

昔、勉強に関して話すことが好きって言ってたことがあったので、
余計にそう感じます。
私がやってきたことは別に、仕事をするうえで役に立つことではありませんし、
否定的になってしまいます。

皆さまどう思われますか。
よろしくお願いします。

No.3034733 20/04/05 23:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/04/06 00:24
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

余計な知識は要らない。

彼氏には申し訳ないけど、仕事の知識は会社から教えられる。
最初のうちは教えたことだけやってほしい。オリジナリティはいらない。

会社は指示を出して、それを素直に実行して結果を出す人間がほしいんだよ。

余計な知識つけているなら新卒より、即戦力になりそうなコロナの影響で転職してくるであろう社会人がほしい。

No.2 20/04/06 00:37
匿名さん2 

わー!わたしの元カレそっくり!
会計学を学んだ銀行員でした。
言動が同じでびっくり。

私は感化されて簿記3級はとりましたが
とったあとにじゃあ次は2級だなとさらっと言われて一気に勉強とかどうでもよくなりました。
結構普段から勉強してほしい、勉強の進捗はどうかとか、
勉強が進んでないと馬鹿にされたりなどがあり疲れていたのもあり、
なぜ彼の押し付けに付き合わなくちゃならないのか?と強く感じるようになり、
そこから彼のほかの欠点に耐えられなくなってきて、最後は喧嘩別れです。
でも初めて、別れてスッキリした元カレでした。

そういうのってある意味重いですよね、、
恋人になに求めてるの?って今なら思います。
初めから勉強が習慣づいてる女の子と付き合うべきで、後からまるで先生気取りで本当今考えたらおかしな人でした。

まぁでも、元カレの勉強好きな面が好きだったのは確かなので、
誰か勉強好きな女性と幸せになってほしいとは思います。二度と私は関わりたくないですが。

No.3 20/04/06 02:04
匿名さん3 

彼女と衝突して学びました。
結果、彼女が無言になってくる手前でブレーキかけるようになりました。

良かれと思ってのアドバイスだろうけど、彼、話しだしたら自分に、酔ってそう…。

彼の…力になりたいって気持ちはわかるけど、相手からしたら余計なこと、ありがた迷惑だったりするってことを学ばないとですね。

アドバイスするにしても、分かりやすく簡潔に、深堀りを求められない限り程々に。
私は彼女とはワイワイ楽しくキャっキャしたいので、自分の性格が邪魔するなら改善するしかないと思い我慢するとこは我慢するようにしてます。

相手が善意からだったとしても、それがストレスなら彼に伝えた方がいいです。

もし、伝えたことで怒り出す彼なら、これから先も似たようなことがある度に怒ると思うので、そうなれは関係自体、考え時かもしれない

No.4 20/04/06 07:29
匿名さん4 

人って学んだばかりのものを他人に教えたがる節があるから仕方ない。

知識をひけらかしてマウント取ったり、上から目線で教官気取りして気持ちよくなる人種なんでしょう。

将来性のある知識や、仕事に困らない能力を得ることは大切なことですが、押し付けられて得たものって長続きするのは稀。

相手に悪気が無いのも合わさって解決しづらいけど、そういう類の話をされたら思いっきり嫌な顔して不機嫌な態度をとるしかない🥺

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧