注目の話題
みなさんなら何と返しますか?
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
私はあと何を頑張ればいいですか?

いじめられる側に原因があるとは

レス32 HIT数 2890 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 30代 ♀ )
20/11/26 04:31(更新日時)

容姿含め、自分が悪いと
いじめられてる最中に
いじめ傍観者みたいな人から
言われたら、どう思いますか?
いじめられたことある人
どうしましたか?
お願いします。

20/04/03 03:56 追記
学校 社会 両方のシチュエージョンでです。

20/04/03 16:07 追記
毎日一緒または、近くに暮らしている身内にそういうことを言われたら、イライラします。

No.3032991 20/04/03 03:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/03 03:58
おしゃべり好きさん1 

自分はいじめられた経験があるけど、思い返せば、愚鈍、気が弱い、おとなしいの他に、人の気持ちがうまく汲み取れない、空気が読めない、対人の距離感がつかめない、図々しくなって調子に乗って知らない間に嫌われたり、なめられたり、バカにされたり、いじめられたりしていた。


自分がもう少し頭の回転が早くて、空気が読めて、人間関係をうまくやりすごせるような人間だったらたぶんいじめられることはなかったんじゃないかと思う

No.2 20/04/03 04:12
おしゃべり好きさん2 

傍観者にそんなことを言われたことはない。誰からみてもキチガイなやつにいじめを受けていたので。

No.3 20/04/03 05:38
通りすがりさん3 ( ♀ )

いじめられる本人に原因があるいじめもあると思います。
太っていてどんくさいとか、不潔だとか、他人とコミュニケーションが取れないとか。本人が悪いというよりは、家庭環境だったり、本人の資質だったりですが。
だからといっていじめが許されるわけじゃないです。
それでも、上記に挙げたような原因がある人は、いじめられなくても集団の中に溶け込むのは難しいとは思います。積極的に悪意を向けることはなくても、好意を向けられることも少ないでしょうね。

No.4 20/04/03 05:51
匿名さん4 

いじめられる人の中には、いじめられる原因を作ってる人はいる。
だいたい半々位かな。
知り合いは嘘吐き、短気、悪口言う
性格、で同じような事をされた。
何年か見てると、その人の性格が
わかるから、どっちが悪いかは
判断出来る。

No.5 20/04/03 06:59
匿名さん5 

いつも他人の悪口を言ったり、他人を傷付けるような嫌がらせをするような、性格が悪いことが原因でいじめられるようになる人は、自業自得かなと思う。

でも、太っているとか性格が暗いとか、動きが鈍いとか気が利かないとか、それっていじめの原因にするようなことかな?誰かに迷惑かけてる?ただ単に誰かがちょっと気に入らないとかいうだけ、いじめる側の気分の問題だよね?

更には、他人とは違う物を持っているとか、変な癖がある(例えば箸の持ち方が変だとか!驚!)とか、普通に考えたらいじめの原因になんかなるわけがないような些細などうでも良いことでも、最近はいじめが起きているようだしね。これはもう完全に、いじめる側が悪質なだけ。

でもやはり、相手に落ち度があった場合でも、いじめという一番卑劣な形を取ってしまったなら、いじめる側に100%非があるよ。嫌なことがあったらまず注意して、それでも直らなければ関わらなきゃ良いだけだから。どうしても関わらなきゃならない関係なら、必要最低限の関わりにして、自分が我慢するだけ。相手に嫌がらせしたり報復してしまった時点で、いじめる側は最下位レベルへ落ちることになるからね。

それなのに尚も「いじめられる側に非がある」なんて言ってる奴は、やはり最低のクズなんだよ。

No.6 20/04/03 07:27
匿名さん6 

「欠点がイジメの原因てのが認められるなら、おまえも完璧人間じゃないからおれがイジメてもええよな」って言ってイジメてやりてえな

No.7 20/04/03 07:39
通りすがりさん3 ( ♀ )

原因があることと、本人が悪いことは別の問題ですね。
そしてどちらがあったとしても、そこでいじめが起きたら、いじめた方が絶対に悪い。
ただ、原因があるなら、直せば良い場合もあるとは思います。

No.8 20/04/03 08:47
匿名さん8 

一対一の喧嘩ならともかく、集団で一人をいじめるのが、いじめの最大の悪い部分よな。
原因があるにしろ、指摘なり注意なりすれば良いのであって、無視だの影で妙なアダ名を付けるなどはいじめる側の方が100%悪い。

No.9 20/04/03 10:00
匿名さん9 

実際に見たこと。
会社でですが、太っていて見るからに不潔で仕事が出来ない人が注意された時に、これはいじめだ!皆に聞こえるように言って!と騒ぎました。
見ていた人が、それはあなたにも原因があるのよと伝えても全く聞かずに、イジメだイジメだと泣き出しました。
この時周囲の人間は全員、お前がうるせえよイジメじゃなく事実だよと思っていました。

こういう一例もあるので、漠然としたイジメられた側に原因の有無はわかりません。
原因がある場合もあるし、そもそもイジメではない事もある。
原因が全く無いことはないだろうけど、その原因が道理になるかどうかだと思う。
暴力は駄目絶対ダメ。

No.10 20/04/03 14:42
匿名さん10 

一対一でもいじめになる。

No.11 20/04/03 16:09
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 10 首謀者対やられている本人。

No.12 20/04/03 21:26
匿名さん12 

いじめられた方がいじめと思えばいじめですよね、、

いじめって、勉強だけできる優等生がカースト最下位のヤツらを利用して実行させて、自分の手を汚さずに嫌がらせしてるイメージ。

本当に頭のいい人は想像力があるから人との距離感うまく保てるもんだけどね、、

やっぱりイジメをするような人達ってロクデナシと思う。

自分も気をつけなきゃね

No.13 20/04/04 11:43
匿名さん13 

原因があるかないかと言われたらあると思う。
しかし論点はズレるけど、原因があるからといっていじめていい理由にはならない。

No.14 20/04/04 16:26
匿名さん14 ( ♀ )

社会や学校は、赤の他人だからまだ許せる。
知らない人が、よそ者が言ってらあで済む。
でも、毎日やっぱり、顔をつきあわせる家族がそういう事を言えば、
泣きたくなります。

No.15 20/04/04 23:14
通りすがりさん15 

いじめに合う人は、発達障害者が多い。
いじめが原因で、鬱病にもなってしまうケースがよくあるので。

社会性障害
コミュニケーション障害
アスペルガー症候群
注意欠陥障害
自閉症スペクトラム
統合失調症など。

要領が悪い為に、色々な意味を含めて、発達障害者と気付かない人も、いじめや除外にされやすいのだと思う。

No.16 20/04/04 23:44
匿名さん16 

韓国は、日本よりいじめも多く、いじめ加害者を収容施設に入れるが、その収容施設が足りず、増産しても間に合わないらしい。

いじめをする人間は、戦後の混乱期に半島から渡ってきた子孫ではないかと思っている。

No.17 20/04/05 00:39
好奇心旺盛パンダさん17 

手が出た。足だったかもしれないけど。
小学生のころね。

No.18 20/04/05 02:25
匿名さん16 

いじめは、いじめられる方に原因があるという考えは、本人はわからないようだけど、半島の考えですよ。
その言葉を平気で使用している人の祖先は、半島人ですから。

No.19 20/04/05 02:58
経験者さん19 

どんな理由があってもいじめる方が1000%悪い!

人をいじめて良い理由なんてないから、いじめる方が1000%悪い!

いじめていた人をいじめるのも同じ、いじめる方が1000%悪い!


どんな最もらしい理由をつけても、いじめる方が1000%悪い!



No.20 20/04/05 14:57
経験者さん20 

19さんに同意です。

いかなる理由があろうとも、人が人をイジメて良い理由などない。

どんな性格の人もどんな外見の人もどんな家庭環境の人も、

人は、何者にもイジメられずに生きていく権利があります。

どんな人も、安心して世の中を、社会を生きていく権利があります。

これを、基本的人権の尊重といい、日本国憲法で1番目に定められています。

人をイジメるのは、違憲行為であり、犯罪者です。


No.21 20/04/05 18:59
通りすがりさん21 ( 40代 ♀ )

人をいじめるなんて性根が腐ってる人がすることです。
ゴミクズのような人間がすること。

私は出来ないし、息子達がしたら本人の前で土下座させます。

犯罪者ですよ。
同じことやり返していいんだな?それで文句絶対言うなよ?

No.22 20/04/22 22:46
匿名さん22 

いじめられる方に問題があるとは思いません。世の中はいい人ばかりじゃないけど、いじめる行為自体が卑劣で問題だと思います。
いじめられたらいじめ返すというのは
よくないです。

いじめに同調発言はよくないですね。

でも、いつか自分のやってることは自分に返ってきますよね。

No.23 20/04/22 23:40
匿名さん23 

女子は精神年齢が高いからいじめも陰湿。決めつけは良くないと言うそこのあなた、男子は精神年齢が低いといつも決めつけているでしょう。同じことよ。

No.24 20/04/23 02:12
お茶の間の姉さん24 ( 40代 ♀ )

小学生の時に転校して話す言葉が違うというだけでイジメを受けてました
やむを得ない理由での転校で高層ビルのジャングルから山ばかりの田舎に来て「喋る言葉が違う」「都会子ぶってる」とかの理由でイジメを受けてました
今考えれば喋る言葉が違うのは当たり前、確かに都会子だけど特に気にしてないし
こっちが馴染もうとしても根拠のないひどい噂が一人歩きしてイジメに繋がるんですよね

No.25 20/04/25 19:32
匿名さん25 

皆さんのいじられる方にも原因がある『太っていてどんくさい、嘘をつく、悪口を言う、空気を読めない』など…コメントを読んで思ったのが『太っているから動けない、本人は嘘のつもりがない、100%悪口言わない人がいるのか?特に女の子はいない人の悪口を言う生き物。言われていないと思っているのは自分だけのこともあるのでは?空気を読んで何も言わないでいると「無関心」みたいに言われる』そして何よりいじめている人が一番性格悪くて嘘ついて悪口言って空気読んでいないのでは?
当然、理由があったらいじめて良いわけじゃない。だけど、簡単にいじめられる方にも原因があると言う人は自分の子供がいじめられたら『いじめられる方にも原因があるものだからお前にも原因があるんだ。だから仕方がない』と言えますか?

No.26 20/05/19 22:22
ちょっと教えて!さん26 

場合にもよるけど、相手が弱いとみて虐めるのは最低だと思う。
虐められる方が悪いと言うなら、自分より強い相手を虐めてみ。
やられたら何倍にもしてやり返すような強い人だったら多少空気が読めずミスしたって何も言わないでしょ?
虐めは、だいたいが、憂さ晴らしかやっかみでしょう。
あと、サイコパス までいかなくてもそれっぽい考えの人は本気でやられる方が悪いと言います。

No.27 20/05/20 23:18
匿名さん27 

悲しいけど世界は平等じゃない。人の優劣はどうしてもついてしまう。
街で会社で身近で、あらゆる場所で自分よりも明らかに劣った人を見つけてしまいますよね?ミクル内でもそう。
そんな時、あなたはどうしますか?
何かされたかは別として、何もしないのに劣った(そう決め付けた視点で)その人を馬鹿にしたりイジメたりしますか?

もしも、馬鹿にしたりイジメたりするのであればあなたが弱くて劣っているんだよ。
何も出来ない人と判断して選び馬鹿にしたりイジメたりしているのだから。
つまりはそういうこと。
弱い者をイジメて強い者には歯向かえない弱虫さんってことだ。

生きているとむしゃくしゃしたりイライラしたりする。そんな時、見下せそうな人を見かけた時、イライラや不満を抑える人や助ける人が本当に強い人だよ。


No.28 20/05/21 10:18
好奇心旺盛パンダさん17 

原因があるかどうかを決めているのは人間だからね。
人間は機械じゃないから理屈だけで行動できないんだな。

なんか見ているとイライラする。

そんな理不尽なことでいじめをする輩は世の中たくさんいるし。

自分が傍観者から言われたら?
たぶんキレるかと思われる。


No.29 20/05/21 12:34
社会人さん29 

いじめの原因は、全ていじめる側にしかない。
確かに、容姿であったりいじめる側につけこまれる部分は確かにある。
しかし、それを言っては意味がない。
仮にもし、いじめる?側にれっきとした理由が有れば、いじめとは言えないと思えないか?
人に暴言や暴力等を振るう行為を何かにつけて、「いじめ」と言う話で片付けてしまおうとするから、全てが区別出来なくなっている気がしないか?
だからこそ、最近のこういう行為に対して、被害者視点の追及ではなく、加害者の視点にたつ事が必要と叫ばれていると思います。
そこを検証しないと、わからないまま行く事になると思います。

No.30 20/11/22 02:45
おしゃべり好きさん2 

しかしいじめかどうかに人数は関係ないと思う。人数でいじめか喧嘩を決めるのは早計。あくまで本人がいじめだと思えばそれはいじめなんですから。
大概、面と向かって指摘や注意をしても治らない人間がいじめを受ける。

No.31 20/11/26 03:23
通りすがりさん31 

いじめられている時に「いじめられている原因は君にもある」と、言われたら

イライラなんてしませんでした。
いじめられるのは、こんなに苦しみのは、理由があって“しょうがない”ことなのだと、感じました。
自分が悪いのだから、と誰かに言うことさえも怖かったです。

No.32 20/11/26 04:31
おしゃべり好きさん2 

続き。いじめの偽善者大嫌いです。確かにいじめは集団でやるほうが多いでしょうが、本人がいじめだと思ったらいじめじゃないんですかね? 本人の気持ちが大事とかいうくせにそこは適当なんですよね。喧嘩と称してのび太のようにボコボコにされた人にそれはいじめじゃなくて喧嘩だよ。と言ってやるのですか、それはいじめじゃないよ大袈裟だなと。一人でいじめられていればそう言うんですか? 一人が複数にいじめをしても、いじめじゃないから、やりたい放題で天国ですね。人数で判断するなら、ネットやSNS上で炎上した人や不祥事が起きた人を集団で寄ってたかって叩くのも、ネットとはいえある意味いじめじゃないんですか。ふたを開けてみれば、それや人数が少ないからいじめじゃないとか、異性のいじめは軽視されるとか、ただのセンセーショナルで興味本位とかそんなんばかり。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧