注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

生活保護不正受給について相談があります。助けたい人がいます。

レス3 HIT数 703 あ+ あ-

相談したいさん
20/04/04 11:47(更新日時)

初めまして、こんにちは。
特定を防ぐため、フェイクを多少入れます。

現在、やりとりをしている女性(A子)が、親の不正受給に巻き込まれていそうで心配です。

人物
父 離婚済み。娘に裸体を晒し続けるなど性的虐待の可能性あり。
母 離婚済み。精神疾患あり。過去現在に渡りA子に虐待、育児放棄を行なっている。
  パチンコ依存症、現在進行形で、株投資を委託しやっている。

A子 未成年。今年、高校進学予定

ペットを飼っている。

僕 A子の友達。相談相手

相談理由
虐待については児童相談所に通報、相談ずみ。今は特に動きなしです。
僕、一般人な為、生活保護の知識が薄いです。
A子、当然知識なし。
児相に生活保護について合わせて相談しましたが、管轄外のため、別途通報が必要なようなので、下記の内容が、不正受給の可能性があるかないか教えていただければ幸いです。
また、母の行動の意図が、なんとなくわかる方いたら教えて欲しいです。

起きていること
・父母離婚済み。母子家庭で生活保護。しかし父親同居。偽装離婚不正受給?

・A子、今年、高校進学予定。奨学金制度を利用。母、頭金で必要な額以上をA子に奨学金を引き出させる。不正利用されそうで不安。

・母、高校進学時の制服代を奨学金から払う予定。生活保護費で支給されているのでは?

・A子、バイトにて奨学金返、将来のための貯金を検討しています。
しかし、母、バイト先を指定。手取りのところに。また、A子に生活費を要求。
銀行を通さない、ケースワーカーを通さない形なので、違法性があるのではないか?

A子は、将来のことを考え、奨学金返済や、貯蓄を考えています。
しかし、母がそれを邪魔しています。
相談理由と異なるかもしれませんが、上記の起きていることの違法性がわかれば、母にそれを伝え、改善要求をし、改善の意思がみられず、A子を利用しようとし続けるのであれば、通報を考えています。

どうか、どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくお願いします。

No.2991772 20/01/23 17:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/01/23 19:09
匿名さん1 

何もしない方がいいんじゃないですか?
同居しているなら今の時点で不正受給です。
A子さんはあと3年で自立出来るわけだから、それを待った方が良いと思います。
もし通報でもして生活保護を切られてしまったら、年頃なので身体売る仕事を強要されるかもしれません。
その方が可哀想じゃないですか?
そういう親に話なんて通じませんよ。

No.2 20/01/23 20:05
匿名さん2 

両親揃って異常性すら漂う感じですね、明らかに離婚してるのを装っての不正受給に見受けられます。そして、裸体だの虐待歴とか、異常性と言える所以。株投資委託、素人が金持ちになりたくてやる常套手段、間違いなく儲からない。その子さえも金づるにしようとしてるとはね。以前に学友の親が、そんな感じでした。今は、主さんが出来る行使はないですよ、危険です。3年待ちましょう。

No.3 20/04/04 11:47
匿名さん3 

元福祉職員です。

A子さんご自身が、どうしたいのか。
それがわかれば、方法を一緒に考えられます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板