企業の選考日程が被ってしまいました

HIT数 771 あ+ あ-

学生さん( 21 ♀ )
20/04/03 10:12(更新日時)

就活生です!
7日に面接があるのですが別の企業から7日に職場見学とテストの実施の連絡が来ました。
この場合、後から連絡が来た企業の方に日程をずらして貰えるか聞いた方がいいのでしょうか?
面接は一対一なのに対して、職場見学はまとまって行われるようなのでずらして貰うのは難しいかなと思いますが、既に面接了承のメールを送っているのに今更別日に、というのは別の企業を優先させた、と思われるでしょうか?
志望度は同じくらいです。


No.3032935 20/04/03 00:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/04/03 00:54
匿名さん1 

大学生なら、学校に就職の相談窓口ありませんか?
そういうところに聞いた方が良いです。

No.2 20/04/03 06:24
社会人さん2 ( ♀ )

私なら、後から連絡が来た会社に相談します。
別に理由を細かく話す必要はないので、「その日はどうしても都合が悪いので、大変申し訳ありませんが、別の日程にしていただくことは可能でしょうか?」と伝えます。
それで選考から落ちるなら、それまでの縁だった、と私なら割り切ります。どのみち1社にしか就職できないんだし。
もし主さんが後の会社にとって有望な学生なら、考慮してもらえますよ。そうなったらそうなったで、主さんにとって縁の強い会社と考えることもできます。
就職は縁やタイミングという要素が強いです。あちこちに良い顔をしていると、縁を逃すことにもなります。
落ち着いて、学生らしく礼儀正しく、どちらの会社にも失礼にならないように誠実に、でも自分にとって一番良い方向になるように頑張るしかないです。

No.3 20/04/03 07:23
社会人さん3 

今からだと面接よりは職場見学のほうをずらしてもらうほうがいいのかなと感じます。断るなら早めのほうがいいと思うし☝

No.4 20/04/03 10:12
通りすがりさん4 

職場見学が別日にもあるようなら変更してもらえるか聞いてみてもいいと思います。
時間的に両方行くことが難しいならどちらかを優先しなければなりませんよね。
学校の先生に相談出来たりするなら相談してみたらどうでしょう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧