転職理由

HIT数 910 あ+ あ-

転職検討中さん( 25 ♀ )
20/04/03 23:02(更新日時)

転職理由について質問です。

・給料が安い
・充分な知識もないまま、仕事が急にステップアップし不安(人手不足と先輩の勝手な判断)
・先輩からのセクハラ
・代表交代により退職者が増え、将来に不安
・もともと決めていた転職時期がきた

上記が正直な転職理由です。

次は、同じ業界のサポート業務か、今の段階で十分動ける似たような業界を希望してます。

どこまで正直に話していいものなのでしょうか?

No.3032695 20/04/02 17:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/02 18:05
社会人さん1 

これは鉄則みたいなものですが、前職のマイナス部分は極力触れないほうがいいです。
一番、最後の理由程度に留めておかれては。
しかも、聞かれたら答える流れで☝️。

  • << 3 今の会社への恨み辛みを吐き出したいですが、印象悪いですよね^^; 無難な理由で練ってみます! ありがとうございます!

No.2 20/04/02 19:11
社会人さん2 

昔いた職場の先輩

「フラメンコに目覚めたからスペインで本格的に修行したい」

って理由で退職したよw(もちろん嘘)

  • << 4 大好きな酒屋さんとパン屋さんが沢山あって引越し先を決めたので、私もそんな感じで退職しようかな…w って嘘かーい( ̄▽ ̄)ww

No.3 20/04/02 20:55
転職検討中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 これは鉄則みたいなものですが、前職のマイナス部分は極力触れないほうがいいです。 一番、最後の理由程度に留めておかれては。 しかも、聞かれ… 今の会社への恨み辛みを吐き出したいですが、印象悪いですよね^^;
無難な理由で練ってみます!

ありがとうございます!

No.4 20/04/02 20:57
転職検討中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 昔いた職場の先輩 「フラメンコに目覚めたからスペインで本格的に修行したい」 って理由で退職したよw(もちろん嘘) 大好きな酒屋さんとパン屋さんが沢山あって引越し先を決めたので、私もそんな感じで退職しようかな…w

って嘘かーい( ̄▽ ̄)ww

No.5 20/04/03 22:46
社会人さん2 

>> 4 はい、思いっきり嘘でしたw

でも、あまりにもあからさますぎたのか、逆に皆笑ってしまい、比較的和やかなお別れになりましたよ。フラメンコ先輩は

でも、こういうパターンもありましたから。
(シャレにならないし、長くなるので続きます。)

No.6 20/04/03 23:02
社会人さん2 

長年お稽古事してる先輩が
「師範代になれそうだけど練習時間がないから専念したい。師範になれたら名前が貰えて、それなりに活動できるから会社の役に立てるかもしれない。」

という理由。先輩の習い事は有名で、仕事もできる人だったので、上からも休職はどう?と引き留められても

「いつになれるか解らないから退職でお願いします。その代わり、落ちても絶対帰ってきます」

という理由で固辞したそうで、送迎会や応援の言葉をかけてお別れ。そしたら程なく、先輩は隣町でしかも同業他社で働いてるという噂が…。

こんな短期間で同業他社の転職はまずいでしょ?
いやいや、師範代はどうなった?
こんな短期間で師範になれるの?
落ちたの?
でも、師範になれなくても帰ってくるって言ってたよね?

と皆がモヤモヤする中、他の先輩が用事ついでに顔出すと、何事も無かったかのような対応されたそうで…。更にその会社にいる知り合いから(同業他社だから多少のつながりがある)

「あの人(先輩)前の職場(うちの会社)の内情を凄くベラベラ喋ってる(略)だから会社的には情報ゲットできて重宝がられてるけど、個人的にはああいうの、信用できないな…。」

裏切られたような気分になりました…。
そして、私達が出した結論

裏切りも平気なただの嘘つき人間だった

こういうの見ると、やはり辞め方や再就職って大事だなって思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧