注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

おばあちゃんに今してあげられることはなんでしょうか。

レス7 HIT数 342 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 10代 ♀ )
20/04/14 23:11(更新日時)

高2の女子です。
私には80歳のおばあちゃんがいるのですが、もう認知症で誰のこともわからないし会話すら成立しません。(1人でぶつぶつ言ってる
感じです。)
私はおばあちゃんが大好きです。
私が生まれた時からずっと、忙しく共働きの両親に変わって面倒を見てくれて、私のことを大切にしてくれました。
おばあちゃんは、おじいちゃんが脳出血で倒れたときずっと一生懸命毎日お見舞いに行っていました。
それがストレスだったのかその時くらいから少しずつ認知症の症状が出始めていました。
それから少しずつ進行していきました。
私は認知症の勉強もして、おばあちゃんに対しては家族の中で1番優しく接していたつもりでしたが、やはりどうしてもキツく当たってしまう時もあってそれを後悔しています。
認知症は誰でもなる可能性あるし、本人も辛いのに…
優しくしてくれたおばあちゃんに対して私はきつい態度とったし、思い出すと泣いてしまいます。
おばあちゃんも数ヶ月前に脳出血を起こし半身麻痺になり、そのリハビリのために入院中なのですが、今はコロナのせいで面会もできないのでこの間に死んでしまったら、私は悔いしか残らないと思います。
今おばあちゃんにしてあげられることはなんでしょうか。

No.3040201 20/04/14 19:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/04/14 20:18
おしゃべり好きさん1 

ならば また 元気で会えるように ひたすら祈ろう
そして また面会できるようになったら なるべく行ってあげて

No.3 20/04/14 21:53
匿名さん3 

必ず良くなると信じて祈りましょう
実際には会えなくても想いは届くと思います
本当にコロナが憎いですよね
老人ホームや介護施設などもやはり家族も面会できないと聞きます
残酷な事ですが万が一自分が無症状患者である可能性を考えると仕方ないんですよね
大好きなおばあちゃんにまた会える日がくるよう願ってますね

No.4 20/04/14 22:02
相談したいさん4 

病院宛に、そして、病室ナンバーとおばあちゃんの名前宛に、
おばあちゃんにお手紙やカードや写真や絵を送ってあげて下さい
痴呆で字が読めなくても、絵とか写真なら反応がある事があります
主さんの気持ちはお祖母様に必ず伝わるから安心して(^-^)
充分優しいお孫さんです

No.5 20/04/14 22:07
主婦さん5 

私の母が、主さんのおばあちゃんくらいの年齢です。
大丈夫ですよ。
私は、母としょっちゅう話してますが、おばあちゃんくらいの年齢になると、すべて達観してますから、主さんが以前キツくあたった事などは忘れてますし、主さんの可愛らしい姿しか覚えてないですから、安心して毎日を過ごしてくださいね。

孫は、何やっても可愛いから大丈夫ですよ。
子供には、めちゃくちゃ厳しいですけど笑

何か出来ること…
「おばあちゃんがコロナにかかりませんように」ってお祈りするのと、主さんも毎日大事に生きるくらいかな。
主さんは、優しい子ですね。

No.6 20/04/14 22:52
匿名さん6 

なんと優しい孫だろうか。まだ10代、きっとおばあちゃまには自慢のお孫さんです。入院はしてないけど私も祖父母と会うの控えてるよ。その分電話するけど、電話も難しいよね。おばあちゃまが好きそうな色合いのメッセージカードに簡単な「桜咲いてるね」「暖かくなってきたね」とか送ってあげたらどうでしょうか。キレイなカードや写真を時々送ってあげるといいと思いますよ。たくさんは負担になってしまうからね。

No.7 20/04/14 23:11
おしゃべり好きさん7 

今の写真つき手紙を送る。
昔の写真も添える。
昔のことは覚えてるから、介護士さんもわかるように、○年、誰と誰、場所、みたいに添え書きしてあげると話が弾みます。
認知症になるのは仕方のないことです。
忘れちゃったんだね、とか、ああ、私が言うの忘れてたわ、みたいにごまかしたりして、うまく付き合っていけばいいんです。
今のリハビリは進んでるから、80歳だと復活できますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板